• 締切済み

娘(3才)がおばあちゃんに生意気で困っています

タイトルの通りなんですが娘(3歳10ヶ月)が私の母にメチャクチャ偉そうな口を聞くのです。一年前に実家の近くに越してきて毎日のように行くのですが最初はとても楽しそうに接していたのですがここ数ヶ月前から急に母が何を言ってもキレながら口答えをしたり、自分がしたかった事を母が先にしたら全身で怒りを現して暴れたりします。私の母はとても穏やかで優しい人なのでナメてるのかもしれませんが傍にいる私は腹が立ってその度に叱りますし家に戻ってから「ばあちゃんに偉そうに言うなら明日から行かない、ばあちゃんをいじめるな、ばあちゃんの事が嫌いなの?」などと私が言うと毎回泣きながら、ばあちゃんが好きだから優しく喋る!だからばあちゃんの家に行かせて!と約束するのですが毎回同じパターンでキレています。7月に下の子の出産が控えていて入院する間実家に預けなければならないので憂鬱です。同じような経験をお持ちの方、意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

こんにちは。3歳半の娘がいます。 母子家庭で私の母と祖母と暮らしています。 娘にとっては、自分・ママ・おばあちゃん・曾おばちゃんということになります。 娘の場合は、曾おばあちゃんに対してすごく生意気です。 少し前まではそうでもなかったのですが、3歳になってから特に目立つようになりました。 うちの場合ですが・・・・ 祖母が高齢の為、オムツをつけています。トイレに1人で行けますがたまに粗相をしてしまうこともあります。 完全介護ではないですが、鬱の気もあるのでやはり手はかかります。 こちらも気をつけてはいるのですが、どうしても「大きな子供」的な扱いになってしまいます。 そういう姿を見ているからなのか、娘は曾お婆ちゃんを軽く見ている気がしてしまうのです。 「曾お婆ちゃんよりママの方が偉いんだ」みたいな・・・。 質問者様のところがそうだとは思いませんが、子供なりに自分にとって大事な人とか好きな人の順位を無意識につけているのかなーと最近感じます。 私の今のところの解釈では、(3歳くらいで)ちょうど知恵が発達してきて、いろんな事を自分で考えられるようになったけど、それをどうやって表に出せばいいのか、その辺がまだ未熟なのかなーという感じですかね。 ちょっと上手く書けないですけど・・・・ 子供自身もどうしてそうなっちゃうのか、どうしたらいいのか分からないのかも知れないですね。 娘の場合、曾お婆ちゃんにベッタリの時もあるんですよ。 昨日は暴言を吐いて叩いたくせに、今日はひざの上に座ってお話ししてたりします。 私は、その時々で「自分を出し切ってるんだなー」と解釈するようにしてます。 一歩間違えれば、ワガママってことになってしまうのでしょうが、角度を変えて見れば、それはとても子供らしいことなのかなとも思えてくるんです。 難しいですけどね。。。 質問者様のお子さんも、決しておばあちゃんが嫌いなわけではないと思いますよ。 いろんな気持ちや思いがあるんだけど、それをどうやって表現すればいいのか悩んでるんじゃないでしょうか。 それがたまたま、おばあちゃんに対して出てるだけかもしれません。 すごい憶測ですが、本当はかまって欲しいのに、それを素直に上手に表現出来ないだけかも・・・・とも思えませんか? 気になるようだったら、しばらくお婆ちゃんとは会わず、ママと2人で深く付き合ってみるのもいいかも知れないですよ。 また、お婆ちゃんに酷いことを言ったりしたときは、質問者様が叱るのではなく、お婆ちゃん本人から「そんな事を言われたら悲しい」と話してもらってはどうでしょう? 案外、ママに叱られて引っ込みがつかなくなっているのかもわかりませんよ。 なんだか支離滅裂な文章なうえに、私の娘の話ばかりですいません。 でも、そういったことで悩まれているのは質問者様だけじゃないし、早急に、無理やり押し付けて解決するものでもないと思うので、じっくりと時間をかけて対処してあげて下さい。 っと、自分にも言い聞かせている私です。(^^;) お互い長い目で頑張りましょうね☆

siggenn
質問者

お礼

お忙しい環境の中、ご回答頂いて感謝します!思い切って打ち明けてみてうちの娘のような時期を過ごされた方ってたくさんいらっしゃるんだなあと少し安心しました。自分の子が憎たらしい時期に周りのお子さんを見ると皆いい子に見えてしまって・・・そのこのお母さんも穏やかに子育てをされているように見えたりするんですよね。おっしゃる通り娘は成長してきて感情をコントロール出来ないのかもしれませんね。私にぶつけると怒られるので優しいおばあちゃんにぶつけているのでしょう。実際会う度に暴言をぶつけているくせに一日に一度はおばあちゃんの顔を見に行きたがるのできっと大好きなんでしょう。{愛しさ余ってなんとやら}ってやつですかね。皆さんの意見を拝見していて面白いなと思うのはおじいちゃんが出てこないことですね(*^-^)私の父がそうなのですが一切育児に参加していなかったので、自分の機嫌でしか孫を相手にせず、遊び方や褒め方もヘタで虫のいどころが悪いとすぐに怒鳴ったりするので孫たちはちゃんと顔色を見て滅多に寄り付きません(;^_^A 3才ながら空気を読んでいて驚きます。ホント幼児といえど色々わかってるんですね!私もなるべく冷静に子供の立場になって接してあげられるよう努力します!ありがとうございました。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

優しいおばあちゃんに甘えているのでしょう・・。子供さんは子供さんで微妙に「お母さんには、今あまり甘えられない」と察知しているのでしょう。そしてそれを、おばあちゃんは解っていて、ちゃんと受け止めてあげているように思います。 子供は、ホントによく解っているのです、嘘でもいい、「赤ちゃんが生まれてもお母さんが大好きなのは赤ちゃんよりあなたなのよ」と毎日言ってあげてください。赤ちゃんは存在だけで、小さくて可愛いものです、ほっといてもみんなが可愛がってくれますが、可哀想なのは上の子です。 どんなに平等に扱っていても、愛情が減ったように絶対感じるはずです。私も精一杯上の子を可愛がりましたが、わがまま言わない分ある日、上の子の頭に「円形脱毛症」を発見して辛かった思い出があります。 その時も、お姉ちゃんは母に嫌われたくなくて「すごくいい子」を演じて、優しいおばあちゃんには我侭を言っていました。つまり「息抜き」のターゲットがおばあちゃんだったのです。「そんな事言ったら、ママに言うよ」というと「いや、ママには言わないで」と言っていたらしいです。 「いい子」を強制した事は一度もありません。でも小さいながら「頑張っているのです」姉は・・・。不安な小さなお姉ちゃんを、どうか家族でサポートしてあげてくださいね。

siggenn
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて少し勇気づけられました。娘は多重人格者なのかと本気で悩んでいましたので・・・私自身、三人兄弟の末っ子なので姉兄の辛さがわかっていなかったんですね。同じような思いをしたか早速姉に聞いてみます。たぶん「忘れたわ」と言われそうですが(;^_^A 姉兄それぞれ子供がいるのですがうちの子が一番喜怒哀楽が激しく個性が強いので姉兄からも「○○ちゃんは口が悪いな。」とか言われるので余計に私も身内の手前、娘を激しく叱ってしまいます。そうすると娘はますます激昂して悪循環ですね・・・姉は姉で自分の意見を言えない息子が心配らしいのですが。そうですね、赤ちゃんが生まれても上の子を優先するのは意識してやっていきたいと思います。更にご意見があればお聞かせくださいね。ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。28歳既婚女性です。 私も幼い頃同じような事がありました。ちょうど娘さんと同じくらいの時期でした。 母が仕事をしていたので平日は祖母と一緒。平日は祖母に良い子ちゃんでいるのですが、日曜日に母がいるときは祖母に偉そうな振る舞いをしていたそうです。(^-^;) 祖母もとても穏やかな人でした。私は母が家にいるときは一番の味方がそばにいるからと祖母にも偉そうに喋ったりしていたんだと思います。つまり母に甘えていたんでしょうね。口も達者になってきた時期だし。 ちょうどそのころ母が弟を妊娠しているころだったと思います。 #1の方も書いていますが、自分がお姉さんになるという喜びとともにママをとられてしまうという不安からおばあちゃんに生意気を言ってしまうんでしょうね。 そこは長年子育てをしてきたベテランのおばあちゃまですからきちんと感じ取っていると思います。 やっぱり娘さんを叱ってしまっては可愛そうですよ。 「おばあちゃんには優しくしようね。優しい子の方がおばあちゃんも大好きだって。」「優しいお姉ちゃんになろうね。ママと一緒に赤ちゃんにお世話しようね。」などと話してあげてはどうですか? 「もうお姉ちゃんになるんだから!」みたいに叱るのではなく、ママは赤ちゃんが生まれてもあなたのことも大好きよってわかるようにいっぱい抱きしめてあげたりして接してあげるといいかもしれません。 たしか母がそういう風に接してくれたように記憶しています。そして「お姉ちゃんになるんだ!いい子にしよう。」って思えたような・・・。

siggenn
質問者

お礼

経験された方のご意見とても興味深いものがありました!3,4歳の記憶ってあるんですね。娘に今の記憶が残るとしたら私は彼女を深く傷つけているかもしれません。私自身、母親としての器が小さいので毎晩「明日こそ子供の気持ちを受け止めてあげよう」と決心するのですがまた次の日におばあちゃんを罵倒する娘を目の当たりすると我を忘れて怒鳴りまくってしまいます。最初こそわたしの母も笑いながら「○○ちゃんも辛いねんなー。よしよしいい子いい子」と接してくれていたのですが、最近の私のキレぶりに困っているようで(出産を控えてイライラしているのをわかっているので私をきつく咎められないようです)その場から席を外します。その後の娘への怒りは自分でも最悪です。毎日同じ事の繰り返しで鬱になりそうです。でも明日から回答者様の貴重な経験談を思い出して娘と接するように努力してみます。ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

口が達者になってきたお年頃ですよね。 それにもうすぐ赤ちゃんが生まれるということで お子さん自身かなりストレスを感じていらっしゃるのではないでしょうか? 偉そうなことはいえませんが ママが腹立たしいのはわかりますが >ばあちゃんに偉そうに言うなら明日から行かない、ばあちゃんをいじめるな、ばあちゃんの事が嫌いなの? というのはどうなんでしょうか? きっとお子さんもイライラしている自分に 歯がゆかったりするんじゃないかなぁ?と思います。 もう既にされていたら申し訳ないのですが 「ばあちゃんにやさしくしてくれる○ちゃんが大好きよ」って逆に褒めるほうにもっていけませんか? 赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん返りもあると思いますので 「赤ちゃんにこんなことする○ちゃんは嫌い!」というより 「ママは○ちゃんが好きよ」っていう言葉が一番よいと…。

siggenn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!回答者さまがご指摘されている事は周りの人からも言われて頭では理解しているのですが私自身、出産を控えていて体がかなりキツくて怒りのスイッチが入ると自分の感情をコントロール出来ないんです・・・最初は優しく接していて「大好きなばあちゃんに優しくしてあげてね。母さんは優しい○○ちゃんが大好きよ」と諭していたのですが、毎日裏切られるので最近はダメだとわかっていてもつい手が出たり罵倒してしまい後で自己嫌悪に陥る毎日です。最近は「子供なんて産むんじゃなかった」とさえ思います。私自身が母親の資格がないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 85才のおばあちゃんと遊ぶ

     私には今85歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんは少しアルツハイマーになりかけていて、普段は大丈夫ですが、時々同じ事を繰り返し質問をしたりするときがあります。おじいちゃんが今一時入院しているので、私の母が週に何度かおばあちゃんの家に行き、色々とお世話をしています。そこで母がおばあちゃんと色々と脳のためにゲームをしているそうです。そこでみなさんにお聞きしたいのが、何か老人でもできる楽しいゲーム、遊びなど等がございましたら、ぜひおしえてほしいのです よろしくお願いします

  • 娘の家に行くのは嫌なのかな?

    夫と子供と3人家族です。 夫の実家は遠方で、私の実家は県内(車で2時間くらいのところ)です。 私の両親は、私達の家には滅多に来ません。私と子供が風邪などでダウンし、夫がどうしても仕事を休めない。というときが何度かあり、母に来てくれないかと頼んだことがあるのですが、「こっちに来たら」とか「えー、そっちに行くの大変」と毎回断られます。 逆に、母が入院したときは、夫を1人残して、子供を連れて何週間も手伝いに行ったのに。。 そして、孫の顔が見たくなると、「遊びに来い」と催促します。 また、以前は私の実家から車で5分のところに住んでいたのですが、私がつわりがひどくて寝込んだときも、夫が頭を下げて頼んでも一度もウチに来た事はありません。 そこで質問なんですが、ばぁばは娘の家にそんなに行きたくないものなんでしょうか?それとも、夫に気兼ねしているのでしょうか? 皆さんのお宅はどうですか? 教えてください。お願いいたします。

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 子供とおばあちゃんの関係について

     2歳になる息子について、ご意見を伺えればと思っています。  私は、難産で出産後3ヶ月程、実家にいました。その後、母乳が出なくなってしまい、1ヶ月に1度出産した病院に通う為、実家に戻っていました。ミルクになってからも、月に1度は実家に行きます。その際、1週間程居るのですが、私に対してと、おばあちゃんに対しての子供の対応が違うのです。  (1)おばあちゃんにはひっきりなしに何処でも付いて行く。(後追いのように)私には後追いはありません。  (2)夜寝るときはおばあちゃんに抱っこを求めます。私には求めません。(添い寝すると寝てしまいます)  (3)おばあちゃんとのバイバイを嫌がります。しがみついて泣きます。私にはバイバイします。  以上の3点が物凄く気になっています。・・・というのも、私は母親とは折り合いが悪く、母親からこの3点について嫌味を言われるので、気になってしまい、母親である自信がなくなります。また、私の母親も自分が母親のように振舞います。子供がママと呼ぶと自分が呼ばれたと返事をします。  宜しくお願いします。

  • 近所のお婆さん

    近所ではないですが同じ町内に住んでる1人暮らしの80代のお婆さんが居るのですが(うちの母とお婆さんはバス停で顔見知りになりました)。週に何度か母に電話が来るのですが、最近は日曜のお昼(昼食の支度中)や夕食時に電話が来て母が呼ばれます。家族のいる家は日曜は家族が仕事休みでいますし、お昼や夕方は食事の支度中には電話で呼ぶのを避ける時間帯だと思うのですが、お婆さん位の年齢だとそんなのは関係なく人を呼んだりするのでしょうか?先週も日曜と月曜のお昼支度中に電話が来て母がお婆さん宅に行きました。一人暮らしのお年寄りだから母が話し相手になってあげたらいいとは思いますが、毎回日曜の昼食や平日の夕食時に呼び出しされたら少々困るのですが…お婆さんには言いずらいですよね、皆さんならどうしますか?

  • 姑が亡くなったお婆ちゃんが毎朝来ると言う。

    ここ数ヶ月姑が 「毎朝決まった時間におばあちゃんが来る」と言うのです。 こういった話が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おばあちゃんは私の旦那の祖母で3年前に他界しているのですが そのおばあちゃんが毎朝家の蛇口を回して水をジャージャー出していく。と言うのです。 姑はおばあちゃんを目撃しているわけではなく その水が出ている音が聞こえていて、 その音がなる時間はおばあちゃんが昔から起きてくるであろう時間で 生前いつも蛇口をひねり水を出して洗顔していた時間だというのです。 舅と義弟が同じ家に住んでいるのですが その音が聞こえるのは姑にだけです。 お寺のご住職が祖母の法事で来ていただいた時に姑が相談したのですが ご住職は「ただの気のせいですよ。はっはっは」という対応。 それでも納得がいかない姑は私たちが義実家ほ行く度に「音が・・・水が」と言っています。 旦那曰く、「おばあちゃんとかーちゃんは仲悪かったから、かーちゃんの被害妄想か罪悪感から聞こえるように感じるのでは?」と推測しています。 舅と義弟はもう笑ってまともに話を聞こうとはしていません。 しかし、あんなに必死に訴えている姑が嘘を言っているとは思えないしどうしたものかと悩んでおります。 昨日、義実家へ遊びに行ったので、ひとまずの対策でその蛇口からお水が出ないように元を締めました。 これでまだ姑が聞こえると言ったら、やはり姑にしか聞こえないという事になり、次の何らかの対策の糸口になるのでは?と考えています。 少し特殊な質問になりますが、 このような場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 家族全員とくに気味悪がっているわけではないのですが、聞こえると言われると何だか気になってしまって。 どなたかお暇な時にでも助言して頂けると助かります。

  • おばあちゃんが物凄く怖い

    口が凄く悪いおばあちゃんがいます。 私の行動がトロいと舌打ちして文句を散々言われ、おばあちゃんが話している事を理解できずに問いかけると大きい声で怒鳴り、ボロカスに言われます。 いつも泣きそうになります。 年をとるにつれて酷くなっています。 おじいちゃんが先月亡くなりました。 すごく優しいおじいちゃんがいなくなって私は後悔で堪らず、立ってるのも辛かった時に後ろからおばあちゃんに立ち直れなくなるような嫌味を言われてしまい、その時からおばあちゃんと向き合うのが怖くなってます。 母(嫁)は昔から散々やられてきたから慣れたと。 離れて住む兄は男の子だから可愛がられておばあちゃんから酷いことはあまり言われない。 父は単身赴任だから側にいません。 おじいちゃんがいなくなっておばあちゃんを一人にはしておけないので早くて今年には一緒に住むことになるのですが、今怖くてどうしようもありません。 私が家を出ることは絶対に許さないと父から言われました。 さっき一緒に食事をしてても怖くて胃が痛くなったらまた、「なにぃ!?胃が痛いやと、こらぁ!何食うてそんなんなるんじゃ!ほんまにぃ!!クソッタレがっ!」と舌打ちされて言われ、さらに胃が痛くなりました。 血のつながった祖母を嫌だとか怖いとか思うのは不幸者だと思い、またそれで悩んでしまいます。 でも本当に辛いです。 おばあちゃんは変われないので、私の中で変わらないといけないと思うのですが、どのように向き合えばいいでしょうか? おばあちゃんが私に罵り、怒鳴り散らし始めた時に私はどのような気持ちでいればいいのでしょうか? 「あぁまた言ってるわ」ってくらいになりたいのですが、その前に悔しさや悲しさ、恐怖が沸き上がってきてしまいます。 助けてほしいです… アドバイスをお願いいたします。

  • おじいちゃんち?おばあちゃんち?

    おじいちゃんち?おばあちゃんち? 同居されていない方に質問です。 ご自身の実家でも、配偶者の実家でもいいのですが、お子さんにはその家のことを何と呼ばせていますか? おじいちゃんち?おばあちゃんち?それともその他? というのは、私の友達にこんな話を聞きまして・・・・ 友達の子は2歳で、だいぶおしゃべりが上手になりました。 お盆に、旦那さんの実家に帰省したらしいのですが、そのときその子が「おばあちゃんち」と言ったそうなんです。 そしたら、そのことにおじいちゃんが怒ってしまったらしいんですよ。俺の家なのに、おばあちゃんちとは何事かと(^_^;) なかなか気難しい方で、それに加え、おじいちゃんは数年前に退職し、おばあちゃんはまだ仕事をして収入があるので、立場が危うくなっていると思い込んで、そういうことに敏感になっているという背景があるみたいなんですけど・・・。 うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないし、私は父方の祖母とは同居してたし、母方の祖父は既に他界していたので、自然と母の実家を「おばあちゃんち」と言っていたので、この話を聞いてなるほど~そういうことを気にする人もいるのかあと、はっとしました。 みなさんのお宅ではどうですか? そこことで、おじいちゃん、おばあちゃんが拗ねたりしませんか?

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • 姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

    こんにちは。この前3歳になった娘の話です。 孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。 ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。 妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので) その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、 妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。 耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、 その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、 娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。 卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、 姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。 それだけでも私はゾッとしたのですが、 「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。 それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、 娘は「うん、あるよ」と即答… 私:「なんで飲んだの?」 娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」 私:「…ばぁばは何か言ってた?」 娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」 私:「何回も飲んだの?」 娘:「うん、お風呂でいつも」 私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」 娘:「うん、最近も」 と………。 正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。 母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、 その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。 それなのに、卒乳しているのも知っているのに、 お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです…… 母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。 (私の母にはしません。無論、母から促す事などないので) 子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが… 私が神経質なのでしょうか?? 姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。 皆さんはどうお思いですか? また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか? もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

専門家に質問してみよう