姑が娘に隠れて授乳…許容範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 姑が娘(3才)に隠れて授乳していることが発覚しました。私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。皆さんはどうお思いですか?
  • 姑が娘のお風呂で自ら促し、授乳をしていたことが判明しました。私は授乳の経験から、娘からの吸いつく行為はあり得ないと考えます。皆さんはどう思われますか?
  • 私の卒乳後も、姑は娘に授乳を促し、吸わせていたことがわかりました。私はこの行為が許容範囲を超えていると感じており、姑についてどう思うか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

こんにちは。この前3歳になった娘の話です。 孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。 ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。 妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので) その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、 妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。 耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、 その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、 娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。 卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、 姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。 それだけでも私はゾッとしたのですが、 「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。 それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、 娘は「うん、あるよ」と即答… 私:「なんで飲んだの?」 娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」 私:「…ばぁばは何か言ってた?」 娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」 私:「何回も飲んだの?」 娘:「うん、お風呂でいつも」 私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」 娘:「うん、最近も」 と………。 正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。 母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、 その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。 それなのに、卒乳しているのも知っているのに、 お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです…… 母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。 (私の母にはしません。無論、母から促す事などないので) 子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが… 私が神経質なのでしょうか?? 姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。 皆さんはどうお思いですか? また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか? もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

うーん、これはお母さん大変ですね。 私が、卒乳して半年ほどたった娘にお風呂で 「オッパイ飲む?」と冗談で聞いたら 「いらない。」と恥ずかしそうにしていいました。 その間で成長したなーと嬉しくなったものです。 なので、おばあちゃん達が飲んでいいよーって言っても もう、赤ちゃんじゃないから飲まない。ってしっかりお断りするんだよ。 じゃないと、お友達にも笑われるよ。等と、 3歳のおねえちゃんになったことをアピールして褒めましょう。 その間、お泊まりは行かないことです。 お義母様にも、 「子供からお風呂でおばあちゃんのオッパイを飲む遊びをしていると聞きました。  子供の発達の為に良くないので、興味を持っても、触らせないようにしてもらえませんか?  もし、お母さんには内緒よ!と続けられるのなら、連れてきません。」 とハッキリ言いましょう。 私は、歯の事で祖父母を教育しました。 虫歯菌は移るから、絶対に食べかけをやらないで!同じスプーンを使わないで!です。 教育が大事です。孫の為なら、ガマンします。 要は、それはあなたの我儘よ!孫に害となっている。 と理解させることが重要です。 このさい、あなたの気持ちは出してはダメです。こじれますから。 子育ても進化しているんです。昔は分からなかったらしいですが・・・と うまく話を運びましょう。 教育の主導権は母親にあることを認識させる良いチャンスだと思いましょう。 これからも大変ですよ。

ask-ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの娘も、卒乳後は「飲みたい?」と聞いても「いらない~」と照れていました。 「成長したなぁ。こうやって大きくなっていくのだなぁ…」と感動していたのに…それが義理母によって壊された気分になってしまいました。。 ちなみに、私も虫歯菌が気になって…スプーン・箸は仕方ないと最近自分に言い聞かせているのですが、夜も歯磨きをせず寝ることもある(そうなると1日1回なんですよね…)、歯槽膿漏気味の義理父が、「ベロー‐‐ン」と思いっきり舐めたソフトクリームをあげられるのも嫌で… この前は、硬いせんべいを自分の口でそしゃくしたものを、娘にあげてました……これまた鳥肌がたちました… 昔の人はそうしてあげていたのかな?とも思いましたが、義理父は60歳前だし、菓子類はそしゃくしてまであげる必要ないですよね… 確かに育児の主導権をしっかり認識してもらいたいです! そうですね。それは今後にも関わってくると思います。 皆さんのご回答を参考に、義理母にも伝えつつ、娘にも「お姉ちゃんになったからバイバイね」と教えます。 ちなみに今日、娘に話をしてみたら本人はまだ納得していない様子… ママから卒乳と言われ、2歳児なりに一度決断したのに、他の人から「おっぱい飲んで」と言われたからでしょうかね(泣) 少しずつでも話してわかってもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.8

バアさん変態ですか? 気色悪いというか・・・ ありえないっす・・・ 私は男ですが、我が子に(もう成人しましたが)そんなことしたら、 実の母でも激怒ですね。 二度と近寄らせません。

ask-ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、私の最初の気持ちがRXH7さんと一緒で… 男性の方にもこの不快さを共感して頂けて、何だかホッとしました(笑) 皆さんのご回答を参考に、義理母にも伝えつつ、娘にも「お姉ちゃんになったからバイバイね」と教えます。 ちなみに今日、娘に話をしてみたら本人はまだ納得していない様子… ママから卒乳と言われ、2歳児なりに一度決断したのに、他の人から「おっぱい飲んで」と言われたからでしょうかね(泣) 少しずつでも話してわかってもらいます。 ありがとうございました!

回答No.7

うちもありますよ~。 んーまあ、たしかに「えっ・・・」とは思いますが、子供が おっぱいを吸っていたという行為が何かしら興味があっての 事だと思います。 最初は嫌悪を覚えましたが、最近は何かどうでもよくなって きてしまって・・・(^_^.) (最近はそういう事がないせいかも) 確かに、嫁(母親)としてはイヤですが、あまり神経質になる のも良くないですよ。 それか子供に、「大きくなったのにおっぱい吸ってたら、恥ずかしい よ~~。」と教えてあげましょ。

ask-ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご体験者がいらっしゃいましたね!! 娘からの興味でならやむを得ないのですが(本音は断って欲しいけど…)、義理母から促したのが許せなくて… でも皆さんのご回答を参考に、義理母にも伝えつつ、娘にも「お姉ちゃんになったからバイバイね」と教えます。 ちなみに今日、娘に話をしてみたら本人はまだ納得していない様子… ママから卒乳と言われ、2歳児なりに一度決断したのに、他の人から「おっぱい飲んで」と言われたからでしょうかね(泣) 少しずつでも話してわかってもらいます。 ありがとうございました!

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.6

旦那さんが「とんちんかん」なんですね。。。あ、すいません、質問者さんの旦那さんつかまえて・・・(笑)。 でも、うちの旦那も軽度のマザコンなので、なんとなく苦労が解かります。。。。 嫁の立場で義母には嫌事をはっきり言えないのなんて、ちょっと考えればわかるんだから、 旦那は自分の母親なんだから、嫌われようがなんだろうが言えるだろうが(怒)、と思うことが、 私にも結構あるんですよね~(苦笑)。 ・・・話がずれましたが。 で、娘さんに義母さんがおっぱいを飲ませてる件は、質問者さん怒ってもいいですよ。 私だったら、そこまでされたら直接、義母に言うかもしれません。 でも、やはり関係を出来るだけこじらせたくはないので、旦那にその事を告げて、 喧嘩するんではなく「あなたはどう思うのか」というのを聞いて、 義母がおっぱいを飲ませることを肯定したら、 「じゃ、私は嫌なので(義母に)はっきり私がいいます」いう感じにします。 もう、こじれようがなんだろうが、そんなことは知ったこっちゃない、って感じです。 私、結構短気なので(笑)。 でも、だって、それくらい、常識考えたら、おかしいでしょ、おばあちゃんのおっぱいを孫に飲ませるなんて。 もっと怒っていいですよ。

ask-ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、相当の「とんちんかん」です(笑) うちの旦那も、自分の親の前でいい子でありたいという志向が強いらしく、こちらの気持ちを代弁してもらった事はほろんどありません… でも「怒っていい」と言ってもらえて少しスッとしました。 皆さんのご回答を参考に、義理母にも伝えつつ、娘にも「お姉ちゃんになったからバイバイね」と教えます。 ちなみに今日、娘に話をしてみたら本人はまだ納得していない様子… ママから卒乳と言われ、2歳児なりに一度決断したのに、他の人から「おっぱい飲んで」と言われたからでしょうかね(泣) 少しずつでも話してわかってもらいます。 ありがとうございました!

回答No.5

神経質ではありません。 私なら即旦那に通報。二度と姑には会わせないレベルですね。 旦那がいいじゃんそのくらいって言おうものなら「じゃああんたも今から私の前でお義母さんのおっぱい吸うとこ 見せてくれる?できないでしょ。あなたが思う気持ちと同じくらい私も嫌だと思うのに娘には許すなんて 信じられない!」って叱りつけます。

ask-ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい決め台詞!!!迫力ありますね(笑) 旦那が↑こんな事言いそうなので、言ったらぜひ引用させて頂きます! 皆さんのご回答を参考に、義理母にも伝えつつ、娘にも「お姉ちゃんになったからバイバイね」と教えます。 ちなみに今日、娘に話をしてみたら本人はまだ納得していない様子… ママから卒乳と言われ、2歳児なりに一度決断したのに、他の人から「おっぱい飲んで」と言われたからでしょうかね(泣) 少しずつでも話してわかってもらいます。 ありがとうございました!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  うわ~~~想像して鳥肌立ってしまいました・・・ 絶対にいや・・・  同居している義理母はさすがにそんな事しませんでした・・ ちなみに・・・我が家の息子たちが小さな頃に一緒にお風呂に入って ばあちゃんおっぱいないわ・・・って義理母に言ってから義理母一緒に入らなくなりました(笑)  娘さんに おばあちゃんがオッパイ吸う?って今度聞いてきたら もう私は大きいから嫌!って教えては?  娘ちゃんに もう3歳でママのおっぱいも卒業したもんね~偉いよね~だからばぁばが飲むって聞いても、卒業したもんって言えるように教えてみては?  誰がそういったの?って聞かれても 卒業したら吸わないのよって教えているんだから 婆のオッパイをダメって教えてないからね♪  それにしても・・ 私なら そんなしわしわのオッパイはいりませんって教えそう(笑)    いや~~~絶対にいや~~~ですね(泣) 質問者さん(o・_・)ノ"(ノ_<。) 辛いですね・・・  姑の後ろから背中に蹴り入れたくなりますよ(怒) 

ask-ue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 aykhiroさんの義理母さんのケースはショックですね…(笑) 「しわしわのおっぱい」と言ってやりたいところですが、義理母の方が私よりグラマーで(笑) 本当に本当に悔しくて泣けてきました。 皆さんのご回答を参考に、義理母にも伝えつつ、娘にも「お姉ちゃんになったからバイバイね」と教えます。 ちなみに今日、娘に話をしてみたら本人はまだ納得していない様子… ママから卒乳と言われ、2歳児なりに一度決断したのに、他の人から「おっぱい飲んで」と言われたからでしょうかね(泣) 少しずつでも話してわかってもらいます。 ありがとうございました!

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

正直いい気しません たしかに娘さんには言えないですよね… 私も4歳になる娘に3歳すぎまで飲ませてたので卒乳の思い入れの深さわかりますよ。 旦那さんに話して一緒に入ってもらうのが一番ですが(娘さんの卒乳に軸をおき義母の事は悪く言わないで)でも今まで入ってたのに上手くいくかな… だって妊婦が体調崩すまで通いつめたってことは割とおおらかなお義母さんじゃないですか? 間接的な方法が果たして 効くかどうか? おおらかな方なら、この際ハッキリ優しい口調で「この前おばあちゃんのおっぱい飲んだって聞きました。(笑顔)恋しくなっちゃったら可愛そうなので、お義母さんも協力お願いします。」って言ったらどうでしょう? それか、小学生になってまでも飲むって聞かれて飲まないだろうからと我慢強く黙認するか… いずれにしても孫を可愛がってもらえるのは幸せなんですけどね。 ひいてはお嫁さんも気に入ってるからなんでしょうし。じゃなかったら、いくら近所で妊娠したからって そんな頻繁には来ませんもんね。 少しママの焼きもちみたいな気持ちも感じました。

ask-ue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! おっしゃる通り、お義母さんは自分を通す方なので… とても強引です(笑) お義父さんも娘を大好きなお義母さんの為に、私が娘を抱っこするだけで、 お義父さんが娘を取りに来て、お義母さんにパスするんです。 (素晴らしい程の連携プレイなんです) 家に行っても、私の挨拶は完全無視で娘を抱きかかえ、そのまま家に入ってしまうので…まるで私は邪魔者です… だから妊娠中に来ていたのは、これから生まれる孫の無事を確認する為だったのでは…とつい思ってしまいます。 「恋しくなっちゃったら可愛そうなので…」というセリフ、すごくいいですね!! やはり直接本人に話すのがいいですかね。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#127105
noname#127105
回答No.1

それは腹だたしいでしょう!絶対嫌です!気味が悪い! でも娘さんに,もうおばあちゃんのおっぱい吸っちゃだめよとは言えないですよね。 泊りがけで遊びに行くのは避けられないでしょうから,そこはやっぱり,一緒にお風呂に入らせないようにすることが一番ですよね。 旦那さんに相談して,娘さんとお風呂に入るのは旦那さんにしてもらってはいかがでしょうか。

ask-ue
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございます。 そうですね、泊りがけは避けられません… ただ、旦那はすごくマザコンで(笑) 私が妊娠時期に予告なしに来るお義母さんに悩んでいて、 話しても「親の悪口いうな」と喧嘩で… しかも、後でわかったのですが、お義母さんに「来てくれてありがとう。寂しいみたいで喜んでいる。これからも行ってやって」と言っていたほど、ずれた人で… あてにならないんです…(泣)

関連するQ&A

  • 授乳はいつやめてくれるの?

    現在2歳4ヶ月の娘がいます.母親のお腹には二人目がいます.(3ヶ月) 娘はまだ授乳をしています.思い出すたびにおっぱいすってます.妻が妊娠中で大変そうなので,よく娘と二人で出かけますが,娘は出かけても直ぐに「おっぱい!おっぱい!」と騒ぎ,大泣きすることもしばしば・・・.娘と遊びに行きたいのですが,自分には「おっぱい」がなく困りはてることも.最近は,娘と出かけるのも一苦労です.妻は「休みたい」というので,ぐずる娘をあやしながら出かけています. 自分としては,もういい加減に卒乳をして欲しいと思っています.卒乳しなければ娘と自分,お互いにストレスがたまると思います.妻とも話しましたが,断固として卒乳はしないそうです.でも,二人で出かけて欲しいというのです・・・. どうしたら良いので しょうか?

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。

  • 1歳2ヶ月になる娘がいます。

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 最近では2歳まで母乳をあげるのがよい、とされているようなのですが そろそろ次の子供をと考えているので卒乳したいと思います。 まだ生理がなく、診察に行ったところ授乳回数が多いのでまだ排卵がおこってない、 授乳をやめるとすぐくるでしょう、とのことでした。 ただ超おっぱい好きでいまだに新生児くらい授乳しているのでこんな調子で卒乳できるでしょうか? 先日卒乳の相談をしていたのですが、それから余計におっぱいを欲しがるようになりました。 朝、昼、夜、食後のおっぱいプラス食間のおやつ代わりのおっぱい、寝る前も必ずおっぱいです。 上手な卒乳方法ってありますか?

  • 自分の母親が姑に会うたびに

    自分の母親が義実家に行く度 姑と会うたび ほんの些細な事で、ダメ出しばかりされて 自分の母親の言う事否定され非難批判ばかりされている姿を見て 姑に対してどう思うのでしょうか? 姑の居る義実家に行きたいですか? 初孫が誕生して1ヶ月です。これから初孫にどう思われるのか心配です。 このようなおばあちゃん初孫からしたらどう映るのでしょうか?

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。

  • 第二子妊娠中の授乳について

    こんにちは。2歳7ヶ月の長男と、今7週の胎児ちゃんの母です。 完全母乳で、自然卒乳をさせたいと思っているので、長男は、まだおっぱいが好きです。 さすがに、2歳も過ぎたので、欲しがる回数は減って、夜寝るときと、具合が悪いなど、いつもより甘えたいときくらいになってきています。 先月末、第二子の妊娠がわかりました。望んでいたので、とても嬉しいです。 しかし、今通っている産院は、妊娠中の授乳は止めた方がいい。という方針の産院で、私もやめるように言われました。 いろいろ調べて、妊娠中の授乳を続けた人もたくさんいることもわかっているので、できるなら続けたいのですが、 実は、長男を妊娠中、32週から35週まで、切迫早産で入院していたんです。 仕事のしすぎとかではなく、子宮口が自然と開いてきてしまったタイプの早産で、先生からは「今回もその傾向は出ると思いますよ」と言われています。 そういう意識のせいなのか、おっぱいを吸われると、何となく下腹部が痛むような気がしないでもないような。でも、まだ7週でおなかの張りがわかるものなのか?とも思ってしまうんです。 即強引にやめなければいけないでしょうか? かなり言うことはわかってくれる年齢になったので、 「おっぱいいたいから、チュウチュウって弱く弱く吸ってね」とか、 「おっぱいイタイイタイだから、ちょっと休憩ね(と言いつつ、その日はそれでおしまい)」なども、ぐずらずわかってくれるので、 最近はおっぱいなしでも眠れる日も増えてきたのですが、 徐々に減らしていって、ゆっくり断乳なんていう方法はだめでしょうか?

  • 授乳後、貧乳に・・・・・・。もう戻りませんか?

    親友なんですが、今2歳になる男の子が居ます。 よく泊めてもらうのですが、この前一緒にお風呂に入った時に親友が 『見て~(胸の事)おっぱいあげたらめっちゃしぼんでん・・・・』と 言い、見たら本当に小さくなったのじゃなくしぼんでました。 もともと何カップかまでは知りませんが、昔はある程度大きく、形も 良かったです。ただ左右のバランスが若干違うものの美乳でした。 (昔もよく一緒にお風呂に入ってたので) 親友には言ってませんが、おばあちゃんのような感じの胸で下に脂肪が 残り、上には脂肪がない感じです。 もう卒乳はしてるので何を食べても大丈夫だと思うのですが(息子は卵 アレルギーだったので)少しでも元に戻すには何を食べたらいいとか、 どんなサプリがイイとか、少しでもイイので効果のありそうな物を教え て下さい。 最終的に決めるのは親友なので、ここで教えてもらった物を無理強いを する気はないのですが、イイ情報があるのならば少しでも教えてあげた いと思い質問しました。 また私も数年後には子供が欲しいので、授乳に関してどうしたらしぼま ないかも知りたいです。小さくなるのはいいんですが、しぼむのは避け たいです>< よろしくお願いします。

  • 寝る前の授乳

    4ヶ月になる娘ですが、いつも暗い寝室に入って最後の授乳をします。そのまま寝ることもありますが、毎回そうでもなく、目をパッチリ開けていても、そっと撫でてあげると自分で寝るので楽なのですが、普段どんなに疲れていても、それをしないととりあえず寝ることは出来ないみたいなので、この暗い寝室で授乳等のが就寝儀式になっているんだと思います。 卒乳の事を考えると、いったいどうなるんだろうと心配です。今から、寝室ではなく、今で授乳してから寝室でおっぱい以外の寝かしつけにチャレンジしたほうが良いのでしょうか。

  • 『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

    1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。