• ベストアンサー

85才のおばあちゃんと遊ぶ

私には今85歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんは少しアルツハイマーになりかけていて、普段は大丈夫ですが、時々同じ事を繰り返し質問をしたりするときがあります。おじいちゃんが今一時入院しているので、私の母が週に何度かおばあちゃんの家に行き、色々とお世話をしています。そこで母がおばあちゃんと色々と脳のためにゲームをしているそうです。そこでみなさんにお聞きしたいのが、何か老人でもできる楽しいゲーム、遊びなど等がございましたら、ぜひおしえてほしいのです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

今は亡き祖母に同じ経験をしました。ご参考になれば・・と思いお邪魔させて頂きます。 アルツハイマー初期の頃、その症状が出た時は一晩中起きている祖母のそばにおりました。 祖母のする不可解な言動を決して否定せず、同じようにしておりました。 ベッドの下に何か居る!と恐がれば、チラッと見て『あ!ほんとだ!何か居るね。あ~ウサギの赤ちゃんだよ~。かわいいね~^^」 と云う風に決して「ベッドの下なんか何もないよ!」とは云わずに、その幻覚?に載ってあげる、そして安心や楽しさをあげていました。 症状が出てない普通の時は♪むすんでひらいて~手を打って結んで~♪を一緒にしたり、♪大きな栗の木の下で~♪もしておりました。 軽い体操や、指の運動になり、脳への刺激にもなります。 指の運動は脳へ刺激となりボケ防止に繋がるという事を聞き、夕食の豆の皮むきとか、サイトウなどの端を取る作業などは敢えて祖母に頼み、「助かった~!ありがとう!」と必ず言いました。 おばあちゃんもこの家に居て助かってるんだよと云うことを解からせてあげたかったんです。 (こんなになって迷惑かけて申し訳ない)という思いをさせないためでした。 あと、お手玉やあやとりなどはやはり年代もので得意なようでしたので、見せてもらったりして楽しんでました。 ベッドの脇にはお手玉やあやとり用の紐を置いておきましたね。 家の中だけではたまにうっぷんたまるのか、アルツハイマーが頻繁になってきて、ヤバいと思い、一度だけ私の赤いオープンカーにほうかむりした祖母を乗せて繁華街をドライブ、桜の咲き乱れる有名公園に連れて行きました。 若い女性運転する赤いオープンカーに、助手席はタオルでほうかむりしたおばあちゃん!周りの見る目がおもしろかったです^^。 全てが祖母の大きな刺激になるだろうと思ってしたことでした。 繁華街ですから、祖母もキョロキョロ何もかもが珍しい様子でした! 「みんなこっち見てるね、なんでかな?」『お○○さんがかわいいからだよ~^^!』 公園に着いて、ゆっくりゆっくり散歩。外人さん(黒人)が微笑ましくこちらを見てました。 祖母は「恐いな」『恐い事なんかないよ^^!アメリカ人さんだよ』祖母の時代はアメリカ人⇔戦争という感覚がぬぐえないのか、『今爆弾落とすアメリカ人は居ないよ』と言いました。 しまったー。なんかお弁当とかお花見気分で来たら良かったなァ~・・。なんにも持ってこなかったな・・・。 気が利かなかったことを反省し、そう思った私とは裏腹に、ふと祖母を見ると祖母は桜と一体になり、その空間に浸りきってました。「あ~気持いいな~」 後から聞くと黒人さんに出会ったことはとてもカルチャーショック?というか凄い刺激になっていたようでした。それと桜の満開の風景が お花好きな祖母に大きな安らぎを与えたようです。 祖母は満喫したようでした。 厳しい時代を生き抜いてこられたおばあちゃん。働き者でいろんなことを知ってるおばあちゃん。 尊重を持ってお世話してあげてくださいね。がんばってください!

inkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体験談等も教えていただき、とても参考になりました。アルツハイマーになった人を、あまり怒らない方がいいということは噂できいていましたので、母はいつも、ききながしたり、うまく対応していました。  ぜひ貴方様の経験を参考にさせていただき、これから、母と頑張っていこうと思いました。  

その他の回答 (5)

• delta245
回答No.5

ご質問を拝見して、ご家族の暖かい様子を思い描きました。 微力ながら何かの参考になれば嬉しいと思い、書き込みさせて頂きます。 遊びを通しての回答は他の回答者様もされてますので、ちょっと視点を変えてみました。 自分の身内も含め、お年より全般の事ですが徐々に自分の人生の残り少ない事に気づいていく中で、世代交代の完了と共に自分の役割の終了を大小はあれど気づかれてくると思います。  遊び以外の事、祖母の今までの人生の出来事を聞いたり人生の大先輩の意見を聞いたりは祖母様に「世代交代は完了したがおばあさんの役割はある」と対応されるのはいかがでしょうか。 もちろん直接前項の事を話しても難しいと思います。まずは親戚関係等から聞かれるのも良いかと思います。 「おばあさんの兄弟の○○さんの娘さんってどうされてるの?」等、可能でありそうな事から「おばあさんの若い頃○○(地域)の辺りはどうだったの?」他には祖母様が得意だった事(裁縫・農業・料理を口頭説明)を教えてもらう等です。 認知症も程度が浅い様ですので、現在の事を忘れる事は多いと思いますが、昔の事は意外とはっきり覚えてる事も多いようです。 遊びは現在色々されてる様ですので、お話をした後で「おばあちゃん色々教えてくれてありがとう」と言える話題が追加されれば祖母様も喜びになるかと思いました。 祖母様が笑顔を見せられる、時間になれば良いと思います。 頑張ってくださいね。応援いたします。

inkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  以前に、おばあちゃんの昔の話を聞くことがありました。すると、すごく嬉しそうにずーっと話し続けていた記憶があります。 昔の記憶を思い出させて、つらかったこと、楽しかったことを話してもらうことはすごくいいアイディアだと思いました。また聞いてみようと思います

回答No.4

何度もすみません^^; 他に紙などをちぎって作るちぎり絵や貼り絵などもいいと思います。 施設ではたまにやっています。 丸い円や大きな花を描いて、その中に納まるように貼ってもらうなどです。 おばあちゃんと一緒に、楽しい遊びいっぱいして下さいね^^

inkyoto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。絵を描くよりも少し手を使うちぎりえの方が脳によさそうですね!!!  私ももう何年もやっていないので、おばあちゃんと一緒にやってみようと思いました。  また何かありましたら、教えて下さいね。すごく助かりました(^^)

回答No.3

特別擁護老人ホームで働いています。 お年寄りと一緒に遊ぶ事はとてもいい事ですね。 inkyotoさん家族の暖かさがとてもよく解ります。 簡単な方法としてはNo.2がおっしゃっている通り、 絵を描かせるというのはいいと思います。 他に折り紙や、お手玉など手を使う方法や、 安いハンドタオルをたくさん用意して、 洗濯物をたたむ要領でたたませるなどあります。 病室内では少しやりにくいですが、ゴムボールの柔らかい物でボール受けをしたり、 これからすこし病気が進んでいけば、いっしょにおままごとのような事も施設ではしています。 赤ちゃんの人形を用意して、おむつの交換をしてもらうなどですが。 ただこれらは一人でやらせるのではなく、 必ず一緒に楽しんでやってあげて下さい。 洗濯物たたみは、「ありがとう。おばあちゃんがしてくれて助かったよ。」 というと、本人が役に立っていると思い、とても喜んでくれます。 これからが大変でしょうが、何をするにも みんなで楽しく!とう感じで接して頑張って下さいね。

inkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  私の祖父母が今、こういう状態になってはじめて、介護の重要さなどがわかり、このような仕事をなさっている人たちに感謝のきもちが沸いてきます。  絵を描かせることはすごくいいみたいですね。母に言っておきます。家の母はよく、ボールをつかって投げあったりしてるみたいです(^^) おばあちゃんはすごく楽しそうに強く投げ返してくるそうです 

• dansin26
回答No.2

絵を描く。 老人介護ホームでお年寄りに絵を描かせている様子をよくテレビで見たことがあります。 あと、犬や猫などと触れ合ったり。 ちなみに、最も長生きする職業は画家といい、2位か3位が医者らしいですから、絵を描くのは良いことだと思います。  素敵なお優しいお母様ですね!!応援しています。

inkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絵を描くという発想はまったくの予想外で、すごく参考になりました。あと、最も長生きする職業は画家というデータから、きっと、絵を描くということは、精神的にも何かすごくいいものがあるんだろうな~っておもいました。  ぜひおばあちゃんに描いてもらおうと思いました。

• ns944a
回答No.1

逆にゲームを教えてもらうというのはどうでしょう? おはじきやお手玉などを持っていって、技を伝授してもらうのです。

inkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆に教えてもらうってすごくいいアイディアですね。おばあちゃんもきっと喜ぶし、ゲームを教える時に色々と考えたりして脳にすごくよさそうですね 母に言っておきますね