• ベストアンサー

1ヶ月間の運動

数ヶ月間約週5日50分ほど水泳を続ける事プラス野菜中心の食事制限を行ってきたのですが、1ヶ月間旅行のため水泳ができなくなります。 ジムやウォーキングはできる環境なのですがそれらは 過去に続けて行っていてきつかった経験からか トラウマ(ちょっとおおげさですが^-^;)になっていてできればやりたくないです。 1ヶ月間思い切って運動はお休みにして旅行が終わってから自分に合った水泳をまた新たな気持ちで始めてみてもいいかもしれないと思ったのですが、やはり1ヶ月の間があくのは少し気になってしまいます; 代謝?などもやはり落ちてしまうのではと思いますし; 食事制限は今まで通り続けて、1ヶ月間は体重維持くらいにつとめるのもいいかもしれないと思うのですが、一ヶ月の間何か気をつける事があれば何でもいいので教えていただきたいです。 質問内容がわかりずらくてすいません^-^;

• ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apples_2
回答No.2

旅行中の宿泊先はホテルですか。 ホテルやビジネスホテルにはプールの設備があるところがあります。そのようなところへ宿泊すれば水泳を続けられますね。 そうでないところに宿泊する場合、公営のプールが必ず日本全国どこにでもあります。ただし、通うのに便利がよくなければ、という条件がつきますが。 私は旅行する時、プールがあるか否かもホテルを選定する上で重要なポイントにしています。 質問者さんは旅行先にプールがあるかどうかを調べたことがありますか。プールがあるといいですね。その時は水着を必ず携帯していってください。(^_^) > 食事制限は今まで通り続けて、1ヶ月間は体重維持くらいにつとめるのもいいかもしれないと思うのですが、一ヶ月の間何か気をつける事があれば何でもいいので教えていただきたいです。 旅行中はどうしても太りやすいですね。旅先にはおいしいものがいっぱいあって食べたい誘惑に駆られます。 食事付きの宿泊先であれば非日常的な献立と量ですね。全部平らげると必ず太ります。 意志を強く持って考えながら食べましょうね。と、言う私は旅行中は食べることも楽しみのひとつと思っていますから「ダイエットは帰宅してから」と開き直って旅行中の食事を満喫しています。 我慢するとせっかくの旅行を楽しめませんから。 的確なアドバイスになっていなかったらごめんなさいね。

ch70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! プールぜひ探してみたいと思います^-^ 旅行先での食事もなるべく食べすぎに 気をつけたいです! でもおいしいものは食べすぎたくも なりますよね^-^; 特に旅行中なんんかは;

その他の回答 (1)

• chacha11
回答No.1

筋トレをストレスにならない程度に毎日やってみてはどうですか? 腕立てや上体おこしなど。 1ヶ月くらいで代謝は落ちないと思います。 それに1ヶ月後また水泳が出来るなら、あまりきにせずにいたほうがいいです。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋トレをストレスにならない程度に続ければ 代謝は落ちないのですね! 水泳以外の有酸素運動についても 無理のない程度にエアロバイクはやってみたので これも続けられればいいなと思っています。 しかしエアロバイク初心者なため使い方があっているのかよくわからないのですが。。 心拍数?120~130くらいで20分以上 続けられるようにするのが目標にすればよいよう??ですがまだなかなか慣れません;; 少し気長に頑張ってみたいと思います!