• ベストアンサー

1ヶ月間の運動

数ヶ月間約週5日50分ほど水泳を続ける事プラス野菜中心の食事制限を行ってきたのですが、1ヶ月間旅行のため水泳ができなくなります。 ジムやウォーキングはできる環境なのですがそれらは 過去に続けて行っていてきつかった経験からか トラウマ(ちょっとおおげさですが^-^;)になっていてできればやりたくないです。 1ヶ月間思い切って運動はお休みにして旅行が終わってから自分に合った水泳をまた新たな気持ちで始めてみてもいいかもしれないと思ったのですが、やはり1ヶ月の間があくのは少し気になってしまいます; 代謝?などもやはり落ちてしまうのではと思いますし; 食事制限は今まで通り続けて、1ヶ月間は体重維持くらいにつとめるのもいいかもしれないと思うのですが、一ヶ月の間何か気をつける事があれば何でもいいので教えていただきたいです。 質問内容がわかりずらくてすいません^-^;

  • ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apples_2
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.2

旅行中の宿泊先はホテルですか。 ホテルやビジネスホテルにはプールの設備があるところがあります。そのようなところへ宿泊すれば水泳を続けられますね。 そうでないところに宿泊する場合、公営のプールが必ず日本全国どこにでもあります。ただし、通うのに便利がよくなければ、という条件がつきますが。 私は旅行する時、プールがあるか否かもホテルを選定する上で重要なポイントにしています。 質問者さんは旅行先にプールがあるかどうかを調べたことがありますか。プールがあるといいですね。その時は水着を必ず携帯していってください。(^_^) > 食事制限は今まで通り続けて、1ヶ月間は体重維持くらいにつとめるのもいいかもしれないと思うのですが、一ヶ月の間何か気をつける事があれば何でもいいので教えていただきたいです。 旅行中はどうしても太りやすいですね。旅先にはおいしいものがいっぱいあって食べたい誘惑に駆られます。 食事付きの宿泊先であれば非日常的な献立と量ですね。全部平らげると必ず太ります。 意志を強く持って考えながら食べましょうね。と、言う私は旅行中は食べることも楽しみのひとつと思っていますから「ダイエットは帰宅してから」と開き直って旅行中の食事を満喫しています。 我慢するとせっかくの旅行を楽しめませんから。 的確なアドバイスになっていなかったらごめんなさいね。

ch70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! プールぜひ探してみたいと思います^-^ 旅行先での食事もなるべく食べすぎに 気をつけたいです! でもおいしいものは食べすぎたくも なりますよね^-^; 特に旅行中なんんかは;

その他の回答 (1)

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.1

筋トレをストレスにならない程度に毎日やってみてはどうですか? 腕立てや上体おこしなど。 1ヶ月くらいで代謝は落ちないと思います。 それに1ヶ月後また水泳が出来るなら、あまりきにせずにいたほうがいいです。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋トレをストレスにならない程度に続ければ 代謝は落ちないのですね! 水泳以外の有酸素運動についても 無理のない程度にエアロバイクはやってみたので これも続けられればいいなと思っています。 しかしエアロバイク初心者なため使い方があっているのかよくわからないのですが。。 心拍数?120~130くらいで20分以上 続けられるようにするのが目標にすればよいよう??ですがまだなかなか慣れません;; 少し気長に頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 一ヶ月間の運動

    現在一ヶ月間ほど今までしていた 屋外でのウォーキング(60分)ができない状況です。 一ヶ月間のみは体重維持に努めて、ウォーキングは その後また開始しようと思っています。 ウォーキングのかわりにまではならないと思うのですが、 ヨガを少しやっています。あとは家事をしたり、 ショッピングなどで多めに歩くくらいです。 また腹八分とバランスを考えた食事をなるべく摂る様 心がけています。 体重はなるべく毎日こまめに量ろうと思っています。 体重維持は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動1ヶ月 痩せません

    ここ一ヶ月間、週5でウォーキング1時間しっかりとやってきました。 食事制限はきっちりとはしていませんが、おやつをやめる、飲み物は水かお茶オンリー程度のことはしてきました。 (3食食べてなるべく野菜中心の食事程度のことはしている) とにかく脂肪を燃やすには有酸素運動だと思い、がんばってきましたが体重の変化がありません。 1ヶ月程度では変化って無いのでしょうか。 3ヶ月くらいやってみてから痩せていくものなのでしょうか、アドバイスお願いいたします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 生理が少ない。。運動のしすぎ?が原因?

    同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 4ヶ月前くらいからダイエットを始めて、7kg落ちました。 食事制限(1500cal位)を付けながら、毎日3食バランス良くキチンと食べて、 運動は、毎日10kmジョギングや、ブートキャンプ、コアリズムなどしてました。 運動自体すごく好きなのもあって、苦痛に思ったことがなく、 10月~ジムにも通い始めました。 9月までは生理は25日周期~28日周期で4日程度出る感じで、 あまり生理痛とかもありません。 所が10月に入り、ジムに通ってる(水泳)してる時になんだかお腹が重かったので、 トイレにいってみると、少し出たので、始まったかな~位にしかおもってなく、 タンポンも常備してたので、そのまま泳いでしまいました。 普段なら4日くらいで終わるはずが、それ以来少し血がでる位が、 7日目までもちょこっとずつでてるんです(・・;) お腹もすこし重い感じが抜けません。。 次の生理が来なくなるんじゃないのかと思うと、 不安になってしまってます。。。 ダイエットの食事制限も今は2000calくらいまで増やしてるので、 運動のしすぎが原因かなぁと思ってます。 食事を増やし、運動もすこし減らせば今まで通り戻るでしょうか? 運動量は ジムでスタジオで大体2本(120分) 水泳は泳ぎ(60分)水中ウォーキング(30分) 筋トレ(30分)ウォーキング、エアロバイク(各30分) 大体これくらいを毎日こなしてしまってるんですが、 運動しすぎに入るんでしょうか? 体が疲れるとかは全くなくて、むしろ、毎日楽しくて、 もっと運動したいくらいなんですが。。。 一時的に少なくなっただけなら心配ないとは思うのですが。。 アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • 7ヶ月経つのに、痩せません

    33歳、女性です。 身長153cm、体重51kg、体脂肪28%です。 昨年の6月からスポーツジムに通って、7ヶ月経ちます。 食事は野菜中心にしています。 痩せも太りもせず、ずっと上記のような体重と体脂肪です。 変化が見られません。 ジムには平日は毎日通っていて、 1.エアロビ(45分)、筋トレ(45分) 2.サーキットトレーニング(30分)、筋トレ(15分)、ウォーキング(15分) 3.筋トレ(30分)、坂道ウォーキングマシン(30分) 1~3のうちのいずれかをしています。 最初の4ヶ月はは1をしていたのですが、効果が見られなかったので、 その後、2に変更したのですが、マシンの男性の汗が嫌だったので、 今は3をやっていますが、1から3のいずれも効果があらわれません。 食材、調味料は減塩、ノンオイルの物を買ったり、低カロリーを心がけて、野菜中心の食事にしています。 何が原因で、痩せないのでしょうか? あまりに変化がないので、モチベーションも下がってきています。

  • アラフォーのダイエット、1ヵ月目で心が折れそうです

    一念発起してダイエットをはじめてから1ヵ月になりますがたったの1kgしか痩せてません。 代謝が悪くなっていることを痛感しています。13kgくらいは痩せたいのですが、早くもあきらめモードです。 間食や揚げ物をやめ、食事は玄米少し、野菜、大豆や鶏ささみ、あと豆乳を混ぜたグラノーラなどを食べています。 ずーっと座っている仕事なので運動不足は自覚しており、ウォーキングはしていましたが、歩くのが遅いせいかまったく痩せないので最近DVDを買ってきてダンスエクササイズもやりはじめました。 激しい運動に慣れてないので、ジョギングとかは無理だし、ジムに通う時間もありません。 今後、私はどうしていけばよいでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 食事+運動で1ヶ月で-5~10kg!!

    私は大学生の女です。 今161cm/60kgくらいあります。 海外に住んでいるのですが太ってしまいました。 けど帰国までに痩せたいです。 目標は1ヶ月で-5~10kg。 2ヶ月までには絶対10kg痩せたいです! 生活・ジムでの運動と食事制限の併用です。 元々スポーツが好きで中学・高校と結構激しい運動してたので ダイエットとは無縁だったのですが 大学入って体重が増え始め留学でまた増えてしまって… 好きな人が日本にいるのでどうしても痩せたいです。 多少無理は承知です。 楽して痩せようなんて思ってません。 100kgの人が-10kg痩せるのと 私が痩せるのとでは違うこともわかってます。 けど痩せたいんです!! そこで食事制限なんですが、 朝:紅茶orコーヒーorピュアココア (砂糖は抜き) 昼:りんごorグレープフルーツ  (with水で空腹をしのぎます。) 夜:プロテイン (ジムの後) 朝は低血圧のせいかそんな食欲ないので 食べなくても大丈夫なんです。 砂糖はやはりまったく入れない方が良いですよね? それともティースプーン1杯なら平気でしょうか? 2ヶ月までに10kg痩せたいのは 帰国直前までやってると帰国後 母の手料理をいきなり食べた時に反動が凄そうなので せめて帰国のギリギリでも1週間前から野菜スープ→おかゆにして 少しでも普通食に近づけたいです。 帰国したら母が料理を作ってくれるし 母がいる以上食事制限もしづらそうだし 私的にも日本料理の方が大好きなので 今こっちでやる方がストレスも少ないです…。 できればこっちで終わらせて帰りたいです。 もちろん帰国後もカロリー管理などはしっかりしないと すぐ太るとわかってます。 基礎代謝も減るだろうし…。 あと普段お腹へっ込ませながら歩くと効果あるでしょうか? 本気なので中傷とかはやめてください。 あと1kg減らすのに7000kcal必要だとか 現実がどうたらとか…。 常識を無視したダイエットなのはわかってますので…。 生理も止まるかもしれないし。 馬鹿なことをしようとしているのはわかってますが 痩せるまでのアドバイス(できれば痩せた後のことも…) よろしくお願いします。

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 運動と食事のバランスについて

    はじめまして! 最近ジムに通い始めたのですが、どれくらいの食事(カロリー)を摂ればいいのか分かりません。 よろしければ教えてください。 私は、ジムに2日に1回のペースで通い、大体1時間30分~2時間ほど無酸素・有酸素運動を行っています。消費カロリーは約400kcalほどです。 ジムに行かない日は1時間のウォーキングをしています。 食事は基礎代謝に合わせて1日1200~1300kcalを食べています。(朝しっかり、昼は普通、夜はサラダと鶏肉を食べています。) このような生活をしていますが、体重が全く減りません。 (164cm、55kgです。あと2kg痩せたいのですが……) 色々な掲示板を見ると運動中は基礎代謝より+αの食事を摂ったほうが痩せ易いと書いてあったのですが、実際どのくらいのカロリーを摂ったらいいのか分かりませんでした。 そこで質問です。 (1)ジムに行く日は何kcalくらい食べた方がいいのでしょうか? (2)いつも夜にジムに行くのですが、夕食は運動前と運動後どちらがいいのでしょうか? この2点について、分かる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ジムに5ヶ月通っても痩せません。アドバイスお願いします。

    167センチ51キロの女です。どうしてもあと2、3キロ痩せたくてジムに通っていますが、5ヶ月経ったのに体重・体脂肪ともに変化は全くありません。一週間に3、4回のペースで通い、エアロバイク20分、ウォーキング20分、筋トレマシンの順でやっています。体系は少し引き締まったようには感じます。食事は3食軽めに食べています。ご飯一膳に和食中心で野菜多めです。何か気をつける事などアドバイス頂けましたらお願いします。