• 締切済み

「夫婦」や「結婚」を表すもの、何か知りませんか?

既成のウエルカムボードのキット等を購入して作るのではなく、素材・デザイン等オリジナルで作りたいのですが、なにか一つ「結婚」や「夫婦」を表すものを絵柄に入れたいと思っています。ですが、自分では「おしどり夫婦」の「鴛鴦」くらいしか思いつかなかったので、皆様のお知恵をお借りしたく質問させてもらいました。 動物・魚・花、etc・・・ 何か他に絵柄として使えそうな「おめでたいもの」知りませんか?? もしくはそういうことが調べられそうな本・サイトでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

 こんばんは^^ ねずみはどうですか? 「ねずみがたくさん子供を生む事にあやかって」ウェルカムマウスとかも ありますよ。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

ウエルカムマウスは見たことないんですけど、なんとなく2匹のねずみが並んで白無垢・紋付袴来てちょこんと座ってる姿、想像できますね~。 日本昔話とかで「ねずみの嫁入り」とかいう話があったような・・・ 可愛らしいですね、確かに。 ただ・・・子供たくさん生む気はないので、その意味合い(?)がちょっと気になります・・・(^_^;) でも、参考になりました!ありがとうございます。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

わたしなら猫をおすすめします! ありきたりなものではなく、というところで。 なぜなら、飼った人にはわかりますが、猫は愛したぶんだけ愛してくれる生き物です。 それを夫婦関係になぞって、可愛い生き物というところでどうでしょう。 わたしはいろんなカードや手紙によく抱き合ってる猫の絵を描きますよ。 まわりからの評判もまずまずです。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ですか~。確かに私自身猫飼ってますんでその可愛さは充分知っております(^^) 確かに「ありきたり」感も脱せますね。ふ~む。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • PBlue75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

月並みかもしれませんが、白鳥はいかがでしょうか。 白鳥は一生涯を変わらぬつがいで過ごし、夫婦仲が良いと言われています。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! 「白鳥」にそういう意味合い(?)があったとは知りませんでした。「一生涯を変わらぬつがいで過ごし」ていうのは素敵ですね! しかし・・・折角回答いただいたのにすみません、質問の際に付け加えるのを忘れていたのですが、式・披露宴を和のモチーフで考えていますので、ウエルカムボードの絵柄もどちらかと言うと「和」のイメージを持つものが良いのです。 私の配慮が足りず、折角のPBlue75様の回答に、このような、お礼になってないお礼ですみません・・・ 回答ありがとうございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

向かい合う二羽の丹頂鶴が最高でしょう。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! 鶴・・・そう言われれば、白無垢の絵柄に鶴、て定番ですもんね! 羽を広げた姿も立派な感じがして良いかもしれないですね!候補に挙げさせていただきます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの素材

    パソコンを使ってオリジナルウェルカムボードを作成したいと考えております。 よくウェルカムボードにあるバラや天使などのフレームのデジタル素材をネットで探しております。 白黒のデザインは見つけたのですが、カラーのデザインのサイトが見つからないです。 よいサイトがあれば教えて頂きたいと思います。

  • ウェルカムボードのデザイン例

    ウェルカムボードを手作りしようと思うのですが、デザイン集などがのってるサイトはご存知ではありませんか?ちなみにイラストレーターで作成しようと思うのですが、使える素材などがあったら教えてください。

  • きめこみパッチワークを好きな絵柄で作りたい

    きめこみパッチワークをオリジナルの絵柄で作りたいです。 ボードと布の間にあるスポンジというか綿みたいなものは何で代用すればいいでしょうか。 過去に1回キットのを作っただけでよく覚えていません。 できればキットで作った場合よりどのくらい(何倍くらい)時間が掛かるのかわかると嬉しいです。 ちょっとした作品展に出すので、7月初旬に完成させないといけないんです。 何倍かわかるとキットの所要時間を参考にして終わるかどうかわかるんですが。 検索をしてみるとオリジナル柄で作った人は殆どなかったのでわからないかな…。

  • 親友の結婚式、3名招待のご祝儀は。

    取り急ぎお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 小学校からの同級生で、一番の親友が、9月下旬に挙式披露宴をすることになりました。 25年の付き合いで感慨無量です。 小さい頃からお互いの家を行き来しており、この度、夫と私に加え、私の母も御招待に預かりました。 ちなみに、私はちょっとしたハンドクラフト系の特技があり、今回進んで、ウェルカムボードの制作を提案、先日無事、新郎新婦となる二人に渡すことができました。 他にはない、親友のために考えたオリジナルデザインのもので、とても喜んでくれました。 本題ですが、当日、私たち夫婦と母で、ご祝儀をいくら包めば良いでしょうか。 夫婦だけでしたら、5万円のつもりでした。 世帯が別なので、招待状は、母には別に届いています。 私たち夫婦から5万円、 母から3万円でしょうか。 それとも、母と夫婦合わせて7万円くらいでしょうか。 その場合、ご祝儀袋の表書きをどの様にするかも教えていただけたら嬉しいです。 母、夫、私の順でしょうか。 3名併記は多い気もしまして、 代表者として、夫の名前だけ書くのがスマートでしょうか。 当日、母と私は和装で出席予定、着付けは友人が手配してくれると言っています。 なおウェルカムボードの制作費用は2万円強で、その後新居でも鏡として使って貰えるよう工夫し、新居祝いも兼ねているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のペーパーアイテムの自作について

    こんばんば。この度、11月に結婚することになり、自分たちで招待状、席次表、席札、ウェルカムボードなどのペーパーアイテムを作成しようと思っています。現在、私自身も作り方を勉強するために、以下の観点でいろいろなHPを探していますが、まだ良いサイトが見つかりません。 1.招待状etcを作るためのフリーソフトやフリーのデザイン素材を提供しているHP 2.ウェディング用のデザイン紙などを取り扱っているお店のHP 3.招待状の書き方などの詳細を説明してくれているHP もし、皆さんが参考にした良いHPがありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 まだ結婚準備を始めたばかりですので、その他にも相談することがあると思いますが、今後とも皆さん宜しくお願いします。

  • ウェルカムボードの新規デザイン募集 相場について

    結婚式のウェルカムボードを販売するサイトを企画中です。 既存競合サイトを比較したところ、図案集から流用した同じようなものばかりです。 差別化のため、オリジナルデザインで出したいと考えています。 イラストレイターやグラフィックデザイナーにデザインを公募したいのですが、提示額の相場がわかりません。 技術的には簡単な部類なので、専門学生など幅広く応募を募る予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いいたします。

  • 看板造作工事費用の科目は?

    教えてください。 ゲームセンター店内の天井にお店の名前の入った看板を作成してもらい 天井から下げるような形にしていただいた工事なんですが、これは建物附属設備になるのでしょうか?それとも工具器具備品にすればよいのでしょうか? 看板は金属フレームのボードでLEDのネオンを取り付け、 絵柄をオリジナルで作成しお店のロゴもデザインしてもらって工事金額が360万程になっています。

  • 倹約家なのかドケチなのか?

    ぼくは5月に結婚を控えている者です。 彼女なんですが衣装とか選ぶのにデザインとか色を見て選ぶのでなく 値段でとにかく何でも安いものを選び決めてしまうのです。 披露宴での料理も新婚旅行もすべてそんな感じで、彼女と話してるというよりはビジネスでコストの話をしているみたいで困ってしまうのです。 ウエルカムボードも手作りはいいのですが総費用1000円です。 結納金も支度金として家具など買わず、貯金すると思います。 こういう彼女とこれから生活していくのかと思うと寒気がしてきます。 ちなみに、ぼくの親と同居です。 こういう人とはどう対応したらよいのでしょうか?

  • 自分で作ったウェルカムボードを販売

    結婚式のウェルカムボードをオリジナルで作って売りたいのですが。 もちろんオーダーメイドでお名前なども入れてさしあげたいです。 許可など必要ですか?? 自宅制作でオークションやmixiなんかで紹介したいと考えてます。 個人でやっていけるものか…どうやっていいか分からず悩んでいたのですが 一度知人に作った物を販売目的ではなくmixiに載せたところ 知らない方からもかなり反響があり『ぜひ作ってほしい』との声も直接ありました。 一目惚れで、ぜひ!!とまでおっしゃったのでぜひそういう方に作っていきたく思ってます。 (現在そのご夫婦には返事を保留にさせてもらってます) 手続きの有無など詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひご意見お聞かせください。

  • 教えてください!手作りについて

    こんにちわ。 皆さん手作りをいろいろされているみたいなので いろいろ教えてください! 下記以外に、作ったほうがよいもの、足りていないもの、 また、作りたいけど作り方がわからないものもいくつかあるので どうやったらよいか、作り方の載っている本やサイトを教えてください! 実際作られた方がいらっしゃいましたら、工程、材料など 教えてください! いま手作りをしようと思っているものは、 ■ペーパーアイテム 招待状:厚めの紙と薄めの紙を買って、用紙から作る。 デザインは検討中。 そのほか、ペーパー類一式 ■リングピロー 結構簡単に作れそうなので、デザインだけ決めれば 生地を買いに行ってすぐ縫えると思っています ■ウエルカムボード これは、手作りか鏡のものでオーダーするか、 もしくは、ガラスをサンディングする液体を使って 自分で作ろうかと考え中。 作りたいけど作り方がわからないもの ■ティアラ&ネックレス ■生花の髪飾り⇒和装用 ■ブーケ(こちらは友人にお願いしようか検討中) ■受付の花 花類は前日に作るものかと思いますが、やったことがないので もし前日うまくできなかったらと心配で心配で・・・ 練習しようとも思っていますが、何をどうやればいいのかわからなくて ネットで見ても、これだと言うサイトがなく、困っています。 詳しく作り方など(HPでも、本でもいいです)教えてください!

専門家に質問してみよう