• 締切済み

「夫婦」や「結婚」を表すもの、何か知りませんか?

既成のウエルカムボードのキット等を購入して作るのではなく、素材・デザイン等オリジナルで作りたいのですが、なにか一つ「結婚」や「夫婦」を表すものを絵柄に入れたいと思っています。ですが、自分では「おしどり夫婦」の「鴛鴦」くらいしか思いつかなかったので、皆様のお知恵をお借りしたく質問させてもらいました。 動物・魚・花、etc・・・ 何か他に絵柄として使えそうな「おめでたいもの」知りませんか?? もしくはそういうことが調べられそうな本・サイトでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nenesann
回答No.4

こんばんは^^ ねずみはどうですか? 「ねずみがたくさん子供を生む事にあやかって」ウェルカムマウスとかも ありますよ。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

ウエルカムマウスは見たことないんですけど、なんとなく2匹のねずみが並んで白無垢・紋付袴来てちょこんと座ってる姿、想像できますね~。 日本昔話とかで「ねずみの嫁入り」とかいう話があったような・・・ 可愛らしいですね、確かに。 ただ・・・子供たくさん生む気はないので、その意味合い(?)がちょっと気になります・・・(^_^;) でも、参考になりました!ありがとうございます。

• shu-ko123
回答No.3

わたしなら猫をおすすめします! ありきたりなものではなく、というところで。 なぜなら、飼った人にはわかりますが、猫は愛したぶんだけ愛してくれる生き物です。 それを夫婦関係になぞって、可愛い生き物というところでどうでしょう。 わたしはいろんなカードや手紙によく抱き合ってる猫の絵を描きますよ。 まわりからの評判もまずまずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ですか~。確かに私自身猫飼ってますんでその可愛さは充分知っております(^^) 確かに「ありきたり」感も脱せますね。ふ~む。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• PBlue75
回答No.2

月並みかもしれませんが、白鳥はいかがでしょうか。 白鳥は一生涯を変わらぬつがいで過ごし、夫婦仲が良いと言われています。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! 「白鳥」にそういう意味合い(?)があったとは知りませんでした。「一生涯を変わらぬつがいで過ごし」ていうのは素敵ですね! しかし・・・折角回答いただいたのにすみません、質問の際に付け加えるのを忘れていたのですが、式・披露宴を和のモチーフで考えていますので、ウエルカムボードの絵柄もどちらかと言うと「和」のイメージを持つものが良いのです。 私の配慮が足りず、折角のPBlue75様の回答に、このような、お礼になってないお礼ですみません・・・ 回答ありがとうございました。

• omi3
回答No.1

向かい合う二羽の丹頂鶴が最高でしょう。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! 鶴・・・そう言われれば、白無垢の絵柄に鶴、て定番ですもんね! 羽を広げた姿も立派な感じがして良いかもしれないですね!候補に挙げさせていただきます。 参考になりました。ありがとうございました。