• ベストアンサー

倹約家なのかドケチなのか?

ぼくは5月に結婚を控えている者です。 彼女なんですが衣装とか選ぶのにデザインとか色を見て選ぶのでなく 値段でとにかく何でも安いものを選び決めてしまうのです。 披露宴での料理も新婚旅行もすべてそんな感じで、彼女と話してるというよりはビジネスでコストの話をしているみたいで困ってしまうのです。 ウエルカムボードも手作りはいいのですが総費用1000円です。 結納金も支度金として家具など買わず、貯金すると思います。 こういう彼女とこれから生活していくのかと思うと寒気がしてきます。 ちなみに、ぼくの親と同居です。 こういう人とはどう対応したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33799
回答No.4

自分もケチで倹約家だと思いますが、出すべき時にはきちんと出しますし、冠婚葬祭など人との付き合いに関してはケチる事はしません。 自分が欲しい品も検討して高額な品であっても、良い物は高い年金額を出して買います。 質問者さんの婚約者は、自分の考えている倹約家とはちょっと違います。 披露宴に関しての安い衣装に関しては、自分が満足ならOKかもしれませんが、その他の料理・引き出物に関しては相手がある事なので、相手が喜ぶものなら良いと思います。 安くしたことによって他人が不快に思うことは人間として、思いやりや人に対する真心が無いような気がします。 一番びっくりしたのは、結納金を貯金してしまうかもと言う事です。 自分が貰ったお金だから何に使うかは、勝手かもしれませんが、結納金を贈った婚約者に対して、残念な行為だと思います。 少なくとも婚約者である質問者さんが、がっかりしていることです。 一般的で多くの女性は結納金で嫁入り支度の足しに使いはずです。 貯金をする人も一部の人はいるかもしれませんが、少ない割合だと思います。 それらから判断すると、普通の女性の感覚とは違うことは覚悟していた方が良いと思います。 治る事は難しいです。 対応策は無いに等しいですが、冠婚葬祭を始め、ケチらない方が良い事はあります。 それをケチった時、指摘すると良いと思います。 「安物買いの銭失い」ということわざがあります。 それをやった時にも、指摘する事も大事だと思います。

aska5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの生活で倹約なのかケチなのか、よく見極めて 指摘すべき時はきちんと指摘しお金を大切にして幸せな家庭を 築いていきたいです。

その他の回答 (9)

noname#67400
noname#67400
回答No.10

私の夫もそういう人です。 倹約も結構だし、確かに将来に備えて貯金することは立派だとも、思うのですが、一応そういう「理屈」を言うものの、こう人たちの「倹約」や「ケチ」はそういう枠に収まるものではなく、次第にエスカレートしていきます。 言ってみれば、もうある種の病気のようなものです。 合理的に「このラインまで貯蓄すれば大丈夫」と説明しても、それ以上を求めるのです。 そうして、他の人にもそれを押し付けるようになり、気まずくなっても平気です。その節約の効果と家族や他人との平和のどちらが大切かということを冷静に考えることができないのです。 うちでは、私がそういうことに気づいたために、仕事を持って自分のお金を持つようになり、いろいろな面で別採算にするようにしました。それでも、なんだのかんだのと口出しをしてきますが、「これは私のお金、口出しするな」と言って後は無視しています。 できれば、そういうふうに「それぞれの領分」を決め、その中のことにはお互いに口出ししないと取り決めれば、ある程度は何とかなるのではないでしょうか。

回答No.9

けちけち主婦4年目、2人の子持ちです。 私もケチなんですかね。 スーパーでは食材は基本半額しか買いません。 家電も結婚当初購入したのは冷蔵庫、洗濯機のみ。 食器戸棚やその他の家電はすべて中古のいただき物。 お金はもちろん貯金しましたよ。 そのお陰で結婚3年目にマイホームを購入。 現在月15万以上のローンを返済しています。(年収は500万強) 食費は削りますが、子供が重度のアレルギーのため、 無添加無農薬の宅配食材をとっています。 が、スーパーで買うもの、自分たちが食べるものは普通のものです。 電気だって、家中の蛍光灯は半分以下しか入っていませんw 生活はケチケチです。 でも、子供の貯金や旦那の資格修得費用貯金、自分たちの貯金は 一応しています。 要は、何を大切と思うか。 目先の見栄の為に使うのか、必要なときに必要なだけ使えるように 貯めるのか。 実家で同居なら家具とか電化製品もいらないだろうし、 支度金って言ったって、何に使えばいいんでしょうか??? って私は思ってしまいましたが。 二人で一生懸命貯めてみてはどうでしょうか??? 結構楽しいですよ☆

• spiko14
回答No.8

私も質問者さんの言われる「こういう人」ですよ。 ウェルカムボードの費用は多分1000円以下です(笑) 家具も、お互いが持ち寄って使えるモノは使いますし、私など、実家のお隣さんが折良くと言っては何ですが、家具を置いて引っ越しなさったので、そのお下がりをごっそり頂いたほどです(爆) おかげで、買い足すものが少なくすんで助かりましたけどね。 結婚はお金がかかりますし、質問者さんもご理解なさっていると思いますがゴールではありません。この先長い生活が待っています。 子供が生まれればお金だってかかります。 質問者さんの収入も、結納金貯金の具体的な使途内容もわかりませんが、どういうビジョンで倹約をしているのか、話し合ったことはありますか? 将来の備えとして貯金をしっかりするのであれば、私は全然悪くないことだと思いますけどね。 私はその調子で、食材や生活用品なんかも安いモノしか買いません。 おかげで月2万でもおつりがきます。 こういう人もいます。 ただ、やはり価値観の一致は結婚においては重要だと思います。 ダンナも私と同じく「お金をかけたがらない」人だったので、私たち夫婦は、うまくいっているのだと思います。 倹約を重ねた結果、支出は2人で100万程度で済みましたよ(引っ越し・家具・式・披露宴・旅行すべて込みで)。 ただ、列席者への料理だけはケチっちゃダメです!! これひとつで披露宴の印象メチャメチャ違いますから。 たまたま招待が続いた人がいて、それが同じ系列の式場だったからそりゃもうリアルに比べまくって「あっちは料理をケチってた」なんて言っていたそうですから。 私たちは、他のモノは一貫して安いモノを選びましたが、料理だけは、ランクの高いモノを指定しました。 おかげで評判は上々だったようです。 幸せな結婚生活のスタートを踏み出せますよう、お祈りしています。

• konojino
回答No.7

なんでもほどほどじゃないと。。 自分が、倹約家と思える範囲の常識的な方なのであれば幸せな家庭生活が待ってるでしょうが、度が過ぎてると苦痛になると思います。 ケチだと、一般的に恥ずかしいと思える行為も「節約」の名のもとに家族にも強要される可能性があります。私なら、それが度をこしていると思えたら我慢できません。 よくTVで自慢げに「トイレは3人まとめてからしか流さない」とか「激安スーパーでさらにバトルを繰り広げてでも食費は守る」とか。。私は主婦ですが、これらを自慢げにやってる人をみると正直に恥ずかしい・・と思ってしまいます。 今の段階で彼女の行為が許容できる範囲なら問題ないでしょうが、違和感があることが多ければ今後も恥ずかしい思いをするだけなので、結婚について考え直したほうがいいかもしれません。価値観ってなかなか変わるものではないですから。

• FantomX8
回答No.6

かえって経済的にお金を大事にするタイプなのでいいんでは? 個人的にはそういうお金にシビアな人がいいですよ。 お金にル~ズな人はかえって危ないですよ。

aska5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 金使いが荒いよりはいいですよね。 お金を大切にして二人で結婚生活を送ります。

回答No.5

4番です。 誤字がありました。 >良い物は高い年金額を出して買います。 高い金額を出して買います。

• simakawa
回答No.3

節約型のしっかりした彼女です.今時の女の子としては珍しいです.大事にしてあげてください,金は使わないのが一番溜まります.金持ち喧嘩せずです.贅沢したいなら貴方がしっかり高給を稼ぐ事です.

aska5555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 倹約しつつ、冠婚葬祭や普段の生活でも使わなければならない時は使うというようにして心まで貧しくならないようにします。

noname#104031
noname#104031
回答No.2

こんにちは。 彼女はこれからの結婚生活のことを考えて、出費を控えてるのだと思いますよ。お子さんとかできたら、どんどんお金がかかるし。 主婦の目からしたら、若いのに偉いわね~です。彼女だって本当は素敵な花嫁衣裳を着たいのかもしれないのを、ガマンしてお値段で決めたのかもしれませんよ。 でも、あんまりケチケチして心が貧しくなるのは嫌ですよね。ものには限度がありますから。 そんなにケチケチしなくても俺がしっかりするから大丈夫だと、教えてあげてください。お金が大切なのもわかるけど、それで二人の仲が悪くなるなんて、ずっごい損なことだと教えてあげてくださいね。

aska5555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 出費を控えてるってのはわかるんです。しかし、程度ってものがありますよね。ドレスも着たいドレスを我慢して値段で決めたわけではないのです。ドレスを着ればお金がかかり予算をオーバーするので着たくない、どうでもいい!とまで言ってたのをぼくがドレスを着ろ!と言い仕方なく着ることにした程です。 なぜ、そうまでしてケチるのかわかりませんが、ご指摘のように彼女に教えていきます。

• mige8891
回答No.1

いやー・・・ ご結婚を考え直したらいかがでしょう? これから人生をいちばん長くつきあっていく相手と意思の疎通ができないのであれば、それをおすすめします。 ご質問のような彼女の行動、思考にたいして疑問があるのであれば、 素直に意見をしてみてはいかがでしょうか。 それができないのであれば、結婚生活の先行きはとても厳しいものになる気がします。 とくにお金の使い方についての意見の相違は 致命傷になりかねません。 せっかくの結婚の記念じゃないか、 値段ばかり見ないでこっちのはどうだい? とか、お話してみてはいかが?

aska5555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、せっかくの結婚の記念じゃないか、 値段ばかり見ないでこっちのはどうだい? と話してみるつもりです。 お金も大切ですが、お金で二人の気持ちまで貧しくなるのはイヤです。 倹約すべきときは倹約し、出すときは出すというように状況を見極めて 二人で幸せになります。