• ベストアンサー

倹約家なのかドケチなのか?

ぼくは5月に結婚を控えている者です。 彼女なんですが衣装とか選ぶのにデザインとか色を見て選ぶのでなく 値段でとにかく何でも安いものを選び決めてしまうのです。 披露宴での料理も新婚旅行もすべてそんな感じで、彼女と話してるというよりはビジネスでコストの話をしているみたいで困ってしまうのです。 ウエルカムボードも手作りはいいのですが総費用1000円です。 結納金も支度金として家具など買わず、貯金すると思います。 こういう彼女とこれから生活していくのかと思うと寒気がしてきます。 ちなみに、ぼくの親と同居です。 こういう人とはどう対応したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33799
noname#33799
回答No.4

自分もケチで倹約家だと思いますが、出すべき時にはきちんと出しますし、冠婚葬祭など人との付き合いに関してはケチる事はしません。 自分が欲しい品も検討して高額な品であっても、良い物は高い年金額を出して買います。 質問者さんの婚約者は、自分の考えている倹約家とはちょっと違います。 披露宴に関しての安い衣装に関しては、自分が満足ならOKかもしれませんが、その他の料理・引き出物に関しては相手がある事なので、相手が喜ぶものなら良いと思います。 安くしたことによって他人が不快に思うことは人間として、思いやりや人に対する真心が無いような気がします。 一番びっくりしたのは、結納金を貯金してしまうかもと言う事です。 自分が貰ったお金だから何に使うかは、勝手かもしれませんが、結納金を贈った婚約者に対して、残念な行為だと思います。 少なくとも婚約者である質問者さんが、がっかりしていることです。 一般的で多くの女性は結納金で嫁入り支度の足しに使いはずです。 貯金をする人も一部の人はいるかもしれませんが、少ない割合だと思います。 それらから判断すると、普通の女性の感覚とは違うことは覚悟していた方が良いと思います。 治る事は難しいです。 対応策は無いに等しいですが、冠婚葬祭を始め、ケチらない方が良い事はあります。 それをケチった時、指摘すると良いと思います。 「安物買いの銭失い」ということわざがあります。 それをやった時にも、指摘する事も大事だと思います。

aska5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの生活で倹約なのかケチなのか、よく見極めて 指摘すべき時はきちんと指摘しお金を大切にして幸せな家庭を 築いていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#67400
noname#67400
回答No.10

私の夫もそういう人です。 倹約も結構だし、確かに将来に備えて貯金することは立派だとも、思うのですが、一応そういう「理屈」を言うものの、こう人たちの「倹約」や「ケチ」はそういう枠に収まるものではなく、次第にエスカレートしていきます。 言ってみれば、もうある種の病気のようなものです。 合理的に「このラインまで貯蓄すれば大丈夫」と説明しても、それ以上を求めるのです。 そうして、他の人にもそれを押し付けるようになり、気まずくなっても平気です。その節約の効果と家族や他人との平和のどちらが大切かということを冷静に考えることができないのです。 うちでは、私がそういうことに気づいたために、仕事を持って自分のお金を持つようになり、いろいろな面で別採算にするようにしました。それでも、なんだのかんだのと口出しをしてきますが、「これは私のお金、口出しするな」と言って後は無視しています。 できれば、そういうふうに「それぞれの領分」を決め、その中のことにはお互いに口出ししないと取り決めれば、ある程度は何とかなるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

けちけち主婦4年目、2人の子持ちです。 私もケチなんですかね。 スーパーでは食材は基本半額しか買いません。 家電も結婚当初購入したのは冷蔵庫、洗濯機のみ。 食器戸棚やその他の家電はすべて中古のいただき物。 お金はもちろん貯金しましたよ。 そのお陰で結婚3年目にマイホームを購入。 現在月15万以上のローンを返済しています。(年収は500万強) 食費は削りますが、子供が重度のアレルギーのため、 無添加無農薬の宅配食材をとっています。 が、スーパーで買うもの、自分たちが食べるものは普通のものです。 電気だって、家中の蛍光灯は半分以下しか入っていませんw 生活はケチケチです。 でも、子供の貯金や旦那の資格修得費用貯金、自分たちの貯金は 一応しています。 要は、何を大切と思うか。 目先の見栄の為に使うのか、必要なときに必要なだけ使えるように 貯めるのか。 実家で同居なら家具とか電化製品もいらないだろうし、 支度金って言ったって、何に使えばいいんでしょうか??? って私は思ってしまいましたが。 二人で一生懸命貯めてみてはどうでしょうか??? 結構楽しいですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.8

私も質問者さんの言われる「こういう人」ですよ。 ウェルカムボードの費用は多分1000円以下です(笑) 家具も、お互いが持ち寄って使えるモノは使いますし、私など、実家のお隣さんが折良くと言っては何ですが、家具を置いて引っ越しなさったので、そのお下がりをごっそり頂いたほどです(爆) おかげで、買い足すものが少なくすんで助かりましたけどね。 結婚はお金がかかりますし、質問者さんもご理解なさっていると思いますがゴールではありません。この先長い生活が待っています。 子供が生まれればお金だってかかります。 質問者さんの収入も、結納金貯金の具体的な使途内容もわかりませんが、どういうビジョンで倹約をしているのか、話し合ったことはありますか? 将来の備えとして貯金をしっかりするのであれば、私は全然悪くないことだと思いますけどね。 私はその調子で、食材や生活用品なんかも安いモノしか買いません。 おかげで月2万でもおつりがきます。 こういう人もいます。 ただ、やはり価値観の一致は結婚においては重要だと思います。 ダンナも私と同じく「お金をかけたがらない」人だったので、私たち夫婦は、うまくいっているのだと思います。 倹約を重ねた結果、支出は2人で100万程度で済みましたよ(引っ越し・家具・式・披露宴・旅行すべて込みで)。 ただ、列席者への料理だけはケチっちゃダメです!! これひとつで披露宴の印象メチャメチャ違いますから。 たまたま招待が続いた人がいて、それが同じ系列の式場だったからそりゃもうリアルに比べまくって「あっちは料理をケチってた」なんて言っていたそうですから。 私たちは、他のモノは一貫して安いモノを選びましたが、料理だけは、ランクの高いモノを指定しました。 おかげで評判は上々だったようです。 幸せな結婚生活のスタートを踏み出せますよう、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.7

なんでもほどほどじゃないと。。 自分が、倹約家と思える範囲の常識的な方なのであれば幸せな家庭生活が待ってるでしょうが、度が過ぎてると苦痛になると思います。 ケチだと、一般的に恥ずかしいと思える行為も「節約」の名のもとに家族にも強要される可能性があります。私なら、それが度をこしていると思えたら我慢できません。 よくTVで自慢げに「トイレは3人まとめてからしか流さない」とか「激安スーパーでさらにバトルを繰り広げてでも食費は守る」とか。。私は主婦ですが、これらを自慢げにやってる人をみると正直に恥ずかしい・・と思ってしまいます。 今の段階で彼女の行為が許容できる範囲なら問題ないでしょうが、違和感があることが多ければ今後も恥ずかしい思いをするだけなので、結婚について考え直したほうがいいかもしれません。価値観ってなかなか変わるものではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.6

かえって経済的にお金を大事にするタイプなのでいいんでは? 個人的にはそういうお金にシビアな人がいいですよ。 お金にル~ズな人はかえって危ないですよ。

aska5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 金使いが荒いよりはいいですよね。 お金を大切にして二人で結婚生活を送ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33799
noname#33799
回答No.5

4番です。 誤字がありました。 >良い物は高い年金額を出して買います。 高い金額を出して買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

節約型のしっかりした彼女です.今時の女の子としては珍しいです.大事にしてあげてください,金は使わないのが一番溜まります.金持ち喧嘩せずです.贅沢したいなら貴方がしっかり高給を稼ぐ事です.

aska5555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 倹約しつつ、冠婚葬祭や普段の生活でも使わなければならない時は使うというようにして心まで貧しくならないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104031
noname#104031
回答No.2

こんにちは。 彼女はこれからの結婚生活のことを考えて、出費を控えてるのだと思いますよ。お子さんとかできたら、どんどんお金がかかるし。 主婦の目からしたら、若いのに偉いわね~です。彼女だって本当は素敵な花嫁衣裳を着たいのかもしれないのを、ガマンしてお値段で決めたのかもしれませんよ。 でも、あんまりケチケチして心が貧しくなるのは嫌ですよね。ものには限度がありますから。 そんなにケチケチしなくても俺がしっかりするから大丈夫だと、教えてあげてください。お金が大切なのもわかるけど、それで二人の仲が悪くなるなんて、ずっごい損なことだと教えてあげてくださいね。

aska5555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 出費を控えてるってのはわかるんです。しかし、程度ってものがありますよね。ドレスも着たいドレスを我慢して値段で決めたわけではないのです。ドレスを着ればお金がかかり予算をオーバーするので着たくない、どうでもいい!とまで言ってたのをぼくがドレスを着ろ!と言い仕方なく着ることにした程です。 なぜ、そうまでしてケチるのかわかりませんが、ご指摘のように彼女に教えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

いやー・・・ ご結婚を考え直したらいかがでしょう? これから人生をいちばん長くつきあっていく相手と意思の疎通ができないのであれば、それをおすすめします。 ご質問のような彼女の行動、思考にたいして疑問があるのであれば、 素直に意見をしてみてはいかがでしょうか。 それができないのであれば、結婚生活の先行きはとても厳しいものになる気がします。 とくにお金の使い方についての意見の相違は 致命傷になりかねません。 せっかくの結婚の記念じゃないか、 値段ばかり見ないでこっちのはどうだい? とか、お話してみてはいかが?

aska5555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、せっかくの結婚の記念じゃないか、 値段ばかり見ないでこっちのはどうだい? と話してみるつもりです。 お金も大切ですが、お金で二人の気持ちまで貧しくなるのはイヤです。 倹約すべきときは倹約し、出すときは出すというように状況を見極めて 二人で幸せになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結納金について

    結婚で結納するカップルは25%で最近は結納をしない方が多いようですが・・・・ 結納が無いとは、結納金もないのでしょうか? 昔は、新郎の給料の2倍~3倍程度の結納金を持参しました(地域による)。 最近は時代のながれでしようか、昔ほど家と家の結婚ではなく、個人と個人の結婚と形が変わってきたこともあるのでしょうが・・・・ 新婚生活品(家電・家具等)を載せ飾り付けたがトラックが走る姿今は見受けられませんし、結婚式のあとも披露宴ではなく、友人たちの会員制のパーティ形式にされる方も多いと聞いています。確かに形式だけの結納に固守する必要も無いと思いますが・・・・ 結納金までは、なくなっていないのでしょうか?

  • ウエルカムボードについて

    ウエルカムボードを手作りしようかと思うのですが、 挙式と披露宴とは別に用意するものですか? 私の場合、少人数で親族のみなので、披露宴というより会食なのですが飾ろうと思います。 同じものを挙式と披露宴で使い回してもいいのでしょうか? みなさんはどうされたのかと思いまして・・。

  • 結婚費用いくらかかりましたか?

    結婚費用の合計(結婚式、披露宴、新婚旅行、今時少ないと思いますが結納金等)いくらかかったか教えてください。回答者様は差し支えなければ性別と年齢(○○代で結構です)もお願いします。

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結納について

    結納をするかどうかで悩んでます。 まず結納金についてですが、新郎の給料が1ヶ月20万円前後、ボーナスは年間40万円ぐらいで結納金が50万円か70万円は少ないですか? また、彼女が言うには「結納金を挙式・披露宴に充てるんだから新郎側は新たに挙式・披露宴の費用を負担する必要はない」と言い張るのですが、そうなのですか? 僕は結納金で100万円ぐらい、挙式・披露宴の費用として100万円ぐらいで計200万円用意する必要があるのかと思ってましたが・・・ 最後ですが、もし結納をせず顔合わせのみで済ませる場合婚約指輪を披露する場があると聞きました。 これは、新郎側・新婦側の双方からの結納品の贈呈をもって「婚約した」と見なすという理解で間違いないですか? 彼女から「みんなの前で披露する意味が解らない」と言われるもので・・・

  • 結納金の実際の使途、出所は?

    来春の結婚に向けて勉強中です。 結納金とは結納の時に現金そのものでやり取りするのですか? 結納金とは支度金とかいいますが、実際のところ みなさん女性の方は家具電気製品を購入されているのでしょうか? よくわかりません。 それなら、二人でためたお金で家具電化製品など購入し、 食事会を結納代わりにして、指輪のみそのとき受け取ろうかと思っているのですが おかしいでしょうか。 それから、結納金とは形としては彼の家からでるものなのか彼から出すものなのかどっちなのでしょうか。 しょうもない質問で申し訳ないです。 なんでもいいので、教えてください!

  • 結納金無しで嫁入り支度

    結納、結納金無しで食事会のみでした。 婚約記念品は双方当事者で贈り合いました。 彼が、親から結婚式の援助を親から貰うと 言っていた旨を私の親に伝えたところ それを「結納金」と考えて、色々 嫁入り支度をしてくれました。 しかし、先日彼が「親からの援助はない」と言いだしたのですが (いつの間に予定が変更になっていたのか不明です) こちらの親は既に嫁入り支度をし始めていて 私の今更親に何て言えばいいのか困っています。 総額150万(貴金属50万+家具50万+着物50万)は 用意してくれる予定でしたが家具と着物の100万は まだ購入前なので、こちらは辞退するとして 既に購入した50万をどうしたらいいのか… だまっていれば良いことなのかもしれないのですが 娘の私としては心苦しいです。 結納金がない事に親は少しあきれていたのですが 彼とは出身が違うので、彼の土地でのやり方に 合わそう…と言うことだったのです。 式の援助があるのなら… と嫁入り支度をしてくれた親に申し訳ないです。 彼も結納金の意味や嫁入り支度の意味が分かっておらず 嫁に来るなら親が準備するのは当然と 考えいたようで、特に援助がなくなった事を 私は聞いていませんでした。 一体どうしたら親に対しての面目が保てるのか… 困っています。

  • 新郎側、新婦側、結婚資金を出す割合

    友人のことなのですが、皆様からのご意見を伺いたく相談させていただきます。 結婚が決まった友人(女性)がいるのですが、事情がありお式や披露宴は行わない予定です。 結納の話も新郎側からは一切出ていないようです。 彼女の御両親は形式にこだわるタイプではないらしく、結納もせずに嫁に出すことは出来ない、という考えは特に無いようです。 そんな御両親から、「これで新婚生活で使う家具や電化製品を買いなさい」と100万円をいただいたそうです。 御両親からのお祝いの意味も含まれていると思います。 彼女はそのことを彼に伝え、最近、2人で家具を見に行ったりしているようなのですが、彼女の中では結婚するための出費が新郎側がほぼゼロなことに腑に落ちないものを感じるそうです。 ちなみに婚約指輪も無し、結婚指輪の費用は2人で折半、結婚式、披露宴も前述の通り無し、新居は社宅。 勿論、これらは彼女も了承していたことなのですが、ここへ来て不公平な気がして来てしまっているようです。 せめて、新郎側から結納のお話や、結納金の話が出ても良いのではないかと、、、 結納(結納金)って、新郎側から何もなくても、新婦側から申し出てよいものなのでしょうか。 地域によって違うと思うのですが(ちなみにこの友人カップルは2人とも関東です)、私の中での意識では、新郎側からいただいた結納金の一部を家具などの購入にあてるという認識があるので、この友人の気持ちも少し分かります。 結婚するにあたり、新郎側の出費がほぼゼロ、新婦側が家具、電化製品を買う資金を出すという状況を、みなさんはどう感じますか?

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう