• ベストアンサー

教えてください!手作りについて

こんにちわ。 皆さん手作りをいろいろされているみたいなので いろいろ教えてください! 下記以外に、作ったほうがよいもの、足りていないもの、 また、作りたいけど作り方がわからないものもいくつかあるので どうやったらよいか、作り方の載っている本やサイトを教えてください! 実際作られた方がいらっしゃいましたら、工程、材料など 教えてください! いま手作りをしようと思っているものは、 ■ペーパーアイテム 招待状:厚めの紙と薄めの紙を買って、用紙から作る。 デザインは検討中。 そのほか、ペーパー類一式 ■リングピロー 結構簡単に作れそうなので、デザインだけ決めれば 生地を買いに行ってすぐ縫えると思っています ■ウエルカムボード これは、手作りか鏡のものでオーダーするか、 もしくは、ガラスをサンディングする液体を使って 自分で作ろうかと考え中。 作りたいけど作り方がわからないもの ■ティアラ&ネックレス ■生花の髪飾り⇒和装用 ■ブーケ(こちらは友人にお願いしようか検討中) ■受付の花 花類は前日に作るものかと思いますが、やったことがないので もし前日うまくできなかったらと心配で心配で・・・ 練習しようとも思っていますが、何をどうやればいいのかわからなくて ネットで見ても、これだと言うサイトがなく、困っています。 詳しく作り方など(HPでも、本でもいいです)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は自分の結婚式で手作りした物はないので、参考にもならないかとも思い、申し訳ないのですが、 和装用の髪飾りについて・・・。 >髪飾りですが、テープとワイヤー(Uピンにする)まではわかったのですが いくつか花をつなげた髪飾りやぶら下がるタイプのものも(かんざし風) 考えています。 ということですので、 こちらのサイトで、髪飾りのぶら下がる部分のみの販売もしていますよ。↓ http://vertpalette.com/hairOrnament/index.html 手作りしたいのに、申し訳ないのですが、 私の個人的な意見としては、和装用の髪飾りは少々値段はかかるかと思いますが オーダーで作っていただいてもいいかなと思います。 目立つ部分の物だということと、和装に映える髪飾りとなると、よほど上手に作らないと・・・と個人的には思います。 写真にも必ず写りますし。 私自身もオーダーメイドで作っていただきました。 もしかしたら、参考になるかもしれませんので(デザインだけでも)・・・。 こちら↓。 http://www.e-teshigoto.jp/index.html こちらは、ビーズの髪飾りも作っていますので、 ティアラ&ネックレスも、相談にのってくれるかもしれません。 お仕事もされつつの準備だと大変な部分もあるかと思いますが、頑張って下さいね。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にオーダーされたのですね★ プルメリアの髪飾りかわいいです! いろいろ写真が載っていてとても参考になります! お花をやっている友人に相談して、どうするか 決めたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.6

先月結婚式を終えた者です。 私の経験から言えることで参考になればと思いまして。 私が手作りしたものは *ペーパーアイテム(メニュー表以外すべて) *ウエルカムボード *ウエルカムベアー *リングピロー *ブーケ *受付用の花 *プロフィールビデオ *エンドロール という感じでした。 お花ですが、スクールに通って10回以上練習して作りました。 自分ですべて花を準備して1回ぐらい練習して作るのは厳しいと思います。 ほかの方のアドバイスにもあるように、基本的に前日に作るので 当日まで枯れないように事前にしっかり水切りしないといけないし、 花が落ちないようにしっかりオアシスにさしてグルー(接着剤)で 止めないといけません。 なのでスクールのブーケコースに通って準備するなら可能だと思いますが プロの手を全く借りずにやるというのは、お勧めできないです。。。 また、受付の花はプリザーブドフラワーで作ったのですが 2つ作って1つはサプライズでプレゼント、もうひとつは新居の玄関に 飾って今も楽しめているので、生花にするよりよかったと思ってます。 これなら材料さえそろえば自分でもできますよ。 私は仕事をしながらだったので、かなり早くから準備を始めたつもりでしたが、 すべてが終わったのは当日の朝1時でした。 でも自分で作ったというのは、やはり特別でしたよ。 4ヶ月あれば大丈夫だと思います。計画的にすすめて、がんばってくださいね。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます^^ そういえば、ブライダル新聞を作ろうと思って エクセルで製作中でした!!!(忘れてた! プロフィールビデオも作る予定です。(彼担当 お花、難しそうですね。。。 家でアレンジとかたまにしますが、日持ちするかどうかの実験も 必要そうですね・・・ プリザーブドも考えましたが結構割高かなと思っています。 当日は帰りにほしい人は持って帰ってもらおうと思っています。 でも、ずっと家で楽しめるなら記念にもなるし良いですよね♪ プリザーブドも考えて見ます! 私も仕事しながらで、(残業多いので)早く準備をして 来年はのんびりエステでもいきたいです>< 白無垢くまさんは製作中です^^ ありがとうございました。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.5

独身時代式場のあるホテルに勤務していました。それと自分の時の経験から… >ペーパー類一式 まずパソコンでエクセルがそこそこ使えないと厳しいですよ。招待状だけなら良いのですが席次表等もとなると結構大変です。 出席者の名前の確認や肩書が間違ってないかなど、細心の注意を要します。 しかも挙式の前日に持ち込まないとならないのに、直前までドタキャンの可能性もあるためギリギリまでプリントアウト出来ない。 (ホテル勤務時代に刷り上がったのに急きょ変更が出るケースが何度もありました。) そのため忙しさに拍車がかかる可能性があります。 出来れば会場に頼んだ方が良いですよ。 私は主人がパソコン上級者でしかも出席者が少ないので全て手作りしましたが、それでもミスが見つかって用紙が使用する倍以上必要になりました。 >リングピロー 私は手芸店で売っているキットを自分なりにアレンジして作りました。 一から作るより時間短縮だし、余計な布地を買わなくていいですよ。 >ティアラ&ネックレス 私は自分が付けたいクラウンが会場になかったので自分で作りました。スワロを使ったため会場で借りるより高くつきました。 元々ビーズでアクセを作るのが趣味だったのですがそれでも難しかったです。 これもティアラだとキットが手芸店にあるのでそれなら少しは簡単に出来そうですよ。(ただし工具が必要) その他材料はビーズ専門店にたくさんあります。 http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/ こちらには無料レシピもたくさん載っているので参考になると思います。 またこちらのサイトでは婚礼用のビーズアクセも作ってくれます。 http://www.hct.zaq.ne.jp/beauty-princess/ 他にも「ビーズ ウェディング」でググると他にも出てきますよ。 また貸衣装には大概アクセが付いてるか、会場の貸し出しがあります。そちらの方が安くつくことも多々ありますので確認されてから作った方が良いですよ。(もう確認済みならすいません) >お花関係 前日だと萎れちゃう可能性もあります。会場の業者でも披露宴当日に作ります。素人だと水切り不足でお式途中でぐったりなんてことになりかねないので、ちゃんと知識がある人以外は止めた方が良いですよ。 特にブーケは何かのハプニングでお花が折れちゃうこともあります。会場の取引業者ならこっそりお花を取り換えてもらうことも可能ですが、持ち込みの場合は無理です。(花材の在庫がない為) どうしても費用削減されたいなら造花ブーケにされた方が良いでしょう。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/des-Angese/ お式まであと4か月と決して時間がある状態とは言えないと思うので、自分が得意な分野以外手作りは最小限にされた方が無難だと思います。 そうでないとせっかくの当日に隈をぶら下げた花嫁さんになりかねないですよ。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルは得意ですので問題ないようです。 やはり前日にばたばたしそうですね。 なるべく早くすべてを終わらせておきたいと思っていましたが、 不安になってきました。(4ヶ月前では遅いほうなんですね・・・) いろいろURLありがとうございます。 じっくり検討してみます。 一応、プランに小物類もついているようですが、 ティアラは記念に買おうと思っていました。 でも作れるならつくろうかな?と想い、質問させていただきました。 ショップにどんなものが借りられるのか、確認してみます! リングピローはやはり自分で作るほうが安いようなので 早めにデザインを決めて、生地やさんに行きたいと思います!! お花はやはり自分では難しそうだなと思いました。 いま用意できることを順番に片付けていきたいと思います!

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 お式まで4ヶ月ですか。 ペーパーアイテムは早めに始めたほうがいいですね。 招待状、席次表、席札を同じデザインで統一するならなおさら、 デザインのイメージを固めておき、 厚紙と薄紙を数種類買って試し刷りして、 この大きさのこの紙を○枚!というところまで決めておくと慌てずに済みます。 紙によって、詰まりやすかったり印字がきれいに乗らなかったり また、希望の紙が品切れだったりサイズが合わない場合 取り寄せや裁断に時間がかかったりします。 紙は印刷がきれいにでる紙で、できれば 風合いが高級感あるものにすると安っぽく見られません。 (おしゃれなフォントを使うとよりそれっぽく見えます) そのへんは予算と相談ですが・・・。 紙が決まったら、配布枚数プラス20枚くらい買っておけば 試し刷りや失敗でロスしても大丈夫かと思います。 招待状は文面が決まったら早めに印刷されるといいでしょう。 席次表はや席札は、当日の席が載っている部分は 式の数日前の印刷で良いと思います。 (突然欠席が出たりします) 「ハワイ」というテーマがあるようなので 招待状や席次表などもハワイのイメージで作ると 統一感が出て良いと思います。 ウェルカムボードは、鏡タイプをオーダーすると2万円くらいしますが 新居でも飾るなら、高いものでも良いかもしれませんね。 ぶっちゃけ、「ようこそ」の文字と日付、名前が入れば良いので 簡単にするならWordなどで大きく印刷してコルクボードに貼り、 装飾をつけるならそれに貝殻やビー玉、ミニタイル、二人の写真などで飾ったり。 簡単なのも凝ったのもアイデア次第でいろいろできます。 余裕のあるうちに作ってしまった方が良いでしょう。 直前になるとなにかと忙しくなりますから。 リングピローは、デザインが決まったら やはり早めに作っておいた方が安心です。 生花の髪飾りやブーケですが、 慣れない人が手作りで作るのはとても大変ですよ。 ブーケや飾りなどに使うお花は たくさん仕入れた中でも、より色や形の良いものを厳選して 手早く作らなくてはいけません。 ご心配されているように、前日に納得いくものができなかったり 当日式の途中で壊れてしまったらどうしようもありませんし、 練習をするとなると材料費もけっこうかかってしまいます。 アレンジメントに興味があって手作りブーケで挙げるのが夢だったの!というなら ブーケ作りコースでスクールに通ったほうがいいです。 生花ブーケがいいけど手作りのほうが安くできるよね♪というほど 楽なものではないと思います。 造花なら前日でなくてもいいし扱いも楽だし軽いですが 生花で、とお考えならプロに任せた方がいいかもしれません。 会場で頼むなら「こんなイメージで安い花材を使って豪華に」と相談すれば お値段抑えめにできますし、持込料の問題がなければ 外部の業者に頼むのもひとつの方法です。 ティアラ&ネックレスは、「ブライダル小物を手作り」の本(書店の手芸コーナーにあると思います)か ビーズのレシピ本に載っていると思います。 東急ハンズやオカダヤなどの大型手芸店、 ビーズ専門店にはキットもあると思います。 でも、ビーズってたくさん必要だし道具や材料を揃えると 数千円くらいはすると思います。 特にティアラは(垂れ下がるネックレスと違って)きちんと形ができていないといけませんし ティアラもネックレスも写真を撮ったときに大きく映りますから、 #3の方の言うように「手間や時間をかけたのにこんな出来・・・」となってしまう恐れもあります。 私はティアラをネットオークションで落札、 ネックレスはふつうのアクセサリー店で豪華めのを4000円で買いました。 トータルバランスが取れるなら、お母様のパールを借りるのも良いと思います。 だらだら書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。 手作りは根気が必要ですががんばってくださいね。 いつまでもお幸せに☆

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙類は現在試作を作っています。 なぜだか和風がよくて、和な感じのものを検討しています。 (会場は南国風やアジアンチックにしたいんですけどね) 年内には作り上げる予定です。 ウエルカムボードは、記念に残したいと思っていて ミラータイプもしくは、寄せ書きができるように手作り&画用紙風の どちらかを考えています。 リングピローも、何とかなる見込みです。 本来赤ちゃんができたときのファースト枕という 意味合いがあるらしいので素材にはこだわろうかなと思っています。 質問の書き方が悪くて恐縮ですが、 >>作りたいけど作り方がわからないもの<< が、いま悩んでいるところです・・・ ブーケは友人がお花を習っているので作ってくれるらしいです。 会場の花は、専門業者に頼まなくてはなりませんが、受付や ロビーなど、持込で飾っていいそうなので、自分でなにかしたいなと 思っています。 でも、生なので、難しいですよね・・・ しかも自分がメインとなるので、会場セッティングもする時間がない のは確かです。。。。 「ブライダル小物を手作り」の本、見てみます! でも、ネットで安いのを探して買ってみようかなとも思いました。 ティアラはネットの安いものだと、どんな感じでしょうか? きらきらしていればいいなと思っていますが。 髪飾りは、友人に相談してみようかと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

結構日までどれぐらいの期間がありますか? 多少の多の方ですが、下手でもいいですか? 付け焼刃で作っても(ティアラ、ネックレス、髪飾り、etc.など)市販されているものやプロが作った物に比べて劣るのは確実です、何年も修行してやっと一人前の職人になって商売できる、という世界の物ですから どこまで作るのか、どこで妥協するのか、どこまでなら納得できるのかなど

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、自分で作ったものはプロに比べたら 下手かもしれません。。。 でも、作るの好きだし、費用的にも節約できたらと 考えています。(凝ったら高くつくでしょうけど・・・) ティアラ、ネックレスは作るの難しそうですね。 でも、どこでどうやって買えばいいか、、、、 ドレスとかの相性もありますよね?? 自分でもあせる一方です。。。 プロが用意したものでも、なかなか自分の好みどおりって難しいですよね。 納得いかないものを使うくらいなら、自分でつくろうかなとも思っています。

illv_vlli
質問者

補足

決行日までは4ヶ月くらいあります。

noname#44724
noname#44724
回答No.2

結婚式の準備ですね。おめでとうございます。 以前フラワーアレンジメントのサークルに行っていたので花に関して少しだけ。 髪飾り用には、フラワーテープとお花用のワイヤーが必要かなと思います。 受付用の花はオアシスが必要ですね。 参考になりそうなページがあったのでURLを載せておきます。 お花の水切りも結構大事です。 やはり前日にいきなり作るとイメージと異なる出来上がりになると思うので一度試作なさる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.brighthome.jp/ouchiclub/flower/flower14.htm
illv_vlli
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLありがとうございます。 お皿にアレンジするの、ステキですね。 参考にさせていただきます。 披露宴会場をハワイ風(南国風)にしたいと考えていますが ハワイっぽい雰囲気のアレンジってできますでしょうか? いろいろサイトを見ているのですが、披露宴会場の花の 写真があまり載っていなくて(特に南国風)参考にできるもの がなくて困っています。。。(困ってばかりですみません) (デンファレなどを利用できたらと考えています) 髪飾りですが、テープとワイヤー(Uピンにする)まではわかったのですが いくつか花をつなげた髪飾りやぶら下がるタイプのものも(かんざし風) 考えています。 試作、早速今日買って帰ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

友人の結婚式でティアラやネックレスはビーズで作っていました スワロフスキーを使うと綺麗です(高いけど)

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スワロフスキー、いいですよね。 どうやって作るか教えてください>< ビーズショップは何軒かわかりますが 石ばかり売っていて、必要な材料とかがわかりません。 ネットで調べましたが正確に載っているサイトが見つかりません。。。 作り方がわかる本やサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 手作り小物のオススメ教えてください。

    こんにちは。 白ドレスを知人に作ってもらうので、ベールなどの小物も手作りしようかと思っています。 手作りキットのオススメのサイトやお店を教えてください。 小物は具体的に・・・ ベール・グローブ・くつ・ティアラ ピアス・ネックレスなどのアクセサリー その他、リングピローもです。 リングピローはちょっと変わったデザインのものにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生花の髪飾りとコーディネートについて

    生花の髪飾り こんにちは。 お色直しはしないのですが、 披露宴の時にヘアチェンジして生花の髪飾りをつける予定です。 この時にブーケまで変更するとお金がかかりすぎてしまうので リストレットをつけたいと思っているのですが、 首飾りも生花のチョーカーではゴテゴテしすぎですか? 式のときはホワイトパールで編みこんだチョーカーを手作りしたのですが、 首飾りはそのままでもいいと思います? 何か良いアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りブーケにかかる労力と費用は?(長文です)

    今年の春に挙式を控えているものです。 彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。 (彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです) 生花のブーケって買えば何万円もしますよね? そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。 ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。 わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので嫌なんです。 女性ですから当日出かける前の準備も忙しいだろうし、当日は参列される方もお疲れになるでしょうから前日はゆっくり休んでいただきたいし・・・。 主役は私たちかもしれませんが、結婚式に参列して欲しいという私たちのわがままを聞いて来てくださったゲストの皆さんのためにやりたいのです。 どうしても、というのであればご祝儀はいただかず、 材料費は全額私達が持ち、お礼もしたいと思います。 しかしながら、私たちにもそんなに余裕はありませんので・・・。 そもそも私は生花ブーケは高いので、造花ブーケで良いと思っていました。 上記費用を負担するとなると・・・ブーケに関してはかなりの予算オーバーです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 1.手作りブーケを制作するときの労力はどのぐらいのものか。デザイン、制作作業、保管、配送等。 2.同じくどのくらいの費用がかかるものか。お花の値段、道具の値段など。(彼はカサブランカのブーケを希望していました・・・) をご回答くださいますと大変助かります。 以前手作りブーケを作った方、作った友達がいた方、プロの方、みなさんのお知恵をお貸しください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の手作りアイテム

    来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

  • 造花ブーケ手作り方法

    ブーケを手作りしたいと思っています。 造花(アートフラワー?)で作りたいと思って、いろいろ本を見たりしたのですが、肝心の造花自体はどこで手に入れたらよいのでしょうか? ネットで造花のブーケを販売しているところはいっぱいあったのですが、造花そのものを販売しているところを発見できなくて、、。 造花のブーケを作ってらっしゃっている方は、みな花をつくるところからされているのでしょうか? できるだけ、手作りで結婚式を挙げたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 生花ブーケの寿命

    ブーケってどれくらいもつものでしょうか? 挙式を軽井沢で行うのですが、教会のお花が高いし 細かい注文をつけれそうにないので、事前に自分で 用意していこうかと考えています。 でも、そうなると前日に買って翌日挙式。宿泊もするので 帰ってくるのは買ってから4日目になってしまいます。 その後、押し花か何かの形にして保存したいと考えて いるのですが、それまでに しおれてしまうでしょうか? どなたか 生花ブーケの寿命に検討がつく方がいらしたら 教えて下さい。

  • ウェディング用ブーケを手作りされた方、アドバイス下さい。

    こんにちわ。 私自身も結婚を控えているのですが、 友達に「ブーケを作って欲しい」と頼まれてしまいました。実は実家が花屋ということもあり、また花屋でバイトをしていたので花束やアレンジ等は作れるのですが・・・さすがにブーケを作ったことはなく、基本さえわかりません。 本などを見て何回か練習すればなんとか形にはなると思いますが、せっかくの結婚式にお粗末なものは作れないので「プロの人に頼んだほうがいいんじゃないかな?」ということを伝えたのですが、どうしても私に作って欲しいとのことで困ってます(笑)おまけにその友人とは「なぜ私が招待されたの?」というくらい対して親しい間柄じゃないだけに・・・^^; こうなったら自分の式のための練習と思い頑張ろうと思うのですが(自分はプロに頼んでしまいそうですが)、実際手作りされた方やお花屋さんにお勤めで作られている方に注意点やアドバイスを頂きたいです。 特に ○生花ブーケだけど、前日に作って平気なんでしょうか? ○本に「冷蔵庫で保管しとく」と書いてあったのですが、冷蔵庫で平気なんですか? ○ワイヤーを使うもののほうが難しいようですが、手間なども考えるとやはりワイヤーは避けたほうがいいですか?(このほうがしっかりしそうなのですが) その他なんでもよいのでアドバイスお願いします!

  • 手作りカード

    11月に結婚する予定です。今、ペーパーアイテムの手作りを考えています。 パソコンを使ってみようと思うのですが、何から始めたらよいのかさっぱり分かりません。いろいろなデザインのあるホームページや、紙の種類の豊富なお店などありましたら、教えて下さい。

  • ブリザーブドブーケにしようと思っているのですが・・・

    3月に挙式を控えています。 いまだにブーケが決まっておりません。 花次朗や花くらぶなど、安いと言われているブーケのお店に見積もりしてもらって、検討していたのですが、 ネットで検索しているとブリザーブドで格安のブーケを見つけました。 http://florerose.shop-pro.jp/ 以前から造花やブリザーブドなど保存のきくものが希望だったのですが、造花は当たり外れがあるみたいですし、 ブリザーブドは高いしで諦めていました。 このお店は他店に比べ、送料も含めるとブーケ2個とブートニア2個の値段がほとんど変わらないですし、他店生花よりもデザインがかわいいのでブリザーブドにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、 心配なことがありまして、このお店は口コミがないので評判がわからないのと、 神奈川にあるみたいなのですが、大阪まで発送となると品質的に大丈夫かなと・・・ ●実店舗のないお店で(またはネットのみでの注文で)ブリザーブドや生花のブーケを遠くの地域から発送してもらった方 良かったこと失敗したことなどありましたら教えてほしいです。 ●このお店の評判など知っている方も回答ほしいです。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

    今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう