• ベストアンサー

教えてください!手作りについて

こんにちわ。 皆さん手作りをいろいろされているみたいなので いろいろ教えてください! 下記以外に、作ったほうがよいもの、足りていないもの、 また、作りたいけど作り方がわからないものもいくつかあるので どうやったらよいか、作り方の載っている本やサイトを教えてください! 実際作られた方がいらっしゃいましたら、工程、材料など 教えてください! いま手作りをしようと思っているものは、 ■ペーパーアイテム 招待状:厚めの紙と薄めの紙を買って、用紙から作る。 デザインは検討中。 そのほか、ペーパー類一式 ■リングピロー 結構簡単に作れそうなので、デザインだけ決めれば 生地を買いに行ってすぐ縫えると思っています ■ウエルカムボード これは、手作りか鏡のものでオーダーするか、 もしくは、ガラスをサンディングする液体を使って 自分で作ろうかと考え中。 作りたいけど作り方がわからないもの ■ティアラ&ネックレス ■生花の髪飾り⇒和装用 ■ブーケ(こちらは友人にお願いしようか検討中) ■受付の花 花類は前日に作るものかと思いますが、やったことがないので もし前日うまくできなかったらと心配で心配で・・・ 練習しようとも思っていますが、何をどうやればいいのかわからなくて ネットで見ても、これだと言うサイトがなく、困っています。 詳しく作り方など(HPでも、本でもいいです)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiwasabi
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は自分の結婚式で手作りした物はないので、参考にもならないかとも思い、申し訳ないのですが、 和装用の髪飾りについて・・・。 >髪飾りですが、テープとワイヤー(Uピンにする)まではわかったのですが いくつか花をつなげた髪飾りやぶら下がるタイプのものも(かんざし風) 考えています。 ということですので、 こちらのサイトで、髪飾りのぶら下がる部分のみの販売もしていますよ。↓ http://vertpalette.com/hairOrnament/index.html 手作りしたいのに、申し訳ないのですが、 私の個人的な意見としては、和装用の髪飾りは少々値段はかかるかと思いますが オーダーで作っていただいてもいいかなと思います。 目立つ部分の物だということと、和装に映える髪飾りとなると、よほど上手に作らないと・・・と個人的には思います。 写真にも必ず写りますし。 私自身もオーダーメイドで作っていただきました。 もしかしたら、参考になるかもしれませんので(デザインだけでも)・・・。 こちら↓。 http://www.e-teshigoto.jp/index.html こちらは、ビーズの髪飾りも作っていますので、 ティアラ&ネックレスも、相談にのってくれるかもしれません。 お仕事もされつつの準備だと大変な部分もあるかと思いますが、頑張って下さいね。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にオーダーされたのですね★ プルメリアの髪飾りかわいいです! いろいろ写真が載っていてとても参考になります! お花をやっている友人に相談して、どうするか 決めたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• miko0507
回答No.6

先月結婚式を終えた者です。 私の経験から言えることで参考になればと思いまして。 私が手作りしたものは *ペーパーアイテム(メニュー表以外すべて) *ウエルカムボード *ウエルカムベアー *リングピロー *ブーケ *受付用の花 *プロフィールビデオ *エンドロール という感じでした。 お花ですが、スクールに通って10回以上練習して作りました。 自分ですべて花を準備して1回ぐらい練習して作るのは厳しいと思います。 ほかの方のアドバイスにもあるように、基本的に前日に作るので 当日まで枯れないように事前にしっかり水切りしないといけないし、 花が落ちないようにしっかりオアシスにさしてグルー(接着剤)で 止めないといけません。 なのでスクールのブーケコースに通って準備するなら可能だと思いますが プロの手を全く借りずにやるというのは、お勧めできないです。。。 また、受付の花はプリザーブドフラワーで作ったのですが 2つ作って1つはサプライズでプレゼント、もうひとつは新居の玄関に 飾って今も楽しめているので、生花にするよりよかったと思ってます。 これなら材料さえそろえば自分でもできますよ。 私は仕事をしながらだったので、かなり早くから準備を始めたつもりでしたが、 すべてが終わったのは当日の朝1時でした。 でも自分で作ったというのは、やはり特別でしたよ。 4ヶ月あれば大丈夫だと思います。計画的にすすめて、がんばってくださいね。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます^^ そういえば、ブライダル新聞を作ろうと思って エクセルで製作中でした!!!(忘れてた! プロフィールビデオも作る予定です。(彼担当 お花、難しそうですね。。。 家でアレンジとかたまにしますが、日持ちするかどうかの実験も 必要そうですね・・・ プリザーブドも考えましたが結構割高かなと思っています。 当日は帰りにほしい人は持って帰ってもらおうと思っています。 でも、ずっと家で楽しめるなら記念にもなるし良いですよね♪ プリザーブドも考えて見ます! 私も仕事しながらで、(残業多いので)早く準備をして 来年はのんびりエステでもいきたいです>< 白無垢くまさんは製作中です^^ ありがとうございました。

• tonyan
回答No.5

独身時代式場のあるホテルに勤務していました。それと自分の時の経験から… >ペーパー類一式 まずパソコンでエクセルがそこそこ使えないと厳しいですよ。招待状だけなら良いのですが席次表等もとなると結構大変です。 出席者の名前の確認や肩書が間違ってないかなど、細心の注意を要します。 しかも挙式の前日に持ち込まないとならないのに、直前までドタキャンの可能性もあるためギリギリまでプリントアウト出来ない。 (ホテル勤務時代に刷り上がったのに急きょ変更が出るケースが何度もありました。) そのため忙しさに拍車がかかる可能性があります。 出来れば会場に頼んだ方が良いですよ。 私は主人がパソコン上級者でしかも出席者が少ないので全て手作りしましたが、それでもミスが見つかって用紙が使用する倍以上必要になりました。 >リングピロー 私は手芸店で売っているキットを自分なりにアレンジして作りました。 一から作るより時間短縮だし、余計な布地を買わなくていいですよ。 >ティアラ&ネックレス 私は自分が付けたいクラウンが会場になかったので自分で作りました。スワロを使ったため会場で借りるより高くつきました。 元々ビーズでアクセを作るのが趣味だったのですがそれでも難しかったです。 これもティアラだとキットが手芸店にあるのでそれなら少しは簡単に出来そうですよ。(ただし工具が必要) その他材料はビーズ専門店にたくさんあります。 http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/ こちらには無料レシピもたくさん載っているので参考になると思います。 またこちらのサイトでは婚礼用のビーズアクセも作ってくれます。 http://www.hct.zaq.ne.jp/beauty-princess/ 他にも「ビーズ ウェディング」でググると他にも出てきますよ。 また貸衣装には大概アクセが付いてるか、会場の貸し出しがあります。そちらの方が安くつくことも多々ありますので確認されてから作った方が良いですよ。(もう確認済みならすいません) >お花関係 前日だと萎れちゃう可能性もあります。会場の業者でも披露宴当日に作ります。素人だと水切り不足でお式途中でぐったりなんてことになりかねないので、ちゃんと知識がある人以外は止めた方が良いですよ。 特にブーケは何かのハプニングでお花が折れちゃうこともあります。会場の取引業者ならこっそりお花を取り換えてもらうことも可能ですが、持ち込みの場合は無理です。(花材の在庫がない為) どうしても費用削減されたいなら造花ブーケにされた方が良いでしょう。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/des-Angese/ お式まであと4か月と決して時間がある状態とは言えないと思うので、自分が得意な分野以外手作りは最小限にされた方が無難だと思います。 そうでないとせっかくの当日に隈をぶら下げた花嫁さんになりかねないですよ。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルは得意ですので問題ないようです。 やはり前日にばたばたしそうですね。 なるべく早くすべてを終わらせておきたいと思っていましたが、 不安になってきました。(4ヶ月前では遅いほうなんですね・・・) いろいろURLありがとうございます。 じっくり検討してみます。 一応、プランに小物類もついているようですが、 ティアラは記念に買おうと思っていました。 でも作れるならつくろうかな?と想い、質問させていただきました。 ショップにどんなものが借りられるのか、確認してみます! リングピローはやはり自分で作るほうが安いようなので 早めにデザインを決めて、生地やさんに行きたいと思います!! お花はやはり自分では難しそうだなと思いました。 いま用意できることを順番に片付けていきたいと思います!

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 お式まで4ヶ月ですか。 ペーパーアイテムは早めに始めたほうがいいですね。 招待状、席次表、席札を同じデザインで統一するならなおさら、 デザインのイメージを固めておき、 厚紙と薄紙を数種類買って試し刷りして、 この大きさのこの紙を○枚!というところまで決めておくと慌てずに済みます。 紙によって、詰まりやすかったり印字がきれいに乗らなかったり また、希望の紙が品切れだったりサイズが合わない場合 取り寄せや裁断に時間がかかったりします。 紙は印刷がきれいにでる紙で、できれば 風合いが高級感あるものにすると安っぽく見られません。 (おしゃれなフォントを使うとよりそれっぽく見えます) そのへんは予算と相談ですが・・・。 紙が決まったら、配布枚数プラス20枚くらい買っておけば 試し刷りや失敗でロスしても大丈夫かと思います。 招待状は文面が決まったら早めに印刷されるといいでしょう。 席次表はや席札は、当日の席が載っている部分は 式の数日前の印刷で良いと思います。 (突然欠席が出たりします) 「ハワイ」というテーマがあるようなので 招待状や席次表などもハワイのイメージで作ると 統一感が出て良いと思います。 ウェルカムボードは、鏡タイプをオーダーすると2万円くらいしますが 新居でも飾るなら、高いものでも良いかもしれませんね。 ぶっちゃけ、「ようこそ」の文字と日付、名前が入れば良いので 簡単にするならWordなどで大きく印刷してコルクボードに貼り、 装飾をつけるならそれに貝殻やビー玉、ミニタイル、二人の写真などで飾ったり。 簡単なのも凝ったのもアイデア次第でいろいろできます。 余裕のあるうちに作ってしまった方が良いでしょう。 直前になるとなにかと忙しくなりますから。 リングピローは、デザインが決まったら やはり早めに作っておいた方が安心です。 生花の髪飾りやブーケですが、 慣れない人が手作りで作るのはとても大変ですよ。 ブーケや飾りなどに使うお花は たくさん仕入れた中でも、より色や形の良いものを厳選して 手早く作らなくてはいけません。 ご心配されているように、前日に納得いくものができなかったり 当日式の途中で壊れてしまったらどうしようもありませんし、 練習をするとなると材料費もけっこうかかってしまいます。 アレンジメントに興味があって手作りブーケで挙げるのが夢だったの!というなら ブーケ作りコースでスクールに通ったほうがいいです。 生花ブーケがいいけど手作りのほうが安くできるよね♪というほど 楽なものではないと思います。 造花なら前日でなくてもいいし扱いも楽だし軽いですが 生花で、とお考えならプロに任せた方がいいかもしれません。 会場で頼むなら「こんなイメージで安い花材を使って豪華に」と相談すれば お値段抑えめにできますし、持込料の問題がなければ 外部の業者に頼むのもひとつの方法です。 ティアラ&ネックレスは、「ブライダル小物を手作り」の本(書店の手芸コーナーにあると思います)か ビーズのレシピ本に載っていると思います。 東急ハンズやオカダヤなどの大型手芸店、 ビーズ専門店にはキットもあると思います。 でも、ビーズってたくさん必要だし道具や材料を揃えると 数千円くらいはすると思います。 特にティアラは(垂れ下がるネックレスと違って)きちんと形ができていないといけませんし ティアラもネックレスも写真を撮ったときに大きく映りますから、 #3の方の言うように「手間や時間をかけたのにこんな出来・・・」となってしまう恐れもあります。 私はティアラをネットオークションで落札、 ネックレスはふつうのアクセサリー店で豪華めのを4000円で買いました。 トータルバランスが取れるなら、お母様のパールを借りるのも良いと思います。 だらだら書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。 手作りは根気が必要ですががんばってくださいね。 いつまでもお幸せに☆

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙類は現在試作を作っています。 なぜだか和風がよくて、和な感じのものを検討しています。 (会場は南国風やアジアンチックにしたいんですけどね) 年内には作り上げる予定です。 ウエルカムボードは、記念に残したいと思っていて ミラータイプもしくは、寄せ書きができるように手作り&画用紙風の どちらかを考えています。 リングピローも、何とかなる見込みです。 本来赤ちゃんができたときのファースト枕という 意味合いがあるらしいので素材にはこだわろうかなと思っています。 質問の書き方が悪くて恐縮ですが、 >>作りたいけど作り方がわからないもの<< が、いま悩んでいるところです・・・ ブーケは友人がお花を習っているので作ってくれるらしいです。 会場の花は、専門業者に頼まなくてはなりませんが、受付や ロビーなど、持込で飾っていいそうなので、自分でなにかしたいなと 思っています。 でも、生なので、難しいですよね・・・ しかも自分がメインとなるので、会場セッティングもする時間がない のは確かです。。。。 「ブライダル小物を手作り」の本、見てみます! でも、ネットで安いのを探して買ってみようかなとも思いました。 ティアラはネットの安いものだと、どんな感じでしょうか? きらきらしていればいいなと思っていますが。 髪飾りは、友人に相談してみようかと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• taikon3
回答No.3

結構日までどれぐらいの期間がありますか? 多少の多の方ですが、下手でもいいですか? 付け焼刃で作っても(ティアラ、ネックレス、髪飾り、etc.など)市販されているものやプロが作った物に比べて劣るのは確実です、何年も修行してやっと一人前の職人になって商売できる、という世界の物ですから どこまで作るのか、どこで妥協するのか、どこまでなら納得できるのかなど

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、自分で作ったものはプロに比べたら 下手かもしれません。。。 でも、作るの好きだし、費用的にも節約できたらと 考えています。(凝ったら高くつくでしょうけど・・・) ティアラ、ネックレスは作るの難しそうですね。 でも、どこでどうやって買えばいいか、、、、 ドレスとかの相性もありますよね?? 自分でもあせる一方です。。。 プロが用意したものでも、なかなか自分の好みどおりって難しいですよね。 納得いかないものを使うくらいなら、自分でつくろうかなとも思っています。

illv_vlli
質問者

補足

決行日までは4ヶ月くらいあります。

noname#44724
noname#44724
回答No.2

結婚式の準備ですね。おめでとうございます。 以前フラワーアレンジメントのサークルに行っていたので花に関して少しだけ。 髪飾り用には、フラワーテープとお花用のワイヤーが必要かなと思います。 受付用の花はオアシスが必要ですね。 参考になりそうなページがあったのでURLを載せておきます。 お花の水切りも結構大事です。 やはり前日にいきなり作るとイメージと異なる出来上がりになると思うので一度試作なさる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.brighthome.jp/ouchiclub/flower/flower14.htm
illv_vlli
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLありがとうございます。 お皿にアレンジするの、ステキですね。 参考にさせていただきます。 披露宴会場をハワイ風(南国風)にしたいと考えていますが ハワイっぽい雰囲気のアレンジってできますでしょうか? いろいろサイトを見ているのですが、披露宴会場の花の 写真があまり載っていなくて(特に南国風)参考にできるもの がなくて困っています。。。(困ってばかりですみません) (デンファレなどを利用できたらと考えています) 髪飾りですが、テープとワイヤー(Uピンにする)まではわかったのですが いくつか花をつなげた髪飾りやぶら下がるタイプのものも(かんざし風) 考えています。 試作、早速今日買って帰ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

友人の結婚式でティアラやネックレスはビーズで作っていました スワロフスキーを使うと綺麗です(高いけど)

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スワロフスキー、いいですよね。 どうやって作るか教えてください>< ビーズショップは何軒かわかりますが 石ばかり売っていて、必要な材料とかがわかりません。 ネットで調べましたが正確に載っているサイトが見つかりません。。。 作り方がわかる本やサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。