• ベストアンサー

結婚式の手作りアイテム

来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

私も手作りしています! リングピロー、席礼、とってもいいですよね! 席礼は、手書きのメッセージなどを一言添えておくと こちらの気持ちも伝わりやすいかと思います。 (メッセージカードの役割もはたしてくれます) ペーパーアイテムは、画材を扱っているお店にありました。 トレーシングペーパーとか(ちょっと透ける紙)を使うと、高級感が出ます!ちょっと厚手のものがオススメです。薄いと、折れ目が入ったりしやすいですから… 披露宴会場に「持ち込み料は派生しますか?」 と確認をとってみるのが一番確実です。 会場によって異なるかもしれませんが ペーパーアイテムに関してはあまり派生しないようですよ。 あと作ってみたものは ・プチギフトのラッピング ・TNANK YOUカード ・席辞表 ・プロフィールカード(生い立ちや二人のことが書いてあります) 私の場合、メニュー、BGM、プロフィールなどが書いてあるものを、一冊の冊子にしました。 本来席辞表に使うカバーの間に、ヒモやリボンを通し、紙をそこにはさみますが、その紙が4枚くらいとボリュームがあります。 もし席辞表を頼まれていないのなら、手作りも楽しいですよ。 ダウンロードがいろいろできる、プリマージュさんがオススメです。(URL参照) 時間があれば、パールやビーズアクセなどを作って ご自身で手作りされてもいいかと思います。 大きな手芸店に行けば、たいがいおいてあります。 10月だと時間があまりないと思うので 一番いいのはペーパーアイテムだと思います。 ただ、席辞表は最後の最後、3日前くらいに印刷する方がいいです。変更がでることもあるので… 準備一緒に頑張りましょう!

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/
質問者

お礼

ありがとうございます! かわいいページのURLまで教えてもらって感激です♪ URLを参考にできるだけ手作りでがんばってみます(^-^) 今仕事もヒマな時期なんです。 お互い、いい結婚式にしたいですねー。

その他の回答 (5)

• roh417
回答No.6

おめでとうございます★ 手作り楽しいですよね。 私も昨年結婚しましたが、その際、これでもかっ!ってぐらい手作りにはまりました。 *ペーパーアイテム全般 *リングピロー *ウエルカムベア *ウエルカムボード *二人の新聞 *お見送りの時に渡すプチギフトの袋 とっても好評だったのが、新聞です。 インターネットでも色々発注できたりするのですが、 私はオリジナルのを作りました。 二人の出会いや初デートでのハプニング、お互いの趣味について、あとは生い立ちや好きな食べ物、結婚後の希望(子供の数とかこうしていきたいとか)等。 披露宴開始までの時間や、お色直しの間でちょこっと 時間が空くときなどにみんなが読んでくれていました。 この新聞で、二人のことを知ってもらえたりするし、 簡単なものでもいいと思うので作ってみては? 席次表と一緒に渡してもいいし、披露宴開始前に 「号外でーす!」と友達に配ってもらってもいいと 思います。 もう10月に入ってしまうので忙しいと思います。 当日berry_1217さんの最高の笑顔をみなさんにみてもらえますように・・・。 体調を崩さないように気をつけてくださいね☆

質問者

お礼

すごい!!いっぱい作られたんですね! 新聞なんて思ってもみませんでした。なんか良さそうですね。 未来の旦那さんと相談していろいろ作ってみたいと思います♪ みなさま> あの、、言いづらくて言い出せなかったんですけど、 結婚式は来年の10月なんです。 ゆっくり作ろうかと思ったんですけど、気が早すぎたかな(^o^;) 直前に作っても大丈夫なものなんですね♪ 教えて頂いたことを参考に作っていきたいと思います! まだ、2ヶ月前に結婚が決まったとこで、式の場所とか何も決まっておらず、分からないことだらけです。 また何かと質問すると思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#7682
noname#7682
回答No.5

こんにちは。 持ち込み料をとられるかどうかは、会場によってまったく違うので、会場に確認して下さいね。 私がやった所では何を持ち込んでも持ち込み料はとられませんでしたが、ペーパーアイテムにも持ち込み料をとる会場もあるようです。 ペーパーアイテム、ウェルカムボード、ウェルカムベア、ヘアアクセサリーを手作りしました。 プチギフトは大袋で買って自分で小分けに包装しました。 ウェルカムボードの隣に手作りベアを並べて置いたのがこだわりです。 せっかく作ったので皆に見てもらいたかったので、はじめは受付に置いておき、披露宴開始前に会場入り口に移動して置いてもらいました。 すごくこだわった物は司会者に頼んで紹介してもらうといいですよ! あれもこれもと紹介してもらうとくどくなってしまうので、どれか一つ、自信作など紹介してもらうのがお勧めです。 皆さん見てくれて、あとで感想をいただけたりしますよ!

質問者

お礼

ヘアアクセも手作りってすごいですね! 本を見てるといいなーと思うんですけど、難しそうで手が出せませんでした。 作ったら司会者に頼んでおきますね。 紹介してもらった方がみんなの心にも残りそうですもんね(^-^) ありがとうございました

• n_kaname
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚式のお手伝いでちょこっと作ったことがあります。 ウェルカムボードはただ絵を描くだけじゃつまらないと思ったので、画用紙に絵を描き、それを切り抜いてアクリル板に挟み、木の枠に入れて仕上げました。 上に透明を、下に青いアクリル板を使用して、新郎新婦を天使に仕立てて、空に見立てました。 当日新婦のお母さんに褒めて貰いました(笑) プロフィールは、結婚する本人が絵が得意なので、4コマ漫画を描かせたことがあります。普通に誕生日とかなれそめとかを読まされても面白くないと思ったのです。読んでくれた人が笑えるような、楽しめるような物にしたかったので。 この時、席次表ももう一人の友人が作成し綴じ込んだのですが、名前が特殊だったり、変更があり何度も直さなくてはなりませんでした。ミスがあることを覚悟で取り組まないと、席次表はかなーり大変です・・・(友人が完璧主義だったせいもありますが) 100部ほど作ったので、小ロットを請け負ってくれる印刷屋さんで刷りました。最近はプリンターも良い物が多いので、家で作成する人が多いですが、手書き部分があるならコピーではなく印刷屋さんの方が綺麗に仕上がります。 従姉妹はプロフィールと席札を合体させた物を作っていました。これだと席次を受付で渡し、着席してからの少しの間プロフィールに目を通せるのでそれもいいと思いました。先に全部読んじゃうと手持ちぶさたになるので・・・ 先日披露宴を行った友人は中国人で、国に帰って式を挙げたため、向こうで撮った(化粧もポーズも)モデルばりの写真集を受け付け横に飾っていました。 日本じゃ絶対撮らないようなラブラブポーズな写真とかあって、良かったですよ。 こちらのベリーカードさんはフリーで素敵なデザインの物があるので、参考にされると良いかも。 普段バースデーカードなどを利用させて貰っています♪

参考URL:
http://www.berrycard.com/index.php
質問者

お礼

アイディアが素晴らしいですね!! 参考にしたいと思います。 URLまで教えてもらってありがとうございます! 中国とか台湾とかって、写真課さんがいろいろな土地で写真を撮ってくれるっていうのもあるらしいですねー。 いいですよね。 ありがとうございました

• RanRyu
回答No.3

もうすぐですネ!おめでとうございます。 私も色々手作りしましたよ。 ホテルで何組も披露宴するところじゃなくて、洋館貸切で(披露宴専用にブライダル会社が作ったところ)やったので、手作り披露宴向きで、ドレスとかは持込料取られるけどそれ以外はとても協力的でしたので持込料は取られませんでした。 私たちがやって特に好評だったのは、式場の前に小さなコーナーを作りました。 二人の今までの成長記録(写真付き)を二つの額に入れて置き、周りを花で飾りました。 身内の子供が花束くれたりするときに、ちょっとしたプレゼントと手作り人形(片手サイズ)を添えてあげました。 テーブルの一人一人のネームと一緒に来てくれたお礼のメッセージを添えました。(名刺サイズの小封筒に入れて) 後で後悔のしない自慢の結婚式ができました。 どうぞお幸せに!

質問者

補足

洋館貸切っていいですね(^-^) 私も後悔しない結婚式にできるようにがんばります♪ ありがとうございます!

• hime_mama
回答No.2

ウエルカムボード。 私はこれを自分で作りました~~。 お気に入りの写真を使って、自分たちのメッセージを添えて。 A3サイズでプリントアウトしたものを、簡易パネルにして仕上げました。 評判よかったですよ~~。 持ち込み料はとられませんでしたが、会場によるかもしれないので聞いてみたほうがよいですよ。

質問者

お礼

ウェルカムボードもいい感じですね(^-^) がんばってみようと思います! 懲りすぎて、タイムアウトにならないように気を付けなきゃ! ありがとうございました。