• ベストアンサー

結婚式の手作りアイテム

来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私も手作りしています! リングピロー、席礼、とってもいいですよね! 席礼は、手書きのメッセージなどを一言添えておくと こちらの気持ちも伝わりやすいかと思います。 (メッセージカードの役割もはたしてくれます) ペーパーアイテムは、画材を扱っているお店にありました。 トレーシングペーパーとか(ちょっと透ける紙)を使うと、高級感が出ます!ちょっと厚手のものがオススメです。薄いと、折れ目が入ったりしやすいですから… 披露宴会場に「持ち込み料は派生しますか?」 と確認をとってみるのが一番確実です。 会場によって異なるかもしれませんが ペーパーアイテムに関してはあまり派生しないようですよ。 あと作ってみたものは ・プチギフトのラッピング ・TNANK YOUカード ・席辞表 ・プロフィールカード(生い立ちや二人のことが書いてあります) 私の場合、メニュー、BGM、プロフィールなどが書いてあるものを、一冊の冊子にしました。 本来席辞表に使うカバーの間に、ヒモやリボンを通し、紙をそこにはさみますが、その紙が4枚くらいとボリュームがあります。 もし席辞表を頼まれていないのなら、手作りも楽しいですよ。 ダウンロードがいろいろできる、プリマージュさんがオススメです。(URL参照) 時間があれば、パールやビーズアクセなどを作って ご自身で手作りされてもいいかと思います。 大きな手芸店に行けば、たいがいおいてあります。 10月だと時間があまりないと思うので 一番いいのはペーパーアイテムだと思います。 ただ、席辞表は最後の最後、3日前くらいに印刷する方がいいです。変更がでることもあるので… 準備一緒に頑張りましょう!

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/
noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます! かわいいページのURLまで教えてもらって感激です♪ URLを参考にできるだけ手作りでがんばってみます(^-^) 今仕事もヒマな時期なんです。 お互い、いい結婚式にしたいですねー。

その他の回答 (5)

  • roh417
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

おめでとうございます★ 手作り楽しいですよね。 私も昨年結婚しましたが、その際、これでもかっ!ってぐらい手作りにはまりました。 *ペーパーアイテム全般 *リングピロー *ウエルカムベア *ウエルカムボード *二人の新聞 *お見送りの時に渡すプチギフトの袋 とっても好評だったのが、新聞です。 インターネットでも色々発注できたりするのですが、 私はオリジナルのを作りました。 二人の出会いや初デートでのハプニング、お互いの趣味について、あとは生い立ちや好きな食べ物、結婚後の希望(子供の数とかこうしていきたいとか)等。 披露宴開始までの時間や、お色直しの間でちょこっと 時間が空くときなどにみんなが読んでくれていました。 この新聞で、二人のことを知ってもらえたりするし、 簡単なものでもいいと思うので作ってみては? 席次表と一緒に渡してもいいし、披露宴開始前に 「号外でーす!」と友達に配ってもらってもいいと 思います。 もう10月に入ってしまうので忙しいと思います。 当日berry_1217さんの最高の笑顔をみなさんにみてもらえますように・・・。 体調を崩さないように気をつけてくださいね☆

noname#118337
質問者

お礼

すごい!!いっぱい作られたんですね! 新聞なんて思ってもみませんでした。なんか良さそうですね。 未来の旦那さんと相談していろいろ作ってみたいと思います♪ みなさま> あの、、言いづらくて言い出せなかったんですけど、 結婚式は来年の10月なんです。 ゆっくり作ろうかと思ったんですけど、気が早すぎたかな(^o^;) 直前に作っても大丈夫なものなんですね♪ 教えて頂いたことを参考に作っていきたいと思います! まだ、2ヶ月前に結婚が決まったとこで、式の場所とか何も決まっておらず、分からないことだらけです。 また何かと質問すると思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#7682
noname#7682
回答No.5

こんにちは。 持ち込み料をとられるかどうかは、会場によってまったく違うので、会場に確認して下さいね。 私がやった所では何を持ち込んでも持ち込み料はとられませんでしたが、ペーパーアイテムにも持ち込み料をとる会場もあるようです。 ペーパーアイテム、ウェルカムボード、ウェルカムベア、ヘアアクセサリーを手作りしました。 プチギフトは大袋で買って自分で小分けに包装しました。 ウェルカムボードの隣に手作りベアを並べて置いたのがこだわりです。 せっかく作ったので皆に見てもらいたかったので、はじめは受付に置いておき、披露宴開始前に会場入り口に移動して置いてもらいました。 すごくこだわった物は司会者に頼んで紹介してもらうといいですよ! あれもこれもと紹介してもらうとくどくなってしまうので、どれか一つ、自信作など紹介してもらうのがお勧めです。 皆さん見てくれて、あとで感想をいただけたりしますよ!

noname#118337
質問者

お礼

ヘアアクセも手作りってすごいですね! 本を見てるといいなーと思うんですけど、難しそうで手が出せませんでした。 作ったら司会者に頼んでおきますね。 紹介してもらった方がみんなの心にも残りそうですもんね(^-^) ありがとうございました

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚式のお手伝いでちょこっと作ったことがあります。 ウェルカムボードはただ絵を描くだけじゃつまらないと思ったので、画用紙に絵を描き、それを切り抜いてアクリル板に挟み、木の枠に入れて仕上げました。 上に透明を、下に青いアクリル板を使用して、新郎新婦を天使に仕立てて、空に見立てました。 当日新婦のお母さんに褒めて貰いました(笑) プロフィールは、結婚する本人が絵が得意なので、4コマ漫画を描かせたことがあります。普通に誕生日とかなれそめとかを読まされても面白くないと思ったのです。読んでくれた人が笑えるような、楽しめるような物にしたかったので。 この時、席次表ももう一人の友人が作成し綴じ込んだのですが、名前が特殊だったり、変更があり何度も直さなくてはなりませんでした。ミスがあることを覚悟で取り組まないと、席次表はかなーり大変です・・・(友人が完璧主義だったせいもありますが) 100部ほど作ったので、小ロットを請け負ってくれる印刷屋さんで刷りました。最近はプリンターも良い物が多いので、家で作成する人が多いですが、手書き部分があるならコピーではなく印刷屋さんの方が綺麗に仕上がります。 従姉妹はプロフィールと席札を合体させた物を作っていました。これだと席次を受付で渡し、着席してからの少しの間プロフィールに目を通せるのでそれもいいと思いました。先に全部読んじゃうと手持ちぶさたになるので・・・ 先日披露宴を行った友人は中国人で、国に帰って式を挙げたため、向こうで撮った(化粧もポーズも)モデルばりの写真集を受け付け横に飾っていました。 日本じゃ絶対撮らないようなラブラブポーズな写真とかあって、良かったですよ。 こちらのベリーカードさんはフリーで素敵なデザインの物があるので、参考にされると良いかも。 普段バースデーカードなどを利用させて貰っています♪

参考URL:
http://www.berrycard.com/index.php
noname#118337
質問者

お礼

アイディアが素晴らしいですね!! 参考にしたいと思います。 URLまで教えてもらってありがとうございます! 中国とか台湾とかって、写真課さんがいろいろな土地で写真を撮ってくれるっていうのもあるらしいですねー。 いいですよね。 ありがとうございました

  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

もうすぐですネ!おめでとうございます。 私も色々手作りしましたよ。 ホテルで何組も披露宴するところじゃなくて、洋館貸切で(披露宴専用にブライダル会社が作ったところ)やったので、手作り披露宴向きで、ドレスとかは持込料取られるけどそれ以外はとても協力的でしたので持込料は取られませんでした。 私たちがやって特に好評だったのは、式場の前に小さなコーナーを作りました。 二人の今までの成長記録(写真付き)を二つの額に入れて置き、周りを花で飾りました。 身内の子供が花束くれたりするときに、ちょっとしたプレゼントと手作り人形(片手サイズ)を添えてあげました。 テーブルの一人一人のネームと一緒に来てくれたお礼のメッセージを添えました。(名刺サイズの小封筒に入れて) 後で後悔のしない自慢の結婚式ができました。 どうぞお幸せに!

noname#118337
質問者

補足

洋館貸切っていいですね(^-^) 私も後悔しない結婚式にできるようにがんばります♪ ありがとうございます!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ウエルカムボード。 私はこれを自分で作りました~~。 お気に入りの写真を使って、自分たちのメッセージを添えて。 A3サイズでプリントアウトしたものを、簡易パネルにして仕上げました。 評判よかったですよ~~。 持ち込み料はとられませんでしたが、会場によるかもしれないので聞いてみたほうがよいですよ。

noname#118337
質問者

お礼

ウェルカムボードもいい感じですね(^-^) がんばってみようと思います! 懲りすぎて、タイムアウトにならないように気を付けなきゃ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りペーパーアイテム

    手作りペーパーアイテム 結婚が決まりました。 あまりお金をかけたくないので出来るだけ節約できるところは しようと思います。 席表や招待状を作ろうとおもっているのですが お勧めのサイト知りませんか? 安くていいところがあったら教えてください。

  • ペーパーアイテム作成中です。

    ペーパーアイテム作成中です。 来年夏頃、挙式予定のものです。 和風の披露宴を考え、ペーパーアイテムの準備をしています。 プロフィールなどの見出しも「自己紹介」や「お品書き」等、 英語(カタカナ)にならないように言葉を選んでいるのですが、 リングピローやウェルカムベアなどの「Item(アイテム)」を どのように表現したものか、悩んでいます。 何かいい言葉はないでしょうか? お知恵を貸して下さい。

  • 洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

    今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

  • 手作りのプチギフト

    こんにちは。 結婚式の約5ヶ月前なので、そろそろ手作りアイテムのことも考えだしました。 ペーパーアイテムも手作りにしようと思っていますが、その他にも披露宴のお見送りの時に、ドラジェなどのお菓子に手作りのものも添えたいな・・という想いがあります。 ペーパーアイテム以外に皆さんはどんなものを作られましたか。 手作りキットを一つ買って、その型紙を使って披露宴に来ていただいた人数分、何か作ろうかとか色々と考えていますが、中々良い案が思い浮かびません。 経験された方、アドバイスをいただけたら幸いです(^-^)

  • ペーパーアイテムを作らなかった人いますか?

    7月に都内ゲストハウスで結婚式・披露宴を行います。 来月からいよいよ打合せがスタートするのですが、 今、ペーパーアイテムを手作りするかで悩んでいます。 最近はペーパーアイテムは手作りが主流なようですが、 式場側に全てお任せしたって方いらっしゃいますか?? ゲストハウスはホテルや式場に比べて全て割高なので、 少しでも安く、と思いペーパーアイテムを自作しようかと 考えていました。 ですが、旦那(既に入籍済)には 「式場に任せる。もしどうしてもってこだわりがあるなら 作っても良いけど、俺が作っ方がランニングコストが高い」 と言って作らなくて良いと言ってます。 お金が少しだけど節約になるよ。と伝えても 「結局はあんま変わらないし、安っぽくなるし、 大変だから式場に注文する」の一点張りです。 最初は私が作ろうかと思ったのですが、旦那はパソコンが得意 なので、せめて手伝って貰いたいなと考えてました。 でも、上の答えで手作り反対派なんです。 私も最後まで「1人で」やるとなると不安があるのです。。。 私が考える、旦那の反対理由は ・安っぽくなりやすいのでは? ・自分で作るとこだわりすぎて結果、お金がかかる ・プリンターがまだない (これは今後も考えて買うのに問題はない) ・私が作ったところで上手く出来ず、 イライラされるのが目に見えている ・私も仕事をしているので忙しい という感じです。 旦那は見栄っ張りなので、貧乏くさくなるのが 嫌なんですね。 だから「節約の為に手作り」というのが嫌な様です。 私としても手作りは決して得意でないですし、 できれば式場にお願いしたいと思って居るんです。 私が手作りする理由は「節約の為」と「オリジナリティ」ですね。 けど、オリジナリティは披露宴を工夫する方向で ペーパーアイテムはお任せしちゃおうかなと悩んでます。 ちなみに式場に注文すると(最低見積り) 招待状 @500 席札  @250 メニュー@300 席次表 @800 という単価です。招待人数は60~70名の予定です。 実際手作りは大変ですよね?? もし、式場に全てお任せしちゃった方いらっしゃいます? なお、手作りを考えているのは ベア(これは指輪購入時にもらえたので不要) リングピロー(これも指輪購入時にもらえたので不要) ウェルカムボード(手作りキッドで作る予定) という感じです。 皆さんの感想や意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • ペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?

    今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。 ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。 プランナーさんに確認したところ、手作りする場合 ・招待状 ¥300- ・御席表 ¥600- ・席札 ¥100- ・芳名帳 ¥1,000- を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります) 芳名帳は多分両家分2つの金額です。1000円って…(笑) 手作りさせたくないのが見え見えでなんだかガッカリなのですが、素敵な会場なので我慢します。。。 ホテルウェディングって結構厳しいですよね。 この金額を差し引いて手作りで作るとしたら、結構節約できると思いますか? インク代とかもかかるし、間違えたりすると結構大変ですよね…。 席次表は当日まで変更があるかもしれないので式場で頼んだ方がいいのかな?って思っています。 あと、もし招待状も手作りとなると地図や案内の紙も式場から支給されないという事ですよね? アドバイスお願いします!

  • 手作り結婚式で手作り出来る物を教えて下さい☆

    結婚式は来年の予定ですが、手作りな感じの式にしようかと思っています^^ 私は手芸が得意なので、沢山手作りしようかと今からデザインなどを考えてるところです^^ 私が手作りしようと思ってるのは、 1.リングピロー 2.ウエルカムボード 3.メッセージカードとそれに添えるマスコット を考えています。 今まで友達等の結婚式は参加したけど、せいぜいメッセージカードと案内表は手作りを見ましたが、ほとんど手作りを見たことがありません>< どなたか今まで見たことのある手作りで感動した物や 提案などがあれば教えて下さい^^ ちなみに式の人数は100名ほどでアットホームな感じにします^^

  • 手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

    こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪ そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・) で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います! 場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります! それではよろしくお願い致します!

  • 挙式に必要な手作りグッズについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 お式や披露宴で必要なものについて相談に乗ってください。 式場はすでに決めており、来年から招待状など打ち合わせが始まります。 それで、ゼクシィなどを見てると、リングピローやウェディングベアから招待状、サンキューカードなど色々用意しなくてはいけませんよね。 いったい何種類必要なんでしょうか?いっぱいあってよくわかりません。。 また、みなさん手作りで個性をだしたり、また予算削減など努力をされていますが、やはり手作りが全然安いんでしょうか?失敗や手間を考えるとどっちがいいんだろう?いくらくらいちがうんだろう?とわからないんです。 式場に頼むのと、業者に依頼するのでも値段は違うのでしょうか? 挙式のあと、40名のレストラン披露宴をする予定です。 共働きでなかなか時間つくるの大変ですが、予算削減にもなるのでしたら、是非手作りしたいと思っています。 色々な経験談や金額・時間的なことなど教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 教えてください!手作りについて

    こんにちわ。 皆さん手作りをいろいろされているみたいなので いろいろ教えてください! 下記以外に、作ったほうがよいもの、足りていないもの、 また、作りたいけど作り方がわからないものもいくつかあるので どうやったらよいか、作り方の載っている本やサイトを教えてください! 実際作られた方がいらっしゃいましたら、工程、材料など 教えてください! いま手作りをしようと思っているものは、 ■ペーパーアイテム 招待状:厚めの紙と薄めの紙を買って、用紙から作る。 デザインは検討中。 そのほか、ペーパー類一式 ■リングピロー 結構簡単に作れそうなので、デザインだけ決めれば 生地を買いに行ってすぐ縫えると思っています ■ウエルカムボード これは、手作りか鏡のものでオーダーするか、 もしくは、ガラスをサンディングする液体を使って 自分で作ろうかと考え中。 作りたいけど作り方がわからないもの ■ティアラ&ネックレス ■生花の髪飾り⇒和装用 ■ブーケ(こちらは友人にお願いしようか検討中) ■受付の花 花類は前日に作るものかと思いますが、やったことがないので もし前日うまくできなかったらと心配で心配で・・・ 練習しようとも思っていますが、何をどうやればいいのかわからなくて ネットで見ても、これだと言うサイトがなく、困っています。 詳しく作り方など(HPでも、本でもいいです)教えてください!

専門家に質問してみよう