結婚式で手作りできる洋裁アイテムと編み物アイデア

このQ&Aのポイント
  • 洋裁好きの方が結婚式で手作りできるアイテムとして、ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローなどがあります。
  • また、編み物も得意な方は、マフラーや手袋、帽子など暖かいアイテムを作ることができます。
  • 経験談やアイデアが欲しい方は、他の人が手作りしたアイテムや友人の結婚式で見たアイテムを参考にするのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.8

No.2です。 他の方の回答を読んで。 あー、良いですね、ベールの手作り!! 「引きずるぐらいのロングベールが理想」とのことですが、多分、そこまで長いベールは中々無いですよ。 それに、ドレスに合うかどうかは、更に難注文!!!で、高く付くこと間違いなし!! それに、レンタルのベールって、なかなか可愛いのが無いんですよね~。 しょっぼいの!! でも、金額を考えると、どうしてもドレス重視になってしまうし、そうなると、ベールやグローブは値段を抑えて我慢するようになってしまうのです・・・(涙。 ベールって、お式の入場の時は顔の前に来るし、シンプルはシンプルで邪魔にならないけど、ビーズやお花で可愛らしく飾られていると、顔周りが凄く華やぐと思います。 ゴテゴテ飾らなくても、ベールの裾をピンクのシルクでパイピングしたりすると、シンプルなドレスでもゴージャスに見えると思います。 レース編みが出来るなら、レースで縁取りしても可愛いかも。 小さな小花を散らしたり、スワロフスキーやスパンコールを散らすのも良いと思います。 他の人がシンプルに安く終わらせてしまうだけに、「ベールの手作り」お勧めです!! 自分がもう一回結婚式やるなら(私は洋裁苦手なので)、やっぱり来客用テーブル周りの備品ですね。 友人は、席札用のカード立てを60人分作ってました。 ワインコルクを半分に切って、小さい貝殻や珊瑚の欠片をボンドで止めただけでしたが、とても素敵な演出でしたよ。 作れるなら、箸置き(カトラリー置き)とか。 和風だったら、水引で作った箸置きにレジン(最近流行っているみたいで、紫外線で固まる樹脂です。ジェルネイルにも使う樹脂の手芸版)でコーティングすると、可愛いかな~と。 ビーズかレース編みでナプキンホルダー(ナプキンに通す輪っか)とか。 あと、ぜひこだわっていた頂きたいのが、「お花」です。 お花って、結構高い値段がする割には、自分の希望する花の色や雰囲気がなかなか伝わらず、伝えたつもりが「ええ、こんな色!イメージと違う・・・」ってなりやすいです。 よほどしっかりしたお花の担当者&しっかりした伝え方でもない限り、せいぜい60パーセントの満足度で終わってしまうと思います(この点は、友人の既婚者たちも納得してました)。 「これぞ」と思うお花があれば、雑誌を切り抜いたり、写真に収めたり、気にいた花は、花の名前や色を細かくメモしておくのが重要だと思います。 私は、丸くて小さい赤い実が大好きなのですが(南天とかピラカンサスとか赤すぐりとか)、細かく指定しなかったがために、想像とは違うオレンジ形の爆ぜた実ものが使われてしまい、ひどくがっかりした思い出があります。 結婚式のお花やテーブルセッティングは、ドレスなどと違って、事前に実物を見て指定することができないので、担当者との入念な打ち合わせが肝心だと思います。 また、お花周りを手作りするのも良いと思います。 全席、全出席者用に手作りするのが難しくても、テーブルのお花一つに対して手作りの人形を2体置くとか。 お花の中に、手作りのビーズのピックを刺してもらうとか。 この前ネットで見た演出では、お花の周りに、青い小鳥の人形を2~3匹ずつあしらうというもので、とても可愛かったです。 ビーズの蝶々やテントウムシ(幸せの使者ですし)をとまらせるのも可愛いかもしれませね。 全員分を何か手作りしても、オジサマ軍団は呑んで忘れて帰ってしまう可能性大なので、せっかく作ったものを忘れられては悲しいです。 その点、お花とセットのものだったら、お花は花嫁友人に持って帰ってもらう形になることが多いので、喜んでもらえるかもしれません。 すみません、人様の結婚式で、勝手に夢広がってました。 参考になれば嬉しいです。

itigopanda
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とっても素敵なアイデアを有り難うございます(^^ 私の理想は30~40名の披露宴で、手作り品を置いたりするアットホームのイメージなんですが、彼のイメージの70名クラスでホテルでのスタイリッシュな披露宴になりそうで、自分ではあまりイメージがわかないのです。 手作り品を出してしまうと、どうしても見映えの問題が出て来てしまうので。 彼の意向に納得出来無いと言う訳では無く、ただ自分のイメージとは違うのでアイデアがわきにくいのです(^^ゞ お花にアクセントやウェルカムドール?みたいな人形を置いたら素敵ですね! ぬいぐるみは演出として、小さなお子さんにプレゼントする事も出来そうですし。 少しわくわくして来ました(笑) ベールについてもありがとうございます。 まだドレスを見る機会などないので、ベールについて全く知らないのです。 ロングは少ないんですね。 ベールを長くするか、もし無ければドレスの裾を長くしようと思っていました。 どうしても優雅に引きずって写真を撮りたかったのです(笑) レース編みが出来たら良いのですが、鍵編みは苦手で(^^ゞ 一番の候補はやはりベールなので、私に出来るか本を探してみたいと思います。

その他の回答 (10)

• aiyt0908
回答No.11

以前、結婚式場で勤務していたものです。 まずは、この度はおめでとうございます。 洋裁・工作がお得意とのことで、とても羨ましい限りです。 ペーパーアイテム以外の手作りグッズとのことで、 ちょっと大変かもしれませんが、「ゲスト全員分のお揃いミニアクセサリー」などはいかがでしょうか。 受付で配り、そのまま身につけていただけるようなもの。 いわゆる「ドレスコード」になるようなアクセサリーです。 例えば、女性はブレスレット・男性はタイピンなど、そこまで主張しない、身につけるのに抵抗がないものが良いかと思います。 お式のあとも、身につけずとも飾っておくだけでカワイイようなものならなお◎です。 新郎新婦のお二人も同じものを身につけて登場すれば、きっと一体感のある温かい会になるのではないでしょうか。 下記はウエディングアイテムを作成しているショップのブログですが、こちらに掲載されているものなどのイメージです。↓ http://ameblo.jp/riradrira/theme4-10031639323.html ゲストのネーム入りロゼット、なんていうのも1年くらい前から一部のマニア花嫁さんのあいだで流行ってますよね。 (ちなみに、私も2つ持っていますが部屋に飾ってもバッグなどにつけてもカワイイです) 購入する方が多いですが、結構いいお値段なので、手作りが可能であればそのほうが良いかとおもいます。 テーマカラーなどで統一して作ってもいいですし、あえて色々な柄(テイスト・素材感は揃えて)で作るのもおしゃれです。 太めのリボンと、大きめのくるみボタンがあれば出来るかと思います。 ロゼットの参考↓ http://www.whytrophy.com/news/?p=123 とは言ってみたものの・・・70名様分のアイテムの手作りって、本当に大変だと思います。 それこそ、今時期くらいから作り始めても遅くないかも。(3ヶ月前くらいから劇的にいそがしくなるので) その分、きっと皆さまへの感謝の思いも伝わるかもしれません。 参考になるかわかりませんが、良い結婚式になりますよう陰ながら願っています。

itigopanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 有り難うございます。 経験者の方からのアドバイス、とても参考になります(^^ 添付して下さったURL、今は携帯からで見れないので、後日拝見させて頂きますね。 アクセサリー、確かに70人分は大変そうですね。 まずは自分が出来るかどうか、見極めから入りたいと思います(^^ゞ

• 3hotsugar
回答No.10

No.2、8です。 度々すみません。 >ケーキは流石に作れません →とのことですが、「シュガークラフトのウエディングケーキ」を作るのはいかがですか? 今日TVで紹介されていて素敵だな~と思ったのです。 粘土状の柔らかいお砂糖をのばして丸めて、お花やリボン、人形などを作れるのだそうな。 腐るものではないので、周りをシュガークラフトのお花でデコレーションしたウエディングケーキが大変人気だそうで。 もし、身近に教室などあればですが。 気になったら探してみてください☆

itigopanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 度々のアドバイス有り難うございます。 一緒に考えて下さるので、とても楽しく嬉しいです(^^ シュガークラフトと言うのがあるんですね。 デコスイーツなら少々かじるんですが、実物は…(^^ゞ 少し調べてみますね。 有り難うございました(^^

noname#181906
回答No.9

No.5です。 >アートクレイシルバーは初めて聞きました。 >kaze_さんは何を作られましたか? >やはり指輪やアクセですか? キャンドルサービスの代わりに「リングコンパイル」という演出をしたので、 招待客全員分のリング(薄いペラペラのものです)、台座などを作りました。 「リングコンパイル」は、一度目の回答で紹介した本を参考にしたのですが、 来て下さった方全員に事前にリングを配り、各卓を回ってそれらを台座に集めて回った後、 全てまとめてブレスレットにする・・・というものです。 最初はオリジナル案で、 1人1人名前入りのシルバーの花びらを、台に挿していってもらって花を作る・・・と考えていたのですが、 花びらの成形が難しかったのと、うまい留め方が思いつかなかったのとで、リングコンパイルにしました。 アクセサリーも作りたかったのですが、時間が足りず断念しました。 でも余った銀粘土を寄せ集めて、 ペンダントトップのようなもの(重くて付けられない)にし、 結婚式の日付と、二人の名前を刻印したものを、待合室に飾った写真立てにぶらさげておきました。 アートクレイシルバーは、最初は扱い方がわからず苦戦しましたものの、 (本にはとても簡単そうに書いてある・・・) 講習を探して、一回だけ行って上手い人のやり方を見たら、スムーズにできるようになりました。 自宅コンロで簡単に焼成できるので、お手軽ですし、 結婚式後に自宅に飾るのも、自然で気に入っています。

itigopanda
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 アートクレイシルバーについて丁寧に説明していただいたので、とてもイメージしやすかったです(^^ ゲスト全員に参加していただいてのアクセサリー、素敵ですね。 忘れられない思い出ですね(^^ ガスコンロがいるのでしょうか? 残念ながら我が家にないので、紹介して頂いた本参考に来るかどうか読んでみたいと思います。

• hitta
回答No.7

私がやりたかったけど時間がなくて出来なかったのは、 レース編みのコースターです。  本も毛糸も買ったのに、ペーパーアイテムを選ぶのが遅かったり、他の物との兼ね合いで うまくスケジュールに組み込めずに断念しました。  ゲスト全員分テーブルにあったら華やかだろうし、途中司会者に、実は新婦の手作りですって 紹介してもらったら、さぞかし驚かれただろうなぁ。  そしてプチギフトのひとつにして、持って帰ってもらいます。  どうでしょう?    itigopandaさんは器用そうでうらやましいです。  是非素敵な結婚式、成功させてくださいね。

itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースター素敵ですね! 私は趣味らしい趣味がなく、会場探しをしていると必ずといってスタッフの方が「お二人の趣味の物を飾られますよ」と言われるので、飾れる物は無いけど何か作れたら…と考えていました。 鍵編みは苦手ですが、コースターなら何とか今から練習すれば出来るかも? ゲストが70名近くになりそうで、それもネックなんですが…。 出来たら素敵なので、アイデアの1つとして参考にさせて頂きます(^^

• ahah14
回答No.6

かなり大変ですが、席札を洋裁で全員分作ったらスゴいなって思いました! 私はお菓子作りが好きで、席札代わりに、名前を入れたラングドシャを焼こうかと考えましたが、途中壊れたり欠けたりする可能性大であきらめました。 参考まで…

itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席札をお菓子で! 発想がとても素敵ですね(^^ 席札を文字をフェルトで切って作れば可愛いかも! と考えましたが、70人分は流石にキツいですね(^^ゞ

回答No.5

No.1の回答者さんと同じくベールですね。 ドレスを決めたときに、流されて一番安いものを購入したのですが、 終わって改めて見ると、これで7000円・・・?と虚しくなりました。 ゴワッとした透ける生地にヘアピンがついているだけのような。 同じような生地を、普通の手芸用品店で見かけて、さらにがっくり。 他に、ちょっとがんばればできそうだったな、と後から思ったのは、 ヘアアクセですね。 生花もいいですが、アートフラワーも可愛いです。 実際にやってみたのは、 アートクレイシルバーでした。 「憧れのあの人がおしえる手づくり結婚式のアイデアBOOK―アートクレイシルバー基本のつくりかたもわかる! 」(みづゑのレシピ) という本を見て、色々作りましたよ。 結婚式の手作り本は色々見ましたが、個人的な好みでは、この本が一番おすすめです。 結婚式に向けての手作り楽しいものですが、 ただ一つ注意点が。 持ち込みOKとされていても、実際に持ち込むのはけっこう大変です。 壊れないように梱包し、郵送か直接持ち込みした後、 忙しい当日に、シワや破損がないか一つ一つチェックして、 会場スタッフさんに説明しながら預けていくのは、けっこう手間がかかりますし、神経も使います。 会場に任せてしまった方がラクなのは確実です。 なので、そこは担当さんと打ち合わせをしながら、折り合いをつけていくのが良いと思います。

itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりベールは作りやすいのでしょうか? 引きずるくらいのロングベールが希望なので、ロックミシンも無いので諦めておりました。 一度作り方を探してみようかと思います。 アートクレイシルバーは初めて聞きました。 kaze_さんは何を作られましたか? やはり指輪やアクセですか? こちらも一度本を探してみようと思います。 持ち込みの注意点、ありがとうございます。 そうですね、色んな会場がある式場なら、余計に混乱、破損する可能性がありますね(>_<) 私個人としては40人くらいのアットホームな披露宴にしたいのですが、彼の意向だとホテルで70人辺りの人数になりそうだし、余計に大変なのかも…。 ご指摘頂いた事にも気を付けて決めて行きたいと思います。

• fuefue12
回答No.4

私は作ってもらった側なのですが 髪飾り(造花で作った花冠)を作ってもらいました。 ドレス屋のレンタルのティアラに好みのが無くて 「ナチュラルな感じで花冠にしたい!」って思っても 生花はなんだか大きい花しかない(そして好みじゃない) というのを知人に話したら 「高いけど結構良い造花屋さん(業者が使うヤツです)あるから そこで見繕って作ってあげようか?」って言われました。 その子は洋裁が趣味なのですが 工作も上手で理想どおりの花冠作ってもらいました(^^)

itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な友人をお持ちですね(^^ 花冠、聞いただけでも素敵です! ロングベールが良いんですが、アクセントとしてお花を付けれるかなぁと考えてしまいました。 参考にさせて頂きます(^^

• elf2814
回答No.3

おめでとうございます! 私はガーターベルトを自分で作りました。 サムシングブルーのゲン担ぎのことはご存知ですか? 結婚式で花嫁は何か青いものを一つ身に付けると幸せになれるといういい伝えです。 本当はサムシング4と言って「何か青いもの」の他に「何か新しいもの」「何か古いもの」「何か借りたもの」、全部で4つあるといいらしいです。(当時そこまでやったかどうか、忘れちゃいました) それはさておき、サムシングブルーのアイテムとしてよく取り上げられるガーターベルトを自作して身につけました。 サムシングブルーは見えないところに身につけるのがいいんだそうです。 http://wedding.gnavi.co.jp/category/goods/goods23/ こんなようなのです。 http://www.something4.co.jp/p01.html 凝ろうと思えば凝れるし、不器用な私にも作れました。 好きなレースと青いリボン、ゴムを買ってきて輪になるよう縫って通すだけなので…。 私は地味婚で人が来てなかったのでやりませんでしたが、カジュアルなお式なら、ガータートスなんていうイベントも面白いかも知れません。余談でした。 お幸せに(^ ^)

itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サムシングフォー初めて知りました(^^ゞ 出来れば4つ揃えたいですが無理そうなので、ガーターベルトだけは密かに身に付けようかと思います。 流石に恥ずかしいのでトスはできませんが(笑)

• 3hotsugar
回答No.2

ウェルカムドールのテディベア もしくは、両親への花束贈呈の代わりに「生まれた時と同じ重さのテディベア」はどうでしょう? 両親へのプレゼント用ベアだと、それなりの大きさになりますので、2体制作だと、けっこう大変だと思います。 ヌイグルミキットなども販売されています。

itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生まれた時と同じ重さのテディベア」と言う物があるんですね。 お花よりも形に残せて良いかも知れませんね^^ 参考にさせて頂きます。

• konchan88
回答No.1

こないだ布屋さんにいったらウェディングコーナーがあって、レンタルのベールよりずっと安くて可愛い布がいっぱいありました。手作りすればよかったと後悔です、簡単そうだし^^;もしまだ考慮の余地があるならベールだけでも手作りしたらどうでしょうか? ティアラも、ビーズで作ってもいいと思います。しょぼくなりがちなのでかなり頑張らないといけないですが。 また、棒針が出来るなら、あみぐるみはどうですか??私はあみぐるみのウェルカムドールを作りました(調子に乗って和洋二組^^;)ネットでオーダー販売されてる方のブログの完成品写真を参考に作っちゃいました。 あとはリングピローはものの1時間で出来ました。 と、ここまで書いて全部質問者様のすでに言われてるグッズばかりですね^^; ネットでみたのですが、席札を手作りされてる方がいて、一つ一つあみぐるみのクマに札をもたせてました。 他には、従姉妹がプチギフトに手作りクッキー作ってたり。 あとは…席次表とは別に、会場に席次ボードを設置するのもいいかもしれません。

itigopanda
質問者

お礼

回答有難うございます^^ ベールを作ろうかと考えたんですが、引きずる様なロングベールが理想なので、自分で作ったら見劣りしてしまうかも?ロックミシンもないし作れないのでは?と、自分の中で断念しておりました。 一度本屋さんで作り方を見てみたいと思います。 編みぐるみでウェルカムドールですか! 凄いですね^^ とても起用でいらっしゃるみたいで羨ましいです。 編みぐるみで席札持ち、とても可愛いですね。 してみたいとは思うのですが鍵編みがどうも合わないらしく、ぬいぐるみがいびつになってしまうんです。 今から練習しておけば間に合う・・・かな?^^;