• 締切済み

結婚式のペーパーアイテムの自作について

こんばんば。この度、11月に結婚することになり、自分たちで招待状、席次表、席札、ウェルカムボードなどのペーパーアイテムを作成しようと思っています。現在、私自身も作り方を勉強するために、以下の観点でいろいろなHPを探していますが、まだ良いサイトが見つかりません。 1.招待状etcを作るためのフリーソフトやフリーのデザイン素材を提供しているHP 2.ウェディング用のデザイン紙などを取り扱っているお店のHP 3.招待状の書き方などの詳細を説明してくれているHP もし、皆さんが参考にした良いHPがありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 まだ結婚準備を始めたばかりですので、その他にも相談することがあると思いますが、今後とも皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

masa_55様、はじめまして♪ この度はご結婚おめでとうございます。 私は来年なのですが、結婚式を予定しておりペーパーアイテムは同じく自作で頑張ろうと思っています(^^) なので、参考になればと思ってコメントしたいと思います。 ●「ウイング・ウィール」 ペーパーアイテムのデザイン紙で私が購入しようと思っているお店です。シンプルかつおしゃれなデザイン紙が豊富に扱われています。場所は、表参道、心斎橋にあります。ちなみにこちらはネット販売もしています。また、こちらのサイトでフリー素材のダウンロードもできるのですがなかなかお薦めです。私は、こちらのフリー素材を使用する予定です。 http://www.winged-wheel.co.jp/index.html ●「シモジマ ギフトラップ館」 こちらは、浅草橋にあるお店でペーパーアイテムに使用できる用紙とかがお安くそして、種類も沢山あるようです。私は、実際行ったことはないのですが、色々なサイトでお薦めされていました。 http://www.shimojima.co.jp/shop/gift-top.htm ●「プリマージュ」 私は、こちらのサイトからフリー素材も利用する予定です。ただ、無料のデザインとプリマージュ商品を買って付いてくるパスワードを入手すると使用できるデザインとあるのですが、断然パスワードを入手してから使用できるデザインの方が可愛いです。だいたいどこのウェディンググッズを扱っているところなら置いてる商品なので1つ買ってみてパスワードを入手することをお薦めします。 http://www.maruai.co.jp/pri/ これから結婚準備が忙しくなる時期だと思いますが頑張ってくださいね♪

masa_55
質問者

お礼

返信遅れてすいません。たくさんの参考HPを教えて頂きありがとうございます。先日、教えて頂きた「ウイング・ウィール」に行ってきました。たくさんの紙の素材が置いてあり、値段が安く気に入ったデザインが見つかったので、とても良いお店でした。どうもありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。一年前に人前結婚式という事で、いろいろ自作しました。 ロフトに行くと、そういうコーナーがあるので、いろいろ素材を探してみては如何でしょうか? 例えば、そこで素材を購入するとその素材にHPが記載されています。それを参考にするってな感じです。

masa_55
質問者

お礼

返信遅れてすいません。一度足を運んで見たほうがたくさん見れますよね。まずはいろいろ探索してみます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペーパーアイテムを探しています

    姉の結婚式のための、席次表や席札のペーパーアイテムを探しています。 自分たちでつくりたいのですが、近所にはオシャレなアイテムを扱っているお店がありません。 東京に住んでいます。JR中央線沿線で、ウエディング系のペーパーアイテムを扱っている店舗がありましたら教えてください。(デパートの名前など。。) よろしくお願いします。

  • 結婚式のペーパーアイテム自作について

    こんにちは。 他の質問も見させてもらったのですが しっくりくるのがなかったので質問させて頂きます。 来年の3月に兄の結婚式が決まりました。 私はグラフィックデザイナーなのでペーパーアイテムを 作ってあげようかと思っています。 そこでお聞きしたいのが、 座席表・招待状・席札の他に手作りできるペーパーアイテムは何がありますか?? また、できるだけ安くしてあげたいので 結婚式をご経験の方に 式場の見積もりでの印刷物の内訳を 参考までに大まかに教えて頂けるとありがたいです。 例えば招待状の単価はいくらとか…。 全体的にいくらぐらいとか…。 結婚の経験がないのでよくわかってません。 よろしくお願いします!

  • ペーパーアイテムの節約

    本当はペーパーアイテムを自分で安く作りたいのですが、 彼の苗字が異字体をしており、家のパソコンで作る事が不可能です。 そこで業者に頼もうかと思うのですが、印刷込みでどこか安くて オススメがあれば教えて下さい。 頼みたいのは、招待状と席次表です。 メニュー表と席札は結婚式を挙げる場所に頼もうと思ってます。 一応、結婚式の会場に頼んだ場合の金額です 招待状420円(筆耕210円)・席次表630円・メニュー表263円 席札210円です。

  • ペーパーアイテム

    少人数の結婚式を来年行う予定で、 招待状と席次表などをパソコンで作ろうと思うのですが おしゃれの紙でなおかつインクジェットプリンターに 対応しているものはあるのでしょうか? 既にデザインしてあるペーパーアイテムならたくさん ありますが、一からデザインしたいのです。 宜しくお願いします。

  • ペーパーアイテムの手作りについて。

    こんにちは。 20代女性です。 11月に結婚式を予定しています。 以前からペーパーアイテムなど手作りできるものは作ろうと決めていたので、今はなんとなく材料を探そうかな~という段階です。 招待状・席次表・席札・ウェルカムボードを作ります。 いくつか質問させて頂きたいことがあります。 (1)席次表に、少しだけ私達の自己紹介というか、ちょっとしたエピソードのページを作りたいと思っています。 やりすぎっぽいのは嫌なので、1ページくらいで簡潔にしたいのですが、どういうことを書いたら読み手は面白いかな?と思っています。 生年月日と血液型は入れるつもりです。 他の方が作ったサンプルなど見たのですが、互いの第一印象とか、デートで思い出に残っている場所とか、読み手からすればどうなんでしょうか?おもしろいですか? 私は微笑ましいと思うほうですが、そう思わない人もいるのでしょうか? 最初、プランナーさんに 「2人の自己紹介とか色々書いた冊子(5ページくらい)のを手作りして渡してる人が結構いますよ(席次表とは別に)。そういうのも面白いですよ。」 と言われたので、せっかく時間があるし、作ろうかなぁと思ったのですが、妹に 「そういうのって、読むときはいいけど正直後から処分に困る」 と言われ、確かに・・・と思ったので、自己紹介は席次表にページを加える程度にしようと決めました。 実際に、自己紹介のページなど作った方や、何か良いアイディアなどあれば是非教えて頂きたいです。 せっかくなので、読む方に笑って頂けるような、ちょっとユーモアのあるような感じにしたいです。 (2)ペーパーアイテム類の手作りは、どれくらい前から準備しましたか? バタバタで大変だった、余裕があって良かったなどエピソード聞かせてください。 私はいつもぎりぎりで焦るタイプなので、そろそろした方が?と思いつつも、まだいいや~とゆったりしています。 皆さんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。    

  • 結婚式のペーパーアイテムについて

    ご存じの方、また実際に作ったことのある方、是非教えてください☆ 2つ質問します。 (1) 結婚式のペーパーアイテム(席次表や招待状など)に描かれている 花柄や、色々な模様がありますが、あれは何で描かれたものなのでしょうか?(ソフト名など) いちがいには全て同じ描き方でないと思いますが、ご存じの方がいれば教えてください☆ (2) 自分で作る場合、何を使って描くのが上手くいきますか? クリップアートや、ペイント以外で、これがいいよ!と言うのがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペーパーアイテムの売っている店

    ペーパーアイテム(メニューと席札)を探しています。席次表なしのメニューってなかなかいいのが無くて ユザワヤ、ハンズ、ロフトと代表的なところは全部行ったんですが、他にいいところ知りませんか?? ネットで販売している所でも知っていたら教えてください。

  • 結婚式のペーパーアイテム(招待状、席次表)

    結婚式の招待状、席次表、席札で 「ちょっと良いアイデアだな」 「貰ってうれしかったな」 と感じた事例がありましたら教えてください。 ちょっとした工夫で列席者の方々に 喜んでいただけることがあればと思います。 よろしくお願いします。

  • ペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?

    今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。 ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。 プランナーさんに確認したところ、手作りする場合 ・招待状 ¥300- ・御席表 ¥600- ・席札 ¥100- ・芳名帳 ¥1,000- を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります) 芳名帳は多分両家分2つの金額です。1000円って…(笑) 手作りさせたくないのが見え見えでなんだかガッカリなのですが、素敵な会場なので我慢します。。。 ホテルウェディングって結構厳しいですよね。 この金額を差し引いて手作りで作るとしたら、結構節約できると思いますか? インク代とかもかかるし、間違えたりすると結構大変ですよね…。 席次表は当日まで変更があるかもしれないので式場で頼んだ方がいいのかな?って思っています。 あと、もし招待状も手作りとなると地図や案内の紙も式場から支給されないという事ですよね? アドバイスお願いします!

  • 結婚式のペーパーアイテムについて

    はじめて投稿します。 宜しくお願いします。 今年の秋に結婚をすることになったのですが、 仕事が忙しく、準備にかけられる時間が限られています。 結婚式の準備で特に大変なのが、 席次表などのペーパーアイテムの準備なのですが、 お金を払ってでもやって欲しいくらいに大変です。。。 どなたか、おすすめの業者やサイトがご存知でしたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう