• 締切済み

ウェルカムボードの新規デザイン募集 相場について

結婚式のウェルカムボードを販売するサイトを企画中です。 既存競合サイトを比較したところ、図案集から流用した同じようなものばかりです。 差別化のため、オリジナルデザインで出したいと考えています。 イラストレイターやグラフィックデザイナーにデザインを公募したいのですが、提示額の相場がわかりません。 技術的には簡単な部類なので、専門学生など幅広く応募を募る予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いいたします。

みんなの回答

• mm007
回答No.4

やはりイラストレイターやグラフィックデザイナーと肩書きを持ってる人に依頼すると金額はお高いでしょうね。ウェルカムボードの販売でそれだけ売って元が取れるならそれもありですが、難しいでしょうね。 企画しておられるボードはイラストでしょうか、またはミラー彫刻などの加工物でしょうか。それほど込み入ったデザインでないならウェルカムボードってパターン決まってますから、プロにデザイン依頼するほどでもないんじゃないでしょうか。 参考までに記載のサイトはウェルカムボードのデザインを各パーツに分けて素材集のように提供してお客様が選べるようにされています。 これも差別化をはかるひとつのアイデアですね。

参考URL:
http://www.w-board.jp/
回答No.3

できるだけ多くのテイストのイラストレーターやデザイナーと契約して、お客さまに指名していただく、という形ではいかがですか? 原画買い取りで商品にしても、結局は「この中から選んでください」っていうパターンには違いないですし、その限りでは「図案集から流用した同じようなものばかり」の範疇から出ないと思いますが。 ですので、質問者様の会社?で規格として決めておくことは、 ・できあがりサイズや形状の仕様 ・価格(サイズや形状の難度等で、段階的にいくつかのパターンがあると、注文する側は選ぶ楽しさがある) ・何を納品するか(できあがったボードだけなのか、イラストもCD-ROMなどで渡すのか) といった実務的な部分で、図柄そのものは受注生産という形になるでしょう。 ウエルカムボードと連動して、オリジナルアルバムなどもセットで売るというのもいいかも知れません。 いずれにしても、多用なテイストを揃えていないと魅力が薄いと思います。 イラストレーターとの契約はしっかりと詰めて書面で行うのもお忘れなく。 こういったオリジナル製品は価格で勝負はダメです。 安あがりにしようと思って安いイラストレーターばかり揃えても、結局受注がなければ何もなりませんから。 >技術的には簡単な部類なので、 そんな風に思われるのなら、企画自体撤退された方がいいかも知れませんよ。

回答No.2

こんにちは。 図案集からの流用を希望しない、オリジナルのものをと考えていらっしゃる方は多いかと思いますが そういった方々の要望は「○○社オリジナル」ではなく 「完全オーダー」という意味合いが濃いのではないでしょうか。 「○○社オリジナル」といっても「ひな型」があるワケですので 個人的にはあまり魅力を感じませんね…。(すみません) 下記のURLは、イラストレーターさんが 同様にウェルカムボードの制作を請負っているサイトです。 サンプルや内容、金額の設定なども掲載されてますので、御参考にされてはいかがでしょうか。 ここまで個人に特化して、且つクオリティがあるのならば、お願いしてみたいなとは思いますね。 まだ結婚の予定はありませんけど(苦笑)

参考URL:
http://w-boards.com/
回答No.1

奇をてらったデザインにしても、よく選ばれるのはご覧になった既存のデザインがほとんどです、データとして在庫を抱える分にはいいですが  需要が無いから元が取れないですよ。  学生さんを募ったら安いというのは間違いです、デザインに自信の有る奴は10万20万と請求してきます、、相場だし。  社内でデザイナー雇ってそいつに書かすのが一番安上がりですよ。  あと、ウエルカムボードだけじゃ商売にならないって、(^^;