• 締切済み

タバコのパッケージデザイン

ここのカテゴリでいいのか迷いましたが… ご存知の方、教えてください。 昔、出会った人でオリジナルのタバコの箱を 作ってる方がいました。 是非、私も作ってみたい!!…と思ってるのですが、 イラストレーターとかが、使えるわけでもなくて・・。 そういうパッケージを作ってる方は、 いちから自分で寸法から作っているのでしょうか? デザインは自分で考えたいのですが、 イラストレーターとかで作る自信はないです・・。 どなたか、私でも作れるオリジナルのタバコの箱の 作り方を紹介しているサイトをご存知ないでしょうか? 2ヶ所ほど見つけたのですが、もっと分かりやすい サイトがあれば・・と思いまして・・。 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ha60
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

空きケースを作って、中身を差し替えるという意味でしょうか。 スリーブを作って今あるタバコケースをカバーするという方法もとれます。 ケースもハードとソフトがありますが、ハードケースとして制作方法の1つをお知らせします。 1. タバコのケースと同じくらいの厚みの紙を用意します。 2. タバコケースののりしろをていねいに開き、展開します。 3. このケースをコピーします。 4. コピー用紙を1の紙にのせ、まわりをホッチキスで仮止めします。 5. コピー用紙にある折り線の位置を上から、鉄筆あるいはボールペンでなぞって折り線を付けます。 6. アウトラインをコピー用紙ごと切り離します。 7. この切り離した紙にデザインされていれば良いということになります。手書きでも、カラーコピーを貼っても良いでしょう。                   以上

chick19
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 そうです。 『今あるタバコケースをカバーするという方法』 で「ハードケースの作り方」を知りたかったのです。 説明不足ですみませんでした。 手順も簡単にできそうで自分でもつくれそうです。 もし、またお返事いただけるなら教えてほしいのですが、 ソフト(イラストレーター)で絵をデザインした場合、 タバコのケースと同じくらいの厚みの紙で直接 プリンターで印刷できませんか? やはり、普通のコピー用紙に印刷して厚紙に貼り付けるか 手書きで直接描く以外方法はないのでしょうか? …なんでもかんでも質問してしまい、申し訳ないです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

 ソフトも無いことですし、箱の4面を作る事ができればいいでしょう。  正面、左右、裏面を作りそれを開けば1枚の紙になります、それを元のパッケージに貼りつければオリジナルのパッケージの出来あがりです。  パソコン付属のソフトだったらペイントを使って一度タバコの箱を分解して大きさを計ってその大きさの1枚の紙を作って、ソフトで描画した後にプリントしてタバコに貼りつけてください。  本格的にするのであればAdobe社のPhotoshopElementsというソフトを購入しましょう。

chick19
質問者

お礼

ソフトは、実は、イラストレーターもフォトショップも 持っているんです。(^^; ですが、使いこなせなくて…。 一度タバコの箱を分解して大きさを計ってっていうの は、思いつきませんでした・・。 よく考えたらタバコの大きさもしらなかったです(汗 頑張ってサイズ測ってソフトで作ってみます。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

完成品をどのようなものにしたいのか分からないのでサイトとかも紹介することができません。 ですがアプリケーションに関するアドバイスを少しだけ・・・。 イラストレーターとは筆や鉛筆のようなもので作品を作る道具でしかありません。 ですからイラストレーターを使いこなすことに不安を感じているのでしたら、どのアプリケーションを使っても同じ不安が出てくると思います。それぞれ慣れるまで時間がかかると思いますし。 ただ、鉛筆で画面に絵を書くような感覚で作業をすることはわりと簡単にできると思いますよ。 マウスでもできますが、より鉛筆や筆の感覚に近いものを選ぶのでしたらタブレットがいいと思います。 最初だけタブレット購入のためにお金が必要になりますが、PCの周辺機器などのサイトを見てもらえたら、いくらでも出てくると思います。 この方法はフリーハンドでイラストタッチのものには向いてますが、規則的で正確なデザインなどは、やはりイラストレータの方が向いていると思います。 PCで作るのもいいですが、個人的にはとことんアナログで作ってみるのも面白いかな~とか思ってしまいました。3D的なデザインとか楽しそうです。 でもきっとデジタルでやりたいんですよね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、良いものができるといいですね。がんばってください。

chick19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラストレーターとフォトショップは、実は 持っていて、少しだけ触ったことがあります。 ですが、使いこなせてるってわけでもなくて・・。 デザインするのは、好きなので、自分の好きなものを 描いた絵をタバコの箱にしたかったのです。 説明不足ですみません。 イラストレーターのデータベース?みたいなものは、 あったのですが、形がかわってたため、他に いいサイトがないかと思いまして・・・。 よく、オリジナルTシャツやオリジナルマグカップを 作れる業者さんみたいなカンジで、タバコの 箱も頼めるところがあるのかなぁと・・・。 もう少し、頑張っていいアイディアをねってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこ「ハイライト」のデザイン

    ハイライトってどなたか有名な方がデザインされたのでしょうか? すばらしいデザインだと思うのですが。 その他にもたばこのパッケージデザインについて分かることがありましたら教えて下さい。

  • パッケージデザインの料金(見積もり)

    パッケージデザインの料金(見積もり) グラフィックデザイナーとWEBデザイナーをやっています。 フリーという立場で、初めてパッケージデザインの仕事を受けました。 内容は ・商品のネーミング ・商品ロゴ ・箱の形状(印刷手法、紙質を含めた)の提案 ・箱のデザイン( = パッケージデザイン) です。 中に説明書を入れますが、 それは今までに見積もった事があるので 見積もれるのですが、 パッケージデザインは初めてなので相場が分かりません。。 どのように計算するものなのでしょうか? デザインやアイデアを認めて頂いており、 企画から全て提案して欲しい、という依頼ですので ディレクション費なども入れた方が良いのでしょうか? こういうご経験があり得意な方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • パッケージデザインの作成についての本

    IllustratorやPhotoshopの操作説明の本はたくさん 出ているとは思うのですが、それらのソフトを用いて パッケージデザインの作成方法、手順を細かく載っている本を 探しているのですがなかなかみつかりません。 これを見ながら作っていけばとにかく作れる!というような 内容の本がいいのですがそのような本はありませんでしょうか? 何か良書をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パッケージのデザインを依頼したい

    楽天ビジネス以外でこういったパッケージ等のデザインを見積もりとか依頼出来るサイトはご存じありませんか? こちらは都内の企業です。

  • パッケージデザインの作品ファイル作りについて

    パッケージデザイナーに転職を考えています。 グラフィックやWEBデザインの経験はあるのですが、パッケージはは未経験なもので、 作品ファイルはどういったものを作っていけばいいのか分からず困っています。 (展開図なのか、実際にプリントアウトして箱に組み立てて写真を撮るのか、3DCGなのか…) 意欲を示したいので、できれば過去の仕事での作品より、自力で作った パッケージデザインの作品を多くファイルに入れて行きたいと考えています。 ファイルの作り方・パッケージデザインの手順・ダミー作りの方法などで 参考になるような本やサイトなどがありましたらぜひ教えて頂きたいです。 (箱、ペットボトルのラベル、軟包装?等) また、現場からのご意見もお待ちしております。 とりあえず、『プロのデザインルール』は見ました。 どうぞよろしくお願いします。

  • パッケージデザインの印刷会社について質問です。

    私はグラフィクデザインの仕事をしているのですが、今パッケージデザインの仕事がきており、これまでに普通の印刷会社には仕事を発注したことはあるのですが、パッケージの印刷はお願いしたことが無く困っております。東京都内でおすすめのパッケージオーダーメードのお店があれば教えていただきたいと思っております。デザインはボール紙、段ボールのような紙(無印良品で商品が入っている箱のようなイメージです)の上に一色印刷と、型抜きがあって内側の商品が見えるようにしたいと考えております。底面はワンタッチで組み立てられるタイプのものがいいかな、と思っています。良い所をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • たばこの箱をデザインしたのですが

    おせわになります。 タイトル通り新しい形の箱をデザインしまして 日本たばこ株式会社に採用願いのメールを送ったところ 一般からの応募は承っていないと言うメールが返ってきました。 私みたいな一般の方がデザイン応募するには どちらへ問合せればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タバコのパッケージと賞味期限について

    タバコを吸わない方には、大変失礼かと思いますが・・。 質問させていただきます!! 私は・・「ラーク1mgのメンソール」を吸っています! コンビニで買う事が多いのですが・・。 仕事場の前に設置されてある自動販売機でも良く買います! その時に出てくるタバコのパッケージが古いデザインのものなのですが・・。 勿論賞味期限は大丈夫だと思いますが・・。 何日たってもその自動販売機から出てくる、その商品は古いデザインです! ちなみに最近少し変わったので・・正確に言うと2つまえのデザインです! 特に問題はないですか? でも何故なのでしょうね??・・・不思議!! どなたかわかりますか? 変な質問でごめんなさい!!

  • 化粧品のパッケージデザイン

    大学でグラフィックデザインを勉強している者です。 大学での課題で「自分の将来の進路についてのリサーチ」をしています。 私は将来は化粧品のパッケージデザインをしたいです。ネットで調べてみましたが、デザインなさっているほとんどのデザイナーの方は資生堂などでインハウスデザイナーとして働かれてから、独立し、独立後も前にいた会社の仕事をされている方がほとんどなのですが、shu uemura, Mary Quant, RMKなどの場合もそうなのでしょうか?これらの会社のリクルート採用はBAさんばかりなのですが…。 どうすれば化粧品のデザイナーになれるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • パッケージデザインの料金

    当方、小さな会社で2名で飲食等のパッケージのデザインや裏面作成等しております。 主には1会社の専属のような感じで他の2会社ぐらいからランダムに仕事をもらってます。 内容はデザイナーが作った表面に裏面を作ったり、印刷できる状態まで版下作成をしております。 最近、知り合いの方が業務用スーパーに転職され、オリジナルのデザインをして欲しいと依頼がありました。結構、品数的にたくさんあり既に数点かデザインしており今からも100点近く控えております。 ですがかなり値段を叩かれて、初めは最初だからとかなり安くしましたが、毎回見積もりを出すと安く安くと言われ、最近ではストレスになるほどになってきました。

専門家に質問してみよう