• ベストアンサー

パッケージデザインの料金

当方、小さな会社で2名で飲食等のパッケージのデザインや裏面作成等しております。 主には1会社の専属のような感じで他の2会社ぐらいからランダムに仕事をもらってます。 内容はデザイナーが作った表面に裏面を作ったり、印刷できる状態まで版下作成をしております。 最近、知り合いの方が業務用スーパーに転職され、オリジナルのデザインをして欲しいと依頼がありました。結構、品数的にたくさんあり既に数点かデザインしており今からも100点近く控えております。 ですがかなり値段を叩かれて、初めは最初だからとかなり安くしましたが、毎回見積もりを出すと安く安くと言われ、最近ではストレスになるほどになってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.5

引き続き1&3&4です。 専属って普通、月極でやるんじゃないのかな。 仕事があろうがなかろうが、例えば月20万契約とか。 全く仕事がない月でも20万。その代わり一月納期で100件でも20万。 トータルでお互いに利点がないとしんどいですよね。 そう言うお客様には一度理詰めでお話しされてみてはいかがですか? 100件の仕事にかかる納期・経費。 それに対して総額150万の売り上げはどうなのか。 二人分の人件費、その他の経費、100件も作るためには資料代もかかるでしょう。 大した儲けにならないことを上手に説明してみては? 私は元営業なのでその辺も得意なのですが・・・。 中小のスーパーさんにしてみれば150万は大きな出費です。 デザインなんて粗利100%、150万全てが儲けだと思っていらっしゃいます。 きっとあなた方に喜んでもらえると思っていらっしゃる部分があるに違いありません。 全くそうではないのですけれどね(苦笑)。 私たちの仕事は受注ペースが安定しませんもんね。 暇でどうしようもない日が数日続いたかと思えば怒濤の様に短納期の仕事が襲ってきたり(笑)。 同業者間で仕事を振り合えるギルドみたいな物があれば良いんですけどね。 あなた作ってくれませんか(笑)? さて。あなたと私だけの会話みたいになってきましたので、私の書き込みは最後にします。 お互い頑張りましょう。

kaorinchan
質問者

補足

色々参考になるコメントありがとうございました。 専属ってそうですよね。今度、この話が出たらそうつっこんでみます(笑) とにかく一度、突き詰めて話をしてみようと思います。 話が少し反れるのですが.... 去年、うちの会社をきりもりしていた父が急死して しまい、今までお金のことなど何も考えずにのらり くらりとしていた状況と一転してしまいまして。 料金の件でも、もっと無理な事は無理と言いたいのですが おじさまに向かって30にもならない女の話で納得 させれるのかな?と悩んでました。 でも、がんばってみます!!ありがとうございました~!

その他の回答 (4)

• NAIROBI
回答No.4

1&3です。 う~ん、基準3万、バリエーション5000X3で4万5千円。不満たらたらで(笑)。 私は定期的に仕事をくれるクライアントが10軒足らずありますが、 そのそれぞれと、なあなあの関係(笑)を築いておりますので、 「幾らくれ。手間が掛かったぞ。」 「これは回収が難しいから安くしてくれ。」 「それじゃあ次回色つけろよ。」 などと、ぶっちゃけた会話ができます。 なんて会話もあり。 裏面だけの時など、5000円でやらされたり、予算が取れる時には 高く買ってくれたりするので善し悪しですが。 まあ、不満が腹にたまらないので精神衛生上は良いです。

kaorinchan
質問者

補足

参考金額ありがとうございました。今、次の仕事のことでA社から電話があり 「これから専属でしてほしい。他には出さないので」と...その代わり これからデザインは全てすべて15000円でと言われました。もちろんその100点 あまりはシリーズでなく別々のデザインらしいです。提案を聞いて少々ぞっと してしまいました。2人しかいない所にこの安価で凝ったデザイン。 専属にして頂いても利点がなさすぎるような..。 他のA社の担当者からもデザインを頼まれてるのですがそちらももっと安くという電話が....。 なんか精神衛生上、最悪です(><)

• NAIROBI
回答No.3

NO1です。・・・・安い・・・。 私の下請けしてくれませんか(笑)。 ごめんなさい、詳しい事情も知らずに冗談口で。 ええと、ボツになることはありますか? ボツになった場合のギャラはどうなりますか? 修正費用はどうですか? 私の場合基本料金を下げた代わりにそこらをきっちり決めて、随分楽になりましたよ。 せめて入稿準備を丁寧にやってくれる様になれば、料金は上げられなくても手数が随分減りますからね。 料金表や算定基準の本などは実勢からは程遠くて爆笑してしまいますよね。

kaorinchan
質問者

補足

先ほどは見づらくて申し訳有りませんでした。 本当にこの金額でしたら仕事は一杯来ると思います(笑涙) これでイラスト入りでしかもリアルイラストです。 泣きが入ります、本当に。 ボツには今のところなってませんがデザインを出して 止まったままで請求できてない物は数点有ります。 修正費用は別途とって行きたいのですがとったらとったで...なんか言われます。 こんな事を聞くのは駄目かもしれないのですが業スーパーのオリジナル商品で お茶のティーパックをシリーズで4点。イラスト入り。提供ロゴやイラスト等一切なし。 3色もの。これでお幾らぐらいつけられます?ちなみにうちは25000円でブーブー言われました。 もしよろしければ参考に教えてくださいませ。

• youspark
回答No.2

小さなデザイン会社や制作会社にはよくある悩みですね^^;当方も2名での制作会社を行っております。 印刷料金も含めたお見積もりを提出されているのでしょうか?もしそうであれば印刷代金を別途にしたお見積りを提出されて、日本グラフィックデザイン協会の制作料金算定基準を持ち出してお話したらどうでしょう? これにくらべると小さな会社が食べていける料金は格安となるハズですので納得してくれると思います。 もし納得していただけないようでしたら、当社の場合は知り合いといえど、別の業者さんをご紹介いたします。 精神的苦痛と肉体的な苦痛を考えればそうするのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.jagda.org/designfee/designfee.html
kaorinchan
質問者

お礼

意味不明の補足を書き込んでしまい申し訳有りません。 書き込んだはずのコメントが反映してくれなくて 追加だけ書き込まれてしまいました。 ご回答ありがとうございます。印刷はA社が中国で依頼するので 当社は0から印刷出来る状態までのデザイン代(版下含む)のみの 見積もりを出しております。 一度、日本グラフィックデザイン協会の料金表出してみようと思います。 ご指導ありがとうございました。

kaorinchan
質問者

補足

ごめんなさい、参考URLつけて頂いてました!

• NAIROBI
回答No.1

で、ご質問は何でしょうか。 私は御社と非常に似通った仕事をしておりますが、超有名食品会社から 中小商店まで同ギャラで引き受けております。きっと皆さん驚かれるほどの安価です。 同程度かもっとレベルの低い仕事で一桁~二桁違うギャラを取っておられる ご同業者さんも多くいらっしゃいますが、仕方のないことと割り切っています。 パッケージの方は特に、石化メーカーがパッケージ自体の商権を喉から手が出るほど欲しがっており、 パッケージの注文を取るためなら無料でデザイン・版下を請け負ったりもしますので 余計に厳しいでしょうね。 あまりに安くて他の仕事に差し障る様であれば、私はお断りしています。 やらなければ仕方ないのならやる。嫌なら受けない。 結局市場原理に従わざるを得ません。 一つ案があります。 そのお客様に頼んでパッケージメーカーに指定デザイナーとして紹介してもらい、 「このデザイナーから直接デザイン及び版下を購入してくれ」と言ってもらうのはどうですか? 上手くやれば値上げできます。基本を安くして修正費用を取るとかね。

kaorinchan
質問者

補足

すいません、文字数が足らなくて...。補足です。 当方は小会社な為とデザインという仕事柄、料金設定はその時その時にしております。 ちなみに某有名お菓子で1からの裏面作成で15000円ぐらい頂いてます。 A社は例えば冷凍食品の表裏デザインを15000円でと言って来ます。 先日したお茶パックのデザインで25000円の見積もりでかなり高すぎると 言ってこられました。(かなり凝ったデザイン) 以前A社は1人でされている所に出してたみたいでそこはもっと安かったらしいです。 (その方はもうデザインのお仕事はされてないみたいです) 簡単にタイトルと裏面だけなら多少安くできるのですが凝ったデザインでイラスト入り、 写真入りを要求してきます。 数回、料金設定について話し合いしてるのですがあまり展開はなく「これからも仕事は出すから...」 と値引きを要求してきます。 手間や時間がかなりかかり毎晩夜中まで仕事をしており、そこに破格の金額を 提示されて体力的にも精神的にもへこんでおります(涙) 断ればと思われるかもしれませんが小さなデザイン会社の当方に今の厳しい時代に 新規で仕事をくれる会社を大事にしたい気持ちはあります。 どういう風に金額について納得して頂いたらいいのでしょうか?どうかご指導お願いします!