• 締切済み

デザインは一人で出来るものですか?

現在、デザインとは関係ない事務の仕事をしている者です。 芸術大学のデザイン科を経て、前職は雑誌のDTPデザインをしていたため、 簡単な版下などは作ることができます。 (今の会社にもそう言って採用して頂きました) 会社には私の所属する部署のほかに広告の部署があり、 社内で唯一版下を作れる私が、デザインとは関係ない業務の片手間で 広告部のお客様からデザイン料を頂き、版下を作っています。 (広告の部署は受注だけで、私の入社前までは版下を社内で作っていませんでした) 社内でも版下を作れるようにと私が採用されたことは分かるのですが、 カメラマン(というかカメラ)も、イラストレーター(というか素材集)も 何もない環境で1人作業をすることに苦痛やクライアントへの申し訳なさを感じます。 正直、好きだった「デザイン」が嫌になりはじめてしまいました。 私はどう対処するのがよいでしょうか? デザイナーの方は、この場をどう切り抜けますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>カメラマン(というかカメラ)も、イラストレーター(というか素材集)も >何もない環境で1人作業をすることに苦痛やクライアントへの申し訳なさを感じます。 でしたら購入してもらえばいいだけでは? フリーのデザイナーだったら撮影から何から一人で全部しますよ。 明日の心配をせずに一人で何でも経験できるなんて最高でしょう。一体、何が苦痛なんですか? 1ヶ月仕事がなかったらどうしようと脅えているフリーデザイナーから見ればあなたの苦痛なんて・・・ 自分に何ができてどうすれば自分や会社にとっていいのかを考え、一歩ずつ自分の居場所を固めて下さい。

eggpotato
質問者

お礼

皆さんから「理想的な環境」という意見を頂いて、 ネガティブな自分の発想を恥ずかしく思います・・・ 私はフリーにはなりたくない(なれない?)タイプで、 (会社勤めという形態が自分に合っていると思うので) 与えられた仕事、期待される事に応え貢献することが楽しいです。 今はメインの「事務」の仕事で貢献できるように勉強しているのですが 正直、2年弱で培ったDTPの知識と空き時間にやるデザインで クライアントの期待する「効果」に結びつける自信がありません。 それが苦痛なんです。 >自分に何ができてどうすれば自分や会社にとっていいのかを考え、一歩ずつ自分の居場所を固めて下さい。 ありがとうございます。 もっと自己分析が必要だと思いました。

• mat983
回答No.2

>カメラマン(というかカメラ)も、イラストレーター(というか素材集)も何もない環境で1人作業をすることに苦痛やクライアントへの申し訳なさを感じます。 外部の方とタイアップ仕事を進める環境を整備することが 質問者さんの仕事ではないのでしょうか。 今のままでは、小規模の仕事しか請け負えませんが、 体制ができれば、高額の仕事へと発展します。 上司、会社に対し計画を相談し承認してもらう事です。

eggpotato
質問者

お礼

外部の方・・・というのは誰を指すのでしょう? 残念ながら他部署にいる私は広告部には関われず、 広告の営業マンが受けた仕事を社内でつくり、 それを営業マンに返す、というフローです。 実務経験も2年やそこいらしかなく、 自信も持てないので「効果」や「評価」が怖く感じてしまいます。

• tetish
回答No.1

他にデザインする人がいなくて、受注したいろんなデザインができることは、すごく理想的な環境だと思いますけど… 信頼されれば専門の部署を立ち上げてもらったり、アシスタントを付けてもらったり、欲しい機材を購入してもらったりできるかも? あなた=会社にとって絶対欠かすことができない人 になれますよ! まずは現在おかれている環境で、たくさんデザインして、同僚やお客さんから素晴らしいと認めてもらう事が一番じゃないですか。 素材集やカメラマンなんて外注やフリー素材でもなんとでもなりますよ!

eggpotato
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私自身経験も浅く、「これで効果が出なかったらどうしよう・・・」 と毎日不安になってしまうんです。 まだデザインの仕事は3件目なので実績も効果も分かっていませんが、 もう少し前向きに仕事に取り組めるよう頑張ります。 ありがとうございます。