• ベストアンサー

たばこの箱をデザインしたのですが

おせわになります。 タイトル通り新しい形の箱をデザインしまして 日本たばこ株式会社に採用願いのメールを送ったところ 一般からの応募は承っていないと言うメールが返ってきました。 私みたいな一般の方がデザイン応募するには どちらへ問合せればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattu007
回答No.6

おしいですね。8月には下記コンペサイトでタバコの形態の募集を外資系企業が募集していました。もう終了したのでそのコンペ情報は掲載されていませんが、こまめにチェックしていく必要があります。 嫌煙運動が興隆している現在、タバコの「新しい形の箱をデザイン」募集は珍しい部類に属します。チャンスを逃しましたね。 新しい形の箱というからには、「全く新しい形態の企画」ということでよろしいのですね。でしたら実用新案を申請してみましょう。パッケージは意外と実用新案が登録されているものが多く、自分では新しいと思っていても、とっくに登録済みという事があります。登録に引っ掛かると好きなようには使用出来ないので、注意が必要です。 企業もそのチェックをするため、形の募集には二の足を踏みます。取引先の企業でしたら、そのチェックを済ましたうえでの提案をしてきますしね。一度特許庁に書類を出しましょう。 ただし、専門家に任せると非常に高い! 自分で申請する方法もあるようです。詳しくは調べてください。 無事登録出来たら、そのうち企業から使いたいと連絡がくるかも知れません。

参考URL:
http://compe.japandesign.ne.jp/index.php3

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

デザインの応募......、それは企業側から募集があることが前提です。なぜなら、募集というキャンペーンを張るには、そのためのスタッフが選出されますし、そうしたスタッフが応募デザインをしかるべく処理してくれますが、募集が無くなれば応募作品に対する担当者も責任者も居なくなってしまい、応募があっても受け皿が無くなってしまうからです。  というわけで、たとえどんなに素晴らしいデザインであっても、こうした会社ではその体質から推測して、また来たよ.....とばかりに、折角のプレゼも盥回しになって、終いにはどこか棚の上あたりに置き去りにされるのがオチでしょう。この場合「一般からの応募は承っていない」という回答があっただけ、さすがJTだけあって良心的だったなと思うぐらいです。  #4の方のご回答のようなことも、たしかに分ります。そのぐらいの迫力がなくてはモノを売り込むことは出来ない....というのもある面では正しいと言えるでしょう。しかし、十中八九、いえ、100の内の98ぐらいは無駄撃ちに終わるでしょう。まして社内デザイナーが居る場合はことに望み薄なものです。  こうしたことを別の角度から見てみますと、企業にとって「デザインの募集」はひとつの大きなイベントです。しかし、その場合でも、余程のことがないかぎり、応募デザインそのものを実際に利用する目的で行われることは少ないものです。なぜなら、デザインの募集とかキャッチフレーズの募集といったものは、その関係の商品への一般消費者の意識の喚起といったことがその最大の目的であり、また、実際にそうした面でのメリットがあるからです。では肝心のデザインは.....、実情から見ますと、それ自体はあまり大切にされることはありません。  ことに、募集に対する応募....といった場合の作品に対しては、募集担当スタッフたちは大真面目で応募作品の品定めをしますが、そうでない場合の一般からのデザイン提案に対してはとても冷たいものです。  また、作品自体も、一般からの提案は社内のデザイナーの作品に比べて新鮮なものを感じさせるなどといった良い面を持っていることも多い半面、タバコのように多種ある製品の場合はことに、デザイン面での識別性、グレード感とそのの認識性、他のパッケージとのイメージバランス、あるいはコスト、といった面での、いわゆるコンセプトの煮詰めが甘いことも多いため、たとえ一点だけの作品がいかに素晴らしくても、「それだけじゃあねえ」といった感覚で捉えられてしまいがちになるものです。  つまり、そういうことですから、一般の「方」がデザイン応募するには、雑誌広告や車内の中吊り、サイトなどにアンテナを張り巡らせて、デザインの募集があることをいち早くキャッチするしかありません。  注) 一般の「方」についてはもう既に注意が書き込まれていますが、あなたの場合は一般の「者」でなくてはなりません。正しい日本語をまず勉強してください。

noname#56774
noname#56774
回答No.4

断られて「はい、そうですか」と諦めていたんじゃ何処に対しても可能性はありません。 文面からいくとデザイン物を送ったんじゃなくてメールで「お伺い」を立てただけなんですね。 もしかして画像を添付されたのかもしれませんが、どちらにしても そんな簡単ないお伺いじゃ、相手も簡単なお断りで済ましてしまいます。 新しいパッケージを募集しているのでもなさそうですから。 そもそも、最初の連絡にメールを使うこと自体が事を軽く考えていると思われそうです。 本当にその気があるのなら実物を送りつけるべきでしょう。 担当部署などは特定できなくてもいいです。 箱に朱書きで「パッケージ案検討願い」とでも書いておけば それなりの処に回されると思います。 相手にとっては迷惑かもしれませんが、 それくらいでないと売り込みなんて無理です。 ただ、そうしたとしても一度ぐらいでは無視されるのがオチでしょう。 二度三度と新しい作品を送りつけることで初めて検討の入り口に立てます。 すべての作品が水準以上のものであれば何か反応があるはずです。 「問い合わせの手続きさえ踏めば採用(検討)される」などと思うのは甘いです。

• xm6766
回答No.3

例えば、あなたの所に見ず知らずの人から服が送られてきて、 「コレを買ってくれ」と言われて買いますか? 企業も同じことです。 公募していないところにいくら掛け合っても一般の人ではまず無理です。 デザイン事務所などが企業として売り込む場合は可能性があるかもしれませんが。 デザインを公募しているところに応募するか、デザインコンペなどに応募して実績を作るしかないでしょうね。 >私みたいな一般の方 自分に対しては、普通「方」ではなく「者」ですよ><;;

• taikon3
回答No.2

一般から募集してないんだから、どこにも送れません。 あきらめましょう

• nidonen
回答No.1

日本たばこは、デザイン職を募集してないんじゃないですか? パッケージのデザインは通常、外注でしょう。たばこではありま せんが、私の友人が某有名ドリンクのパッケージをデザインした ことがありますが、彼はデザイン事務所所属のデザイナーです。