• ベストアンサー

デザインの著作権について教えてください

制作物をある会社の企画に応募しようとしています。 自分としては画期的なデザインを生み出したと思っています。 企画に応募した結果、採用されれば謝礼などがもらえると思うのですが このデザインの著作権は手放したくないと思っています。 著作権は自動的に発生すると聞くのですが それだけでは明確ではありませんよね? 応募前にしておくべきことがありますか? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

ほとんどの公募は、著作権の帰属が、主催者に帰属すると記載があります。 著作権の移動の対価として、賞金が出る。 有名になる。  応募者にも利点があります。 応募しないしか方法はありません。

その他の回答 (3)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

#3追加 著作権の記載がないと、 厳密には、当選者の作品の発表もできなくなる。

参考URL:
http://www.gokyokun.com/
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

先ずは募集要項を確認することです。 著作権譲渡まで規定するケースは少ないと思いますが、一定範囲での 使用権の譲渡を規定しているケースはあると思いますので、そうした 条件が飲めるかどうかの判断をしてください。 因みにデザインの著作性(独創性)というのは意匠(製品デザイン) の場合は保護されやすいのですが、一般デザインは類似性や差異性を 芸術的視点ではなく、工学・法学的視点で主張しなくてはならないの で現実は結構やっかいです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

著作物には登録制度があるので、それを利用すればよいです。 OKWaveなんかでも「掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します」とか左下済みの方で小さく書いてますけど、こんなこと書いたって裁判でOKWaveが勝てるわけじゃありません。 ちなみにこの回答の著作権はボクに属するのであって、OKWaveなんかには属しません。

関連するQ&A

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • 著作権についての質問です。

    ある制作会社が企画の応募を常時行っており、アニメ作品として一つの企画を応募しました。しかし、採用の知らせはないまま期限が過ぎてしまいました。 不採用になったのは構わないのですが、その企画を再度構築しなおして、別の表現方法を媒体とした作品としてこれからも温めていきたいと思っています。 その場合、応募した先の会社は「作品の著作権や運用権は当社に委託されたものとします」と明記してありますが、再度企画を組み立てなおし、別ルートで表現していくのは、著作権法上、どのような問題があるのでしょうか。不採用になった作品は、著作権が会社に委託されたまま、もう二度と自らの手で作り直してはいけないのでしょうか。 ご解答お願いいたします。

  • デザインの著作権、料金について

    私は小さな革製の手作り鞄のお店を営んでおります。 年商1000万円以下の本当に小さな個人経営のお店です。 この度、革バッグを企画、制作するのにあたり、2人の手作り作家さんのご協力を頂きました。 2人の作家さんとは、お店で作品を取り扱わせて頂いており、公私ともおつき合いがあります。 その為、特に契約など細かな取り決めもなく、企画を進めてしまいました。 半年を掛けようやく鞄のデザインが完成し、革、革を裁断する型、金具などを購入しました。 ここで初めて利益の配分、報酬について話合いを行いました。 そしてここで大きな問題が発生しました。 作家さんの一人が、デザイン料として、商品の利益(粗利)を越える報酬を要求されるのです。 話合いの結果、その作家さんは自らこのバックの企画、制作を辞退されました。 残った作家さんと私は、すでに購入した材料、型を無駄にしないよう 鞄の企画を進め、デザインを一部変更しなんとか商品化へたどり着きました。 デザインの一部を変更したのは、辞退された作家さん(仮にA氏)のアイデアの著作権を尊重し、 A氏のデザインした部分を取り入れない為です。 しかし、商品化された鞄を見たA氏から、鞄のデザインの一部にA氏のアイデアが取り入れらていると 連絡があり、著作権の無断使用だとして、デザインの譲渡料を請求されました。 請求されたデザインの譲渡料は、先に要求された「商品の利益(粗利)を越える報酬」以上の金額です。 言われてみれば、指摘された箇所(鞄のショルダーのデザインの一部)はA氏が最初に提案したものでした。 ただ、A氏がおこなったのは提案だけで、図面を引き、型をおこしたのは私でした。 いくら何でも法外な請求だと思い、私の方からは商品の利益の10%程度の金額を提案しましたが 当然、納得されませんでした。 このようなケースで、商品の利益を越えるデザイン料を支払う義務が私にはあるのでしょうか。 また、そもそも、明確な契約もなく、自ら辞退された商品のデザインの著作権を、A氏は請求出来るのでしょうか。 デザインの著作権に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

  • デザインの重複の著作権について

    こんにちは。 この度、ある会社から依頼されて、商品のデザイン(平面的なイラスト)を行ったのですが、この場合著作権は、その会社にあるのでしょうか?それとも、デザインを行った私にあるのでしょうか? 私は、特にデザイン関係の仕事についている訳でもなく、個人で趣味程度で行っている者です。ですので、法律面ではずぶの素人です。 それで、その時に使ったデザインを別会社での、『ステッカーデザインの募集』に応募してみようかなと思うのですが、これって法律違反になるのでしょうか? もし、採用されれば商品として発売されます。 法律に詳しい方からの回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • デザインの著作権について

     2年くらい前に勤めていた会社で、店舗のウインドウに貼るカッティングシートのデザインをしました。小さな会社ですので、デザイン担当という人もいなく、他にやる人もいないので私がやりました。そのときは社長に「あまりよいデザインではないな。」といい顔をされなかったのですが、一応採用されました。  そして最近その会社が大規模な店舗展開を始めているのですが、そのデザインが当時私がしたデザインなのです。私自身その会社に決していい思い出はなく、ましてそのときに文句をつけられたデザインにも関わらず、平気で使用しているので何だか気分が悪いです。  これって著作権の侵害とかにならないのですか?法律はよくわからないので教えてください。ちなみに当時にこのデザインに関する契約や、社内規定もなく、とくに何か約束みたいなものもしていません。

  • デザインの著作権について

    著作権についての資料が今手元にありませんので、質問させてください。 質問させていただきたいのは下記のようなケースについてです。 代理店から頼まれたデザインでギリギリになって差し替えたい箇所があると言われました。 それはクライアントの意向ではなく、代理店の意向だったので、断固拒否したのですが、 代理店との関係はあまり好ましい状況ではありません。 実際には、どのようにプレゼンされるのか分かりませんし(勝手に差し替えられる可能性もあります)、 またデザインが採用された場合でも、私のデザインに似させて他の者が作り、 それは私のデザインではないのでギャラは発生しないと言われる可能性も考えられます。 このような場合、著作権保護の観点からはどのような対処ができるのでしょうか。 (1)プレゼン時にデザインを勝手に変更された場合 (2)デザインを真似て他の者が作り、私にはギャラが支払われない場合 の二点について、お教えいただけませんでしょうか。 このような事態は初めてですので、大変困っております・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 【教えて!】著作権・版権について。

    町のキャラクターデザイン公募で、たいてい要綱に「採用された場合、著作権・版権は○○町(市)に帰属する」とあります。 この場合、もし採用されたとして、制作者が自分のHPなどに「○○町のキャラクターデザイン」と記載し、仕事実績として公開することは可能でしょうか? その場合、応募した際の絵(あくまで自分の手で描いた元の絵)を合わせて公開することは可能なのでしょうか? また、著作権・版権を譲渡する一般的な相場っていくらなのでしょう?町によって差がありすぎるように思います。 教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 著作権について

    著作権について 商業美術における著作権についての質問です。デザイン等は意匠権の範疇だとおもいますが、イラストはどうなるのでしょうか。 クライアント(顧客)の依頼があって制作され、制作料も支払われている場合です。クライアントの広報を目的とした制作依頼で、両者間に特別な契約書が交わされたわけではありません。 商業イラストに、制作した時点で自動的に著作権が発生するのでしょうか。 クライアント側の複製権はどうなるのでしょうか。 或は、両者の契約で全てが決まるのでしょうか。

  • デザインしたウェブバナー画像を文字差し替えだけであとは同じにしてつくりたい場合の著作権は?

    ウェブサイト制作をした中のバナー画像を文字差し替えのみで転用したいが著作権は大丈夫ですか?と顧客から尋ねられました。 自身が制作した英語サイト用のバナー画像の中の文字部分のみを日本語にして、あとは全く同じ状態で日本語サイトで使用したいということなのです。 サイトデザインにかかわらず、デザインには制作著作権が発生することは承知していますが、上述のように全く同じではなく、英語で制作してある文字部分を一部日本語にしたいとのことです。あとは全く同じデザインです。 確かにわりと格好良く綺麗なデザインとは思いますので転用希望が出るのもうなずけるのですが、こういった場合も著作権はこちらに保持されて「利用できませんのでご注文いただきこちらで制作する形になります」と言ってしまって良いものでしょうか? 注文と言ってもたいした額ではないので「お好きにどうぞ」と言っても良いのですが、線引きはしっかり持つべきとも思うので迷っております。 有識者の方がいらっしゃいましたらアドバイス願えませんでしょうか。

  • 著作権ごと買い取ったものを、著作権ごと売る

    著作権ごと買い取ったものを、著作権ごと売る 私はグラフィックデザイナーです。 ある写真を、カメラマンさんにオーダーし、撮影して頂き、 その写真をカメラマンさんから著作権ごと買い取りました。 数ヶ月後、 あるクライアントの仕事で この写真を使用してデザインをしたところ クライアントは写真を気に入り、デザインとともに採用となりました。 そして、この写真及びデザインを、他の媒体でもいろいろと 流用して展開していきたいとおっしゃっています。 この場合、写真の著作権は現在私にあると思うのですが、 クライアントに著作権ごと売る事は可能なのでしょうか? カメラマン→私→クライアント という著作権譲渡の流れです。 それぞれに著作権譲渡料が発生するという形です。 違法とかになりますでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。