• 締切済み

キャラクターデザインの仕事がしたい

いつもお世話になっております。 販売の仕事をしているのですが、キャラクターデザイン(ゲーム系ではなくリラックマとか商品としての)の仕事がしたいと思っております。専門的な勉強はしたことはありません。しかし、学校に行けばキャラクターデザイナーになれるわけではないと思うので、学校には行かず、多くのキャラクターを研究して作品を作り、キャラクターデザインができる会社に応募したいと思っていますが、学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? また、一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? 企業にしてみれば、採用してからの苦労は少ない方が良いです。 ただ、その「専門的な勉強」とはどういうものか? を突き詰めると ソフトウェアの使い方やワークフローについてではない、と思った方が良いかもしれません。 一般的に言うと、キャラクタービジネスはイラストレーターやグラフィックデザイナーにとっても魅力的なものです。 ですが、皆がキャラクターデザインの仕事をしているわけではありませんね。 仕事としても数が少なく、さらに実績を積んでいる同業者を押しのけて椅子に座る必要があるわけですから、苦労というか、状況は厳しいと言い切ってもよいかと思います。 >一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか? 前述した内容とは違いますが、 個人的には「ワークフローを理解していない人に仕事を発注するリスクは大きすぎる」という理由で、素人さんには発注しません。 嫌な言い方ですが、一発屋だったら困るわけです。 ですから「どうしてもやるぞ」という場合、 普段どれだけものを生み出しているかを見せる必要があります。 いろんな事例があるものでして、とあるキャラクターを生み出したイラストレーターさんは、もともと道ばたでイラストを売ってたそうです。 最初から最後まで、どこまで本気でやるか、が重要ということでしょうか。

peneropen
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございます。 「最初から最後までどこまで本気でやるか」ですね! 本気でやり続けます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • キャラクターコンテストの様な・・。

    キャラクターデザイナーになりたいと思い、 いろいろなキャラクターコンテストに自分のキャラを応募しています。 今のところ「eCharaコンテスト」や「Tシャツデザインコンペ」等に応募しています。 他にもたくさん応募したいのですが、 どの様に調べればこのようなコンテストを見つけれるのかわかりません。 これらのようなキャラクターコンテスト、またはデザインコンペなどがありましたら教えてください。

  • デザインコンペの見つけ方を教えてください!

    私はデザイナーを目指す専門学校生ですが、 デザイナーという職業は余りにも幅が広く、 今、将来の目標が漠然としていて不安です。 そこで、いろいろなデザインコンペ(特にグラフィック系)に 作品を出してみようと思うのですが、 プロのデザイナーの方達はどのようにして、 コンペなどを見つけていらっしゃるのでしょうか? 少しくらいなら私も見つけられるのですが、 いろいろな方法を教えていただければ嬉しく思います。 お願いします! (以前コンペとコンテを間違い、同じ内容で質問していました。sanzanさん御指摘ありがとうございました。)

  • キャラクターデザインについて

    キャラクターを生み出す仕事というのは、美術系やデザイン系の学校にいっていないと、できない仕事なのでしょうか?そのような学校に行っていなくてもキャラクターをうみだす仕事はできるのでしょうか?

  • マスコットキャラクター募集の応募について

    マスコットキャラクター募集の応募について 採用されれば着ぐるみ化やグッズ化されるというマスコットキャラクターのデザインのコンペに応募しようとしています。A4サイズの紙にキャラクターを描いて郵送するというものなんのですが、紙の真ん中にドンと一つキャラクターを描くのがいいのかそれともいろいろポーズや向きを変えて何個も描いた方がいいのかがわかりません。 マスコットキャラクターといえばキャラクターの顔がこちらを向いているものが多いと思います。もしキャラクターを立体化するとしたらキャラクターを前から見た図だけではなく横や後ろから見た図も必要ですよね?なので、キャラクター自体のデザインの善し悪しはともかく、横から見た図や後ろから見た図も描いておいた方がいいのでしょうか? また、前から見た図しかない物が採用された場合、誰かが勝手にサイドや後ろ姿をデザインして立体化するのでしょうか?それとも採用された人に連絡が来てデザインして欲しいと頼まれるのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。採用もされる前からこんなことを心配していても仕方がないと思うのですが、折角自分がデザインしたものを審査してもらうのだからしっかり見て頂けるように工夫したいです。デザイナーの方やコンペに参加したことがある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、パソコンでデザインしてA4の紙にプリントしたものを郵送する予定です。

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • ゲーム キャラクターデザイン

    ゲーム系キャラクターデザイン系の仕事に 就くには、凄い技術いるのですか? CGとか何を勉強すれば良いですか? 学校の先生にしっかり教えて貰うのが 良いのですか? キャラクター描いていても どこかのキャラクターに似ていたり していたりしているのですが 書いていたら ここから自分らしさが出てくるのですか? ポートフォリオは、 デッサン 100枚かいて20枚 入れると聞きました。 いっぱい何でもよいので 描けばよいのですか? なにを覚えれば良いですか? どうすれば良いでしょうか? イラストレーターも こんな感じなのですか?

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • デザインの専門学校について

    将来エディトリアルデザイナーになりたいと思っています。 今までデザインの経験がないので、専門学校に行って勉強しようと考えており 学校のパンフレットを見ているのですが、それだけではどこの学校が良いのか分かりません。専門学校は結構適当なところが多いイメージがあるのですが どうなのでしょうか?昼間は仕事をしているので、夜学を希望しています。 以前の履歴を見ると"桑沢デザイン研究所"が良いと書いてありますが その他に実践的な授業が多くて良い学校は有りますか? もし何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デザイン系のアルバイトについて

    2012年3月にデザイン専門学校を卒業しました。 卒業後も就活を続けておりましたが、決まらないのでアルバイトを始めようと思いました。 そこで色々とアルバイトを探しています。 探してみるとデザイン系のアルバイトを募集している会社が何件か見つかり、応募しようか迷っています。 以前、広告代理店でデザイナーアシスタントを募集していて、応募しましたが、不採用でした。 やはり、アルバイトといってもある程度の経験がないと雇ってもらえないのでしょうか。 また、とても倍率が高くなかなか採用まで辿り着けず、他のアルバイトを探そうかと考えています。 デザイン会社等で働いている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう