• 締切済み

キャラクターデザインの仕事がしたい

いつもお世話になっております。 販売の仕事をしているのですが、キャラクターデザイン(ゲーム系ではなくリラックマとか商品としての)の仕事がしたいと思っております。専門的な勉強はしたことはありません。しかし、学校に行けばキャラクターデザイナーになれるわけではないと思うので、学校には行かず、多くのキャラクターを研究して作品を作り、キャラクターデザインができる会社に応募したいと思っていますが、学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? また、一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? 企業にしてみれば、採用してからの苦労は少ない方が良いです。 ただ、その「専門的な勉強」とはどういうものか? を突き詰めると ソフトウェアの使い方やワークフローについてではない、と思った方が良いかもしれません。 一般的に言うと、キャラクタービジネスはイラストレーターやグラフィックデザイナーにとっても魅力的なものです。 ですが、皆がキャラクターデザインの仕事をしているわけではありませんね。 仕事としても数が少なく、さらに実績を積んでいる同業者を押しのけて椅子に座る必要があるわけですから、苦労というか、状況は厳しいと言い切ってもよいかと思います。 >一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか? 前述した内容とは違いますが、 個人的には「ワークフローを理解していない人に仕事を発注するリスクは大きすぎる」という理由で、素人さんには発注しません。 嫌な言い方ですが、一発屋だったら困るわけです。 ですから「どうしてもやるぞ」という場合、 普段どれだけものを生み出しているかを見せる必要があります。 いろんな事例があるものでして、とあるキャラクターを生み出したイラストレーターさんは、もともと道ばたでイラストを売ってたそうです。 最初から最後まで、どこまで本気でやるか、が重要ということでしょうか。

peneropen
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございます。 「最初から最後までどこまで本気でやるか」ですね! 本気でやり続けます!ありがとうございます!