• ベストアンサー

きめこみパッチワークを好きな絵柄で作りたい

きめこみパッチワークをオリジナルの絵柄で作りたいです。 ボードと布の間にあるスポンジというか綿みたいなものは何で代用すればいいでしょうか。 過去に1回キットのを作っただけでよく覚えていません。 できればキットで作った場合よりどのくらい(何倍くらい)時間が掛かるのかわかると嬉しいです。 ちょっとした作品展に出すので、7月初旬に完成させないといけないんです。 何倍かわかるとキットの所要時間を参考にして終わるかどうかわかるんですが。 検索をしてみるとオリジナル柄で作った人は殆どなかったのでわからないかな…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.1

以前雑誌で発泡トレイで作られているのを見ました。 (確か「伊東家の食卓」ででも) お魚やお肉を載せて売っているアレです。 トレイの底だけ切り取って(何かの台に貼っていたかも?)、図案を写し、ラインをへこませて(爪楊枝でだったかな?)少し大きく切った生地を載せてラインに埋め込んでいく、というやり方でした。 ダイソーなんかで売っているスチレンボードでもいいのかな、と思った記憶も・・・・。

Fumi__
質問者

補足

レスありがとうございます。 伊藤家の食卓でも紹介されていたんですか。 さっそくHPをみてみます。 ボードは100均で買おうと思います。 いま昔に作ったものを引っ張り出してきて、中を見てみましたが、 スポンジのようなものは一部分しか使われてないみたいですね。 全部に貼ったと記憶していたんですが違ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接着わた?接着芯?小物作りでの質問です

    正方形の布を中表にしてぐるっと縫い合わせ、ひっくり返したものを (クッションカバーのような・・・) 四隅をつまんで、四角い小物入れを作りたいのですが・・・・。 そもそも手芸品店で、製作キット(材料が全部入っていて作れるヤツです) そこで、見本品の小物入れが置いてあり、いいなぁ~と思って作ってみようと思いました。 キットの布があまりかわいくなかったので(^_^;) 外から見える材料に「接着芯」とあったので 片面接着わた。アイロン接着 パッチワークキルト綿。 材質ポリエステル100  (見た目は固め広げた綿のような2~3mmくらいの、光をあてると糊綿がきらきらします)というのを購入したのですが・・・・ これでよかったのか?!と少々不安になり質問しました。 ここで接着芯を検索したら、用途がある。向き不向きの素材など読めば読むほど不安に・・・(笑) 見本品もあまりふわふわした感じではなく、布だけじゃなく何か入ってるな程度の感じでした。 私が買った接着わたというのでよかったのでしょうか? (製作に使う生地は綿と麻です) 接着芯も縫いしろが必要ですか? 一緒に縫いこむと、ひっくり返した時に角やふちに厚みが出るのが少し嫌なのですが、仕方がないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 当方は手芸関係、初心者です。

  • 欲しい布があるのですが

     主にパッチワーク用に布を収集していますが なかなか買いに行けません。  そこで、今探しているのが綿プリントのチョコレートブラウンとミルクティー色のドット・水玉・チェック柄です。  オークション以外で普通に1m以上で購入 したいです。ネットでもお店でも結構です。  大手スーパーのテナント店に聞いても 注文は出来ず、ユザワヤのネットも チョコブラウンはありません。  よろしくお願い致します。

  • パペットの作り方

    ミシンは持っていますが、入園グッズも必死に作るようなド素人にアドバイスお願いします。 写真は市販のパペットなんですが、ネットで調べてもミトンの様な二枚布?のパペットしか見つからず、このように丸みのあるパペットを作りたいのです。 パペットの膨らみはスポンジの様な物が使用されていますが、綿か、厚みの生地を間に挟むように代用したいと思っています。 パターンは正確に作れませんが、形は簡単なのでどうにかなるかな?と思いますが、 縫い方の順番というか流れと、布の合わせ方?がわかりません(>_<) どなたか簡単なイラストまたは文章説明お願いします! 説明不足等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ぬいぐるみの目の付け方

    閲覧ありがとうございます。 手芸初心者です。 今結婚式用にウエルカムベアを制作しています。 結婚式用なので、ほつれるとか、汚くなるとかは無いようにしたいと思っています。 キットを買って説明書を見ながら作っているのですが、 "目と鼻をつける"ところで詰まってしまいました。 説明書には"目打ちで穴をあけボンドを流し込んでから差し込む"とあり、 キットにはキノコみたいな形の部品(黒目+差し込む柄の部分)が入っていました。 ・目打ちの使い方を知らないのですが、どのくらい開ければいいのでしょうか。 (柄の部分は直径3mmくらいです) ・目打ちを持っていないのですが、代用できるものはなにかありますか? (ネットの画像をみるとキリでもできそうですが・・・) ・"ボンドを流し込む"とはあけた穴に流し込むと思うのですが、 ボンドだけでしっかり止まるのでしょうか? (綿の中に差し込む形になると思うのでボンドで止まるのか不安です) 以上、よろしくお願いいたします。

  • クロスステッチについて(初心者です)

    こんにちは。 今まで全く興味のなかった手芸なのですが先日、本屋でたまたまクロスステッチの本を見て、自分もやってみたいと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが、種類についてです。 刺繍とクロスステッチって違うものなのですか? 私が見た本はクロスステッチ ノスタルジアというものでしたので、クロスステッチをやりたい!と思ったのですが、刺繍とは別の種類になるのでしょうか? その本にDMC美術館の収蔵?みたいなことが書いてあったのですがDMCとは一体なんでしょう? 本屋で他にも刺繍関係のを見てみたのですが、フランス刺繍とかデンマ-ク刺繍とか色々出てきて、迷いました。日本刺繍もあるってことですかね? それぞれの特徴等、ご存知でしたら教えて下さい。 又、絵柄に関しても聞きたいのですが、作ってみたいと思う柄のタイプが決まっていて雰囲気的にゴ-ジャスな感じのは興味がなく素朴な感じの柄が好みです。 キットというのですか、糸や布がセットになって売っているのがあり、見てみたのですが好みの柄が無くて買えませんでした。(DMCと書いてあった) 素朴な感じの柄のキットなどはどういう所で購入できるのでしょう?おすすめのキットなどあれば(初心者でもできそうなので)教えて下さい。 近くに教室等あれば通いたいくらいですが、あいにくないようですので、自分でやるしかありません。ちゃんと出来るのか、かなり心配ですが...。 宜しくお願いいたします。

  • アイロンがけしないと着れない服は迷惑ですか

    アイロンがけしないと着れない服をもらうのは嫌ですか? 柄や形が可愛くても手間がかかるから迷惑ですか? もちろん無償であげる前提です。 服とか喜んでくれた人がいます。外国人のご夫婦です。夫さんとは一緒に働いています。奥さまは勤務時間を変えられたのですが、以前は一緒に働いていました。 今までシワの起きない布で作った服や小物をプレゼントしました。 スリーパーと毛布、ワンピースと巾着です。 もうシワの起きない生地はなく、綿の布はたくさんあります。 ご夫婦はいくらでも欲しいとは言われています。 でも綿の生地で作ったスカートとかどうなんだろうかと悩んでいます。 皆様なら嫌ですか?

  • 出産祝いのスリーパー

    友達が11月初旬に出産をしたので、お祝いを考えています。 何がいいかと尋ねると「スリーパー」とのことでした。 そこで、教えて頂きたいのですが…。 11月初旬に生まれた子供は、いつごろスリーパーを使いますか? 生地は何がよいでしょうか? 候補としては 「ミキハウス」の汽車ポッポ柄の100%綿のスリーパー  「赤ちゃんの城」の綿毛布生地のスリーパーかタオル生地のもの 「Baby goos」の名入れしてくれるタオル生地のもの です。 デパートでは生まれたばかりの赤ちゃんには綿毛布生地は嫌がられる場合もあるので、タオル生地の方をすすめられました。 他の店では、タオル生地は夏用、スリーパーは冬活躍するものなので、タオル生地では使用期間が短いので綿毛布生地が良いと言われました。ミキハウスでは、綿毛布はあつ過ぎてしまうので、夜寝るようには使わず、お昼ねやベビーカーでの外出時のひざ掛け代わりの使用方法をすすめられました。  お店によって、まちまちなので、どの素材を選ぶべきなのか、分かりません。 11月頃、出産をされた方、どうぞ教えて下さい。

  • 自主制作の絵本を売るのですが

    卒業制作で作成した絵本を売って欲しいという方が現れ、新しく作って売ろうと思うのですが、いくらで売ろうかで悩んでいます。 絵本は ・完全オリジナル ・手作り ・180mm正方形、24ページ ・ハードカバー ・オールカラー 製本は、卒制のときは製本キットをベースに作ったので(中身の画用紙、カバーの紙は別で用意しました) 完成品だけでなら2000円近くはかかっていると思います。 キットを使わずに作ればその分安くなるとは思いますが、時間もかかるし質も落ちてしまう可能性があります。 大体どのくらいで売ったらいいでしょうか? 参考にしたいので教えて下さい!

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

  • パッチワーク

    パッチワークの生地が豊富なお店を探しています。住まいは東京なので、日暮里の繊維問屋街というところを聞いたことがありますが、まだ一度も行ったことがありません。繊維問屋街及び東京近郊でパッチワークの生地が豊富なお店を知っている方教えて下さい。よろしくお願い致します。週末に行こうと思っているので少々急いでいます。