• 締切済み

パペットの作り方

ミシンは持っていますが、入園グッズも必死に作るようなド素人にアドバイスお願いします。 写真は市販のパペットなんですが、ネットで調べてもミトンの様な二枚布?のパペットしか見つからず、このように丸みのあるパペットを作りたいのです。 パペットの膨らみはスポンジの様な物が使用されていますが、綿か、厚みの生地を間に挟むように代用したいと思っています。 パターンは正確に作れませんが、形は簡単なのでどうにかなるかな?と思いますが、 縫い方の順番というか流れと、布の合わせ方?がわかりません(>_<) どなたか簡単なイラストまたは文章説明お願いします! 説明不足等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hp100
回答No.1

ミトン形のパペットの頭部に十字形にダーツを入れるだけでも 立体感が出ます 「もっと立体感が欲しい!」ならビーチボールのような6枚接ぎ 少し毛足のある生地だと縫い目は目立ちません 画像のミトン形のパペットの場合,表生地の柔かさもあるので 表情がクチャッと崩れるのでスポンジシートが 使用されてるのではないかと思われます 家庭用ミシンの場合厚地を縫うのは苦手と思うので フリースかフェルト生地で表側を作り,スポンジシートの代用品に 古タオルを畳んで手縫いするだけでも良いかも? カエルのパペットが出来るまで 作り方はこちらで検索されてみて下さい あとまったく別の方法で作る立体パペットですが コピーパペットいそか