• 締切済み

お勧めのパスタ

こんにちは。私は高校1年生です。今度、彼氏が私の手料理を食べたい!!ということで家にやってきます。・・パスタを作ろうと思っているのですが初めて手料理をつくってあげるので、失敗したくありません!!毎日、晩ご飯を作っているのでいくらか料理には慣れています。簡単に作れる、おいしいお勧めのパスタのレシピを教えてください!!!

みんなの回答

• mirtillo
回答No.6

私がいつ作っても失敗しないのはトマトソースです。これを作るには『アーリオ・オーリオ』を覚えてください。これさえ覚えれば他のソースも何でも作れるようになれるので覚えておくと良いですよ。アーリオ・オーリオとはにんにくとオリーブオイルの事です。(ご存知だったらごめんなさい。) 作り方はまず火にかけない状態のフライパンにエキクトラバージン(これは譲れません)のオリーブオイルとにんにく(みじん切り又は包丁の腹を押し当ててつぶす)を入れ、それから弱火で時間をかけてオイルにニンニクの旨みを移していきます。この時のポイントは絶対にニンニクを焦がさない事。フライパンを傾けて片側に油をためながらじくっり温めると鍋底にニンニクがくっつきにくいので焦げにくいです。そしてニンニクがホックリしてきたら出来上がりです。唐辛子を入れる場合はここで入れてください。唐辛子に火を入れるのは20秒位で良いそうです。唐辛子も焦がさないでくださいね。 さてトマトソースのレシピですが、このアーリオ・オーリオにトマトの水煮缶を手で潰しながら加え(手が気になれば一度容器にあけてフォークの背などで潰すと良いです)、塩・コショウして弱火で30分位煮つめたら出来上がりです。仕上げにバジルを手でちぎるか細切りしてあえると出来上がりです。簡単じゃないですか?!バジルの葉をほんの2~3枚でも加えるだけでイタリア料理のお店の味に近づけるのでお勧めですが、無ければパセリのみじん切りでも良いと思います。 さらにパルメザンチーズを少し(大さじ1/人)加えるのもお勧めです。 これは塩味さえ間違えなければシンプルだけどトマトの旨みが助けてくれるので失敗はないと思います。日持ちもするので、前の日から作って用意しておけますよ。 このソースに茹でたほうれん草やブロッコリーを加えたり、イカやアサリを加えたりソテーしたチキンを加えたり等・・・色んなソースを作る事が出来ます。 私事ですが、あっという間に出来るソースなのに主人は『お店の味と変わらない』といつも絶賛してくれています。 頑張ってください!!

• nebikikun
回答No.5

始めての、彼氏さんへの手料理失敗はできませんねぇ。(笑) 私のお薦めのパスタはこの季節,トマトの冷たいパスタです。 作り方ですが、トマトを湯むきにして、種を取って小さ目の角切りにします。 ボールに角切りしたトマト、オリーブオイル、塩、胡椒、あれば葉っぱのバジルを手できぎって、たっぷりバジルを入れます。 なければ、バジルの乾燥のスパイスでもいいですよ。 塩加減はお好みで、入れてください。 私は、結構多めに塩は入れますが。 後は、冷蔵庫で冷たく冷やして、パスタをいつもより柔らかめに湯がきます。(水で〆ると固く身が締まるので) 冷たい氷水で〆て、水気をしっかり取って、冷たいトマトソースをかけて、お好みで粉チーズなどかけてできあがりです。

• cyabin
回答No.4

#3です。 和風パスタはいつも適当に作ってるので、実は調味料などの量が分かりません。 それでよければ・・・・ 材料) スパゲッティ・・・乾麺で180~220g    私はゆで時間12分くらいのを好んで使っています。   (男性なら100g~120g、女性なら80~100gが目安   です。    量を多く食べる人なら少し追加してください。    80gだとかなり小食の人だと思います。    男性も普通の食欲の方なら100g程度でよいと思います。) 塩・・・スパゲッティをゆでる時用  大さじ1杯     ほうれんそうをゆでる時用  小さじ1杯 きのこ・・・しいたけ4枚~6枚、       しめじ  1/2~1パック       まいたけ1パック ベーコン・・・4枚くらい ほうれんそう・・・小1わ位(6~8株くらい) たまねぎ・・・・1/4~1/2個くらい しょうゆ・・・・大さじ1~2杯くらい バター・・・・大さじ1杯くらいのかけら チューブのにんにく・・3センチくらいの長さ。小さじ1杯くらい。 1)大なべに水を入れて、沸かす(麺用)。   中くらいの鍋に水を入れて沸かす。(ほうれんそう用) 2)材料を洗って切る   ほうれん草・・・5センチくらいの長さ。   しいたけ・・・いしづきを取り、5mmくらいの幅に切る   まいたけ、しめじ・・いしづき部分を取り、手でてきとうに             1口サイズになるようにちぎる。   たまねぎ・・・縦(繊維に沿う形)に3mmくらいの幅で切る。   ベーコン・・・幅5mmくらいに切る 3)ほうれん草をゆでる。   お湯に塩を入れ、ほうれん草を入れて色が変わったら、ゆで汁   ごとザルにあけ、ほうれん草に水をかけて洗い、手で絞る。 4)スパゲッティをゆでる。   大なべのお湯が沸いたら、塩を入れてから、乾麺を入れる。   タイマーでゆであがり時間より2分早めに時間をセットしてゆでる。 5)フライパンで具を炒める。   できればテフロン付き(なければ普通のフライパンに油を少量ひく)の   フライパンを火にかけ、ベーコンを入れる。脂が出てきたら   チューブにんにくを3センチくらいの長さ分、入れる。   たまねぎを追加して、色が透明っぽくなってきたら、キノコを   追加する。キノコに火が通ったら、ほうれん草を入れる。 6)時間より2分早い状態でスパゲッティの状態を確かめる。   少し(髪の毛2本くらい固い芯がある)状態でスパゲッティをザルに   あけ、お湯を適当にパッパッと切って(切りすぎないほうが良い)   フライパンの具に麺を入れる。醤油とバターを入れて、具と   かき混ぜながら、少し炒める。スパゲッティが丁度良いより若干   固いなぁという状態で火を止める。 私もいつも適当に作っているので、醤油の部分は少し自信が無いです。 できれば彼に食べさせる前に1回練習できると良いのですが・・・・。文章で読んで分かったつもりでも、実際にやってみると、結構 分からないところがたくさんでてくるので、悩むと時間がかかります。 サラダを作るなら、ミモザサラダにすると綺麗です。 1)最初に固ゆで卵を作ります。   水から卵を入れてゆでる場合、沸騰してから10分くらいゆでます。 2)白身と黄身は別々に処理して、冷蔵庫に入れておきます。   白身はみじん切り、黄身はスプーンで適当につぶします。 3)レタス、トマト、キュウリをお皿に盛り付けて、ラップを   かけて、冷蔵庫へ入れておきます。 4)テーブルにサラダを出す時に、トッピングで飾ります。   彼がサラダがあまり好きでないなら、ツナ缶の油(水)を切って   ほぐしてあるのを上に散らします。   卵の白身をパラパラと広範囲にサラダの上からかけます。   卵の黄身を白身より内側になるようパラパラと上からかけます。 スープだと、わかめスープが楽かもしれません。 1)「ふえるわかめちゃん」・・・1/2パックくらいを水でもどして                 手で絞って水気を切っておく。 2)中鍋にゴマ油小さじ1杯くらいを入れて火にかけ、鍋が少し熱く   なったら、チューブにんにくを3センチくらい出して入れる。 3)お水400ccくらいを鍋に入れる。   (コンソメの外箱に書いてある水の量を参考にすると良いです)。 4)沸騰したらコンソメ2粒入れて、味を見る。味が濃かったら水を足す。   わかめから塩気が出るので、若干弱く味をつけた方が良いです。 5)わかめを入れる。 6)テーブルに出すときにゴマ、刻んだ葱を上に散らすと良いです。  (ゴマはあまり早く入れると、沈んでしまいます)。 具を多くしたいのだったら、わかめの前にたまねぎ、トマト、 ワカメの後にとき卵なども追加できます。 とき卵を入れるときは、お湯が沸いてる状態で、箸で鍋の中をぐる ぐる回し、溶いた卵を少しずつ入れていきます。 (鍋の中は箸で回し続けた状態で、卵は帯状にたらしていきます)。 具を増やしたら、最後に味見をした方が良いです。 スープ、サラダは適当に書いたので、作りたいサラダがあったら、 替えてください。 それでは、がんばってくださいね!。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 毎日晩御飯を作っているというなら、大分慣れてるかもしれませんが 緊張するくらいなら「たらこスパゲッティー」など、市販のソースを 使っちゃってもいいんじゃないかなぁって思います。 その他にサラダ、簡単なスープとか。 スパゲティだけでなく、何品か作った方が良いと思うので・・・・。 市販のソースを使いたくないなら、私は和風きのこスパにするかも。 (きのこというと、秋のイメージですけど・・・すみません)。 テフロン仕様のフライパンに油無しでベーコンを少し炒め、油が 出てきたらおろしにんにく、キノコ数種を加えて炒め、仕上げに ゆがいて水気を絞ったほうれん草を入れます。醤油とバターをたらして、ゆだったスパゲッティを入れてまぜます。簡単ですよ!。

stardust_v
質問者

お礼

ありがとうございます!!和風きのこスパ、とてもおいしそうですね。ぜひこれを作らせていただきます! だから、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか??お願いします。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは まずはパスタ検索の一覧です。 http://cookpad.com/search/index.cfm?KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF&DISPLAY=normal&LIMIT=15&TARGET=quick&PAGE=1 >失敗したくありません!! なら、トマトソース等のソースを自分で作るのは避けた方が、良いかもしれませんよ、失敗したら、あとが、大変だから・・もっとも調理の腕にもよりますが。 それよりはペペロンチーノ、明太子等のスパゲティの法方が、無難かもしれません。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/232295/ 頑張ってくださいね。 以上

• tenten525
回答No.1

「おうちでパスタ」 http://tos.cside.com/ ここにいっぱい載ってますよ。彼氏さんは、何系のパスタが好みかな? まだ若いし食欲旺盛だと思うので、ミートソースかクリームパスタみたいなボリュームあるほうが喜ばれるかも。