• ベストアンサー

レイチャールズの「名言」について

レイチャールズの言葉に, 「君たちは目が開いているのに,何にも見えないんだな」 という言葉があるらしいのですが(いくつかのwebページで見つけました). この出典元をご存じの方,お教えいただけませんでしょうか? ある曲の一説でしょうか?どこぞのトークショーでの一言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【Jamie Foxx】 Jamie Foxxがインタヴューの中で話した Ray Charlesのエピソードが出典のようです。 http://becom-net.com/wise/rei.tya-ruzu.shtml

Yushimac
質問者

補足

jakyyさま, ご回答ありがとうございます. ただ,,ご紹介いただいたページは,最初に述べた「いくつか」のサイトの一つでして... このページでの区切り線の入り方が微妙で,jakyyさまのおっしゃるように,Jamie Foxxが語ったものなのかどうか,今ひとつ自信が持てないのです.英語でどのような言葉がつづられているのかを知りたいと思い,質問させていただいたということを最初に述べるべきでした. もうしばらく,皆様のご意見を待たせていただきたいと思います. 素早いご回答,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 Jamie FoxxがRay Charlesのことを語ったサイトは下記のものがあります。 英文ですが、お読み下さい。 http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=4122328 http://www.bbc.co.uk/films/2005/01/12/jamie_foxx_ray_interview.shtml http://movies.monstersandcritics.com/features/article_536.php/Jamie_Foxx_Interview

Yushimac
質問者

補足

こちらでご紹介いただいたページも拝見しました. 今ひとつ自信がないのですが,それらしい言葉を見つけることができませんでした.....が,いかんせん自信が持てない. 可能性のある英文がかなりあるので,,,見落としかなぁ・・・ いずれにしても,ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 王さん、仰木さんの名言出典元を教えて下さい。

    『敵と戦う時間は短い。自分との戦いが明暗をわける。』 王貞治 「グランドで死ねたら本望や」 仰木彬(オリックス元監督) ネットをしているときに偶然出会いました。 出典元を探したのですが、見つけられませんでした。 とても素敵な言葉なので出典元があれば読んでみたいとおもいます。 書籍以外であれば、どんな状況でいつ頃おっしゃられたかわかればありがたいです。 どちらか一つでも御存じの方、宜しくお願いします。

  • 名言がどうしても思い出せないのです

    まえにどこかのテレビでコメンテーターが 言っていたのです。 「致命的なトラブルっていうのは 1700個の「あれ?」と思うことと 500個の小さなミスと 72個の中くらいのミスと 7個の大きなミス があって、初めて起こるっていいますよね」 (数字は適当です) 当時大トラブルに見舞われていた私は 至極名言だと感心しました。 この言葉ってどこかに出典はあるのでしょうか。 また、正式な言い回しをご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • CM関節症のCMとは?

    CM関節症のCMは何の略語なのでしょうか。 スペルをご存知のかた、いらっしゃいましたら 教えてください。 また、そのことが書いてある出典元Webページも 教えていただければ、なお、助かります。

  • 名言の出典先

    「人はまず自分自身から始めなければいけない  しかし  自分自身で終わることはない」 この言葉の出典が分かりません。 多分何かの本の一節だと思うのですが ご存知の方 教えてください。

  • ヘレンケラーの有名な名言が英語で見つかりません。

    「障害は不幸なことではなく、不便なだけある」というヘレン・ケラーの言葉、 ご存知の方も多いかと思います。 彼女が実際どのような表現したのか知りたくなり、 ネットで色々と検索してみたのですが、 探せど探せど英語のサイトではこの名言が見つからないのです。 どなたか、ヘレン・ケラーの実際の表現を、ウェブサイトなどの出典とともに 教えていただけないでしょうか? 特に、ウェブサイトの引用元のあるウェブサイトだとさらに嬉しいです。

  • ボーヴォワールの名言の原文(出典)を教えてください

    ボーヴォワールの有名な格言 「恋する女の最高の幸福は、 恋する男性によって彼自身の一部と認められることである。 」 のフランス語原文もしくは英語訳文を知りたいのですが、ネットで調べても どこからの引用なのか出典がわかりません。 どなたか出典元、もしくは仏語/英語での表記をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安岡正篤さんの「名言」について

    安岡正篤 名言 などの言葉でインターネット検索すると、 安岡正篤名言集 等といったタイトルのサイトが数多く見つかり、行ってみると、確かに様々な名言が書かれているのですが、そのサイト群のどれ一つとして、名言の「出典」が明記されていません。 なので、 凡と非凡の分かれる所は 能力の問題ではない。 精神であり感激の問題だ。 人間は学び続けなければならない。 学ぶことをやめたら、 人間でなくなる。 自己と仕事が 分裂していてはダメ。 仕事に打ち込んでいくと、 自分の対象である仕事は、 自己と一つになることによって 精神化される。 そうすると、 どんどん物事が解決していく。 道に志したなら、 衣食がたとえ粗末であっても 気にすることはない。 これらの言葉の出典(著書等)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂きたく存じます。

  • マハトマ・ガンジーの名言、出典

    「国家の偉大さや道徳的な進化の度合いはその国が動物をどのように扱っているかで判断できる」 ネットで上のような言葉に出会い、とても感動しました。著作のなかで述べられたものなら、きちんと一冊読んでみたいのですが、出典が不明です。ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ書名を教えてください。

  • 狸の金玉は千畳敷

    狸に関したページを見ていてタイトルのような言葉を発見しました。 http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html この5段目にことわざとして挙げられているのですが、 こんなことわざ聞いたことがありません。 ことわざ辞典を引いてみても載っていないようなんです。 どなたかこのことわざの意味や出典元などをご存知ないですか?

  • 「すり抜け」輸血製剤にぶつかる確率は?

    ウインドウピリオドによって輸血後の肝炎、およびエイズにかかる確率はどれくらいでしょうか。 一説には肝炎で20万分の1、エイズが400万分の1とどこかで聞いたことがありますが、出典が定かでありません。 正確な数字をご存じの方、お教えいただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう