安岡正篤の名言集|名言の出典が明記されていない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 安岡正篤の名言を検索すると、多くのサイトが存在しますが、名言の出典が明記されていないことが問題です。
  • 安岡正篤の名言には、能力と精神の問題、学び続けることの重要性、仕事と自己の統合、道に志すことの大切さなどがあります。
  • このような名言は、安岡正篤の著書などから引用されている可能性があります。出典を知っている方は教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安岡正篤さんの「名言」について

安岡正篤 名言 などの言葉でインターネット検索すると、 安岡正篤名言集 等といったタイトルのサイトが数多く見つかり、行ってみると、確かに様々な名言が書かれているのですが、そのサイト群のどれ一つとして、名言の「出典」が明記されていません。 なので、 凡と非凡の分かれる所は 能力の問題ではない。 精神であり感激の問題だ。 人間は学び続けなければならない。 学ぶことをやめたら、 人間でなくなる。 自己と仕事が 分裂していてはダメ。 仕事に打ち込んでいくと、 自分の対象である仕事は、 自己と一つになることによって 精神化される。 そうすると、 どんどん物事が解決していく。 道に志したなら、 衣食がたとえ粗末であっても 気にすることはない。 これらの言葉の出典(著書等)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208232
noname#208232
回答No.1

一冊読むつもりはないが 目当ての言葉が載っている本が知りたいということでしょうか? 「心に残る言葉」や 「一日一言」なら載っているのではと思いますよ。 http://www.chichi-yasuoka.com/

Kydrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日一言の 心を養い、生を養う は図書館で借りることが出来たので、読んで調べてみます。