• ベストアンサー

名言がどうしても思い出せないのです

まえにどこかのテレビでコメンテーターが 言っていたのです。 「致命的なトラブルっていうのは 1700個の「あれ?」と思うことと 500個の小さなミスと 72個の中くらいのミスと 7個の大きなミス があって、初めて起こるっていいますよね」 (数字は適当です) 当時大トラブルに見舞われていた私は 至極名言だと感心しました。 この言葉ってどこかに出典はあるのでしょうか。 また、正式な言い回しをご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

ハインリッヒの法則です。 安全教育関係の話では、必ず出てきます。 1:29:300の割合。 アメリカの技師ハインリッヒが発表した法則で、労働災害の事例の統計を分析した結果、導き出されたものです。重大災害を1とすると、似たような状態だけれど軽傷で済んだ事故が29、そして事故には至らなかったけれど、ヒヤリ・ハットしたは事例は300になるというものです。 「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。」という警告として、よく安全活動の中で出てきます。 私も、言葉ではしっていたのですが 六本木ヒルズの回転扉の事故があったときに、ハインリッヒの法則だ!と、びっくりしました。 あれは確か、骨折やなんかの小さな(けして小さくはないと思いますが)事故が29件か30件あったんですよね。

orzorzorz
質問者

お礼

そうそう、そうなんです。 確か六本木ヒルズの事故のときだったと思います。 「とくダネ」のコメンテーターの誰かが言ってました。 今回初めての教えてgooだったのですが レスポンスの速さに度肝抜かれました。 とにかく有難うございます。

その他の回答 (1)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

これのことでしょうか アメリカの技師ハインリッヒが発表した法則で、労働災害の事例の統計を分析した結果、導き出されたものです。数字の意味は、重大災害を1とすると、軽傷の事故が29、そして無傷災害は300になるというもので、これをもとに「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。」という警告として、よく安全活動の中で出てくる言葉です

参考URL:
http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/139.htm
orzorzorz
質問者

お礼

有難うございます! 労働災害の事例だったんですね。 普通のIT関係のプロジェクトでも実感としては こんな感じだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎の名言 人間の器量

    司馬遼太郎の名言で、正確な言い回しがうろ覚えで出典も忘れてしまったものがあります。 人間の器量に関する台詞で、 ・・・は素晴らしい器量の持ち主だ。小さく叩けば小さな音が返ってくるし、大きく叩けば大きな音が返ってくる というような言葉です。 ・・・に入る人物名、正確な言い回し、出典がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ともご教示下さい。

  • 安岡正篤さんの「名言」について

    安岡正篤 名言 などの言葉でインターネット検索すると、 安岡正篤名言集 等といったタイトルのサイトが数多く見つかり、行ってみると、確かに様々な名言が書かれているのですが、そのサイト群のどれ一つとして、名言の「出典」が明記されていません。 なので、 凡と非凡の分かれる所は 能力の問題ではない。 精神であり感激の問題だ。 人間は学び続けなければならない。 学ぶことをやめたら、 人間でなくなる。 自己と仕事が 分裂していてはダメ。 仕事に打ち込んでいくと、 自分の対象である仕事は、 自己と一つになることによって 精神化される。 そうすると、 どんどん物事が解決していく。 道に志したなら、 衣食がたとえ粗末であっても 気にすることはない。 これらの言葉の出典(著書等)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂きたく存じます。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 作家の夢枕獏先生の名言として『アリのように働き、キリギリスのように遊ぶ

    作家の夢枕獏先生の名言として『アリのように働き、キリギリスのように遊ぶ。』というのがありました。 気に入ったのでこの言葉の出典先が知りたいのですが、どこにも出てきません。 どなたかこの著作か発言の出所をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘレンケラーの有名な名言が英語で見つかりません。

    「障害は不幸なことではなく、不便なだけある」というヘレン・ケラーの言葉、 ご存知の方も多いかと思います。 彼女が実際どのような表現したのか知りたくなり、 ネットで色々と検索してみたのですが、 探せど探せど英語のサイトではこの名言が見つからないのです。 どなたか、ヘレン・ケラーの実際の表現を、ウェブサイトなどの出典とともに 教えていただけないでしょうか? 特に、ウェブサイトの引用元のあるウェブサイトだとさらに嬉しいです。

  • 有名な名言や諺に続く「後の言葉」

    今日の朝ドラで、 「井の中の蛙、大海を知らず」 の後には、 「されど空の深さ(青さ)を知る」 が続くと紹介していました。 こういうふうに、名言の後にさらに意味深い言葉が続くことが時々あります。 私は山本五十六の名言の後のを知って、感銘を受けました。 皆さんは、どういうのをご存知ですか? 教えてください。

  • 夜来香とは、梅の香りなんですか

     少し前に、梅に関する事を色々調べていた時、HP等で、 「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」という記述がかなりありました。  とても素敵な表現だと感心したのですが、図書館の辞書等で調べても、この言葉であるのは、ガガイモ科の植物の名前だというものだけでした。  何件も見比べると、言い回しが同じ所が多いので、出典があるのではないかと思うのですが、自力では見つけられませんでした。  どなたか出典や根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  回答は何度かあるのですが、こちらへ質問をするのは初めてなので、もし失礼な点等ありましたら、ご容赦願います。

  • むずかしいことをやさしく

    永六輔氏の著書「大往生」の最初のページになかに、井上ひさしさんの言葉として ”むずかしいことをやさしく、やさしいことをおもく、おもしろいことをおもしろく” というフレーズが紹介さています。 この出典を知りたいとのですが、ご存知の方いませんか。 これは、井上氏が自分で作り出した名言ですかね??? お助けください。

  • マハトマ・ガンジーの名言、出典

    「国家の偉大さや道徳的な進化の度合いはその国が動物をどのように扱っているかで判断できる」 ネットで上のような言葉に出会い、とても感動しました。著作のなかで述べられたものなら、きちんと一冊読んでみたいのですが、出典が不明です。ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ書名を教えてください。

  • 「強きを挫き弱きを助く」の出典・由来は?

    弱きを助け、強きを挫く 強気を挫き、弱きを助ける・・・ など語尾は違いますが、こういった種の言い回しがあります。 これは、どこが初出、出典、由来なのでしょうか? いつごろから使われている言葉なのかご存じの方はいらっしゃいますか?