• 締切済み

「すり抜け」輸血製剤にぶつかる確率は?

ウインドウピリオドによって輸血後の肝炎、およびエイズにかかる確率はどれくらいでしょうか。 一説には肝炎で20万分の1、エイズが400万分の1とどこかで聞いたことがありますが、出典が定かでありません。 正確な数字をご存じの方、お教えいただければ幸甚です。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

なかなか正確なデータはないように思います。 発表先が赤十字なので、信用できるようなできないようなデータです。 http://www.jrc.or.jp/mr/trans_pdf/0506-89.pdf B型肝炎だと34~45万本の輸血に対して1件、C型肝炎やHIVは推定困難といっていますね。