• ベストアンサー

hcg製剤(人の尿から作られる?感染は?)

hcg製剤を注射する予定のものです。 調べているうちに,これは妊婦の尿から作られるとありました。 そこで,怖いのが,輸血のように肝炎やエイズなどが感染しないかどうかです。 近年できた薬だと思うので,まだ感染例が出ていないだけで,いずれ年をとったときに 輸血のように,感染例が出てくると怖いです。 hcgを打たれている方は不安に思われないですか? どのように作られているかなど,ネットでは調べようがなかったので どなたかこのことについてご存知の方,教えてください。 保健所に問い合わせて見たほうがいいのかなとも思ったのですが,何だか大げさな気がして。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

何言ってるんですか?色々と突っ込むところがありますが。。。とりあえず書いてあることに返事しますが。 妊婦の尿由来というのは間違いじゃありません。 「輸血のように…」とありますが、輸血とはまーったく違います。 輸血は抜いた血をそのまま使いますので、元の血にウイルスなどが含まれていると感染するリスクがありますが、輸血でもしっかりと検査は行っており(ウインドウ期で検出されない場合もありますが)、感染リスクは低いです。 それでHCG製剤が実際にどの様に処理しているかは不明ですが、細菌であればフィルター濾過などで容易に除去できますし、ウイルスなどは凍結乾燥していますし生存していないと思いますし、PCRなどを用いた検査は行っていると思います。と言うか、行ってい無いと販売はできないでしょう。 肝炎やエイズなんてメジャーな病気は絶対に有り得ないと思います(製造メーカーが検査偽装などの不正を働かない限り)。 次に「近年できた薬…」とありますが、どこでそう思ったのでしょうか…1987年承認で1989年から発売されていますよ。 保健所に問い合せても、なんも変わりませんよ。 未知のウイルスなどの可能性を100%払拭することは不可能ですが(払拭したければ遺伝子組み換え等で作るしかありませんね)、尿を採取する人の既往歴ももちろん調べた上で原材料になっておりますし、このご時世ではそんな感染はほとんどありえないと思います。 昔の血液由来の薬は、元になった血液の集め方にも問題がありますし、今現在では気にするこはありません。 尿の提供者の既往歴、尿の検査、何らかの処理(これはメーカーじゃないのでわかりません)、ウイルスやマイコプラズマの否定試験を行っていると思いますので、気にする必要はありませんよ。 ちなみに血液が混入でもしていない限り、尿からは肝炎やエイズは感染しませんよ。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。大変詳しい説明で,すごく安心しました。 このような質問が他になかったので,もし今後誰か私のようなど素人が不安に 感じた時に,みんな安心すると思います。 本当にありがとうございました