• ベストアンサー

hCG製剤をつくるには妊婦の尿が必要なのでしょうか

不妊治療に使うhCG製剤というものがありますよね。 これは、妊婦の尿に多く出る物質なので、 妊婦の尿から精製すると聞いたことがありますが、それ以外の方法で 作られることはないのでしょうか。 また、そういう事をしている組織は日本に現存しているのでしょうか。 もし妊婦の尿からしかとれないのなら、献血のように 呼びかけがもっとさかんでも良いような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

HCG製剤を女性の尿からではなくて、合成して作れないのかということでしょうか。これに関しては技術的に無理なのか、コスト的に無理なのか不明ですが、作られていないようですね。 不特定多数の女性から尿の提供を受けるのは危険なようです。 尿の提供者がエイズだったり狂牛病やヤコブ病に感染していると、プリオン病原体が混ざる可能性があります。 他にもさまざまなウイルスが混入する可能性もあるので、キチンと病院などで検査した後に尿を採取する必要があります。このすべての検査に一日から数日かかるのではないかと思います。(推測ですが) そのために簡単に呼びかけて集まってもらうわけにはいかないのだと思います。(専門家ではないので参考程度にお読みください)

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 合成する事はできない、のですか・・・。 色々私も調べてみましたが、閉経後の女性からもとれるとの事なので そういう線でもとっているのかも知れません。 単純に疑問に思ったというのもあるのですが、 周囲に不妊治療をしている人がいて、私が妊娠した折には 役立つものをボランティアで提供できないものかなと思い、 その需要などが知りたかったのです。 日本では集めている団体などは特に見つかりませんので、 きっとそうは行かないのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

血液と違い、製薬会社が薬として販売しているもののはずです。ですので、その製薬会社が「どこで調達するか」ということによるのでしょう。 実際、たしかオランダ人女性の尿をメインに使っている会社が、病気が原因でオランダ人の尿が使えなくなり、原料の調達が大変に...というようなニュースがあったように思います。 必要であればその企業がよびかけるでしょうが、品質などの問題もあると思いますから、不特定多数から、というわけには行かないのではないでしょうか?

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり品質の問題なのでしょうか・・・。 というか、品質管理は、国内調達したほうが行き届くのではとも 思ってしまうのですが。 品質チェックさえ整えれば、 献血よりも苦痛がない訳だし、ボランティアでもかなり集まるでしょう。 妊婦検診などの折に病院を通じて集める事も簡単そう。 なのに一般的に知られていないというのは、よほど精製される量が 多いのか、供給が足りているのか・・・。 ちょっと不思議に思っています。