• ベストアンサー

クモ

昆虫のクモは昔母に殺してはいけないと聞きましたが、迷信ですか?それとも事実ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ。 夜蜘蛛は親の仇なんで、殺してしまえ。 等と聞いたことがありますが(理由は知りません、夜蜘蛛は泥棒の意味で使われていたのかもしれません)、益虫ですので私は殺しません(オニグモは大好きです) セアカゴケグモのような毒蜘蛛は別ですが。 そのほかに 朝蜘蛛・もしくは下がり蜘蛛は、待ち人来たる。 関西で、朝蜘蛛は「足が多い」→「おあしが多い」→「お金が多い」等というそうで商売人は懐に入れておけというのもあるようです。 ちなみに、 昆虫類と同一視されることが多いのですが、節足動物門昆虫綱に属する昆虫とは分類上は別のグループに属します。 単に虫といった場合は、蜘蛛も団子虫も入ります。

noname#168730
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハエ取り蜘蛛っていうんでしょうか、正式な名前は知りませんが、凄く小さくてすばしっこい蜘蛛がいるのですが、家にいる他の小さい虫を食べてくれるという事で見かけてもそっとしておいてます。 これはおばあちゃんから聞いた話です。ばあちゃんの知恵っていうんでしょうか、毒グモのような感じはしないので問題ないです。 迷信は聞いた事ないですね、「蜘蛛の糸」っていう物語がありますが、その物語を見て蜘蛛は殺さないほうが良いという事でしょうかね。危害を加えられない限り殺す必要はないですけどね。   

質問者

お礼

やっぱり無やみに、生き物を殺しては、駄目ですよね。ありがとうございました。

• flapcat
回答No.1

殺してはいけないという理由にもよりますが、蜘蛛のほとんどは益虫です。蚊やハエ等害虫を取ってくれるので積極的に殺す必要は無いかなと思います。 蜘蛛を殺すと○○になるという理由で、○○の中に「化ける」「祟る」という理由でしたら、科学的根拠は無いと思います。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。