• ベストアンサー

クモ

昆虫のクモは昔母に殺してはいけないと聞きましたが、迷信ですか?それとも事実ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ。 夜蜘蛛は親の仇なんで、殺してしまえ。 等と聞いたことがありますが(理由は知りません、夜蜘蛛は泥棒の意味で使われていたのかもしれません)、益虫ですので私は殺しません(オニグモは大好きです) セアカゴケグモのような毒蜘蛛は別ですが。 そのほかに 朝蜘蛛・もしくは下がり蜘蛛は、待ち人来たる。 関西で、朝蜘蛛は「足が多い」→「おあしが多い」→「お金が多い」等というそうで商売人は懐に入れておけというのもあるようです。 ちなみに、 昆虫類と同一視されることが多いのですが、節足動物門昆虫綱に属する昆虫とは分類上は別のグループに属します。 単に虫といった場合は、蜘蛛も団子虫も入ります。

noname#168730
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハエ取り蜘蛛っていうんでしょうか、正式な名前は知りませんが、凄く小さくてすばしっこい蜘蛛がいるのですが、家にいる他の小さい虫を食べてくれるという事で見かけてもそっとしておいてます。 これはおばあちゃんから聞いた話です。ばあちゃんの知恵っていうんでしょうか、毒グモのような感じはしないので問題ないです。 迷信は聞いた事ないですね、「蜘蛛の糸」っていう物語がありますが、その物語を見て蜘蛛は殺さないほうが良いという事でしょうかね。危害を加えられない限り殺す必要はないですけどね。   

noname#168730
質問者

お礼

やっぱり無やみに、生き物を殺しては、駄目ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flapcat
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

殺してはいけないという理由にもよりますが、蜘蛛のほとんどは益虫です。蚊やハエ等害虫を取ってくれるので積極的に殺す必要は無いかなと思います。 蜘蛛を殺すと○○になるという理由で、○○の中に「化ける」「祟る」という理由でしたら、科学的根拠は無いと思います。

noname#168730
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝グモ 夜グモ の迷信?

    迷信だと思うのですが、朝出る(見た)蜘蛛(クモ)か夜出る(見た)蜘蛛のどちらかは殺した方が良くて、どちらかは殺してはいけないと、聞いた事が有るのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? どうでも良い事かも知れませんが、虫が苦手な私は、たまに部屋に出没する小さな蜘蛛を何とかしたいのですが、蜘蛛を見る度に、昔聞いたその迷信が頭を過ぎり、殺して良いのかどうか?悩んで結局放置したままにしているのですが、気になって気になって・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 蜘蛛の迷信って、どんなのがあるんですか?

    蜘蛛の迷信って、どんなのがあるんですか?

  • 蜘蛛についての迷信

    迷信って大体「謂れ」がありますよね。 例えば「夜に爪を切ってはいけない」というのは昔はまだ照明器具が乏しかったんで夜の暗い時に爪を切ったら深爪するからそれを戒める為」だとか。 それで1つ思ったのですが、「蜘蛛は朝(早朝)に見たら縁起がいい」と言い、逆に「夜に見たら縁起が悪い」と聞いた事があるんですが、これの「謂れ」って何なんでしょう? 蜘蛛も朝と夜でこんなに違い扱いされたら大変だなぁと思うのですが・・・。(^^ゞ

  • 朝の蜘蛛は殺すな夜の蜘蛛は殺せ この差はなぜ?

    迷信の類なのですが、朝と夜とで、蜘蛛の扱いがずいぶん変わりますよね。 朝の蜘蛛は親の敵でも殺すな、夜の蜘蛛は殺せ、でしたっけ。 なぜ、朝と夜とでこんなに差が出てきてしまうのですか?

  • 人はなぜ蜘蛛が怖いのか?

    先日、うちの洗面所に大きな蜘蛛があらわれた。 今まで見たことがない大きさで本当に驚いた。 僕は蜘蛛が大の苦手なので、母に相談したが母は 「蜘蛛は何もしない」というだけで、母こそ何もしてくれない。 そもそも人間は蛇嫌いと蜘蛛嫌いに分かれるという。 一説には、人は昔、蛇や蜘蛛にひどい目にあわされた ため、その情報がDNAにインプットされているらしく、 そのため蛇や蜘蛛が嫌いらしい。 しかし、それは本当だろうか? 蛇はなんとなくわかるが、蜘蛛にひどい目に合わされた前世が 人間にはあるのだろうか? だれかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 蜘蛛はどうして自分の作った巣にかからないのでしょうか?

    蜘蛛の巣をあちこちで見かける季節となりましたね。 そこで質問です。蜘蛛の巣というのは昆虫類などが引っかかって身動き取れなくなり悲しいかな蜘蛛の餌食となってしまうんですよね? 身動き取れなくなる・・ではどうして蜘蛛自身は自由自在に自分の巣に引っかからずに行き来できるのでしょうか?? 不思議だと思いませんか?^^

  • 蜘蛛は叫びませんよね?

    さっき当サイトのアンケート・カテゴリで【QNo.1648883:あなたの恐怖症はなんですか?】という質問を読んでいたら、とても怖い回答(#27さまのもの)に遭遇しました。コレ↓です。 私が小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、 友達のおとうさんが でかいでかい家蜘蛛を素手で持って「つかまえた!」と見せびらかしていました。 私たちは気持ち悪くて固まって凝視してしまいました。 すると家蜘蛛が友達のおとうさんの手を噛みました。 短気だったのであろう そのおとうさんは、 「クソったれ!このやろう!!!」 というと、 蜘蛛の節々の足を全てもぎ取っていきました。 そしたら蜘蛛が最後に『ギーーー!』と凄い声を出したんです。 私たちは恐怖で泣き叫びました。 それからは 蜘蛛と節足昆虫と、友達のおとうさんがこわくてこわくてしかたありません… ↑コレはいくらなんでも怖すぎます。「友達のおとうさん」が「私たち」をかついだんですよね? 絶対にありえませんよね? そんな蜘蛛いませんよね? どなたかきっぱり私に同意してください。お願いします。  

  • このクモについて教えてください。

    このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • クモの餌

    クモは一般的に生きた昆虫を捕食しますが、それ以外に餌はあるのでしょうか? 人工的な餌は存在しますか。

  • 体長数センチの真っ黒なクモ

    昆虫ではないですが、体長数センチの真っ黒なクモがベランダにいました。 大のクモ嫌いのためすぐに追い出したのですがなんという種類でしょうか。 他に印象に残った点としては ・クモの巣はきれいな円状ではなく、2つのプランターの間に張られていた ・太めの糸 ・クモはプランターの隙間に潜り込んでいた

専門家に質問してみよう