大きなキバを持つクモについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。
  • わたしは昆虫は苦手なのですが、今まで見たこともない種類のクモだったので、ペットの毒グモが逃げ出したのでは?と不安を感じました。検索しても同種のクモが見つからないため、お知恵を拝借したく投稿させていただきました。
  • このクモについてご存知の方がいらっしゃいましたら、写真を添付し、教えていただけませんか?発見場所は東京都北区で、発見日時は2010年7月3日の16時ごろです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このクモについて教えてください。

このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.2

すぐに回答がつくと思っていましたが、まだついていない様ですので・・ 素人ですが・・・ 「ジグモ」の可能性あります。 おの☆でん いきもの写真館 / 懐かしの地蜘蛛 http://mikusuki.exblog.jp/10434097/ 他のサイトも検索して確認を・・

tonkotsuramen
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにジグモだと思います。 日本の民家の軒先によく生息しているクモだったんですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.3

すみません・・ 書き込んでいる時、他の方の回答がありましたね・・ >すぐに回答がつくと思っていましたが、まだついていない様ですので・・ これは、忘れてください・・ すみません・・

• prumin
回答No.1

多分ジグモですね 目立った巣も作るので画像を調べてみてください。