大きなキバを持つクモについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。
  • わたしは昆虫は苦手なのですが、今まで見たこともない種類のクモだったので、ペットの毒グモが逃げ出したのでは?と不安を感じました。検索しても同種のクモが見つからないため、お知恵を拝借したく投稿させていただきました。
  • このクモについてご存知の方がいらっしゃいましたら、写真を添付し、教えていただけませんか?発見場所は東京都北区で、発見日時は2010年7月3日の16時ごろです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このクモについて教えてください。

このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

すぐに回答がつくと思っていましたが、まだついていない様ですので・・ 素人ですが・・・ 「ジグモ」の可能性あります。 おの☆でん いきもの写真館 / 懐かしの地蜘蛛 http://mikusuki.exblog.jp/10434097/ 他のサイトも検索して確認を・・

tonkotsuramen
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにジグモだと思います。 日本の民家の軒先によく生息しているクモだったんですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

すみません・・ 書き込んでいる時、他の方の回答がありましたね・・ >すぐに回答がつくと思っていましたが、まだついていない様ですので・・ これは、忘れてください・・ すみません・・

  • prumin
  • ベストアンサー率71% (66/92)
回答No.1

多分ジグモですね 目立った巣も作るので画像を調べてみてください。

関連するQ&A

  • 10本脚のクモ

    僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。 発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので 無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら なんと足が10本もついていました。 見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか? 大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。 裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。 巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

  • 虫の種類(名前)

    今日、電柱を這う虫を見つけました。 遠目で見た時は“蟻”で、しかもかなりカラフルで初めて見る虫でした。 添付した画像ですが、虫がうろちょろするためピンぼけで申し訳ないのですが、よく見ますと『頭部』『胸部』『腹部』と別れていて、“昆虫”の条件が備わっているかのようでした。 しかし、肉眼で見た時、そして画像で見た時もそうですが、足が左右合わせて8本あるように見えます。 虫に詳しい方には釈迦に説法ですが、昆虫の足は6本ですし、8本となれば“蜘蛛”と同種と言うことにもなりかねません。 なにぶん図鑑も知識もありません。 この虫はいったい何なのでしょうか?

  • 不思議な昆虫

    兵庫県多可郡(西脇市のすぐ北)という所に住んでいた時に、枯葉の下で不思議な昆虫を見ました(夏~秋ごろ)。 体長2センチ位で、青メタリック。アブラムシを巨大化したような感じで、体は固かった覚えがあります。 また、捕まえると後ろ足の一部から、液(黄色?)のようなモノを出しました。 現物を写真等で見れば分かると思うのですが、心当たりのある方はお教えください。 昆虫については、ある程度知っているつもりですが、初めて見た虫でした。3年程前に見つけてからずっと気になっていたのです。 また、この多可郡では図鑑でしか見れないような昆虫がたくさんいて、かなり感動しました。 川にはオヤニラミがいました。 よろしくお願いします。

  • 体長18mmくらいの黒い蜂は、どの程度危険ですか?

    名古屋市郊外住宅地、ある空き家の軒下で、数匹見ました。 きちんと駆除すべきかどうか迷っています。 〈以下は殺虫スプレーで落ちた一匹の観察結果です〉 体長15~18mm、 スズメバチよりずんぐりしていて、 素人目にはミツバチの形に似ているように見えますが、 羽の色が半透明の焦げ茶色のほかは、 体は黒一色で、模様もシマもありません。 飛ぶときの羽音も、ブンブンと、太めです。 腹部は毛が少なく、 背中側にはコガネムシの油膜のような光沢があます。 裏返して内側を見ると、 胸部から伸びた足先には太くて長い毛が生え、 ここだけ見ると、毒蜘蛛のタランチュラのようで、やや不気味です。 こんな色の蜂を初めて見たので、 蜂ではない別の種の昆虫かとも思いましたが、 この虫は、細い針を、腹部の先端からもがきながら出し入れしていましたので、 蜂の仲間には間違いないと思います。 「ヒメハナバチ」の一種ではないかと知人から聞きましたが、 特定できません。 相談の趣旨は、 空き家での、駆除の必要性の度合いです。 【凶暴性があるか、どの程度の毒性か】、この二点について、 お分かりになる方、お教え下さい。

  • 絶滅危惧種(昆虫:シロスジコガネ)を保護。その後の対応は?

    たいそうなキャプションをつけてしまいましたが、非常に悩んでいるのでお力添えいただければ助かります。 昨夜、大阪府中部(北河内)地区の自宅前にてシロスジコガネを発見・保護しました。 当初は見慣れぬ変わった昆虫だなと思い、息子の図鑑やネットで調べてみるとシロスジコガネ♂(茶~赤褐色地に白い縦スジ、体長約30mmで触るとキュゥキュゥと鳴く)である事がわかりました。 さらに調べてみると大阪府下においては、豊能付近にて古い記録に残っているだけでその後の記録はなく、大阪府レッドデータブックにて絶滅危惧I類に指定されているようです。 他の都道府県では同様に絶滅危惧種に属する県もあれば、普通に見られる県もあり、環境省のレッドデータブックには載っていないようです。 ここからが質問の本意になりますが、このシロスジコガネ♂を今後どのように扱うべきか悩んでいます。 というのも幼虫は松の木の根を食べて育つようですが、いまいち成虫の実態がわからず、昆虫館に問い合わせるもハッキリせず。さらに寄贈するともれなく標本にされてしまうとの事。 リンゴ・昆虫ゼリー・松葉・広葉樹の葉を与えるも食べる気配はなく、かろうじて水場には行くといった状態で衰弱も時間の問題かと… 保護した場所が過去の記録になく、近所では松の木もほとんどない状態で、本当にそのまま近所で放すのが良いのか、それとも飼育方法をさらに調べて飼い続けるべきか。 出来れば多く生息する地域に放してやりたいが、具体的な場所がわからず、時間的制約もある… 飼育方法や生息地域(出来るだけ近場で)、絶滅危惧種の取り扱いについて、その他なんらかのアイデアやアドバイスがあれば、些細な事でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • クモ!!蜘蛛!!蜘蛛がぁぁぁぁ!!!(T_T)

    誰か助けてください!!! 築31年の公団の2階に住んでいます。 今・・・お風呂から出てきたら黒い蜘蛛が・・・。 昨日までは居なかったと思う。でも隠れているからわからないけど・・・。 蜘蛛は益虫です。知ってます。それでも大嫌いなものは大嫌いなんです!!!(>_<) 怖いよう!!! 咄嗟になんでもいいから殺そう!!と思ったのですが逃げ足が速く・・・現在洗濯機の下に居ます。大きさは・・・多分5センチあるかないか位。色は黒。多分蜘蛛。だってすっごい素早かった。ゴキじゃないです。それはわかります。 ・・・どうしたら死んでもらえる? もし・・・共存していくしかないとしたら・・・夜中にベットとかに入ってこないですか? 朝起きてスリッパを履いたら中に居た、とかなったらどうしよう!!!(>_<) 苦手なだけに後から後から様々なイメージが浮かんでしまいます。 過去ログを見ましたが「確実に殺せる」という方法は載っていませんでした。(T_T) とりあえず「常に障害物の下にいる」のかベットとかには入ってこないのか、それだけでも知りたいです。おしえてください・・・でも本当は殺したいです。

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • この蜘蛛は何蜘蛛ですか?

    無害でしょうか? お腹がふっくらしていて、白く星みたいな小さい斑点がたくさんついてます。 よろしくお願いします。

  • この蜘蛛のは何蜘蛛ですか?

    この蜘蛛のは何蜘蛛ですか? 毒蜘蛛ですか?

  • これはなんというクモですか?毒蜘蛛ですか?

    体長5cm位の、見慣れないヤツです。