• ベストアンサー

朝の蜘蛛は殺すな夜の蜘蛛は殺せ この差はなぜ?

迷信の類なのですが、朝と夜とで、蜘蛛の扱いがずいぶん変わりますよね。 朝の蜘蛛は親の敵でも殺すな、夜の蜘蛛は殺せ、でしたっけ。 なぜ、朝と夜とでこんなに差が出てきてしまうのですか?

noname#232825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

朝蜘蛛は来客の前兆と言う俗信が日本全国で広がっていたようです。 「朝蜘蛛が下がれば客がくる」 関東では茨城、栃木、千葉、山梨、神奈川あたり、 そのほか岩手、岐阜、愛知、奈良、和歌山、島根、広島、山口、香川、高知、福岡等かなり広範囲に広がっています。 「朝蜘蛛に会うと待ち人がくる」 群馬、富山など 『日本書紀』の弁恭天皇8年2月に 「我が夫子(せこ)が 来べき夕(よひ)なり 小竹(ささ)が根の 蜘蛛の行ひ 今宵著しも」という歌があります。 意味は「今日の宵は、きっとあの人が来てくれる。笹の根元で蜘蛛が巣を張っている、今夜はそれが著しいので」(素養が無いので風情も無いです)。 この歌から蜘蛛を来客や待ち人の兆しであると考えていたことがわかります。 ただ読むといまいち意味がわからないのですが、古語の今宵は昨夜という意味があり、 炸薬もガスを貼っているのを見たので、今日の夜は待人来るの前兆を読んだ歌だそうです。 ちなみに、この読まれた時代は、朝と夜の概念は同じようでしたが、一日の始まりは日没からだったそうです。 また、平家物語(すべての本じゃなく長門本だったかな)に家に蜘蛛が下がるのは昔から良い兆しと記載があるので、昔から蜘蛛に吉兆をみる習慣があったようです(たか、この後、今朝、道に小さい蜘蛛が云々と続いていた記憶)。 いつのころからは不明ですが、 日の出が一日の始まりに変化し、 朝に蜘蛛を見ると、その日に来客や待ち人が来ると言う俗信になったようです。 また、夜蜘蛛の俗信もあり、 「夜にクモが出ると泥棒が入る」とか「蜘蛛は泥棒の先遣い」などがあります。 これはかなり後世にできた俗信だと思います。 また、妖怪譚で「食わず女房」などの正体が蜘蛛と言うのもあります。 意図でぶら下がっている姿をどろぼうと同一視したとか、 夜に出現する神と習合して、畏怖する心が恐怖心に変化したため等とも言われています。

質問者

お礼

蜘蛛は身近な生き物なだけに、色々とイメージがつくものみたいですね。興味の引く生き物として考えれば、つい思ってしまう不気味さ加減も和らぐかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nebusoku3
回答No.6

私が母親(100歳手前で亡くなった)から聞いた内容は逆でした。 夜の蜘蛛は殺すな ⇒ 何故? 「よくも~」 (夜蜘蛛) と出てきてばちがあたるから  とのことでした。 いずれにしても蜘蛛を含めた生き物はむやみに殺さないほうがいいと教え込まれました。

質問者

お礼

よくもー、とは洒落ですね。今の人も昔の人も、発想力は似たり寄ったり? 夜の蜘蛛も、家の外に退場してもらう場合が多いです。うちは。 回答ありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

家の中に来る蜘蛛は害は無いどころか益がある場合が多いので私も殺しませんが、不快に思う人も多いですよね。 ですけれど朝これから仕事に出る、あるいは家事をするという時、蜘蛛の存在など何かしているうちに忘れてしまいますのに殺生をするのはいかにも縁起が悪い。 しかし夜これから寝ようという時に蜘蛛嫌いな人は安眠できない、だったら殺生もやむおえない。 そういう蜘蛛嫌いな人のための教訓ではないですか。最初から蜘蛛が嫌いでない人には殺すなとか殺せとかどちらも意味が無いアドバイスだと思います。 以上、無理やり考えた自説に過ぎませんが。 しかし自然の色濃い所で、夜行性のオニグモなどが間違って家に入っていたりすると私もビビります。 日が暮れると真っ暗になるような環境の中で、夜は朝見ると何でもないものでも不気味な何か不思議な力を持ってそうに見えることはありますね。 ゴキブリを捕食するので有名なアシダカグモを沖縄では家の中では殺してしまうと言いますが、その理由はハブがアシダカグモを餌にしようとやって来るからだそうです。 夜口笛を吹くと蛇が来るとか、わからない言い伝えはたくさんあります。

質問者

お礼

何らかの利点があったので、このような言い伝えになっているとは思いますが・・・その時のその人たちの都合が多分に(笑) 回答ありがとうございました。

• msMike
回答No.3
質問者

お礼

イメージ的な要素が強そうですね。 URLの紹介、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

この字面だけでもこわいクモ恐怖症です。 夜寝ている時に顔に登ったりくちの中に入ってくるのが怖くて仕方ありません。という観点では夜家の中で見かけたら死んでいただくまで安心できません。 ま、私は朝でも夜でも即座にバズーカを発射して終わらせます。

質問者

お礼

こちらは朝でも夜でも逝っていただく派ですね。落ち着かないのは分かります。 回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

家の中の蜘蛛はダニやゴキブリの子供や蚊などの害虫を食べてくれるので朝も夜も殺しません。

質問者

お礼

基本はそうなんですが、迷信的には・・・なぜだろう? 回答ありがとうございました。