• ベストアンサー

蜘蛛

朝か夜にあらわれた蜘蛛は殺してはいけないと聞いたことがありますが朝か夜かどちらですか?またそれはなぜなのかおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massib-b
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちは! そういう内容の質問って、みんな知ってるもんなんですね。 たとえば、夜に口笛吹くとドロボーが来るとか... おっと、話がズレズレですいません!! 殺してはいけないのは朝です。 朝の蜘蛛は、天の使いの蜘蛛らしいです。 救うための蜘蛛(天から糸をたらすとか...) 逆に夜だと 地獄の使いになるそうです。 捕まえるための蜘蛛(蜘蛛の巣) 祖母から聞いたことがあったので、おもわず回答しちゃいました。 他にも色々と回答が出るとは思いますが、自分はそう聞きましたよ♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は朝だと祖母に教えてもらいました。 私がパソコンで遊んでいた時、デスクトップに蜘蛛が這っていたのですが、夜だったため祖母がおもむろにやってきてティッシュでつぶしてしまいました(笑 蜘蛛は害虫を捕まえて食べて駆除してくれる「益虫」だと聞いたことがあります。 害を加えられないのであれば、殺さない方が良いかもしれませんね。

回答No.3

小さい頃、朝蜘蛛は縁起がええから殺したらアカンと言われました。(何が縁起がええんかようわかりませんが) 地域によっては夜蜘蛛は殺してはダメという所もあるようです。 どっちにしても迷信なので危害を加えない限り殺さないであげましょうネ。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html
回答No.1

暑くなると窓を開ける機会が増え、屋内で蜘蛛をみかけるようになります。朝、夜でなく、見かけたら外に逃したあげましょう!毒蜘蛛は日本にはいないはずです。折角の命!殺しては、あまりに可哀想です。

関連するQ&A

  • 朝の蜘蛛は殺すな夜の蜘蛛は殺せ この差はなぜ?

    迷信の類なのですが、朝と夜とで、蜘蛛の扱いがずいぶん変わりますよね。 朝の蜘蛛は親の敵でも殺すな、夜の蜘蛛は殺せ、でしたっけ。 なぜ、朝と夜とでこんなに差が出てきてしまうのですか?

  • 蜘蛛が怖いです…

    私の家は古くて私の部屋は和室なのですがよく子蜘蛛が出ます… それを見て以来トラウマになり、学校の鞄に子蜘蛛がついてないか制服に子蜘蛛がついてないかすごく不安になるのです 今日の朝も机に子蜘蛛がいて制服についてそうですごく不安になり休んでしまいました バルサンたいたり掃除機かけたり色々努力はしているのですが、それでもいなくなりません 制服とかも子蜘蛛がつかないように夜はベランダに干してます 普通の蜘蛛ならまだ良いのですが子蜘蛛は本当に小さいので分かりづらいから余計に不安になるのです… 子蜘蛛がいなくなるにはどうすれば良いのでしょうか…

  • 蜘蛛についての迷信

    迷信って大体「謂れ」がありますよね。 例えば「夜に爪を切ってはいけない」というのは昔はまだ照明器具が乏しかったんで夜の暗い時に爪を切ったら深爪するからそれを戒める為」だとか。 それで1つ思ったのですが、「蜘蛛は朝(早朝)に見たら縁起がいい」と言い、逆に「夜に見たら縁起が悪い」と聞いた事があるんですが、これの「謂れ」って何なんでしょう? 蜘蛛も朝と夜でこんなに違い扱いされたら大変だなぁと思うのですが・・・。(^^ゞ

  • 朝のクモは縁起がいいといわれるのはなぜ?

    朝の蜘蛛は縁起がいいといわれています。 いっぽうで夜の蜘蛛は悪魔の使いなどといわれ、嫌われています。 どういう経緯でこのようなことがいわれるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一匹のクモを助ける意味

    貴方は翌日に仕事上の大事な用事を一件控えていました。 その用事に絡んでもう一件の別な用事を、翌々日に引きうけるかどうか迷っていました。 翌日に控えた仕事ではっきりしないことがあるため、 もう一方の返事はなかなか、先方にすることがでませんでした。 どちらの仕事も大事ですので、両方の仕事を前向きに進めるため、 翌日の仕事ではっきりしてから、翌々日の仕事を、返事することに、 決断しました。 翌々日の件は保留にしたのです。 その決断をしたその日の夜、入浴中に、クモを一匹見つけました。 殺そうと思えば、距離的にも、何ら問題はありません。 大きさも小さいクモです。 しかし、クモは塒に決め込んだのかあまり、逃げようとしません。 朝のクモは縁起がよさげですが、夜のクモは縁起が悪いと聞いて、 殺してしまえと言われがちですが、明日と明後日の、件の、 大事な、慎重な決断をした後の、クモでしたので、これ以上、悪くならないように祈って、そのクモを私は殺せませんでした。 昔々、クモを一匹助けたお話も好きだったゆえんもありますが、 それをしんずるところ、、、夜のクモさえも殺したほうが良いのか、迷います。 あなただったら、迷わず殺してしまうでしょうか? クモ一匹に、意味を感じとろうとしますか?

  • 朝グモ 夜グモ の迷信?

    迷信だと思うのですが、朝出る(見た)蜘蛛(クモ)か夜出る(見た)蜘蛛のどちらかは殺した方が良くて、どちらかは殺してはいけないと、聞いた事が有るのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? どうでも良い事かも知れませんが、虫が苦手な私は、たまに部屋に出没する小さな蜘蛛を何とかしたいのですが、蜘蛛を見る度に、昔聞いたその迷信が頭を過ぎり、殺して良いのかどうか?悩んで結局放置したままにしているのですが、気になって気になって・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • クモを見たら殺しますか?

    身内の主婦が、「朝にクモを見つけると殺す」と言っておりました。自分は、気持ちは悪いが、クモはハエや蚊を食べてくれる益虫と聞いているので、絶対殺しません。家の中にクモが居たら殺しますか?

  • クモについて

    日本に生息するクモで、シドニージョウゴグモに似ているクモはいますか? 昨日の夜に家の天井に張り付いていたのですが、 調べてみるとシドニージョウゴグモという毒グモに似ていました。 保健所に問い合わせるとこのクモの報告はないとのことでしたが気持ち悪いです… ちなみに体長は2cmほどです。

  • 朝の蜘蛛と夜の蜘蛛に関する言い伝え

    朝の蜘蛛は仇に似ても殺すな、夜の蜘蛛は親に似ても 殺せとの言い伝えが私の故郷(和歌山)にはあります。 先日、四国出身の友人と東北出身の友人と話しをした ところ同様な内容を聞いたことがあるとのことでした。 この言い伝えの由来をご存じの人がおられれば教えて 下さい。

  • 朝蜘蛛は縁起が良い・・の語源は?

    朝蜘蛛は縁起が良いから殺すな・夜の蜘蛛は縁起が悪いから殺せ チョッと言葉は違うかもしれませんが良くこのような意味合いの事を聞くのですが語源を教えて下さい。 ハッキリした事が解らないのでモヤモヤしてますm(__)mペコペコ

専門家に質問してみよう