• ベストアンサー

蜘蛛

朝か夜にあらわれた蜘蛛は殺してはいけないと聞いたことがありますが朝か夜かどちらですか?またそれはなぜなのかおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massib-b
回答No.2

こんにちは! そういう内容の質問って、みんな知ってるもんなんですね。 たとえば、夜に口笛吹くとドロボーが来るとか... おっと、話がズレズレですいません!! 殺してはいけないのは朝です。 朝の蜘蛛は、天の使いの蜘蛛らしいです。 救うための蜘蛛(天から糸をたらすとか...) 逆に夜だと 地獄の使いになるそうです。 捕まえるための蜘蛛(蜘蛛の巣) 祖母から聞いたことがあったので、おもわず回答しちゃいました。 他にも色々と回答が出るとは思いますが、自分はそう聞きましたよ♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は朝だと祖母に教えてもらいました。 私がパソコンで遊んでいた時、デスクトップに蜘蛛が這っていたのですが、夜だったため祖母がおもむろにやってきてティッシュでつぶしてしまいました(笑 蜘蛛は害虫を捕まえて食べて駆除してくれる「益虫」だと聞いたことがあります。 害を加えられないのであれば、殺さない方が良いかもしれませんね。

回答No.3

小さい頃、朝蜘蛛は縁起がええから殺したらアカンと言われました。(何が縁起がええんかようわかりませんが) 地域によっては夜蜘蛛は殺してはダメという所もあるようです。 どっちにしても迷信なので危害を加えない限り殺さないであげましょうネ。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html
回答No.1

暑くなると窓を開ける機会が増え、屋内で蜘蛛をみかけるようになります。朝、夜でなく、見かけたら外に逃したあげましょう!毒蜘蛛は日本にはいないはずです。折角の命!殺しては、あまりに可哀想です。