• ベストアンサー

一匹のクモを助ける意味

貴方は翌日に仕事上の大事な用事を一件控えていました。 その用事に絡んでもう一件の別な用事を、翌々日に引きうけるかどうか迷っていました。 翌日に控えた仕事ではっきりしないことがあるため、 もう一方の返事はなかなか、先方にすることがでませんでした。 どちらの仕事も大事ですので、両方の仕事を前向きに進めるため、 翌日の仕事ではっきりしてから、翌々日の仕事を、返事することに、 決断しました。 翌々日の件は保留にしたのです。 その決断をしたその日の夜、入浴中に、クモを一匹見つけました。 殺そうと思えば、距離的にも、何ら問題はありません。 大きさも小さいクモです。 しかし、クモは塒に決め込んだのかあまり、逃げようとしません。 朝のクモは縁起がよさげですが、夜のクモは縁起が悪いと聞いて、 殺してしまえと言われがちですが、明日と明後日の、件の、 大事な、慎重な決断をした後の、クモでしたので、これ以上、悪くならないように祈って、そのクモを私は殺せませんでした。 昔々、クモを一匹助けたお話も好きだったゆえんもありますが、 それをしんずるところ、、、夜のクモさえも殺したほうが良いのか、迷います。 あなただったら、迷わず殺してしまうでしょうか? クモ一匹に、意味を感じとろうとしますか?

noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クモってなんででしょうか、命に意味をかんじてしまいますよね、私も助けた蜘蛛の糸で地獄から救われそうになったあのお話のせいなのか、それとも生物でならった益虫(ゴキブリを食べるとか)なのか蜘蛛を見つけても殺そうと思って殺した事はないです。  ゴキブリに関しては殺意に満ち溢れ、殺すまで寝ない!!などかなり気合も入ります。  私は虫のしらせ?なんらかの予感を大事に生きているタイプです。ですので、質問者様のその行動も何がしかを感じさせる為の、きっかけなのかもしれません。  気付いてないだけで、悪い事から救われたりしているのだと。  ちなみに私が高校生の頃に寝ようとしたら部屋にびっくりするほど大きなクモがいました。私の手のひらと同じくらいの本当に大きなクモでしたが、何ででしょうか、守ってくれそうな気がして、ベットにも近い位置にいたのに、そのまま寝ちゃいました。  ばっかじゃないの? と思う人もいるかとは思いますが、私はそう思うのでどうでもいいって感じです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

それは芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のことですか。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html http://www.aozora.gr.jp/  人もきっと、生物的、動物的、社会的に生きるのでしょうね。意味のあることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#25860
noname#25860
回答No.9

くもは好きじゃありませんが、だからといって殺してしまう気にもなりません。 彼らだってこの世に生命を受けて、それなりに懸命に生きているんだし、べつに私たちに害を及ぼすわけでもないのですから。 それに、こんな気持ち、いつものことで、仕事のこととは全然関係づけて考えることもありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

なるべく無益な殺生はしたくないので殺しません。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

翌日の仕事は心配だったので、一本早い電車で行きました。 そしたら、他の人でぎりぎりに来ている人が注意されていました。 本当は私もちょうど良い電車で来ていたら、注意されていたと思います。 翌々日の仕事は、前の仕事が片付いてから連絡してみたのですが、 定員に達してしまい、チャンスを逃してしまいました。 前の日に、前髪を自分で切って、調整してしまい、縁も切り流してしまったのかもしれません。 母が言うにはイイハナシの縁を切らないためには、 髪を切るものじゃないといっていたのに、、、、、。

• KGS
回答No.7

縁起がどうこう言うより蜘蛛は大切な益虫なので殺しません。 ただ、あまり大きな蜘蛛だとさすがにお帰り願うでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2 注)リンク先は蜘蛛の苦手な方はご遠慮ください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bagrus4
回答No.6

無駄な殺生は嫌いなので殺しません。 殺す理由もないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ebinamori
回答No.5

事の善し悪しにかかわらずいいことがあると信じられる方を選択しますね。 蜘蛛を殺せば明日がいいことがあると思うなら殺せばいいし 蜘蛛を逃がしてやれば明日いいことがあると思えるのなら逃がしてやればよい。 そしてもう一つは今の行為が明日の結果に何ら因果関係はないと信じているのなら何もしないのではないでしょうか? 私は気にしないので何もしません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hunaskin
回答No.4

そもそもクモを殺す意味が無いので殺しません。 毒のあるクモだったりして実際の不都合があるならともかく、縁起の良し悪しなんてオカルトを根拠に殺生をしたら寝覚めが悪くなってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hirorocchi
回答No.2

殺す必要が無ければ殺しませんね 無用な殺生は意味が無くするもんじゃないですよ。 ちなみに九州では夜の蜘蛛は縁起が良いとされているとか しかしまあ、蜘蛛も良い迷惑ですよね 同一人物(虫物)なのに朝は神様で夜は悪魔扱いされるとは・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#42083
noname#42083
回答No.1

私も同様です。 朝も夜も縁起がよいと思ってました。 ただ、足の異常に長いクモはダメです。

質問者

お礼

ありがとうございました