社内でのややこしい人間関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 50代前半の男性と仲良くなってランチ約束したが、彼が予想以上につきまとってくるようになり困っている。
  • 彼との接触を避けたいが、彼からは意味深なメールが届いている。相手の意図が不明で嫌がらせの可能性もある。
  • どのような対応が最善か迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメールの意味は何なのでしょう

仕事上で何度か連絡しているうちに仲良くなった50代前半の男性 たまたま別件で休日都内へ行く用事があると伝えたら、 「僕その日が空いてるから、ランチでも奢ってあげるよ」 と言われました。まぁ、私も顔を見たことがないので、断ったんだけど、 まぁこちらに来られるよりはいいかと思い、じゃーランチだけということで約束をしました。 第一印象は可もなく不可もなくという感で仕事の話を中心に、でもどこかあまり一緒にイタくないという感じがしたので、コーヒーを飲んで1時間位でサヨナラをしようとしたんだけど、ずっとついてきてくれて、結局用事の間も待っててくれましたが、またコーヒーを飲んで帰りました。 翌日電話が来て、折角あったんだから貴方の悲しむ顔は見たくないから、相談はなんでも乗るよといわれ、社交辞令として、ありがとうと言って電話を切りました。 翌日仕事で彼の部署へ連絡をしたら、女の子が出て、私と彼が会ったことを言われました。 プライベートであったので、ワザワザいうことでもないでしょ。という気持ちと 社内で変な噂がたったらという気持ちがあったので、はっきり言わないで欲しかった事と 口が軽いしもう会いたくないと思い、はっきり、仕事上以外は連絡を取りませんとメールをしました。 その翌々日、「貴方とはお茶をしただけでしょ?そんなに器小さいの?まぁどうでもいいけど」とメールが、それは無視しました。 そしてまた、土曜の夜に、 「貴方に迷惑をかけることになる」 「色んな勘ぐりがある」 というメールが、何の事ですか?説明してといっても 「それは愚問なのでスルーしますます。」 「貴方に会わなければよかった。まさかの結末、笑えない」と一言。 それ以降こちらから連絡しても、メールをしてもしかとされています。 どんな心境でこのメールは何を言いたかったのでしょう? 全くわからないのですが、これって嫌がらせのはじまりでしょうか? それとも、社内的に問題にするということでしょうか? 有る事ない事いいそうですごく怖いです。 今後どんな対応をすればよいのでしょう。 あってしまった私にも凄く責任がありますが、 好きという感情は出してませんし、ましてや勘違いする流発言も勿論してません。 お手柔らかに何かアドバイスをください おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 無駄なエネルギーは使わない。カスなんだから、送りつけ連絡メールで充分。要らない返信をしないに徹する。周りは結構わかってる。熱くなると笑われるよ。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 誤解が誤解を生んで、こじれてしまったということじゃないでしょうか。 たまたまにせよ、貴女の方から<都内に行く>と、彼に連絡をしたわけです。 彼としてみたら…用もないのに、わざわざ貴女の方から予定を連絡して来た…と、受け取ります。 ですが、貴女とは仕事上のお付き合いですから、そこには何の下心もなく、仲良くなった仕事仲間に会うスタンスで、彼の好意から<会って奢る>と申し出たんです。 貴女が20才近くも年下で、既婚者だし、初めて会えるわけだから、嬉しさもあったでしょうが…もしかしたら自分に相談したいことがあったのかも…と、気遣ってくれたのだと思います。 そして、やましい気持ちなんか毛頭なかったから、周りの人にも<○○さんが来るから、会ってランチしてくるよ>と、話したのです。 彼は貴女が何か相談したかったのだろうと思っていたから、貴女が話を切り出しやすいように、ずっと貴女の用事に付き合ってくれていたのです。 会ったときに楽しい印象でなかったことから、<結局言えずに帰って行ったんだ、大丈夫だったのかな>と心配し、翌日電話をくれたのです。 まさか貴女がウザがっていたなんて、露ほども思っていなかったんです。 ところが…いきなり貴女から<トンチンカン>なメールが届いた…。 <プライベートであったので、ワザワザいうことでもないでしょ。という気持ちと社内で変な噂がたったらという気持ちがあったので、はっきり言わないで欲しかった事と口が軽いしもう会いたくないと思い、はっきり、仕事上以外は連絡を取りません>というメール…。 彼にしたら、びっくりしたと思いますよ。 彼は何も下心なんて持っていなかったし、仕事上の付き合いだったから、周りにも会うことを話した。 そして、仕事仲間として、貴女を心配し気遣った。 なのに…何を言ってきたんだ???…と、呆気にとられ、呆れ、心配した自分の人の良さにも呆れたことでしょう。 それが…「貴方とはお茶をしただけでしょ?そんなに器小さいの?まぁどうでもいいけど」…という、貴女に呆れたメールです。 普通ならば、バカバカしい!でこのまますんだところ。 だが…たぶん…何かの拍子にメールを誰かに見られてしまったんだ。 そうなると…<プライベートであったので、ワザワザいうことでもないでしょ。という気持ちと社内で変な噂がたったらという気持ちがあったので、はっきり言わないで欲しかった事と口が軽いしもう会いたくないと思い、はっきり、仕事上以外は連絡を取りません>という貴女のメールは…読んだ人に貴女と彼が<不倫>を匂わせてしまう内容に凄く取れる…! 貴女のメールは…はっきりと誤解を生んでしまう要素を充分持っている。 だから…彼がこのバカバカしい誤解を解こうと、話せば話すほど…隠し事の言い訳をしているように感じられて…誤解はますますこじれた方向へと進んでしまうんだ…。 だから…きっかけは貴女のメールで、迷惑をかけられているにもかかわらず…不倫を疑った奥様(?)が貴女に連絡をしたり、迷惑が及ぶことを心配し、「貴方に迷惑をかけることになる」「色んな勘ぐりがある」というメールを送ったんだ。 それに対し、貴女が説明してといっても…あまりにバカラしすぎて、あまりに腹が立ちすぎて…何も応える気にならなかったんだ。 彼は<濡れ衣>を着せられたまま、夫婦(?)仲はギクシャクしたまま、どんどん事も大きくなり・・・社内での評判も悪くなって苦しんでいるかもしれない。 「貴方に会わなければよかった。まさかの結末、笑えない」…全くその通り!!! なぜ、彼の部署の子から会ったことを言われた時、社交辞令としてお礼が言えなかったのか。 そうできていたら、全てが丸く収まっていたはず。 なぜ、あんな一人よがりのメールを送りつけてしまったのか。 そして…メールがどんなに酷い誤解を生んでしまったか…今なお何にも気付いていない…。 彼にしたら…貴女はとんだ疫病神だったわけだ…。 運悪くメールを見られてしまったことが招いた誤解だが…何も非がなかった彼が気の毒で気の毒で。 とてもじゃないが、今、平常心で貴女と連絡できる状況ではないでしょう。 淡々と事実だけを追ってみました。 ご参考までに…。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

下心があって誘ったが、自分の思惑通りに事が進まず苛立ってる・・・そんな所。 「相談は何でも乗るよ」なんて、盛りの付いたジジィの決まり文句だろ。 今から嫌がらせが始まるんだろうね、ご愁傷様。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

既婚者で20代とランチしたと、かなり広まっていると思います。 休日の予定を伝えた時点で、向こうには好意があると勘違いしたようです。 ランチを奢ると言ったら乗って来た、二人で会った時点でもう相手は周囲には言いふらしていた可能性があります。 実際に貴方は会ったしランチして時間を過ごして、相談に乗ると書いてきた彼にお礼のメールもしている。 いつの間にか貴方は向こうの仕事場では「彼に言いよった人妻」になっているかと思います。 だから電話に出た女の子も知っていた。 今後、メールは一切しない事です。 貴方のメールをまた相手が周囲に見せている可能性があります。 何度もしつこくメールして来る人だと有名になるよりは、ばっさり切って反論しない。 会ってしまった事を反省しているなら、今後は休日の予定を人に言わない、既婚者として男性と2人では会わないを徹するだけです。

関連するQ&A

  • 一匹のクモを助ける意味

    貴方は翌日に仕事上の大事な用事を一件控えていました。 その用事に絡んでもう一件の別な用事を、翌々日に引きうけるかどうか迷っていました。 翌日に控えた仕事ではっきりしないことがあるため、 もう一方の返事はなかなか、先方にすることがでませんでした。 どちらの仕事も大事ですので、両方の仕事を前向きに進めるため、 翌日の仕事ではっきりしてから、翌々日の仕事を、返事することに、 決断しました。 翌々日の件は保留にしたのです。 その決断をしたその日の夜、入浴中に、クモを一匹見つけました。 殺そうと思えば、距離的にも、何ら問題はありません。 大きさも小さいクモです。 しかし、クモは塒に決め込んだのかあまり、逃げようとしません。 朝のクモは縁起がよさげですが、夜のクモは縁起が悪いと聞いて、 殺してしまえと言われがちですが、明日と明後日の、件の、 大事な、慎重な決断をした後の、クモでしたので、これ以上、悪くならないように祈って、そのクモを私は殺せませんでした。 昔々、クモを一匹助けたお話も好きだったゆえんもありますが、 それをしんずるところ、、、夜のクモさえも殺したほうが良いのか、迷います。 あなただったら、迷わず殺してしまうでしょうか? クモ一匹に、意味を感じとろうとしますか?

  • 付き合っていて関係でのラインのブロック

    現在彼女と付き合っていて(一ヶ月ほど)、先日彼女と遊びました その際に翌日は、用事があるので連絡できない、その夜なら電話もOKなので話しましょう!ということになり、また翌々日も会いましょうと約束をし、解散しました。 翌日の夜になり、連絡を取ると既読がつき、それからラインをブロックされてしまいました 翌々日会うという約束も結局会わずです こちらの原因としては、タイミングが悪くて人が大勢いる前で抱きついてしまったことがあり、ただそれはその日の電話で、人前は恥ずかしいから誰もいない時にやりましょうということで解決したと思ってました そのような前提条件を踏まえたうえで、ラインをブロックする気持ち等伺えたらと思います もう一つは、連絡をする際はこちらからしてもよいのか、または相手から連絡が来るのを待つものなのかも悩んでいます 別れる、別れないどちらにしても、キチンと話してどうするかを決めたいので、自然消滅ということだけは避けたいと思ってます

  • 彼女からの意味深メール

    彼女からの意味深メール 今付き合って1ヶ月になる彼女がいます。ちょっとした遠距離恋愛です。 彼女はシングルマザーで保育園児が1人います。 最近彼女が仕事が忙しくなかなか連絡が取れませんでした。彼女の仕事は自営業です。 いつもはメールよりも電話で話しすることが多かったです。 そこで彼女の仕事場に仕事終わりの時間帯を見計らって差し入れに行きました。 そしたら彼女はまだ仕事中でお客さんもいるみたいでした。 そこで電話をしたら外に出てきたのでそこで差し入れを渡しました。 そしたら「何で来たの。来なくていいのに」とまじめな顔で言われました。 私は「○○(彼女の名前)が仕事で忙しいみたいだから、元気を出してほしくて差し入れを持ってきたんだ」と言うと「ありがとう」と言われ、そのまま急いで仕事場に戻っていきました。どこか素っ気無い感じがしました。 その日の夜に彼女に励ましのメールで仕事無理しないようにというのといつでも俺は味方だからというのと仕事が落ち着いたらまたいつもみたいに話そうといった感じのメールを送りました。 すると彼女から「ごめん。当分少し考えたいことがあるから落ち着くまでごめん」といった感じのメールが来ました。絵文字は一切ありませんでした。 私は不安になりすぐ電話をしたのですが出てもらえず、すぐにメールで「それって俺とのこと?」と聞くと返事はありませんでした。 この場合しばらく連絡をとらずそっとしておいたほうがいいのでしょうか? あと、彼女は今何を考えている可能性がありますか? フラれるのではないかと不安です。

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • どういう意味にとったら良いでしょうか?

    30歳になる男です。 約1年ほど前に友人の紹介で知り合った女性(同い年)なのですが、話しも 面白くてまた会いたいと思うようになりました。 2回目に会ったのは同じ友人達と遊んだとき、そのときは連絡先を聞くという 雰囲気にならなかったので何も無かったのですが、後日僕の気持ちを知って いた別の女性が気を利かせて本人に確認を取ったうえでアドレスを教えてく れました。 それからちょくちょくメールをするようになり、といってもメールの返事が2日後 3日後になることもあります。メールを送れば返信は必ずしてくれる人で、文章 も結構長文です。 メールを始めて1ヶ月半が経った時に思い切って誘ってみたのですが「その 日は用事があって」と断られてしまいました。それから1ヶ月位してもう一度 誘ってみましたがまた「用事があって」と断られ、さすがに脈無しだなと諦め ていました。しかし、その後もメールはときどき続き、でも誘うと断られるという パターンが1年続きました。 それがつい先日、久々にメール(多分2ヶ月ぶり位)してだめもとで誘ってみる と「その日は用事があるので難しいです」と、お決まりの文句だなと思っていた のですが「でも夕方から用事なのでランチならOKです」という返信がきました。 せっかくOKと言ってくれているのでランチ楽しんで来ようと思うのですが、これ はやはりお義理ですかね?1年も誘っていたので哀れみをかってしまったので しょうか。でも、僕はやはり彼女のことは気になっている訳で、あれこれ考てし まうんですけど、、、、 皆さんのアドバイスぜひ聞かせて下さい。

  • なんというか、意味が・・・

    他大学のコなんですが、サークルで8ヶ月前に知り合って好きになりました。ここではAさんということにします。 1日に3回ほどちょくちょくメールしてたんですが、ある時みんなで飲みに行こうっていうことになってAさんに連絡よろしくねって頼まれました。 んで連絡したらバイトで行けないって言われたんです。本来ならそっかぁで終わるんですが、実はAさんあまり誘っても来ないのでちょっとイラッときてしまい、つい「そっかぁ、わかったじゃぁね」っていうメールを送りました。んで、帰ってきたのが「か、感想おねがいね・・・」っていう文章。 ちょっと冷たかったかな?と思い翌日メールで謝ろうとしたら・・・ エラーメールで返ってきました。いわゆる受信拒否っていうやつ・・・ あぁこりゃぁもう無理だなっと思いつつ、でも今後の関係もあるから電話したんですが留守電だったので「メールごめんなさい」のあとに「好きなんだけどこんな形で終わるのは残念です」って自分でもよくわからなかったのですが、勢いで言って電話を切りました。 そしたら翌日メールが来ました。その内容が「卒論立て込んでました。電話着てたけど留守電混んでて聞こえなかったんだけど急ぎの用事?」 でした。聞いてないというのでその後メールで謝ったのですがね。 でもさすがに卒論でメール受信拒否はしないと思いつつ今もメールしてるのですが、彼女はいったいなにがしたかったのかが自分自身わからなくて困っています。

  • デート後のメールの意味がよくわかりません。

    こんにちは。 31歳のです。結婚したくて、婚活サイトのmatch.comに登録しました。 そこで、とある30歳の男性からアプローチを受けまして、メールでのやりとりから、 1回目のデートが終わって、メールをしたのですが、その後、返事が途絶えてしまい、どうしていいか わからない状態です。 最初から詳細を書きますと、 彼は、お医者様です。年収もそこそこあるようで、人気だとは思います。(顔掲載はしてませんでした。) 婚活サイトから、メールをやりとりしている間は、4,5回デートのお誘いがありました。 デートが当日だったり、次の日だったり、夜22時を指定してこられるので、予定が入ってしまっていたりして、全て断る形になってました。 私としては、写メールを交換して、好みだったので、会いたいという気持ちは続いていて、思い切って、私からお誘いのメールを送ると、2日間メールが返ってこず、デートを持ちかけた日も過ぎてしまいました。 メールが返ってこないととても切なくなってしまい、やるせなかったので、一区切りにする為にも、 友人に相談して、「お互いにすれ違っていたのですが、まだ、やりとりをしてもらえるなら、電話かメールをください。迷惑ならもう連絡しません」というメールを送りました。 メールを送ったその次の日に、「仕事で忙しくて・・これからもよろしく♪」というメールがきていました。 それからは、トントン拍子であちらから1回目のデートを誘ってきていただいて、喫茶店でコーヒー飲みながら、1h程、話をしました。 彼は、お水ばっかり飲んでいたように思えます。 帰った後は、私からお礼のメールで「今、帰りました。ありがとうございました」とだけ送ると彼からは、「今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪」と返ってきました。 その次の朝に、おはようメールを入れて、その日の夜に、「1時間しか話ができなかったので、また話しませんか?」とメールをいれたんですけど、彼からの返信は、「またいろいろとお話しましょう☆いろんなとこ教えてくださいね♪」でした。 お誘いをかわされた感覚が残っていて、思い切って、「土、日で町にでる用事があるので、お茶か食事をしませんか?」(その時点では木曜日)と誘ったのですが、土曜日になっても連絡がありません。 この場合って、彼の中では、私は恋愛&結婚対象外なのでしょうか・・・ お医者様だから・・というわけではなくて、本当に落ち着いた方で、いい方だったので、彼のことがもっと知りたいのですが、連絡がなくて、逆に辛くなってしまいます。 どうぞ、皆さんの回答をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「忘れない」ってどういう意味ですか?

    離れた所に住んでいて、年に2,3回しか会えない職場の先輩に片思いしています。 仕事上のやりとりから少しずつ仲良くなれて プレイベートでPCメールのやり取りをしたり たまに相手の方からケータイに掛けてくれたりするようになりました。 でも最近はこちらからメールをしてもなかなか返事が来なくて (「忙しいから返事はもう少し待ってて」と言われたっきり音沙汰なし状態・・・) 見込みないのかなーという感じで、私もメールは送ってなかったのですが 私が休日出勤していると (社内ネットワークで出社状況が分かるので)「休日なのにお疲れさま。あんまり無理しちゃダメだよ」と社内メールをくれたり ケータイに連絡をくれたりして 諦めかけてた気持ちがまた引き戻されてしまう状況です。 ここからが本題なのですが、 彼の所属している支店の地区が統廃合される事になって 彼も異動することになりました。 異動先では私がいる部署と仕事上でのやり取りが一切なくなってしまうので、 また個人的にメールのやり取りが復活するように 頑張るしかないなーと思っていたのですが、 異動の前に電話で話す事があってその時に 「bikke2007の事は忘れないから」と言われたのです。 聞いた瞬間はすごく嬉しかったのですが よく考えるとこれってもう連絡する気がないという事ですよね? 久々に好きになった人だったので なかなかこの現実を受け入れられそうにありません。

  • 彼が職場で私をいじめます…

    同じ職場で3年付き合った5才上の彼がいます。先日計画を立てて貰っていたデートを私が断ったのが理由?(と思われる)から連絡が不通の日が10日過ぎました。もちろん当日はきちんと謝りました。翌日、職場での彼の態度は普段通り私に対しても明るかったのですが連絡はなかった為、取り合えず待ってました。4日前に私の方から再度謝りのメールを入れましたがその日は返信はなかったです。不通にされ始めてから私は別れ?と感じて来たので辛いけど受け入れる事にして仕事に持ち込まず、明るく真面目に振る舞う事に決めました。 …が翌日からの彼は顔を合わさない、挨拶はしない、仕事をわざと私に回さないなど…いじめ的な行動をします。 謝りのメールを入れたら逆にキレられるし、社内ではシークレットの付き合いなのが余計わかってしまうと思います。 いじめる事で私の気持ちを離らかしているのでしょうか? しつこい事してる訳ではないのに… 3か月前にも同じ行動をされたので歩み寄って謝ったら寄りは戻りましたが今回は違うような気がします…

  • 【社会人の方】彼氏や彼女と毎日メールしますか?

    私は彼氏と大体毎日メールしていますが、時々1回もメールしない日もあります。 メール送る→彼から返事がくる→それに返信・・・という流れなので 彼から返事がその日のうち、または翌日までにこない時は 私からメールを用事や出来事がない限り、送りません。 彼は毎日遅くまで忙しく仕事をしているみたいだし、 返事がないって事は忙しく、メールしたら迷惑かな…と思って、しばらく送らないでいます。 すると後日、彼からメールや電話がきたりするのですが…。 彼氏のことはいつも考えてるし気になるけど、 特に用事もない場合はこんな感じで良いと思いますか? 「おはよう」「おやすみ」だけのメールは苦手だし、正直不要だと思っています。 彼がどう思っているかは分かりません。 (忙しい時はメールしてくるなとは言われてないですが、その逆も) 「返事は遅くなるけど、必ず返す」「メールは時間やタイミングを気にせず、いつ送ってくれてもいい」 「○○(私)から連絡くれてもいいんだよ」とは言われましたが、やっぱり考えてしまいますね。

専門家に質問してみよう