社内でのややこしい人間関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 50代前半の男性と仲良くなってランチ約束したが、彼が予想以上につきまとってくるようになり困っている。
  • 彼との接触を避けたいが、彼からは意味深なメールが届いている。相手の意図が不明で嫌がらせの可能性もある。
  • どのような対応が最善か迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメールの意味は何なのでしょう

仕事上で何度か連絡しているうちに仲良くなった50代前半の男性 たまたま別件で休日都内へ行く用事があると伝えたら、 「僕その日が空いてるから、ランチでも奢ってあげるよ」 と言われました。まぁ、私も顔を見たことがないので、断ったんだけど、 まぁこちらに来られるよりはいいかと思い、じゃーランチだけということで約束をしました。 第一印象は可もなく不可もなくという感で仕事の話を中心に、でもどこかあまり一緒にイタくないという感じがしたので、コーヒーを飲んで1時間位でサヨナラをしようとしたんだけど、ずっとついてきてくれて、結局用事の間も待っててくれましたが、またコーヒーを飲んで帰りました。 翌日電話が来て、折角あったんだから貴方の悲しむ顔は見たくないから、相談はなんでも乗るよといわれ、社交辞令として、ありがとうと言って電話を切りました。 翌日仕事で彼の部署へ連絡をしたら、女の子が出て、私と彼が会ったことを言われました。 プライベートであったので、ワザワザいうことでもないでしょ。という気持ちと 社内で変な噂がたったらという気持ちがあったので、はっきり言わないで欲しかった事と 口が軽いしもう会いたくないと思い、はっきり、仕事上以外は連絡を取りませんとメールをしました。 その翌々日、「貴方とはお茶をしただけでしょ?そんなに器小さいの?まぁどうでもいいけど」とメールが、それは無視しました。 そしてまた、土曜の夜に、 「貴方に迷惑をかけることになる」 「色んな勘ぐりがある」 というメールが、何の事ですか?説明してといっても 「それは愚問なのでスルーしますます。」 「貴方に会わなければよかった。まさかの結末、笑えない」と一言。 それ以降こちらから連絡しても、メールをしてもしかとされています。 どんな心境でこのメールは何を言いたかったのでしょう? 全くわからないのですが、これって嫌がらせのはじまりでしょうか? それとも、社内的に問題にするということでしょうか? 有る事ない事いいそうですごく怖いです。 今後どんな対応をすればよいのでしょう。 あってしまった私にも凄く責任がありますが、 好きという感情は出してませんし、ましてや勘違いする流発言も勿論してません。 お手柔らかに何かアドバイスをください おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

無駄なエネルギーは使わない。カスなんだから、送りつけ連絡メールで充分。要らない返信をしないに徹する。周りは結構わかってる。熱くなると笑われるよ。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 誤解が誤解を生んで、こじれてしまったということじゃないでしょうか。 たまたまにせよ、貴女の方から<都内に行く>と、彼に連絡をしたわけです。 彼としてみたら…用もないのに、わざわざ貴女の方から予定を連絡して来た…と、受け取ります。 ですが、貴女とは仕事上のお付き合いですから、そこには何の下心もなく、仲良くなった仕事仲間に会うスタンスで、彼の好意から<会って奢る>と申し出たんです。 貴女が20才近くも年下で、既婚者だし、初めて会えるわけだから、嬉しさもあったでしょうが…もしかしたら自分に相談したいことがあったのかも…と、気遣ってくれたのだと思います。 そして、やましい気持ちなんか毛頭なかったから、周りの人にも<○○さんが来るから、会ってランチしてくるよ>と、話したのです。 彼は貴女が何か相談したかったのだろうと思っていたから、貴女が話を切り出しやすいように、ずっと貴女の用事に付き合ってくれていたのです。 会ったときに楽しい印象でなかったことから、<結局言えずに帰って行ったんだ、大丈夫だったのかな>と心配し、翌日電話をくれたのです。 まさか貴女がウザがっていたなんて、露ほども思っていなかったんです。 ところが…いきなり貴女から<トンチンカン>なメールが届いた…。 <プライベートであったので、ワザワザいうことでもないでしょ。という気持ちと社内で変な噂がたったらという気持ちがあったので、はっきり言わないで欲しかった事と口が軽いしもう会いたくないと思い、はっきり、仕事上以外は連絡を取りません>というメール…。 彼にしたら、びっくりしたと思いますよ。 彼は何も下心なんて持っていなかったし、仕事上の付き合いだったから、周りにも会うことを話した。 そして、仕事仲間として、貴女を心配し気遣った。 なのに…何を言ってきたんだ???…と、呆気にとられ、呆れ、心配した自分の人の良さにも呆れたことでしょう。 それが…「貴方とはお茶をしただけでしょ?そんなに器小さいの?まぁどうでもいいけど」…という、貴女に呆れたメールです。 普通ならば、バカバカしい!でこのまますんだところ。 だが…たぶん…何かの拍子にメールを誰かに見られてしまったんだ。 そうなると…<プライベートであったので、ワザワザいうことでもないでしょ。という気持ちと社内で変な噂がたったらという気持ちがあったので、はっきり言わないで欲しかった事と口が軽いしもう会いたくないと思い、はっきり、仕事上以外は連絡を取りません>という貴女のメールは…読んだ人に貴女と彼が<不倫>を匂わせてしまう内容に凄く取れる…! 貴女のメールは…はっきりと誤解を生んでしまう要素を充分持っている。 だから…彼がこのバカバカしい誤解を解こうと、話せば話すほど…隠し事の言い訳をしているように感じられて…誤解はますますこじれた方向へと進んでしまうんだ…。 だから…きっかけは貴女のメールで、迷惑をかけられているにもかかわらず…不倫を疑った奥様(?)が貴女に連絡をしたり、迷惑が及ぶことを心配し、「貴方に迷惑をかけることになる」「色んな勘ぐりがある」というメールを送ったんだ。 それに対し、貴女が説明してといっても…あまりにバカラしすぎて、あまりに腹が立ちすぎて…何も応える気にならなかったんだ。 彼は<濡れ衣>を着せられたまま、夫婦(?)仲はギクシャクしたまま、どんどん事も大きくなり・・・社内での評判も悪くなって苦しんでいるかもしれない。 「貴方に会わなければよかった。まさかの結末、笑えない」…全くその通り!!! なぜ、彼の部署の子から会ったことを言われた時、社交辞令としてお礼が言えなかったのか。 そうできていたら、全てが丸く収まっていたはず。 なぜ、あんな一人よがりのメールを送りつけてしまったのか。 そして…メールがどんなに酷い誤解を生んでしまったか…今なお何にも気付いていない…。 彼にしたら…貴女はとんだ疫病神だったわけだ…。 運悪くメールを見られてしまったことが招いた誤解だが…何も非がなかった彼が気の毒で気の毒で。 とてもじゃないが、今、平常心で貴女と連絡できる状況ではないでしょう。 淡々と事実だけを追ってみました。 ご参考までに…。

• black2005
回答No.3

下心があって誘ったが、自分の思惑通りに事が進まず苛立ってる・・・そんな所。 「相談は何でも乗るよ」なんて、盛りの付いたジジィの決まり文句だろ。 今から嫌がらせが始まるんだろうね、ご愁傷様。

• kano20
回答No.2

既婚者で20代とランチしたと、かなり広まっていると思います。 休日の予定を伝えた時点で、向こうには好意があると勘違いしたようです。 ランチを奢ると言ったら乗って来た、二人で会った時点でもう相手は周囲には言いふらしていた可能性があります。 実際に貴方は会ったしランチして時間を過ごして、相談に乗ると書いてきた彼にお礼のメールもしている。 いつの間にか貴方は向こうの仕事場では「彼に言いよった人妻」になっているかと思います。 だから電話に出た女の子も知っていた。 今後、メールは一切しない事です。 貴方のメールをまた相手が周囲に見せている可能性があります。 何度もしつこくメールして来る人だと有名になるよりは、ばっさり切って反論しない。 会ってしまった事を反省しているなら、今後は休日の予定を人に言わない、既婚者として男性と2人では会わないを徹するだけです。