• 締切済み

どういう意味にとったら良いでしょうか?

30歳になる男です。 約1年ほど前に友人の紹介で知り合った女性(同い年)なのですが、話しも 面白くてまた会いたいと思うようになりました。 2回目に会ったのは同じ友人達と遊んだとき、そのときは連絡先を聞くという 雰囲気にならなかったので何も無かったのですが、後日僕の気持ちを知って いた別の女性が気を利かせて本人に確認を取ったうえでアドレスを教えてく れました。 それからちょくちょくメールをするようになり、といってもメールの返事が2日後 3日後になることもあります。メールを送れば返信は必ずしてくれる人で、文章 も結構長文です。 メールを始めて1ヶ月半が経った時に思い切って誘ってみたのですが「その 日は用事があって」と断られてしまいました。それから1ヶ月位してもう一度 誘ってみましたがまた「用事があって」と断られ、さすがに脈無しだなと諦め ていました。しかし、その後もメールはときどき続き、でも誘うと断られるという パターンが1年続きました。 それがつい先日、久々にメール(多分2ヶ月ぶり位)してだめもとで誘ってみる と「その日は用事があるので難しいです」と、お決まりの文句だなと思っていた のですが「でも夕方から用事なのでランチならOKです」という返信がきました。 せっかくOKと言ってくれているのでランチ楽しんで来ようと思うのですが、これ はやはりお義理ですかね?1年も誘っていたので哀れみをかってしまったので しょうか。でも、僕はやはり彼女のことは気になっている訳で、あれこれ考てし まうんですけど、、、、 皆さんのアドバイスぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

>これはやはりお義理ですかね?1年も誘っていたので哀れみをかってしまったのでしょうか。 はい、その通りです。ですのでディナーではないのです。 けど、うまくすればそこから発展できる可能性もなきにしもあらずです。 楽しい食事と会話、深みのある人間性や豊かな教養、大人の男性らしい落ち着きなどでがんばってください。

residence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 変に気負わずランチを満喫して来ようと思います。

  • nobita65
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

若輩者ですが、読ませて頂いたので参考になれればと思い回答致します。 今までお断りしてもお誘いし続けてくれる質問者に少なからず興味を持ち出したという事はありそうですよ。 また、今までに相手の方をお誘いしていたのは夜だったのでしょうか? それならば、2人で会うのは、まずは夜ではなく昼から会うことを望んでいた可能性はあると思います。 いずれにしても、ランチが出来るのは質問者の努力の賜物ですし、楽しんで頑張ってください!

residence
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さしあたりランチはOKとのことですので素直に楽しんで来ようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

一つ言えるのは貴方と同じ温度ではないという事だよね。 別に哀れみとかそういう事もない。 ただ過去に貴方と作ったラインはそれはそれとして落ち着いちゃってる。無理なく楽しく関われる範囲なら構わないと。 でも貴方の誘いはその範囲外。それは現実のスケジュールと気持ちの範囲。別に極端に拒んでる訳じゃないからね、たまたま時間が会えば、それは構わないですけどというのが彼女。 貴方から連絡してなければ当然相手からは来てない訳だから。 そこは貴方も割り切って多くを求めないでランチを楽しむしかないよね。相手は貴方に特別何も求めてないんだから☆

residence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ランチ楽しんで来ます。

関連するQ&A

  • 女性にお聞きします

    知り合ってから毎日メールしてる女性がいます。食事の約束をしたのですが…具体的な日程を決めようとメールしたのですが、数日返信がありませんでした。 もう一度、自分からメール(どうですか的な内容で)すると彼女から返信があり、日にちを提案してくれました。 自分は土日休みですが、彼女は違います。ですが、土曜日のランチを提案してくれました。 そこで質問です。 気になるのは、催促メールを入れてからランチの提案があったこと。※仕方ないのでランチを提案してくれたのでしょうか?夜は少し用事があるんですが…と時間を限定した内容のメールでした。 ご意見お願いします。

  • 女性に質問です

    イベントで知り合ってメールをしている女性と食事に行く約束をしました。ちなみに初めてです。 女性の観点で回答ください。彼女から「○日のお昼にランチはいかがですか?夜にちょっと用事がありますが」と自分からのお誘いメールに返信がありました。 これは…夜は会いませんよ、お昼ならってことですよね?警戒されてるのでしょうか?

  • 印象の良いデートの誘い方はどちらですか?

    カップリングパーティーで知り合った同い年の女性との事で相談があります。その女性とはパーティーではカップル成立しなかったのですが、後で気になってパーティー会社を通じて友達になって欲しいとメッセージを送ったところ2日後に女性からメールが届き 「(前略)諸事情があり、パーティー会社からの連絡を昨日知ったので、お返事が遅くなってしまいました。すみません(汗)」というメッセージと共に連絡先と本名、メッセージありがとうございました。よろしく御願いします。と書いてありました。 正直、最初はアドレス交換くらいと思っていたので、本名と電話番号まで教えて貰えて嬉しかったです。(とはいえ、現時点で彼女は「わざわざメッセージを送ってきてくれたのだから、返信してもいいかな。」という程度で、自分に特別な感情は持っていないこともわかっています。) そして、つい調子に乗ってランチに誘ってしまいました。メールを送った後に「焦りすぎた!」と思いましたが後の祭り・・・。しかし、2日後に「返事が遅くなってごめんなさい。最近ちょっと仕事が忙しくて。ランチいいですね。」と返信が来ました。 実質ランチOK(ですよね?)の返事が嬉しくて早速、具体的な日や場所を決めようと思いましたが、流石にここで冷静になりました。 いやまてよ?仕事が忙しいと言っているのに、それをスルーしてランチに誘うのはガツガツした男だと思われるかな?と。いい年の大人なんだから「仕事頑張って下さい。落ち着いたらランチしましょう。連絡待ってます。」と余裕を見せた方が好印象でしょうか?彼女が自分に少しでも興味があれば「○日なら空いているので大丈夫ですよ。」とか、後日連絡が来るはずだと思います。 その一方で、せっかくランチOKを貰ったのだから、彼女の気が変わらないうちに積極的に誘うべきか?とも思います。このチャンスを逃したら次回いつランチのOKを貰えるかわかりません。彼女はメール好きではない感じのため、会えなければ仲良くなれそうにありません。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どちらの方が好印象を持ちますか?男性の経験談などもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 「また誘うね」の意味は?

    概要・・・ 私も彼も社会人。 お互いの会社が徒歩10分弱の距離。 彼は付き合い当初から仕事優先人。 昨年11月にケンカをしました。 その後は、メールを送ると返信がきたりこなかったりの状態が1か月間続き、 12月に入ると音信不通状態になり、1月彼からメールで別れを告げられました。 本題・・・ 私は彼との復縁を強く望んでいます。しばらく時間をあけ、 3月の地震の際に安否確認メールを送って以来は、返信がくるようになりました。 4/28、私がチャリティコンサートへ誘ったのがきっかけで、念願の再会を達成できました! 「仕事で参加できない、お詫びにランチどう?」と彼が提案してくれました。 ランチは1時間ほど、別れた原因や復縁などの会話は一切せず 近況報告などしました。 バイバイの後、「コンサート行けなくてごめん、またランチでも行こうね」と彼からメール。 私は鵜呑みにし、また彼とランチに行ける日を楽しみに待っていますが、 実現しないまま3週間が過ぎました。。。 「ランチにまた誘うね」の意味は何だったのでしょうか(^^;;;) (メールは続いています。)

  • 女性に質問です。

    イベントで知り合い一カ月ほぼ毎日メールをしていましたが…ご飯のお誘いをしてOKをもらい、彼女から来週土曜日のランチの提案がありました。 待ち合わせ場所、他決めようとメールをしましたが返信がなくなりました。 一カ月ほぼ毎日メールをしていてもこんな事があるんですね…面倒になってしまったのか。

  • 女性の方お願いします。

    来週の土曜日にご飯の約束をした女性がいます。 一ヶ月前にイベントで知り合い一日一通のペースでほぼ毎日メールはしていたのですが…約束(彼女から○日のランチはいかがですか?夜に少し予定がありますが)してから場所を決めようとメールをしたのですが…返信が鈍くなったような気がします。 お店を情報を添付してメールをしたら彼女から「素敵なお店ですね!行ったことあるんですか?」と返信があり…行ったことはないよと返してから…返信が鈍いような気がします。 来週の土曜日なので一週間ありますが…すんなり全てが決まらないケースは過去の経験からあまり良くない結果になるような気がしています。 ご意見お願いします。

  • 高校生みたいな初心な質問なのですが・・・

    よろしくお願いします。20代後半の男性です。 まるで高校生のような初心な質問なのですが是非アドバイスをください。 今、気になっている人がいます。時々誘ってランチをします。 年上の女性です。誘うと、メールの返信は遅いのですが、いつもOKしてくれます。ランチの最中、気を使ってくれているのか、話をあわせてくれたり、私の仕事の話などを話題にしてくれます。たぶん年上ということで優しくしてくれているのだと思います。 私は、正直魅かれているのですが、もっと話をしたいと思うし、一緒にいたいと思います。しかし、なにぶん、ランチしかしたことがなく、相手に他に特定の人がいるのかどうかすらわかりません。ランチをしたあと、夜にはお礼のメールが来るのですが、やはり年上ということでの気遣いなのかも、とおもってしまいます。私は前回女性に告白したのがもう8年位前(その女性とは5,6年付き合っていた)で、どうやって気になっている女性と距離を縮めたらいいのか、正直わかりません。私はガツガツするほうではないのですが、少なくとも私が魅かれていることだけは伝えたい、と思うのです。もう気づかれているのかも知れないのですが。。。気持ちを抑えられないのに、どうやって伝えればいいのか、わからない自分がいるのです。自分が傷つくのが怖いのか、ランチの最中も、肝心な事は聞けず、楽しくおしゃべりして終わりみたいな感じです。それで満足している自分もいるのですが、あと一歩踏み込みたいのです。 皆さんはどのようにきっかけを作ったりしているのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人が40分ランチに遅刻してきました。その日は日曜日だったし、用事なか

    友人が40分ランチに遅刻してきました。その日は日曜日だったし、用事なかったから、遅れてきても、いいよ~みたいなよい顔を見せましたが、家に帰ってよく考えれば、馬鹿にされてる感じがしました。 ランチメニューも勝手に私の分まで決めて注文し、遅れますメールも来なかった。来ないから、仕方なくメールしたら、近所の職場で普段やらない、机の整理や片付けをやってたら、こんな時間になった、待っててと。何分遅れるかもメールに、書かれないまま、私はそとのベンチで待ちぼうけ。私は、昼までに、メール二回を送ったけど、それには返信なしで。 向き合って本音を言いたいものの、損するかなぁ…と。最近、知り合いになった人でして、言うには微妙だわ。皆さんだと、どうしますか?

  • 女性の方に教えてもらいたいです。

    5月の初めに携帯機種変更でメールアドレスも変更しました。 当然アドレス変更を友人に伝えました。 2~3年前から知り合いの既婚女性の方にもメールで伝えました。 「4月にランチに誘われた際、5月に都合よかったら今度は僕が誘います」と約束していたので アドレス変更メールに「5月の4週目の都合はどうですか?」と付け加えて送りました。 ※2か月に1回ほど2人でランチなんかに行ったりします。 、、、、返事がきませんでした。 先週末どうしてもその方に別件の用事で尋ねたいことがあり ラインで連絡をしました。 (ランチのことは触れずに、、、、) すぐ返事をもらいました。 そのとき、 「あ~っ、メールの返事を出してませんでした。  ランチのお誘いがないのでアレっと思ってました。ごめんなさい」と、、、、 確かにFBもやっていますが全く更新もしない方です(笑) 当然僕的には 「断られたんだ」っと思ってそれ以来連絡とってません。 こういう解釈でいいんでしょうか? それとも、純粋に忘れていただけなのでしょうか? もともと女性のことがよくわからないので。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • これってどういう意味ですか

    すごく気になる人が出来、友人を通してメアドを渡し、最近メールをする様になりました。返事は、そんなに遅くなれないうちに返ってきます。メールする中で「メールとか迷惑ですか?」と聞いたら「全然迷惑じゃないので、どんどんしてくれていいよ」と返信が来ました。また、「○○さん(相手)を気になっちゃだめですか?」と聞いたら「気になっちゃっていいです」と返信が来ました。これって、どういう事なんでしょうか?好きになっちゃってもいいという事なんでしょうか?それとも、社交辞令とかで言ったのでしょうか?教えて下さい