• ベストアンサー

クモを見たら殺しますか?

身内の主婦が、「朝にクモを見つけると殺す」と言っておりました。自分は、気持ちは悪いが、クモはハエや蚊を食べてくれる益虫と聞いているので、絶対殺しません。家の中にクモが居たら殺しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.5

邪魔なところにいたら外へ出しますが、大抵はそのまま放置します。ただ最近はあまり大きなクモを見かけなくなりました。エサとなる昆虫が減ったためだとしたら少し心配です。子どものころ家にいた大きなクモは怖かったのですが…。 当時親に「無益な殺生はするものではない」と教えられたことをオジ(イ)サンになっても守っています。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしょうね。別の知人も殺すと言っていたので、何で?と思ったのですが、殺さない方も結構居るんですね。安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

クモはもちろん、ハチでもハエでもカメムシでも、速やかに屋外にお帰り頂くようにしています。殺されるのは、ムカデとゴキブリだけですね。 しかしクモってのは足がたった2本増えただけなのに、なんであんなに気持ち悪くなるんですかね。昆虫は触れるのに、クモに触るのは勇気が要ります。まあそれをいうなら、同じ昆虫なのにゴキブリは・・・

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。しかし、ハエ取り蜘蛛なんかは、大きな目をしてピョンピョンと跳ねているのを見ると、少しは気味悪さが軽減しますけどね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私的には朝クモ居ても放っておきます そのままにした方がよいと思います。 そのうち消えているので

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。それを聞いて安心しました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251001
noname#251001
回答No.3

朝クモは縁起が悪いと言うところから出た発想だと思いますが、 毒グモでもない限り放置してます。 ちょっと違いますがハチも殺したり叩いたりはせずに放置するか、室外に逃がしてしてます。 ムダに虫を殺したりしているとハチの方も攻撃して来るようになるので。 おかげで、子供の頃から他の人がハチに刺されたり、追いかけ回されたりしている中でも自分だけは一度もハチに刺されたり追いかけ回されたりした事は有りません。

tahhzan
質問者

お礼

ハチもですか。ま、自分も、特に殺しはしませんが…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (719/1487)
回答No.2

 私は見つけたら捕まえて外に逃がします。益虫ではありますが、家の中に巣を貼られたら困るので。外で活躍してほしいです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。その手もありますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.1

いいえ、質問者様の仰る通りで日本にいるクモに害虫はいないのでどこを這っていても基本的に放置です。通り道にいる時は「そこだと踏んじゃうからどいてよ!」とかは言いますが。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど(笑) 微笑ましい光景ですね(^_^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クモ駆除

    さっき台所に足の長いクモが巣を張っていたんですがどうやって駆除すればいいですか? 益虫とも言われてますが、気持ちが悪いのでどうにかしたいです・・・。 スプレーはハエ・蚊用しかなかったです。これは使えませんよね><?

  • 蜘蛛の排除方法について

    最近、こぶしほどもある大きい蜘蛛を家の中で見かけます。 今まで数匹見かけました。 蜘蛛は益虫だといいますが、やはり大きい蜘蛛が家の中にいるのは気持ちのいいものではありません。 色々殺虫剤を見てみましたが、蜘蛛に効果があるように書いてあるものを見つけることができませんでした。 蜘蛛が家の中に入らないようにする、もしくは効果のある殺虫剤はありまえせんか?

  • 蜘蛛がよく出て困ります・・・

    部屋の中に蜘蛛がウロウロしてるのをよく見かけます。大きさはそれほど大きくない小さいのですが何かいい方法ありますか? ゴキブリや蚊、ハエ、蟻などの薬はよく見かけますが蜘蛛は? 蜘蛛の巣自体はほとんど見かけません。掃除機とかであまり掃除しないのでそれが原因なのでしょうか? 住まいは築5年ほどの団地です。

  • 蜘蛛が多くて困っています。

    家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。 蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。 東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。 また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。 ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。 どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか? 乳児がいるので、よけいに不安です。

  • クモ!!蜘蛛!!蜘蛛がぁぁぁぁ!!!(T_T)

    誰か助けてください!!! 築31年の公団の2階に住んでいます。 今・・・お風呂から出てきたら黒い蜘蛛が・・・。 昨日までは居なかったと思う。でも隠れているからわからないけど・・・。 蜘蛛は益虫です。知ってます。それでも大嫌いなものは大嫌いなんです!!!(>_<) 怖いよう!!! 咄嗟になんでもいいから殺そう!!と思ったのですが逃げ足が速く・・・現在洗濯機の下に居ます。大きさは・・・多分5センチあるかないか位。色は黒。多分蜘蛛。だってすっごい素早かった。ゴキじゃないです。それはわかります。 ・・・どうしたら死んでもらえる? もし・・・共存していくしかないとしたら・・・夜中にベットとかに入ってこないですか? 朝起きてスリッパを履いたら中に居た、とかなったらどうしよう!!!(>_<) 苦手なだけに後から後から様々なイメージが浮かんでしまいます。 過去ログを見ましたが「確実に殺せる」という方法は載っていませんでした。(T_T) とりあえず「常に障害物の下にいる」のかベットとかには入ってこないのか、それだけでも知りたいです。おしえてください・・・でも本当は殺したいです。

  • 部屋の中で見かけた小さな蜘蛛は。

    部屋の中で現れた小さな蜘蛛を見つけたらみなさんはどうしますか? 蜘蛛は益虫だから退治はしない方が良いですか?

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • 寝てる間に蜘蛛?らしきものに噛まれました!!

    ここ最近、朝起きてみると、虫刺されのような赤い斑点が何箇所もあります。蚊やダニではないようです。蚊以上に痒いです。 一ヶ月前あたりから、ピョンピョン飛び跳ねる蜘蛛をよくみます。5~6ミリぐらいの蜘蛛です。 蜘蛛に刺されたのでしょうか?怖くて眠れません!! もし蜘蛛だとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか?? 教えてください!!

  • 家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云

    家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云いますので、 ダニとかたべてくれるのかとも思いますが、繁殖するときみわるいので、 駆除するべきかとも思っています。とても素早く飛びますので、手で捕まえるのは難しいです。 どんな駆虫薬を使ったらよいでしょうか。 密封度の高いマンション住まいですのにどこから入ってくるのでしょうね。 よろしくお願いいたします。

  • 変な質問かもしれませんが、蜘蛛や虫?に困ってます。

    外に出れば蜘蛛がいるのは当たり前です。家の中にいるのも探せばいるとはおもいます 私の場合は 考え過ぎなのかもしれませんが、毎日のように蜘蛛が目の前に現れるんです。 朝、目が覚めると 目の前を蜘蛛がトコトコと歩いていました とりあえずティッシュで優しくつかみ、外へ逃しました その後、お風呂に入って 服を着ようとしたら 服の中から蜘蛛がでてきました 昼、PCをしていると 天井から蜘蛛が糸を垂らし  私の目の前に来て ピタッっと止まったと思ったら また、天井へと戻って行きました。 バイト先でも、同じようなことが何度も…私のロッカーの外にも… ある寿司屋でも…車でも… 本当にいるんです…近くに 私は蜘蛛が好きじゃないです なのでとても困っています。たまにでっかいのもいます(掌くらいの?) 毎日お風呂も入ってますし(バイトがある日は2度)潔癖症なので… さらにおかしな事に、蜘蛛だけではなく ハエ、蝶 などもよってきます…(アゲハが手に止まることもありました) ハエなどは手で捕まえることが簡単にできるくらいです。 手を開くとハエがきて捕まえられます 友達や親に言うと「手が臭いんじゃない?(笑)」って言われますが 手汗もないし、潔癖症なので…手は洗いまくりです。 一体なんなのでしょうか…