• ベストアンサー

クモを見たら殺しますか?

身内の主婦が、「朝にクモを見つけると殺す」と言っておりました。自分は、気持ちは悪いが、クモはハエや蚊を食べてくれる益虫と聞いているので、絶対殺しません。家の中にクモが居たら殺しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

邪魔なところにいたら外へ出しますが、大抵はそのまま放置します。ただ最近はあまり大きなクモを見かけなくなりました。エサとなる昆虫が減ったためだとしたら少し心配です。子どものころ家にいた大きなクモは怖かったのですが…。 当時親に「無益な殺生はするものではない」と教えられたことをオジ(イ)サンになっても守っています。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしょうね。別の知人も殺すと言っていたので、何で?と思ったのですが、殺さない方も結構居るんですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

クモはもちろん、ハチでもハエでもカメムシでも、速やかに屋外にお帰り頂くようにしています。殺されるのは、ムカデとゴキブリだけですね。 しかしクモってのは足がたった2本増えただけなのに、なんであんなに気持ち悪くなるんですかね。昆虫は触れるのに、クモに触るのは勇気が要ります。まあそれをいうなら、同じ昆虫なのにゴキブリは・・・

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。しかし、ハエ取り蜘蛛なんかは、大きな目をしてピョンピョンと跳ねているのを見ると、少しは気味悪さが軽減しますけどね(笑) ありがとうございました。

回答No.4

私的には朝クモ居ても放っておきます そのままにした方がよいと思います。 そのうち消えているので

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。それを聞いて安心しました(笑) ありがとうございました。

noname#251001
noname#251001
回答No.3

朝クモは縁起が悪いと言うところから出た発想だと思いますが、 毒グモでもない限り放置してます。 ちょっと違いますがハチも殺したり叩いたりはせずに放置するか、室外に逃がしてしてます。 ムダに虫を殺したりしているとハチの方も攻撃して来るようになるので。 おかげで、子供の頃から他の人がハチに刺されたり、追いかけ回されたりしている中でも自分だけは一度もハチに刺されたり追いかけ回されたりした事は有りません。

tahhzan
質問者

お礼

ハチもですか。ま、自分も、特に殺しはしませんが…ありがとうございました。

• SI299792
回答No.2

私は見つけたら捕まえて外に逃がします。益虫ではありますが、家の中に巣を貼られたら困るので。外で活躍してほしいです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。その手もありますね。ありがとうございました。

• K11Bolero
回答No.1

いいえ、質問者様の仰る通りで日本にいるクモに害虫はいないのでどこを這っていても基本的に放置です。通り道にいる時は「そこだと踏んじゃうからどいてよ!」とかは言いますが。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど(笑) 微笑ましい光景ですね(^_^) ありがとうございました。