OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新渡戸稲造って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220277
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (4/23)

ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って
作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか?
教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

本業は農学者のようですが、実に多彩な業績を残していますね。

札幌農学校でクリスチャンとなります。たしか「少年よ大志を抱け」
という名文句を残したクラーク博士に直接教育を受けた世代だった
かと思います。

その後、渡米してアメリカ人女性と結婚。
渡米した時に日本人が書いた最初の世界的ベストセラー「武士道」
を著述します。

帰国してから教育者の道を歩みますが、実質的に台湾総督府のNo.2
であった後藤新平にスカウトされ、台湾に渡り、殖産局長兼製糖局長
となり、台湾の製糖産業を育てます。

後年、国際連盟が設立されると初代の国際連盟事務次長として、
多くの業績を残します。

思想・教育・産業の各分野で多くの仕事をしましたが、やはり一番
大きな業績は、日本人初の国際人であったということでしょう。
今でいうと、緒方貞子さんのような方であったということですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

miyubouさんこんにちは
学者みたいですね…。
詳しくは下記のサイトその名もズバリ「新渡戸稲造の世界」をご覧下さい。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (43/87)

よく言われるのが
「日本とアメリカの架け橋になりたい」
と言った人だということ。あの時代に。
ただ、下の方々の話を見ると業績は本当に多岐にわたりますね。

あとよく言われるエピソ-ド
新渡戸稲造は少年期に父をなくしているので、兄とともに伯父さんに
育てられるのですが、ある兄の誕生日にプレゼントを買おうとお金を
ためて手袋を買うのですが、伯父さんにお前がそんな金を持っている
はずはない、盗んだんだろうと言われます。
その時に稲造は「疑われるような自分が悪い」と弁解をしなかった
そうです。そんな人です。