• ベストアンサー

旧5000円札の人物

新渡戸稲造の前の5000円札って誰でしたか。 わかる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.6

聖徳太子。 一万円札も五千円札も聖徳太子でした。 http://www.npb.go.jp/ja/banknote/re-c5000enken.html http://www.npb.go.jp/ja/banknote/re-c10000enken.html

その他の回答 (8)

回答No.9

聖徳太子だったと思います。 五千円札も一万円札も聖徳太子でしたよね。 五千円札のほうが真ん中に印刷されていてかっこよかったと思います。 一時期十万円札で聖徳太子が復活するという噂がありましたけど結局十万円札はできませんでしたね。

noname#19197
noname#19197
回答No.8

聖徳太子です。

回答No.7

聖徳太子じゃないですか? でも、5千円券なのでよく分かりませんが…。

参考URL:
http://www.breakpoint.jp/saimondo/honkan/instruct/papermoney/top.htm
noname#74443
noname#74443
回答No.5

聖徳太子

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.4

聖徳太子です

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5495)
回答No.3

聖徳太子です 一時期 五千円・1万円両方とも 聖徳太子て時代がありました http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05200004.htm

参考URL:
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05200004.htm
noname#22488
noname#22488
回答No.2

聖徳太子です。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

聖徳太子だったと思います。

関連するQ&A

  • 次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

    2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか? 過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

  • 5千円札の富士山

    年末か年始に(どちらか覚えてないのですが)テレビで見て、忘れてしまったのですが、現5千円札(新渡戸稲造が載っている札)の裏に富士山がありますが、この富士山はどこから描いたものなのでしょうか。 ご存知の方、テレビを見て覚えている方、教えてください。

  • 新渡戸稲造の五千円等を持っている方いますか?

    新渡戸稲造の五千円札、夏目漱石の千円札、裏面がキジの一万円札を持っている方いらっしゃいますか?持っている方はどのように何枚入手したのですか?

  • 新渡戸稲造って?

    ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って 作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか? 教えてください!

  • 旧千円札について・・・

    先ほど押入れを掃除していたら、奥の方から伊藤博文?の千円札と誰だか分かりませんが五百円札と百円札の合計3枚見つけました。 伊藤博文の千円札は使えると聞いたんですが、五百円札と百円札は銀行に行って変える事ができますか?お願いいたします。

  • 紙幣の人物・・・?

    昔の紙幣に描かれていた人物を教えて下さい。 【今の《一万円;福沢諭吉、五千円:新渡戸稲造、千円:夏目漱石》になる前の】 一万円。五千円。千円。五百円。百円。を・・・。

  • お札について

    今となっては、すっかり見なくなった旧札の夏目漱石や新渡戸稲造ですが 今、その旧札を手に入れるにはどこに行けば交換とかしてもらえるのですか?

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 旧500円札について

    部屋の整理をしていたら、500円硬貨になる前の ピン札の500円札が出てきました。 これ多少価値あるでしょうか?価値がある場合、どこで売れるか知っている方いたら教えてください。

  • 旧五百円札

    10年以上前から持っている旧五百円札は今でも普通に使えるのでしょうか?またどこかへ持っていけば買い取ってくれるのでしょうか?その場合どういうところに持っていくのがいいのか教えてください。