• ベストアンサー

新渡戸稲造

私は今、社会科の宿題で、新渡戸稲造を調べています。 でも、私自身、あまり新渡戸稲造を知らないので教えてほしいです! ↓の事を教えてください! ・新渡戸稲造は、主に何をした人なんですか? ・新渡戸稲造の生涯について詳しく教えて下さい! ・新渡戸稲造についての、面白い話があれば教えてください!! お願いします★☆ なるべく早めに回答、お願いします!!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabe-
回答No.2

稲造は幼名を稲之助といいましたが、この開拓の土地に初めて稲が実ったのを記念して名付けられたものです。札幌農学校に進んで「少年よ大志を抱け」のクラーク博士の教えを受けます。博士に心酔して洗礼を受けキリスト教徒に。 東京帝大在学半ばにしてアメリカのジョン・ホプキンズ大学へ留学、更にドイツにも留学して農政学などを学びました。 国際連盟の事務次長、知的協力国際委員会(現ユネスコ)の世話役なども歴任して、国際社会にも大きく貢献しました。 奥さんもアメリカ人で、 メリー・パターソンといいました。二人が結婚したのは丁度クーデンホーフと光子が結婚したのと同じ頃で、新渡戸は国際結婚のはしりでもあります。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-mei/nitobe.htm
890419
質問者

お礼

これで、立派なレポートが作れます!   ありがとうございました! また、質問があるときはお願いします!!

その他の回答 (1)

• tizzy
回答No.1

こちらがご参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.nitobe.com/
890419
質問者

お礼

よく分かりました! とても参考になりました。 今後も、質問があるときはよろしくお願いします!!