• ベストアンサー

隠せば見たくなる、全部見せられると見たくなくなるようなのを何といいますか?

スカート等、隠されると見たくなるが、皆が超ミニでこれでもか!これでもか!と見せ付けられると、逆に見たくなくなると言うのはありますよね。これを心理学の用語等で言い方はあるのでしょうか?英語での言い方もあるようでしたら、お願いします。 1.恋愛でも相手の事を良く知らない時はどんなひとか興味があって好きだったのに、相手の全部を知ってしまうと、興味がなくなると言うのもありますよね。 2.ADSL以前の回線スピードが遅い時代は、画像の表示が上から四分の一ずつしか表示されず、まだかまだかと表示を待っていて、ストリップのようで目が痛くなりました。今は、表示に時間がかかることはありますが、一瞬で全部が表示されるので、見たいと思う気持ちはそんなに大きくないように感じます。 3.ねずみの実験で以下のようなのがあるそうですが、 Aボタンを押すと必ず餌が出てくる Bボタンを押すと不規則に餌が出たり出なかったりする Cボタンを押しても餌は一個もでない。 とこのような場合、AとCはボタンを押さなくなるそうです。満腹とやっても駄目だというあきらめですね。Bの場合は永遠に押しつづけるそうです。 スカートと上記1.2.3.は根底にあるものは同じですよね。 心理学か学問上の用語であるようでしたら、教えてください。 また、皆さんで各自、かっこいい言葉を作っていただいてもOKです。 私は不完全なものを完全にする心理だと思うのですが、ネーミングは難しいですね。「チラリズム」はスカートだけに限定されるようで・・・しかし、これかな?と言う気もしますが? 「中途半端からの充足心」   はどうでしょうか?     以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RoverMimi
回答No.1

あえてチラッとしか見せないことでひきつけるのなら「チラ見せマーケティング」とかは? 見たい側からすると「覗き見心理」とか

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 8942
回答No.2

マウスの話は以前、武田鉄也さんが自分のラジオ番組でギャンブル性と 結びつけて話していましたね。 確実なものよりギャンブル性があるものに脳が活発に反応する見たいな話だったような・・・ だから「ギャンブル効果」はどうですか?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。