• ベストアンサー

Perlで1~10まで全部足す。簡単に書くには?

題名のとおりなんですが。 Perlで1~10まで全部足すのに、 1番簡単に書いたらどんな感じなるでしょうか? (一回足すごとに結果は表示) 私は全然浮かばず、 $a = 1 print "$a\n" $b = $a + 1 print "$b\n" $c = $b +2 " …続く こんな感じのお粗末なものを書きました。 whileやforを使えばもっと簡単に書けると思いますが、 どなたかご存知でしたら教えてください。

noname#21798
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bitsu
回答No.3

#変数の初期化 $a = 1; #$aが10以下の間繰り返し while ($a <= 10) { #&aの中身を表示 print "$a\n"; #$aに1足す a ++; } こんな感じでどうですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 解説が書いてありよくわかりました。

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.5

print join "\n", map ( $a+=$_ , 1..10);

質問者

お礼

いつもの人回答ありがとうございます。 シンプルでこれが一番いいと思います。 強いて言えば、少し解説が欲しかったです。

• bitsu
回答No.4

ごめんなさいNo1とNo3です。 間違えて2回送ってしまいました・・・orz

• hara_peko
回答No.2

my $total; for (1..10) { $total += $_; print "$total\n"; } とか my $total; print +($total += $_), "\n" for (1..10); でいいですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 OKなんですけど、解説が欲しかったです。

• bitsu
回答No.1

#変数の初期化 $a = 1; #$aが10になるまで繰り返し while ($a <= 10) { #&aの中身を表示 print "$a\n"; #$aに1足す a ++; } こんな感じでどうですかね?