• 締切済み

Perlのキャプチャ

プログラム #!/usr/bin/perl my $str = "abc,def,ghi"; ($a,$b,$c) = $str =~ /(.*),(.*),(.*)/; print $a,"\n"; print $b,"\n"; print $c,"\n"; 実行結果 abc def ghi このようなプログラムで ($a,$b,$c) = $str =~ /(.*),(.*),(.*)/;は それぞれ$a,$b,$cにabc,def,ghiが入ります. キャプチャしたすべてを変数に入れるならこの方法ですが, defだけが欲しいのに変数を3つ用意する必要がないと思います. 間違った表記ですが, ($b) = $str =~ /(.*),(.*),(.*)/$2/; 2つ目にキャプチャした$2が変数$bに入るような表記は出来ないのでしょうか?

• Perl

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.3

($b) = $str =~ /(.*),(.*),(.*)/$2/; ↓ (undef, $b, undef) = $str =~ /(.*),(.*),(.*)/$2/; とか。 まあ素直にキャプチャしないカッコを使うなり、別のやり方をするなり したほうが良いとは思いますけど。

• Tacosan
回答No.2

場合によっては $b = (split(/,/, $str))[1]; でもいいのかもしれない.

• zxcv0000
回答No.1

いろいろ書き方があります。 ($b) = $str =~ /,(.*),/; とか、 ($b) = $str =~ /(?:.*),(.*),(?:.*)/; とか、 $str =~ /(.*),(.*),(.*)/; $b = $2; とか。