• 締切済み

ボタンを押すと表テーブルに日時を表示させたい

おせわになります。現在3列3行の表を作っています。 3列目に3ボタンがありこのボタンをクリックすると押したボタンのとなりにボタンを押した日時を表示させたいのですが、HTMLやJAVA Scriptでこの動作が可能なのか、またサンプル、作り方等を教えていただけませんでしょうか? A B C 1    ○ 2    ○ 3    ○ C列に○ボタンがあり、○ボタンを押した段階でおしたボタンの隣にあるB列に日時を表示させる。例えばC1のボタンを押したらB1に表示、C3を押したら、B2に表示のようなイメージです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 他の人に反映する場合はサーバ側での処理が必要になります。 PHP、perl、Java等言語は問いません。 サーバ側に値を保存して、アクセス時に参照して表示してあげます。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 jQueryを利用するタグを忘れていました。 <head></head>内に <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script> を入れてください。

naana2
質問者

補足

ありがとうございます。勉強になりました。 ちなみにすいません、これはボタンを押した人だけが見れる状況ですが、 たとえばこれを変数に値を代入させておいて、次にこのページを開いた人が前にこのボタンを押した人が何時にボタンを押したか判るというようなプログラムはjavascriptだけでできるのでしょうか?

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 jQueryを併用するとシンプルに実装できます。 ==== JavaScript <script type="text/javascript"> $().ready ( function() { $('button').click ( function() { var dt = new Date(); var month = dt.getMonth()+1; var day = dt.getDate(); var year = dt.getFullYear(); var hour = dt.getHours(); var min = dt.getMinutes(); var sec = dt.getSeconds(); $(this).parents('tr').find('td.date').html(year+"/"+month+"/"+day+" " +hour+":"+min+":"+sec); }); }); </script> ==== HTML <table> <tr><th>A</th><th>B</th><th>C</th></tr> <tr><td>1</td><td class="date"></td><td><button type="button">日時表示</button></td></tr> <tr><td>2</td><td class="date"></td><td><button type="button">日時表示</button></td></tr> <tr><td>3</td><td class="date"></td><td><button type="button">日時表示</button></td></tr> </table> <

naana2
質問者

補足

知識不足でもうしわけないです。 実装してみたのですが、$().ready ( function() { でオブジェクトを指定して下さいと、エラーになってしまいます。