• ベストアンサー

糠さんまがしょっぱい!

先日、糠さんまを頂いたのですが、とてもとてもしょっぱくて食べられません。 せっかく頂いたので捨てるのも申し訳ないし、もったいない…。 何かいい方法はありますか? 塩抜きとか応用の料理とか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.1

日本海の若狭方面で、「へしこ」と呼ばれる糠漬けがあります。 サバ・いわしなどの魚で造ってあり、なかり塩辛い糠漬けです。 「へしこ」を使ったレシピがありますので、参考にされたらと思います。 塩辛いですが、やみつきになる味だと思っています。 http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~eco-farm/hesiko/resipi.htm

doonacho
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり、しょっぱいものはしょっぱいなりに食べないといけないようですね…。 回答ありがとうございました。