• 締切済み

糠(ぬか)を使った料理を教えて!

糠(ぬか)を使った、ハンバーグ、パンケーキ、クッキーなどがあるようなのですが、作り方を教えて下さい。またその他料理レシピをご存知でしたら併せてお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず・・・米ぬかにはたくさんの栄養が詰まっていてとてもヘルシーな食材です。が、#1さんのおっしゃる通り「無・減農薬栽培」「無・低化学肥料栽培」のものを撰んで使うことが大事です。 で、肝心なレシピなのですが・・・ (1)米ぬかクッキーhttp://www.cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=34248&Mode=full http://www.jakagawaken.jp/eino/nouki/cyumoku/mill/5/mill_5.htm (2)ハンバーグ これは普段のハンバーグを作るときと同じ手順で作ります。 米ぬかの分量は・・・挽肉100gに対して大さじ1です。 詳しい分量は ■材料(2人分)  ・合い挽き肉 200g  ・タマネギ1/2個  ・バター 大さじ1  ・卵 1個 ・塩・こしょう 少々 ・パン粉 大さじ2 ・牛乳 大さじ1 ・いりぬか 大さじ2 ・サラダ油 適量        米ぬかは牛乳に浸したパン粉を加えるときに一緒に加えてください。 おろしポン酢で食べるととても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=34248&Mode=full
  • -Piyorin-
回答No.2

私の場合 作り方っというほど分量がはっきりしてませんが・・。 ぬかをフライパンで乾煎りして そのままでも さらに小さいミキサーなどで 細かくするとさらに使いやすいです。 クッキーの場合は 糠を多くすると膨らみにくいので固くなりがちですね。 少量入れて試してみる程度でもいいと思います。 それより いり糠を作っておいて ハンバーグ、カレー、お好み焼き、てんぷら粉、など 少量混ぜる程度でチョコチョコ使ったほうが 便利でおいしいですよっ!。 カツなどの 衣にも。 炒った糠に砂糖を混ぜて きなこの要領でお餅にまぶしても。 小豆(あんこ)に混ぜてもおいしいっというか 気になりません。 少しずついろんなものに入れて栄養補助食品的利用が おすすめっ!

• zyarann
回答No.1

ぬかを食べる際に気を付けてほしいことがあります。 ぬかは、農薬が蓄積しやすいところです。 無農薬や低農薬で栽培された米からとったぬかを食べてください。 米ぬかクッキーを作った事がありますが、かちんこちんに焼けてしまいました。