• 締切済み

糠(ぬか)を使った料理を教えて!

糠(ぬか)を使った、ハンバーグ、パンケーキ、クッキーなどがあるようなのですが、作り方を教えて下さい。またその他料理レシピをご存知でしたら併せてお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず・・・米ぬかにはたくさんの栄養が詰まっていてとてもヘルシーな食材です。が、#1さんのおっしゃる通り「無・減農薬栽培」「無・低化学肥料栽培」のものを撰んで使うことが大事です。 で、肝心なレシピなのですが・・・ (1)米ぬかクッキーhttp://www.cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=34248&Mode=full http://www.jakagawaken.jp/eino/nouki/cyumoku/mill/5/mill_5.htm (2)ハンバーグ これは普段のハンバーグを作るときと同じ手順で作ります。 米ぬかの分量は・・・挽肉100gに対して大さじ1です。 詳しい分量は ■材料(2人分)  ・合い挽き肉 200g  ・タマネギ1/2個  ・バター 大さじ1  ・卵 1個 ・塩・こしょう 少々 ・パン粉 大さじ2 ・牛乳 大さじ1 ・いりぬか 大さじ2 ・サラダ油 適量        米ぬかは牛乳に浸したパン粉を加えるときに一緒に加えてください。 おろしポン酢で食べるととても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=34248&Mode=full
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

私の場合 作り方っというほど分量がはっきりしてませんが・・。 ぬかをフライパンで乾煎りして そのままでも さらに小さいミキサーなどで 細かくするとさらに使いやすいです。 クッキーの場合は 糠を多くすると膨らみにくいので固くなりがちですね。 少量入れて試してみる程度でもいいと思います。 それより いり糠を作っておいて ハンバーグ、カレー、お好み焼き、てんぷら粉、など 少量混ぜる程度でチョコチョコ使ったほうが 便利でおいしいですよっ!。 カツなどの 衣にも。 炒った糠に砂糖を混ぜて きなこの要領でお餅にまぶしても。 小豆(あんこ)に混ぜてもおいしいっというか 気になりません。 少しずついろんなものに入れて栄養補助食品的利用が おすすめっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

ぬかを食べる際に気を付けてほしいことがあります。 ぬかは、農薬が蓄積しやすいところです。 無農薬や低農薬で栽培された米からとったぬかを食べてください。 米ぬかクッキーを作った事がありますが、かちんこちんに焼けてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シバ海老と糠を使った料理

    初めて利用します。よろしくお願いします 以前、テレビで見たような記憶がおぼろげにあるのですが、どなたかご存じないでしょうか? 糠とシバ海老だと思うのですが、炒りつけていた様に思います。 どこかの田舎料理だと思います。

  • ぬかの使い道

    たけのこをもらったのですが、一緒にもらったぬかが多すぎて余ってしまいました。 使い道はありますか?? ネットで調べると玄米を精米してできたものをいろんな料理や美容に使うというのを見ましたが、新鮮なものを使うとありました。 たけのこを茹でる用のぬかもこれと同じように利用できるものなのでしょうか? ご存知の方教えていただけると助かります。

  • 全粒粉のお菓子以外の料理は…?

    はじめまして、よろしくお願い致します! ネット通販で全粒粉が安かったので、2キロ購入しました。ですが賞味期限を見ておらず届いてから、あと半年だと判明しました…。 クッキーやパンケーキを作ろうと思っていましたが、消費しきれそうにありません。 飽きそうですし、体重も気になります; パンは難しく時間的に余裕も無いので、挑戦出来ません。 全粒粉を使ったクッキー、ケーキ、パン以外の料理系のレシピを教えて頂けないでしょうか? サイトなどを探しても、お菓子のレシピばかりで困っています。よろしくお願い致します!

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬかにしんの作り方

    今、いろんなものを手作りする事にはまっています。 糠にしんを使ったレシピはよく見かけるのですが「糠にしん」そのものの作り方が不明です。 ざっと調べた限り、アンチョビのように塩漬けにしてから、ぬかをまぶして作るのかな?と思いましたが作り方等が完全に分かりません。「個人で作るのは難しいと」書かれていましたが大変気になります。 すみませんが皆様、作り方、コツなど知ってる方どんな事でも結構ですから教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 糠くさい米

    こんにちは。 今、家にある米は炊くと糠くさくなるような気がします。 古くなってきたせいかもしれませんが、お米を捨てるなんて そんな失礼なことはできません…だから糠くさくても食べていますが、 ブランド米のようにやわらか、もっちりした食感が恋しいです。 古くて糠くさくなったお米を少しでもおいしくするために 何かできることはないでしょうか。(何かまぜて炊くなど…) 他の食べ物もそうですが、お米を捨てることにはかなりの抵抗があるのです。 何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • オーブンを使った料理のレシピが載ってるサイト、教えてください!

    こちらのカテゴリでは初めまして。現在、将来の為料理を習おうとしている中学生の者です。 今までハンバーグなどを作ってたんですが、やっぱり自分の大好きな物が作りたい!という事でパン、ケーキ、ピザ、クッキーなどが焼けるオーブンを使いたいのです。 海外に住んでいるのですが、この国の料理本はいまいちなので、代わりにレシピが載ってるサイトを探してみたのですが‥あまりの数に圧倒されてしまいました(@@) 前置きが長くなっちゃってごめんなさい!タイトル通り、オーブンを使った美味しくて簡単な料理のレシピが載ってる良いサイトってありませんでしょうか?

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • キレイな“ぬか”が欲しいのですが..

    “ぬか”で顔を洗うと肌がつるつるになるといいますよね。 以前、違うカテで「米屋でぬかをもらってきて自分でぬか袋を作って顔を洗っている」という人がいたのですが私もやってみようかなと思いました。 しかし昔、米穀店に勤めていた時その話をしたら米穀店の研究室にいる農学部出身の者が「虫の卵とか付いてるかもしれませんよ」と言っていたのです。 それはちょっと逆に感染症なども恐ろしいな~と思って躊躇していたのですが、どうなんでしょう?ぬかを煮沸したりしてもよいのでしょうか?虫の卵は死滅するかもしれませんが、ぬかの持つ特徴が壊れたりしないかとも思うのです。 かといって市販のぬか袋はおしろいの様な物と混ぜてあるのか、化粧臭い匂いがスゴイんですよね。さらして(漂白して)あるのか色は白いです。 家庭で清潔で有効な“ぬか”が出来る方法などご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 糠さんまがしょっぱい!

    先日、糠さんまを頂いたのですが、とてもとてもしょっぱくて食べられません。 せっかく頂いたので捨てるのも申し訳ないし、もったいない…。 何かいい方法はありますか? 塩抜きとか応用の料理とか… よろしくお願いします。