• ベストアンサー

糠くさい米

こんにちは。 今、家にある米は炊くと糠くさくなるような気がします。 古くなってきたせいかもしれませんが、お米を捨てるなんて そんな失礼なことはできません…だから糠くさくても食べていますが、 ブランド米のようにやわらか、もっちりした食感が恋しいです。 古くて糠くさくなったお米を少しでもおいしくするために 何かできることはないでしょうか。(何かまぜて炊くなど…) 他の食べ物もそうですが、お米を捨てることにはかなりの抵抗があるのです。 何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94719
noname#94719
回答No.1

米屋に持っていき、再度精米してもらえば糠臭さは解決します。 米研ぎ 最初の2回~3回はいっきに水を入れてすぐに捨て、あとは普通に研ぎます。 水に浸した状態で冷蔵庫に2時間以上入れます。(糖度が上がり、炊きあがりが良くなります。科学的根拠あり。) みりんまたは酒を少々入れて炊きます。 この時、圧力鍋で炊くと、米がアルファ化してモチモチとした食感になります。

M_Camoran
質問者

お礼

近くにお米屋さんがないので再精米はできませんが、 水に浸して冷蔵庫に入れるのと、 みりん・酒を入れて炊くのなら簡単に試せるので さっそく試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OKWaveGT5
回答No.2

うたばんで柴崎コウが古代米とか雑穀米とか混ぜてどなべで炊いてました おいしそうでしたよ あと拝み洗いってしってますか? 最初のお米研ぎをざるを受け皿にして流水におがむようにしてもみ落とすのです 最初の研ぎ汁はお米に染み込み、糠臭くなるのでこうするとよいそうですよー 雑穀は混ぜて炊くと炊きたてこそこうばしくて食欲もそそりますが、時間がたつと臭くなります。 すぐ食べられる分だけ炊くとよいと思います

M_Camoran
質問者

お礼

雑穀をまぜるのもおいしそうですね。 うちは米の消費が少ないので、雑穀を混ぜるときは 食べる分だけ炊くことにします。 >最初の研ぎ汁はお米に染み込み、糠臭くなるので これ知りませんでした。勉強になります。 回答ありがとうございます。