• ベストアンサー

糠くさい米

こんにちは。 今、家にある米は炊くと糠くさくなるような気がします。 古くなってきたせいかもしれませんが、お米を捨てるなんて そんな失礼なことはできません…だから糠くさくても食べていますが、 ブランド米のようにやわらか、もっちりした食感が恋しいです。 古くて糠くさくなったお米を少しでもおいしくするために 何かできることはないでしょうか。(何かまぜて炊くなど…) 他の食べ物もそうですが、お米を捨てることにはかなりの抵抗があるのです。 何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94719
noname#94719
回答No.1

米屋に持っていき、再度精米してもらえば糠臭さは解決します。 米研ぎ 最初の2回~3回はいっきに水を入れてすぐに捨て、あとは普通に研ぎます。 水に浸した状態で冷蔵庫に2時間以上入れます。(糖度が上がり、炊きあがりが良くなります。科学的根拠あり。) みりんまたは酒を少々入れて炊きます。 この時、圧力鍋で炊くと、米がアルファ化してモチモチとした食感になります。

M_Camoran
質問者

お礼

近くにお米屋さんがないので再精米はできませんが、 水に浸して冷蔵庫に入れるのと、 みりん・酒を入れて炊くのなら簡単に試せるので さっそく試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

うたばんで柴崎コウが古代米とか雑穀米とか混ぜてどなべで炊いてました おいしそうでしたよ あと拝み洗いってしってますか? 最初のお米研ぎをざるを受け皿にして流水におがむようにしてもみ落とすのです 最初の研ぎ汁はお米に染み込み、糠臭くなるのでこうするとよいそうですよー 雑穀は混ぜて炊くと炊きたてこそこうばしくて食欲もそそりますが、時間がたつと臭くなります。 すぐ食べられる分だけ炊くとよいと思います

M_Camoran
質問者

お礼

雑穀をまぜるのもおいしそうですね。 うちは米の消費が少ないので、雑穀を混ぜるときは 食べる分だけ炊くことにします。 >最初の研ぎ汁はお米に染み込み、糠臭くなるので これ知りませんでした。勉強になります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糠と米と米のとぎ汁の違い

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えて頂きたく思います。 筍の季節になりました。 もうん十年も、筍の灰汁抜きをする時は糠を入れ、無い時は、米のとぎ汁や米で代用してきました。 ですが実は、ずっと疑問に思っていたのですが、 精米(白米)の成分と、ぬかの成分は別物なのに、どの成分が有効なのでしょうか? 更に、とぎ汁にも含まれている灰汁抜き成分は、ぬかのどの成分なのでしょう? ん十年間、誰に尋ねてもわからず、訊くと怒る人さえいたので、なかなか訊けませんでした。 ここなら怒らず教えてくれる人が居る様な気がしました。よろしくお願いいたします。

  • 糠の使い方

    最近精米機を買って、玄米を家庭で精米し(三分とか五分とか)始めました。精米したての米はたいへんおいしいのですが、糠が結構残ります。 糠漬けの糠床とかその他いろいろ使い道があるように聞いていますが、たとえば、糠床にしてもどうしたらよいのやらわかりません。 糠の使い道について具体的に教えてください。

  • お米の洗い方

    最近のお米は昔のように「研ぐ」必要はなく、「洗う」程度でよいと聞き、ごしごしとは洗わなくなりました。 しかし、疑問もあります。 これはお米を洗うことに対する考え方が変わったのではなく、精米の技術が変わったと捉えたらよいのでしょうか? というのも、家は農家で自宅で玄米を精米をしています。昔から使っている古い機械です。 結婚前に実家で洗っていた、お店で買ってくるお米とは明らかに糠の残り具合が違います。 機械が古いせいなのか分かりませんが、水もかなり濁ります。 やはりこの場合、昔のようにしっかりと研いだほうがいいのでしょうか? 食べていて糠くささなどは感じたことはありませんが、私が鈍感なだけかもしれません。 ちなみに、今は・・・ (1)初めにざっと水を入れて、さっとかき混ぜたらすぐに捨てる(2回) (2)次は水をほとんど切った状態で指先でぐるぐるとかき混ぜる (3)水を入れて糠を流す(2~3回) (4)2~3を米の量に応じて2~3回繰り返す(2合なら2回、を目安にしてます) という風にしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • いまいちなお米をおいしく炊く方法ってありますか?

    ドラッグストアで買ったお米なんですが、 安かったからでしょうか、匂いが気になります。 よ~くといで炊いたのですが、なんか糠くさいような・・・ 10Kgのお米、無駄にはできませんし、毎日『まずいな~』と思いながら食べるのもつらいです。 手軽な方法で匂いが取れて、おいしいご飯が炊ける知恵をご存知の方、ぜひお教えください。

  • 米漬け

     この前夜中にテレビの料理番組でやっていた"(ぬかではなく)お米で漬けられる漬物"という[米漬け]という料理の作り方をご存知の方がいらしたら、(番組のHPを見て探してみても載ってなかったので)教えてください。宜しくお願いいたします。  

  • 美人ぬかはニキビにいい?

    袋の中にぬかを入れて洗う?やつなんですがニキビにいいんでしょうか? 米の研ぎ汁ってニキビにいいってきくんですが… その美人ぬかで洗うと治るというわけではないと思いますが現在のニキビ、ニキビ痕にちょっとでも効果があるのかなと思い… 肌のざらつきもあるしツル2なるような気がして☆

  • 米と米のとぎ汁

    今日は。いつもお世話になっております。 米のとぎ汁って、油が浮いてますよね? 浮いてて当たり前ですよね? 油を完全にぬくことなんてできないですよね? 糠も油っぽいし、油があるのが普通と認識してますが、 毎日お米をたくときに、気になります。 そこで、洗わなくていいお米を使ったことが ないのですが、そのお米でも米をといだら油が でますか?? 回答よろしくお願いします。

  • お米を研がないで食べると体に悪いですか?

    お米はヌカを取るために研ぐと思うのですが、研がないで(あるいは軽く研ぐだけで)炊いてもいいような気がしますが、体に悪いのでしょうか?

  • 米を洗う時に、容器を傾けて浮いてくる米を取り除きますか?

    玄米を食べています。もしかしたら質問の点について、精白米とは少し違う点があるかもしれません。。。 玄米を洗うとき、最初に水面に浮いてくる米は虫にやられて軽くなったものである可能性が高いので、取り除くと思います。 それで気になったのが、その後、米を洗っている容器を傾けて中の水を流すときに浮いてくる米についてです。 これも米が軽いから水面に浮かんでくるんだとは思うのですが、結構な量が水と一緒に流れようとします。 これも虫にやられてしまった米なのでしょうか?? この斜めにした時に浮く米を流さずに一緒に炊くと、生っぽくて辛い感じの臭いがする気がします。(これがヌカ臭でしょうか??) 斜めの時に浮く米を捨てて量が減ることはあまり気にしないのですが、結構な量があるせいでこの作業に時間がかかって面倒なので、もし問題ない米なら捨てなくてもいいのかな~と思って質問させていただきました。 ちなみにですが、以前は普通の炊飯器で玄米を炊いていましたが、今はナショナルの電気圧力鍋、SR-P32A(http://kakaku.com/item/21131110025/)を使っています。

  • なぜ、お米をとぐのでしょう?

    主婦暦○年なのに、こんな疑問を持ってしまいました。 と言うのも、最近健康のために五分づき米を食べているのですが、ふと、「白米の時、何度も水を替えてといでいたのに、今はわざわざ、ぬか付きのお米を食べているのよね~。」と、思ったからです。 水質汚染の問題もあって、無洗米も人気ですよね。 健康にも良いし、水も汚れないし、おまけに面倒くさくないのなら、お米って、とがなくても良いのではないでしょうか?軽く、ほこりを取る程度にすすぐだけでも、充分な気がしてきたのですが・・・。 ご意見、お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう