• ベストアンサー

いまいちなお米をおいしく炊く方法ってありますか?

ドラッグストアで買ったお米なんですが、 安かったからでしょうか、匂いが気になります。 よ~くといで炊いたのですが、なんか糠くさいような・・・ 10Kgのお米、無駄にはできませんし、毎日『まずいな~』と思いながら食べるのもつらいです。 手軽な方法で匂いが取れて、おいしいご飯が炊ける知恵をご存知の方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

ウチでは日常的に竹炭を利用しています。 papermoon38さんと全く同じ状態でご飯が美味しくないと言っていた人に竹炭を入れて炊いてみるようにアドバイスしたら、臭いが気にならなくなったと言っていましたよ。 竹炭には浄水作用があるので、臭いが気にならなくなるしご飯もふっくら炊けるので一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://chikutan.web.infoseek.co.jp/9-tukaikata1.htm
papermoon38
質問者

お礼

竹炭・・・確か、娘が学校で作ったと言って持ってきたのがあります。 煮沸消毒してから一緒に炊くんですよね。 やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ぬか臭いということですが、といだお米を一度ざるなどにあけて水切りしているでしょうか?きっちり水切りすると幾分ましです。 お米の吸水は最初の水が八割なのでいつまでもつけておくと糠の溶け込んだ水を吸ってご飯が糠臭くなります。最初の水は軽く通すだけですぐ捨てて下さい。 最初からザルで研ぐのが簡単です。

papermoon38
質問者

お礼

漫画の『美味しんぼ』にも同じような研ぎ方の注意を見たような気がします。 今回は袋を開けたときに、もういつもと違う匂いが気になったので たぶん店までの保存状態がよくなかったんじゃないかと・・・ (暖かいところで蒸れてしまったとか・・・) 昨日はレモンでやってみましたが、やらないよりはいいかなという結果でした。 今日は竹炭で挑戦です。 回答、ありがとうございました。

  • hitoshi_k
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

根本的な解決にはなりませんが、混ぜご飯にすると 味も薫りも誤魔化せると思います。 梅干しと一緒に炊きあげると薫りが緩和され、酸味もますので、食欲が増進しますよ。 あとは、備長炭やセラミックをいれて薫りを取るという方法も考えられます。 参考程度に

papermoon38
質問者

お礼

そうですね、最終的には混ぜご飯や炊き込みご飯なんでしょうね。 梅干しは好きなので一緒に炊く方法、試してみますね! 炭やセラミック・・・そういった商品も結構売られているんでしょうか。 ちょっと探してみようかと思います。ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

サラダオイルを少々垂らして炊くと、銘柄米になると聞いたことがあります。 試したこともあります。 一・二滴ためしに落としてみてはどうでしょうか。 そのお米が柔らかめでコシがない感じなら、もしお宅にもち米があるようでしたら、もち米をスプーン一杯入れて炊くというのもお勧めです。 もち米はできたらはやめに吸水させておくのがいいですが。 おしょうゆを少し入れて「さくらごはん」にするというのも時にはいいでしょう。 献立が洋風の時は、ケチャップを少し入れて炊くのもいいですよ。 炊けたら、梅干しをほぐしながら、全体をほんのり梅味にしても、そのぶん主菜・副菜の味付けを薄く工夫するなどできるときには、いいかもしれません。 炊きあがったら、油を切ったシーチキンを混ぜ込むというのはどうですか。 塩鮭を焼いてほぐしたものを混ぜ込むのも美味しそうですね。 普通に炊いても、親子どんぶりや天丼・カツどん・牛丼・豚丼など、上に初めから味のついたものを乗せる料理なら 、そんなに気にせず食べられるようにも思います。 うなぎのかばやきどんぶりも。 そういうときは、水を控えて堅めに炊いてくださいね。 いろいろ工夫してみてください。

papermoon38
質問者

お礼

サラダオイルで銘柄米に昇格できたらすごいですね。 匂いの解決は?ですが、モチモチ感はでそうな気がしますね! 梅や鮭やツナを混ぜ込む方法は、目先が変わって家族にうけるかもしれないです。 いろいろ工夫してみますね!ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.3

レモンのしぼり汁を1合に付き小さじ1杯~2杯くらい入れるといいです。 炊き上がるとレモンの匂いはしません。 それでもだめなら炊き込みご飯にするとかどうでしょう。。。

papermoon38
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 レモンは常備しているのでこれで匂いが軽減したら大助かりです。 早速ためしてみますね! 炊き込みご飯も好きですが、毎日となるとやっぱり白いご飯がもっと好きなんですよね・・・

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

お水を入れるときお酒を湯のみ1杯くらいを入れて炊くと いいですよ。

papermoon38
質問者

お礼

お酒はどんなものでもいいのでしょうか? 料理酒ならあるんですが・・・ これも試してみますね! お米が沢山あるのでユウウツだったのに、 皆様のおかげでどれが効果的か楽しみになってきました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栃木県産のお米

    知り合いの農家の方から栃木県産のお米を頂いたのですが、 粘りがある品種らしく、固めに炊いてももち米を炊いたようになってしまいます。 精米はきちんとしてあるのですが、少々ヌカ臭く普通にご飯として食べるにはキビシイものがあり困っています。 お米の砥ぎかたにも気をつけてみましたがヌカ臭さは取れませんでした。 食べ方も工夫して炒飯にしてみたり、炊きこみご飯にしてみましたが余計に食べ難くなってしまいました。 もう一度精米してみると良いかな?と思ったのですが、農家の方から無駄だろうと言われてしまいました。 10キロも頂いたのでどうしたものかと困っています。 このお米(品種・銘柄は不明です)に適した食べ方ってあるのでしょうか? またこのような米を食べやすくする方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お米のぬか臭さを取る方法

    友人から頂いたお米。 有機製法で真空パック。 健康に良いのは判っているのですが、いかんせん ぬか臭いのです。洗っても、長時間浸けて置いても、 ローレルや生姜を一緒に炊き込んでも取れません。 炊いたお米が冷めると匂いは収まるのですが、 暖めるとやはりキツイです。 この匂いを取る、あるいは緩和する、誤魔化す方法は ありますでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • お米が臭いです。

    お米が臭いです。 暑さの為だと思うのですが、ご飯が「ぬか」臭く、パサパサで美味しくありません…研ぐ回数を多くし、水の量もいつもより多くしたりお酒を入れたりしています。 炊いている途中の匂いもいつもと違います。保温は長くても4時間くらいしか置いていません。 何が良い方法を知っている方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします!

  • 糠くさい米

    こんにちは。 今、家にある米は炊くと糠くさくなるような気がします。 古くなってきたせいかもしれませんが、お米を捨てるなんて そんな失礼なことはできません…だから糠くさくても食べていますが、 ブランド米のようにやわらか、もっちりした食感が恋しいです。 古くて糠くさくなったお米を少しでもおいしくするために 何かできることはないでしょうか。(何かまぜて炊くなど…) 他の食べ物もそうですが、お米を捨てることにはかなりの抵抗があるのです。 何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 臭いお米を美味しくするには?

    先日購入したお米が臭く、どうしても食べることが出来ません。 ハチミツを入れて炊いたり、や炊き込みご飯などご飯に味をつけたりもしましたが、やはり食べれません。 できれば、ご飯に味をつけるのではなく、白米のまま食べれる方法をさがしていました。 質問をさせていただく前に検索してみましたが、まだ試していないのが精米しなおすという方法です。 ですが、精米機の匂いが移ったという方もいたようですので、大丈夫なのかなと心配です。 捨てるという選択肢を出している方もいるのですが、さすがにそれはできません。 ですが、最近ではお米の匂いをかぐだけで吐き気がしてしまうようになりました。 なにか他にご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米の保存方法

    こんにちは。 米を保存したいと思うのですが、米びつがなくまたそれを置くスペースもありません。 保存といっても10kgの米を毎日食べる分だけ炊くので数ヶ月だと思うのですが。 いつもは大きな袋に入れて置いています。 空気に触れると味が落ちると聞いたのですが、それはある程度仕方ないと思っています。このような場合虫よけのために、乾燥した唐辛子などを入れれば良いのでしょうか?その場合味とか匂いは移りませんか? あと、よければ場所を取らない簡単な保存法などあればお知恵を貸してください。

  • お米の再利用方法ってありますか?

    日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、 不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。 確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。 何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、 米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、 炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。 納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、 米粒に油や調味料をコーティングして食べる分には何とか食べられるのですが、 それ以外、極々オーソドックスなおかずとでは本当に食べられない位不味いのです。 しかしこうも毎日チャーハン、ピラフ、等はいい加減呆れてしまいました。 今では家族の中誰もこの米を炊こうともしません。 早く新しいお米と入れ替えたいのですがなにせ10Kgと言うのは中々減らず、残り後5Kg強位残っています。 捨ててしまうのもそれこそバチが当たりそうですし、 どうにもこうにも困っているのです。 そこで食用以外でお米の有効利用方法等ありましたらご教授お願いします。 本当に困っています。。。。

  • 米と米のとぎ汁

    今日は。いつもお世話になっております。 米のとぎ汁って、油が浮いてますよね? 浮いてて当たり前ですよね? 油を完全にぬくことなんてできないですよね? 糠も油っぽいし、油があるのが普通と認識してますが、 毎日お米をたくときに、気になります。 そこで、洗わなくていいお米を使ったことが ないのですが、そのお米でも米をといだら油が でますか?? 回答よろしくお願いします。

  • まずい米を、おいしくする方法

    ちょっと安い米を買ってきてしまい、食べたらモソモソしてまずかったのですが、残りの米を捨てるには、もったいないので少しでもおいしくする方法はありませんか? カレーライスや、チャーハンは余ったご飯でやるとして、残りの5Kg近くの米を全て、その料理にする訳にはいかないと思うので・・・ やはり米はブランド米じゃないとダメですね。

  • 米とご飯

    米とご飯の重さの関係を教えてください。 米1キログラムを炊飯したとき炊き上がりのだんかいで何キログラムになるのでしょうか。時間がたつごとに重さの変化はどうなるのでしょう。 ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう