OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お米のぬか臭さを取る方法

  • 困ってます
  • 質問No.146749
  • 閲覧数699
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (228/318)

友人から頂いたお米。 有機製法で真空パック。
健康に良いのは判っているのですが、いかんせん
ぬか臭いのです。洗っても、長時間浸けて置いても、
ローレルや生姜を一緒に炊き込んでも取れません。
炊いたお米が冷めると匂いは収まるのですが、
暖めるとやはりキツイです。
この匂いを取る、あるいは緩和する、誤魔化す方法は
ありますでしょうか?お知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お米に関する知恵袋みたいなページを見つけましたのでご覧下さい。

「長時間漬ける」のはダメみたいですね。
皆さんのいろいろな意見が楽しいです。
私なら、「竹墨」「お茶の葉」「ミネラルウォーター」あたりを試してみたいと思いますが・・・。
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

ご回答有り難うございます!
早速参考URL覗いてきました。皆さん、工夫されてますね~。
仰る物も、早速試してみたいと思います。
お茶の葉…効きそうですね。考え付きませんでした。
投稿日時 - 2001-10-07 02:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

RYOKUYAさん、こんにちは

お米を炊く時に、備長炭を使用してみては如何でしょうか。
多少の匂いは吸収してくれると思うのですが、一度お試しになって下さい。

下記URLは一例です、お近くの、ホームセンターなどで入手可能です。
http://www.umeemon.com/syohin/suihan.html
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

kotokoさん、素早いご回答ありがとうございます。
私書き忘れていたのですが、備長炭も試したのでした…
結果は効果なし…
味が悪いわけではないので、それは炭のおかげかなとも
思っているのですが(^_^;)。
投稿日時 - 2001-10-06 15:41:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

炊き水の10%を日本酒にしてみてはどうですか?
通常はカップ2分の1も入れればOKですが、強烈そうなので、多めに入れると言う事で。
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

ご回答有り難うございます。
日本酒も試してみたのですが、ダメでしたー(-_-;)。ホントに強烈です…
料理用だと薄いのでしょうか。
それとも口をあけてから1ヶ月はたっているのでアルコール分が蒸発してしまってるとか…
投稿日時 - 2001-10-07 16:07:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

玄米とか、7分突きのお米ですか?
もしそうなら、勿体無いですけど、精米機で白米や上白米に突き直してみてはどうでしょう。
精米機は、田んぼの多い地方なら、自動精米機があちこちあります。都会で無ければ、お米屋さんで精米してもらうと良いでしょう。

あっ、お米屋さんに聞くと言う手がありますね。
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

ご回答有り難うございました。
一応白米なのです。
匂いの原因は多分真空パックのせいじゃないかと思うのです。
お米屋さん、近所にないのですが、アレコレ試し続けてみて、ダメだったら
どこかのお米屋さんのサイトに尋ねてみたいと思います。
餅は餅屋。米は米屋。確かに(^_^;)。
投稿日時 - 2001-10-07 21:24:14