OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

栃木県産のお米

• 困ってます
  • 質問No.174594
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

知り合いの農家の方から栃木県産のお米を頂いたのですが、
粘りがある品種らしく、固めに炊いてももち米を炊いたようになってしまいます。
精米はきちんとしてあるのですが、少々ヌカ臭く普通にご飯として食べるにはキビシイものがあり困っています。
お米の砥ぎかたにも気をつけてみましたがヌカ臭さは取れませんでした。
食べ方も工夫して炒飯にしてみたり、炊きこみご飯にしてみましたが余計に食べ難くなってしまいました。
もう一度精米してみると良いかな?と思ったのですが、農家の方から無駄だろうと言われてしまいました。
10キロも頂いたのでどうしたものかと困っています。
このお米(品種・銘柄は不明です)に適した食べ方ってあるのでしょうか?
またこのような米を食べやすくする方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

多分.雑種ではないかと思います。
モチコメを作付けすると.隣の水田もモチのような米が実ります。一般に米はべたついている成分のベーダでんぷんが多いほうが味が良いとされていて.米屋では屑米に屑のもち米を混ぜて.味をよくして出荷しています。この時に良く使われるのがもち米のように炊き上がるうるち米です。

なお.一般的な栃木の米はコシヒカリ・アキニシキで.コシヒカリやアキニシキの栽培条件をうまく会わせると.ご指摘のようなもち米のようなべたついて米に炊き上がります。従って.コシヒカリやアキニシキそのものである可能性もあります。

方法としては.米屋のようにもっとも低価格の米と混ぜて食べる方法があります。
あるいは.餅にして食べる方法もあります。
お礼コメント
amica

お礼率 80% (21/26)

情報をありがとうございます。
そういえばこのお米を戴いた農家の方にも最初に「他の米と混ぜて炊くといいよ」と言われました。
早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 20:33:25
-PR-
-PR-