OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本のパソコンはアメリカでも使えるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.174592
  • 閲覧数144
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

来月から4~5ヶ月、アメリカに滞在するのですが日本のパソコン(ノートパソコン)を持っていっても、あちらで使用できるのでしょうか?かなりの素人ですので、使うのは大抵メール・インターネット程度です。今はデスクトップを使っているのですが、これを機会にノートパソコンを買おうかと思っているところです。あちらでも使えるのなら何の躊躇もなく買えるのですが・・・。とても基本的な質問でごめんなさい。でも、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

もしも買われるなら、東芝、IBMがアメリカでもサポートセンターが
あって、対応してくれると思いますので、これらのメーカーのものを
買われたほうが安心できると思います。ただし、対応機種が制限されていたり
サービスに申し込まないといけなかったりしますので、以下のホームページ
を見てください。

http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/iws/index.html
http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/iws/taishoukishu.html

http://dynabook.com/assistpc/ilw.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/cata2001.htm

それほど詳しいのでなければ、なるべくLAN、モデム(ワールドワイド対応)
が内蔵されていたほうが、何かと便利です。
例えば、
IBM thinkpad i1800
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi18015/tpi18015a.html
ThinkPadX22
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx221a/tpx221as.html
など、いろいろあります。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

素早い回答にも関わらず、お礼が遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。小さい子どもがいるものですからなかなか時間がとれなくって・・。以前、持っていたノートが東芝のdynabookなんです。(マザーボードとかいうやつが壊れてしまい、それっきりですが・・・)アメリカでもサポートセンターがあるんだったら、使い慣れてるのがいいでしょうね。ホームページまだ詳しく見てませんが、これから勉強してみようと思います。助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 08:47:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

電源コンセントの形状と電圧が合えば使えると思います。

海外への持ち出しが可能か確認して下さい。軍事目的に使用できる物なので、規制がかかっているかもしれません。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

そうですよね。今はあのテロの影響もあって、海外へ出る時の規制が毎日のように変わってるって旅行会社の子から聞きました。空港で、いきなり持ち出しできませんって言われないように事前確認していきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-28 08:50:21


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

アメリカでしたら10年ほど前にノートパソコンを持って行って使ったことがあります。
コンセントも合います。
厳密に言うとあちらの電圧は120Vで、日本の100Vより高いですが
(http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/Voltage_map/bigmap/na.html)
日本の電圧も建物の電源事情で多少は振れるので誤差範囲ということで
機械の電源で吸収してくれたみたいです。
一応ノートを買うときに店員に聞くか、マニュアルを見て対応する電圧を確認してください。
メールとインターネットはプロバイダによって対応が違うと思います。
現在契約しているプロバイダに確認してみてください。
ちなみに@niftyでは、海外から接続するための契約が必要のようです。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

ノート買う時に、電圧きちんと確認してみます。プロバイダの事なんですが、向こうのプロバイダと契約するってことはできないんですか?(あー、これも恐ろしいほど素人な質問のような気がする)参考URLにあげてくださったホームページを見てみると、当然ですが接続料高いですよね。向こうで契約できたらいいなと、ふと思ったんですが・・・。また、質問でごめんなさい。
投稿日時 - 2001-11-28 08:54:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ノートパソコンのACアダプタを見てください。最近のパソコンは「100~240V」と記載されています。(例外有り)
このようなACアダプタなら電圧の問題はクリアーできると思います。
尚、海外では電源コンセントの形状が違うので、変換コネクタを持参してください。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

変換コネクタっていうのが必要なんですね。全世界コンセントの形状ぐらいおんなじにしてくれればいいのにと思うのは、私だけでしょうか・・・。ノート買う時にそちらも忘れずに、購入します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 08:57:26