• ベストアンサー

ぬかの利用法ありませんか?

1ケ月も前のぬかは使えますか? 冷蔵庫のチルドに入れて保存しています。 使えるとしたら、漬物は好きでは無いので、ぬか漬け以外に何か利用する方法はありませんか? 料理以外(美容など)での使用も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは^^ #2です。 米ぬかの利用法がまだありました。 私も「へぇ~」という感じです。 ふきんの漂白や使った油の処理用にも使えるみたいです。 URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.tohokuplan.com/tohoku301030_015.htm

その他の回答 (4)

• sasq
回答No.4

木綿の袋に入れてクイックルワイパーで押して(手抜き)床磨きをしたらきれいになりました。 滑りやすいので階段には使わないほうがいいと思います。 それと、お風呂での利用も肌の調子がいいです。ただし、一度ぬらしたら翌日臭くなるのでお風呂のお湯は即日捨てましょう。

• tirotibi
回答No.3

はじめまして 我が家では生ごみの臭い止めのため、その日に出た分の上に撒きます。 ごみ減量でミミズコンポストをやっている人は適量混ぜるそうです。 友人は乾煎りした物を、一日スプーンに一杯食べるとお通じが毎日来るようになったと言っていましたが無農薬物で無いとダメだそうです。

回答No.2

ぬかヨーグルト全身パックはいかがですか? 作り方はヨーグルトの量によってぬかを入れてください。団子が出きるくらいの固さにします。(体につけて流れ落ちない程度の堅さでもOK) お風呂で体を洗った後に全身ぬかパックします。 5分くらいマッサージしながら待ちます。顔は最後に塗って少し待って下さい。後はよく洗い流してください。驚くほどにツルツルになりますよ~^^

• nitto3
回答No.1

園芸肥料 水を入れて腐らせるといい肥料になりますが臭いですからそのまま撒きます。 魚の餌 炒って籠に入れて魚を捕ったものです、炒っておけば長持ちします。 洗顔 木綿の袋に入れて体をこすると肌の艶が良くなります。