• ベストアンサー

ぬか漬けを腐らせない方法

こんにちは。 私は現在アメリカに住んでいまして、夫はアメリカ人(白人)。食文化の違いで、あまり日本食は作らないのですけど、でも、もう、アメリカに住んで今年で12年。日本に帰っていないこと5年。。。。母の作ってくれたぬか漬けがかなり恋しくなり(得に、きゅうりとなすのぬか漬けです)、自分でぬか漬けが作れないかと思っているところ、でも、夫は、そういったものは、嫌いで、私一人だけで、ぬか漬けを作るのは、どうかなとも思ったのです。しかも、家をあけることも1年に何回かあり、毎日、ぬかをかきまぜないとぬかを腐らせてしまうって聞いたので、やはり、本格的なぬか漬けはやめたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 実際に、ぬか漬けを作っている皆さんは、旅行などの時なんかはどうしているんでしょうか?それから、ぬかづけを冷蔵庫でも作れると聞いたのですけど、ぬかのにおいは、冷蔵庫についてしまうのでしょうか?また、ぬかを腐らせないために、工夫していることはどんなことですか?また、ぬかを実際にくさらせてしまったひとの理由も聞いてみたいです。それから、野菜も何もはいってないぬかをかき混ぜることも、ぬかを腐らせない方法なんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

再度回答します 袋で覆ってるとにおいは大丈夫だと思います。 今だとメロンや桃のほうがきつい匂いを 発しています。 それから、どうしても温度差で外側に水滴がつくのと 漬けるものが多いとき水が出たりすることが まれにあるので。袋で覆ってるとらくなので。

K_butler
質問者

お礼

>袋で覆ってるとにおいは大丈夫だと思います。 そうなんですね。 >それから、どうしても温度差で外側に水滴がつくのと 漬けるものが多いとき水が出たりすることが まれにあるので。袋で覆ってるとらくなので。 確かに、袋ですと、楽そうです。 再度、回答ありがとうございました~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

わたしは普通のタッパー(20×15サイズ)で糠漬けしてます。もう4年になります。 タッパーをビニールの袋で覆って冷倉庫で保存してます。 最初の頃はほぼ毎日混ぜないと味がつきませんが なじんできたら2,3日混ぜなくても大丈夫です。 水が出るとかいいますが、漬かりが遅いので半分に切って漬けたり残り野菜を漬けたりしてますよ。 漬けるものは必ず塩みがきして漬けます。 ゆるんできたり、酸っぱくなったら ビール,糠,からし粉で調節してます。 手を入れたらふたする前に表面は平らにしてふちについた糠をきらいにしていたらまず大丈夫です。 わたしは結構ズボラにしてますがまあまあいけますよ。

K_butler
質問者

お礼

>漬けるものは必ず塩みがきして漬けます。 ゆるんできたり、酸っぱくなったら ビール,糠,からし粉で調節してます。 >なじんできたら2,3日混ぜなくても大丈夫です。 とても参考になりました。後、補足質問に回答してくれるとうれしいです。宜しくお願いします(ぺこっ)

K_butler
質問者

補足

>タッパーをビニールの袋で覆って冷倉庫で保存してます。 タッパーをビニールの袋で覆って。。。っていうと、冷蔵庫にぬかのにおいとか移ってしまうんでしょうか?また、冷蔵庫をあけて、ぬかのにおいが分かるくらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.2

密閉容器に入れておくと、冷蔵庫でもさほど匂いは移りません。2,3日の旅行でしたら、ぬかの上に塩をかぶせておくと、カビません。 また、長期旅行でしたら、中に入っている野菜は出してしまって、糠床だけにして、冷凍保存しておくと大丈夫ですよ。 発酵が悪い時は、少し飲み残しのビールを入れるといいですよ。

K_butler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

K_butler
質問者

補足

>密閉容器に入れておくと、冷蔵庫でもさほど匂いは移りません ということは、やはり、ある程度は、においが冷蔵庫にうつってしまうということでしょうか? それから、ぬかの上に塩をかぶせておくということですが、どれ位の量の塩でしょうか? 後、冷凍保存が出来るということですけど、これは、冷蔵ではなくて、冷凍ということですよね?それから、冷凍保存してから、また、冷蔵庫に移しても大丈夫なんでしょうか?また、冷蔵庫にうつすときに、何か気をつけておくこととかありますか?(ぬかをくさらせないために) いろいろ質問してすいませんが、よろしかったら回答をお願いします(ぺこっ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take3660
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私も長い間ぬか漬けを愛用しています 夏や旅行の時期は、冷蔵庫に入れちゃうか、よくかき混ぜることにしています。冷蔵庫に入れても密封容器に入れているとにおいはつきません。ただ漬物のつかりが遅く感じますね。 その他、タマゴの殻を粉々に砕いていれておくとよいですよ。特有のすっぱさ、ぬかのいたみを卵の殻のカルシュームが防ぐそうです うちもすり鉢で粉々にして入れています

K_butler
質問者

お礼

密封容器にいれるとにおいはつかないんですね。でも、漬物のつかりが遅くなるっていうのも、ポイントですね。 後、たまごの殻を粉々に砕いていれておくといいんですね。 いろいろアドバイスをありがとうございました。参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糠漬けについて

    糠漬けで大根や茄子を漬けると糠の水分が多くなり困っています。 糠を両手一杯捨てて新しい糠を入れて糠の水分調整していますが皆さんはどうやって調整されていますか? 糠漬けの材料としてキュウリ・人参・茄子・山芋・セロリ等漬けましたが他に美味しいものがありましたら教えて下さい。

  • ぬかづけ

    今年なすびがたくさんとれたので、初めてぬかづけに挑戦しました。ヌカ2キロに塩と水をまぜくず野菜を2.3日つけてだいぶぬかがしっとりしてきたところで、大好物のなすびをつけました、2日ほどしてシナッとなってきて”ナスの漬物”ができたと喜んで食べたところ、えらく酸味が勝っているというかすっぱい感じがしてガスがたまっているような空気がでてとても食できませんでした(x_x) どうしたら美味しいぬか漬けになるのでしょうか?

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか漬けからアンモニア臭がする

     今年からぬかずけを始めましたが、最近ぬかからアンモニア様の鼻を突く異臭がします。  キュウリとなすを漬けており、毎日2回くらいは混ぜています。  味はやや酸っぱいです。  原因と対処方を教えてください。

  • ぬか床、ぬか漬けの期限は…

    冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。 糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人参の糠漬け

    我が家で糠漬けを作っています、主にキュウリ、ナスで偶にダイコン、茗荷などですが、人参は過去2~3度漬けましたが固くて美味しくありません、テレビドラマなどで漬物盛り合わせなどに人参が混ざっていることがありますが、ピクルス等ならわかりますが糠味噌漬けには不向きだと思うのですが

  • ぬか漬けらしくなる良い工夫があったら教えてください

    昨年の夏ごろから冷蔵庫でぬか漬けを作っています。 半年ぐらい経ちますが、まだ糠くさい感じがします。 長年かかって良いぬか床になると思いますが、はやく良いぬか床になるために、 良い工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食

    ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食べています。 最近、おいしく感じられなくなってしまいました、しょっぱ過ぎたり糠のにおいが強すぎたりと、なかなか満足のいくようには漬けあがりません。茄子は塩もみをして縦に4等分に切れ込みを入れて糠をすり込んで8時間位漬けます。きゅうりは塩もみして1本まるごと8時間漬けています。糠床は毎日最低1回(30回)はかき混ぜるようにしています。糠以外には何も入れてないのですが、これが原因なのでしょうか?糠容器はタッパーで、床下で保存しています。

  • ぬか漬けは、みなさんのご家庭にありますか ?

    私は朝漬けは定期的に作っていますが、 来週くらいに「ぬか漬け」に挑戦してみようかなと思っています(笑) これから暑くなると夏バテを毎年しているので食が進むようにと思っていて。 ご家庭で「ぬか漬け」を作っている方にお尋ねします。 1. 入れているのはどんな野菜なのでしょうか ? 多分、きゅうり・大根・茄子、これは定番かなと思ったりしています。 他にもしあれば教えて下さい。「みょうが」はどうなんかなと思っています。 2. どんな容器で作られていて、夏場はどこに保存していますか ? 一応少し大きめのタッパーで作って、冷蔵庫で保存しようと思っています。 http://www.tukeru.com/01nuka/

このQ&Aのポイント
  • ELECOM MF-LGU3B128GWHとEXtorage MF-LGU3A016GBKの2本を使用して、iPhoneのデータを移行しようと思っていますが、画面が見えず反応がない状況になっています。
  • ELECOM MF-LGU3B128GWHとEXtorage MF-LGU3A016GBKを使用して、iPhoneのデータを移行しようとしていますが、画面が白くなり、何も反応しません。
  • ELECOM MF-LGU3B128GWHとEXtorage MF-LGU3A016GBKを使用して、iPhoneのデータを転送しようとすると、画面が見えず反応がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう