• ベストアンサー

ぬか漬けを腐らせない方法

こんにちは。 私は現在アメリカに住んでいまして、夫はアメリカ人(白人)。食文化の違いで、あまり日本食は作らないのですけど、でも、もう、アメリカに住んで今年で12年。日本に帰っていないこと5年。。。。母の作ってくれたぬか漬けがかなり恋しくなり(得に、きゅうりとなすのぬか漬けです)、自分でぬか漬けが作れないかと思っているところ、でも、夫は、そういったものは、嫌いで、私一人だけで、ぬか漬けを作るのは、どうかなとも思ったのです。しかも、家をあけることも1年に何回かあり、毎日、ぬかをかきまぜないとぬかを腐らせてしまうって聞いたので、やはり、本格的なぬか漬けはやめたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 実際に、ぬか漬けを作っている皆さんは、旅行などの時なんかはどうしているんでしょうか?それから、ぬかづけを冷蔵庫でも作れると聞いたのですけど、ぬかのにおいは、冷蔵庫についてしまうのでしょうか?また、ぬかを腐らせないために、工夫していることはどんなことですか?また、ぬかを実際にくさらせてしまったひとの理由も聞いてみたいです。それから、野菜も何もはいってないぬかをかき混ぜることも、ぬかを腐らせない方法なんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macau64
回答No.4

再度回答します 袋で覆ってるとにおいは大丈夫だと思います。 今だとメロンや桃のほうがきつい匂いを 発しています。 それから、どうしても温度差で外側に水滴がつくのと 漬けるものが多いとき水が出たりすることが まれにあるので。袋で覆ってるとらくなので。

K_butler
質問者

お礼

>袋で覆ってるとにおいは大丈夫だと思います。 そうなんですね。 >それから、どうしても温度差で外側に水滴がつくのと 漬けるものが多いとき水が出たりすることが まれにあるので。袋で覆ってるとらくなので。 確かに、袋ですと、楽そうです。 再度、回答ありがとうございました~^^

その他の回答 (3)

• macau64
回答No.3

わたしは普通のタッパー(20×15サイズ)で糠漬けしてます。もう4年になります。 タッパーをビニールの袋で覆って冷倉庫で保存してます。 最初の頃はほぼ毎日混ぜないと味がつきませんが なじんできたら2,3日混ぜなくても大丈夫です。 水が出るとかいいますが、漬かりが遅いので半分に切って漬けたり残り野菜を漬けたりしてますよ。 漬けるものは必ず塩みがきして漬けます。 ゆるんできたり、酸っぱくなったら ビール,糠,からし粉で調節してます。 手を入れたらふたする前に表面は平らにしてふちについた糠をきらいにしていたらまず大丈夫です。 わたしは結構ズボラにしてますがまあまあいけますよ。

K_butler
質問者

お礼

>漬けるものは必ず塩みがきして漬けます。 ゆるんできたり、酸っぱくなったら ビール,糠,からし粉で調節してます。 >なじんできたら2,3日混ぜなくても大丈夫です。 とても参考になりました。後、補足質問に回答してくれるとうれしいです。宜しくお願いします(ぺこっ)

K_butler
質問者

補足

>タッパーをビニールの袋で覆って冷倉庫で保存してます。 タッパーをビニールの袋で覆って。。。っていうと、冷蔵庫にぬかのにおいとか移ってしまうんでしょうか?また、冷蔵庫をあけて、ぬかのにおいが分かるくらいでしょうか?

noname#36201
noname#36201
回答No.2

密閉容器に入れておくと、冷蔵庫でもさほど匂いは移りません。2,3日の旅行でしたら、ぬかの上に塩をかぶせておくと、カビません。 また、長期旅行でしたら、中に入っている野菜は出してしまって、糠床だけにして、冷凍保存しておくと大丈夫ですよ。 発酵が悪い時は、少し飲み残しのビールを入れるといいですよ。

K_butler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

K_butler
質問者

補足

>密閉容器に入れておくと、冷蔵庫でもさほど匂いは移りません ということは、やはり、ある程度は、においが冷蔵庫にうつってしまうということでしょうか? それから、ぬかの上に塩をかぶせておくということですが、どれ位の量の塩でしょうか? 後、冷凍保存が出来るということですけど、これは、冷蔵ではなくて、冷凍ということですよね?それから、冷凍保存してから、また、冷蔵庫に移しても大丈夫なんでしょうか?また、冷蔵庫にうつすときに、何か気をつけておくこととかありますか?(ぬかをくさらせないために) いろいろ質問してすいませんが、よろしかったら回答をお願いします(ぺこっ)

• take3660
回答No.1

私も長い間ぬか漬けを愛用しています 夏や旅行の時期は、冷蔵庫に入れちゃうか、よくかき混ぜることにしています。冷蔵庫に入れても密封容器に入れているとにおいはつきません。ただ漬物のつかりが遅く感じますね。 その他、タマゴの殻を粉々に砕いていれておくとよいですよ。特有のすっぱさ、ぬかのいたみを卵の殻のカルシュームが防ぐそうです うちもすり鉢で粉々にして入れています

K_butler
質問者

お礼

密封容器にいれるとにおいはつかないんですね。でも、漬物のつかりが遅くなるっていうのも、ポイントですね。 後、たまごの殻を粉々に砕いていれておくといいんですね。 いろいろアドバイスをありがとうございました。参考になりました^^